韓国のUMIDからMbook BZ(ONKYO BXと同モデル)の新モデルにあたる
Mbook SEが韓国で発売されたという情報を海外サイトから聞きました。
スペックが
Atom 1.2->1.6
メモリ512MB->1GB
に変更されたらしいです。
このモデルはONKYOからは発売されないんですか?
発売情報について知ってる方は教えてください。
書込番号:11884587
0点
LOA1さん>
> 韓国のUMIDからMbook BZ(ONKYO BXと同モデル)の新モデルにあたる
> Mbook SEが韓国で発売されたという情報を海外サイトから聞きました。
> このモデルはONKYOからは発売されないんですか?
> 発売情報について知ってる方は教えてください。
楽しみにされている状況は理解出来ますが、これって「関係者しか知らない情報を教えて欲しい」ってお話なんですか?。それはいくら何でも無理があると思いますけど。
とりあえず発売されるか否かは従来製品の売れ行き次第+オンキヨー側の考え次第ですので、報道発表があるまではおとなしく待ってるしかないとしか言えないと思います。関係者がそう言う情報を leakするのは取引相手としての審議に悖る行為とされてしまう場合もありますし、NDAの観点からそう言う情報の leakは制限されているはずですので。
まあ、ご希望通り発売される事が決定になればよいのですが。
書込番号:11884621
1点
>楽しみにされている状況は理解出来ますが、これって「関係者しか知らない情報を教えて欲しい」ってお話なんですか?。それはいくら何でも無理があると思いますけど。
すみません。そういう意味ではなく、
私の知らないところですでに発売のニュースがあるのかを期待して質問したんです。
とりあえずあの新モデルはONKYOからはまだ発売されてないですね?
書込番号:11885744
0点
LOA1さん>
> すみません。そういう意味ではなく、
> 私の知らないところですでに発売のニュースがあるのかを期待して質問したんです。
> とりあえずあの新モデルはONKYOからはまだ発売されてないですね?
そう言う事でしたら基本的に「報道発表をしていなければ現時点では発売予定はない」と考えた方がよいです。
旧 SOTECからそうですが、あそこの場合は「モデル毎に販売対応の契約(実際には ODMからの製品供給契約)を結んでいる」事が多いので、同じ様なモデルでもなぜか販売されない、という製品が存在します。
逆にオンキヨー側へ「新しいモデルが出る様なので、出来れば日本国内でも販売して欲しい」って要望を挙げてみれば、salesになると判断された場合には取り上げられるかもしれませんよ。
書込番号:11886365
0点
>LOA1さん
ちなみにMbook SEはクロックが上がったぶん発熱問題がシビアなようで、それが解決しないと日本での発売も難しいかもしれません。
ぜひ技術的にクリアして欲しいところです。
書込番号:11887092
0点
UMID。何か予想を超えた大変さがあるようですね?
事業提携(資本提携無し)した工人舎も、協業のONKYOも当てが外れたか。
在庫希少。オンラインショップのラインナップからは既に外され。
今のところ現実的にWindows版MIDは、Yukyung TechnologiesのN5かS5しか選択肢は無いのではないでしょうか?
UMID。
そりゃあ大変だったんでしょうね?
ダウングレード行使以外、XPは(XP Home for ULPC SP3は)10月22日でもうMSからのライセンス供給は打ち切られるし。
Win7に進むしかない。
BX、Bzをベースにスペックアップを・・・少々無謀だったんでしょうか?
工人舎からもONKYOからもZ5xxのWindows版MIDは無くなりそうですね。
書込番号:11903383
0点
SE、発熱問題で全額返金というブログの記事を見ましたけど。
http://xiaoxiao07.blog100.fc2.com/blog-entry-581.html
日本版は、様子見&いっそOak Trailまちかも。
今のところ1GBのメモリーが必須の場合、viliv N5が無難かも。
スリープは、UMiDよりかなり速いです。
ただ、N5も結構熱を持ちますし。
底面全体がバッテリーになっているので、熱の逃げ道がなく。
長時間動画を再生していると、熱のせいだと思いますが。
動画が引っかかるようになってきます。
書込番号:11903981
1点
>ただ、N5も結構熱を持ちますし。
>底面全体がバッテリーになっているので、熱の逃げ道がなく。
それは今年の夏は、冷房の効いたホテルでも体感しました。
外では連続使用しないので左程でもありませんでしたが。
>長時間動画を再生していると、熱のせいだと思いますが。
>動画が引っかかるようになってきます。
妻が旅先で炎天下の中買い物に出ている間、ホテルで2時間ちょっと
GyaO!(Silverlight)とYouTube(720p Flash Player 10.1の直近で)観てましたが体感出来ませんでした。
>日本版は、様子見&いっそOak Trailまちかも。
それにしてもZ6xxと違い、予想通り歩みが遅いですね?
OakTrailは。
Windows版MIDにも期待したいところなれど、どうもスレートPCに向けて動き出した感が。
でもOakTrail、その歩みの遅さが、
「結局N5買っといてよかったな」に。
それ以前に、バッテリーを2つとも買い換える前にN5を買い換えようと思えるWindows版MIDが、
そう遠くない時期にOakTrailで製品化されるかの方が気になりますけど(所詮N5は仕事道具なので)
書込番号:11904794
0点
yjtkさん。
私にはUMIDには当初から疑問があります。
最初はバッテリーを底面に持って来ない構造の方がファンレスとしてはベターだと思っていましたが、
分解画像を見ると「何故UMIDはフレキを使わない?」と。
SEの分解画像は分かりませんが。
逆にあの構造がそうせざるを得ない?
Z520もあった初代mBook(工人舎PM等)。
なのにその後のBXやBzも何かおかしい・・・
N5のようにZ520でも実際中身に余裕があってSSDも125GBが追加され・・・I/Fから来るものか?何だろう?と。
書込番号:11905111
0点
御免なさい。有り得ない間違いを。
>SSDも125GB。
128GB
>XP Home for ULPC SP3
XP Home for ULCPC SP3
書込番号:11905147
0点
エニオソスさん
バッテリーをヒンジに持ってくるのが、割とオーソドックスなスタイルだと思います。
バッテリーもリチウムイオンですし。
UMiDのリチウムイオン充電池は、円筒状にしかできませんが、その代わり安価です(規格品ですし。最悪駄目になれば、リフレッシュ屋さんでセルの載せ替えも効くはず)。
vilivのリチウムポリマー充電池は、形状が自由なのでシート状にできますし、エネルギー容積もリチウムイオン充電池の倍近いので、小型で容量の大きな電池を詰めます(基本規格ものの電池ではないはずですし、リフレッシュ屋さんでも取り扱いがない)。
ただ、高くなるのと。今回のようにシート状+交換バッテリーにしてしまうと表面積が増えるので、外装の重量分損をしてしまいます。
よって重量では同じものの、UMiDのリチウムイオン充電池の方が、vilivのリチウムポリマー充電池より容量が大きくなっています。
価格と容量を考えると、UMiD型になるのがオーソドックスと思います。
(キーボード側のボディサイズを上回る)大きな円筒をどこかに入れるとなるとヒンジに押し込むのが。
その点vilivは、伝統的に底面にシート型リチウムポリマー充電池を配置するという設計思想のメーカーなんでしょう。
コスト高にはなりますが、見た目すっきりとしたものを作りやすいですし。
ヒンジに制約を受けませんし(その割にN5ヒンジがあまりにも安普請なのでびっくりしましたが)。
フレキとは基板から液晶へのケーブルの束のことでしょうか。
なぜフレキを使わなかったのかは分かりませんが。
一般論で言えば、N5のようにハーフサイズのZIF SSDよりは、基板直づけのSSDの方が安上がりですし、サイズも小さくてすみます。
言えば、UMiDはコスト優先、スペースパフォーマンス優先。
その分ボディサイズが、N5よりは一回り小さいですし。
N5は外装部の安普請な部分が目についてしまいますが、UMiDよりはお金がかかっている部分があると思います。多少大きく、高くなっても機能性重視。
そういった設計思想の違いなんだと思います。
全く同じものを作っても意味がないですし。
個人的には、両者のいいとこ取りで作って欲しいところではありますが。
書込番号:11906718
1点
>UMiDのリチウムイオン充電池は、
成程。しかもUMIDは2セルですね?
>N5は外装部の安普請な部分が目についてしまいますが、
全く気にした事がありませんでした。人に見せるものでもないから?唯の道具ですし。
寧ろ困るのは丸みを帯びたデザインに、全体をスマートフォンのバッテリーカバーやTinkPadの天盤でお馴染みマットにされたおかげで、手の脂が着くと滑りやすい事。
そして全く前後に違いが無いデザインのおかげで、ディスプレイを開く時前後を間違えてしまう事(う!空かない!新幹線の中とか、よく見ないで人前でやると恥ずかしい)
>そういった設計思想の違いなんだと思います。
>全く同じものを作っても意味がないですし。
そうですね。
どちらかと言うと私は「Yukyung Technologiesは、ベンチャー5年目のUMIDと違って、Windows版MIDだけ造ってる訳じゃない。しかもUMIDは元々サムスンの携帯端末部門の人間達がスピンアウトして作った会社だから?」と。
何はともあれSE。ブルーバックになるのは電源接続時の使用でのみのはず。
初代mBook M1同様出端を挫く事になりましたが、早めに改修出来れば。
書込番号:11907548
0点
>何はともあれSE。ブルーバックになるのは電源接続時の使用でのみのはず。
>初代mBook M1同様出端を挫く事になりましたが、早めに改修出来れば。
"高画質動画(720P以上)等)使用は製品を過熱させて"
結局熱の元の一つは、CPUコア(45nm)より寧ろ、130nmなんてとんでもない古臭いプロセスルールのUS15W(GMA500)の方か・・・
Z520だったらきっと、初代mBook M1(Z520モデル)同様問題無かったんだろうな?
もしかして6月からFlash Player10.1でGMA500でもまともにFLVが観れるようになったのも一因?
今月既に高温の時は充電を停止するパッチを公開してるんですね。
でも、
"製品と共に提供されるUSB Cooling Fanは底に置いてご使用になる時必ず製品の下に置いて使うように推奨します。"
・・・
出張先は兎も角(動画なんか観てる暇ないでしょうし)
旅先のホテルの夜とか・・・それも持ってくんだ・・・
充電しながらだろうとなかろうと。
書込番号:11908208
0点
エニオソスさん
安普請というのは、外装のスエードラバーは油汚れが目立ちますし。
物によっては、ゴミが張り付いてものすごく汚くなるものがあるというのもありますが(FILCOのパピヨンというキーボードもえらいことにあってしまいました)。
滑りやすいとか、前後がわからないとかもありますが。
驚いたのはヒンジの構造と、そのストッパーです。
せっかく、ヒンジからバッテリーを取り除いたんですから、もうちょっとしっかりしたヒンジにして欲しかったなあと。
発熱源は、CPUもさることながらご指摘のようにチップセットのプロセスルールの古さもかなりあると思っています。oak trailではCPU側にGPUが移るので、そっち方面でもかなり期待できるのではないかと期待しています。
僕の場合、NASの720pの動画を1時間から2時間ほどPowerDVDで再生すると、N5の動画再生が引っかかるようになってきます。
SEのクーリングファンをおまけというのは、どうなんでしょうね。
書込番号:11908629
1点
>SEのクーリングファンをおまけというのは、どうなんでしょうね。
なんか・・・08年から昨年上半期話題になった初代mBook M1以来、
最初の返品対応(筺体パーツの成型の悪さによるゆがみ、隙間や、メッキパーツの粗雑さ。おまけにゴム足が取れてて無かったり、付いてても違うとこに張り付いてたり)の頃は、
まあ誠実なんだろうな?と。
実際改善されましたし。
日本語版も工人舎が(PM)流通させたし。でも、充電機構で不安を残したり。
mBook M1(PM)、Bz(仕様を変えてBX)と、
良くなって来たんじゃないの?と最初は思ってました。
でも今は相当不安です。スペック上現状維持は許されないのでスペックアップは今や必須としても、どうしてこうなる?と。
>驚いたのはヒンジの構造と、そのストッパーです。
>せっかく、ヒンジからバッテリーを取り除いたんですから、もうちょっとしっかりしたヒンジにして欲しかったなあと。
ははは。そうですね?
"ヒンジのゴムが開くとめくれている"
=
"Viliv N5シリーズのヒンジ可動部に設置されているゴムパッドは、液晶画面が意図せず開きすぎたり閉じたりしてしまうことを防止する滑り止めとして設置されております。"
トホホ?
でももっとトホホなのは、本体前面中央のマイクの上をわずかにへこませて、
ディスプレイを開けやすく、しかも触ればどちらが前かすぐ分かるようにとか、
バッテリーロックボタンも、筺体側のボタン上と左右をわずかにへこませれば、
バッテリー交換はもっと容易くなる(爪が少々伸びても気にならない)
たったそれだけの事を。成型や型抜きが難しくなるわけでもないのに。
日本とは違う物作り。
>僕の場合、NASの720pの動画を1時間から2時間ほどPowerDVDで再生すると、N5の動画再生が引っかかるようになってきます。
私も暇な時に、連続で間を空けず720pを全画面で2時間走らせてみようかな・・・
でも、仕事と旅行の外出中とホテルの夜にしか使わない私のN5。
そうすると新幹線か・・・大阪か仙台ですね。
何時かやってみます(御免なさい。こう言った道具は趣味ではないし、必要無かったらどちらかと言うとこう言う小さいのは嫌いです。特に解像度とディスプレイサイズが。操作性は、昔ながらのショートカットバリバリなら別に違和感感じないですし。それを手に持って、右手でタッチパネルだのポインタだのになった途端「こりゃかなわん!」になりますけど。せっかちなんで。)
何にしても、外に持ち出してホテル以外の家やオフィスを離れて使う道具。当てに出来ない、頼りにならないのだけは御免です(タダでも要らない。使わないし人に譲るのすら面倒。)
書込番号:11908714
0点
>"製品と共に提供されるUSB Cooling Fanは底に置いてご使用になる時必ず製品の下に置いて使うように推奨します。"
SEの本体より巨大なクーリングファン・・・
しかも当然の如くUSB・・・塞ぎますか(HUBも添付したら?)
仕事と旅行でしか使わない私と違い、趣味も含めてお使いの方は、
・・・カフェでテーブルに置いてとかするんでないの?
もう何が何だか。
UMIDのサイトのSEに関するニュースを見てて「いくら韓国とは言え、ちと感覚違い過ぎないか?」と。
書込番号:11912911
0点
yjtkさん。もし何か御存知ならお教え頂きたいと思います。
私上で、
>私にはUMIDには当初から疑問があります。
と書かせて頂きましたが、
このBXの過去のレスですら、
>ただ動画再生時に熱暴走でシャットダウンを数回経験してますので
がお話に上ってますね?
さて、
Z515でも使い方次第で熱問題は起きる。
それがUMIDのMID?
根本的に何かを引き摺り続けている気がします。
yjtkさん。Viliv N5でも同様の事を経験されていますか?
シャットダウンやブルーバックに至るような事を。
UMIDのMID同様の事を。
書込番号:11919126
0点
僕は、BXではなくmbook m1ですが、熱暴走で動画再生に支障を来したことはないです。
動画再生時にブルーバックになって再起動するのは、メモリー不足のためだと思います。
空き物理メモリーが170MB以下で動画再生支援を使うとブルーバックでハングするのは有名な話だと思います。
これとごっちゃになっているんじゃないでしょうか。
2時間くらい再生しているとmbookも偉く熱くなりますが、再生は問題ないです。
逆にN5は、1GBメモリーがあるので、ブルーバックで落ちることはないんですが。
時間経過とともに動きが引っかかるようになるので、熱が原因ではないかとにらんでいます。
書込番号:11922278
1点
yjtkさん。名指しで質問してしまい申し訳ありません。
お手数お掛けしました。
UMIDとN5両方お持ちの方にお聞き出来ればと。
しかもyjtkさんのmBook M1はZ520。BX(Bz)のZ515よりシビア。
>動画再生時にブルーバックになって再起動するのは、メモリー不足のためだと思います。
>空き物理メモリーが170MB以下で動画再生支援を使うとブルーバックでハングするのは有名な話だと思います。
>これとごっちゃになっているんじゃないでしょうか。
>2時間くらい再生しているとmbookも偉く熱くなりますが、再生は問題ないです。
[11164576]
の一件しか例が無いようですね・・・
yjtkさんのZ520モデルでそうであれば、swapでも逃がしきれないだけ?
>逆にN5は、1GBメモリーがあるので、ブルーバックで落ちることはないんですが。
>時間経過とともに動きが引っかかるようになるので、熱が原因ではないかとにらんでいます。
逆にN5のこの密閉度が高そうな構造で、かなり熱くはなれど、それで済んでいる事が不思議です。
バッテリーのせいか?
IA-32のWinPCで、PDAやスマートフォン、ケータイと同じ3.7Vは、そんなに多く無いですものね?(だからACアダプタもアンペアは兎も角電圧は5V出力)
書込番号:11922751
0点
BX(mBook Bz)・・・SEもか。
PM(mBook M1)以上に底面は穴だらけになったのに。
実は、これも結局UMID系に手が伸びなかった個人的な理由の一つです。
外出中使うにはBXの底面の穴、ちょっとばかり多過ぎないか?と。
別に水が掛ったらとか、埃が入るとかより、
仕事で使う場合(旅先でもホテルでも新幹線でもロビーでも一緒ですが)個人的に手に持って使うケースが多いもので。
四十も半ばで歳とって段々眼がきつくなってる事も一因ですが。
PM以上に穴だらけのBX。
穴の付近を指で触りまくる(または穴直撃で指で塞ぐ)のも、
昔のリナザウ等のPDAやH/PC、スマートフォンのサムキーボードと比べてちょっと
「幾らIA-32のWinPCだからって、出来れば勘弁して欲しい」
ヨドバシ等店頭で触ったPMでも、ちょっと・・・
外出先で使って汚れて、汚れを拭く時も気になると言うか。指八本で触りまくる底面が。
5年前のPDAの販売直後の価格と左程変わらず(工人舎PMやONKYO BXは店頭流通の型落ちでずっと安く)にWindows版MIDを、
今普通に使えてしまうようになったわけですが。
丸二年半近く経過したAtom Z5xxシリーズと、
安くなって、キャッシュもそれなりでプチフリも無く、それなりに速くなったSSDのおかげで。
スマートフォンのテザリングや携帯WiFiルーターのおかげで。
S5やN5で、Win7も実用足り得ない状況でも無くなった。
N5は個人的には排熱の穴が無い分「それで出来る事」以外は昔のPDAと左程違和感無く使えている気がします。
長く使えばそれなりに熱くはなりますけどPDAやスマートフォンのPXA2xxもそれなりにかなり熱くなってたし。
PDA同様NAND FlashのSSDですし(コントローラやキャッシュでまるで違いますが)
N5のバッテリーを交換する度に思うのですが、
バッテリーを外した底面が、ポリカーボネイト等ではなく金属プレート・・・
バッテリーも放電で発熱するとは言え、温度は高い方から低い方へ?
パッシブでネガティブなヒートシンクか?
でもそれって、バッテリーには劣化の面で良くないと思うんですけど。
PMやBX、SEよりもしやN5はバッテリー劣化早かったりして?
もしや、強ちスペアバッテリー1個サービスって・・・とか思ったりします。
上で、
>日本版は、様子見&いっそOak Trailまちかも。
とおっしゃってましたが、今Windows版MIDユーザーの方は、
買い換えは来年のOakTrail搭載機が宜しいんでしょうね?
これから購入しようと言う方もお急ぎで必要に迫られていなければ。
mBook SEは、少なくとも買い換えには厳し過ぎる気がします。型落ちで安くなっても。
mBook SEは、仮に今後日本語版がリリースされるとしてもタイミングが悪過ぎたと思います。
当然XP Home for ULCPC SP3のライセンス供給終了が迫る状況で放置出来なかったのは分かりますが。
来年以降、スレートPC程のサイズなら兎も角、Windows版MIDで今更Z5xx搭載機を選択する事も無いかと。
例えこれからZ5xx搭載機が型落ちで安くなっても。
徐々に「NT 6.xのWindowsPCですらPDAの気軽さで」に近付いて行くのやら。
OSとアプリの「XGA以上を暗黙の前提とする」GUIは兎も角(とうとうMSは、スレートPC向けにライトなWin7を開発するそうですね?Origamiみたいにならないといいんですが。そもそもOSがスレートPCのGUIを踏まえても、アプリはiOSのiPadみたいに簡単に追従出来るか?)
それにしても。
今回のIDFでもOakTrailはまだあんな状態(予定より3四半期遅れで、来年第一四半期リリースなんだから、てっきりSKUの発表くらいするのかと思いきや、サンプル機はmBook SE同様ドでかいクーリングファンの上に置かれ・・・大丈夫か?ホントに。スマートフォン向けZ6xxの1.5GHz、1.9GHzを見てて「やっぱりZ520の1.33GHz以下なんてモデルはOakTrailからは無くなるんじゃないの?」とか。)
書込番号:11923321
0点
"まずタブレット型デバイス向けのOSだが、バルマーCEOはそのOSがWindows 7であると言明した。現在Micrsoftは、Windows 7をスレート/タブレット向けにチューニングしているという。リリース時期については、「準備ができしだい」ということで明言を避け、2011年に登場するIntelのOak Trailで、このプラットフォームは加速するだろうと述べている。消費電力の小さなOak Trailにより、長時間バッテリ駆動、ファンレス化、小型化がもたらされるとした。"
OakTrail・・・
スレートPCにはMSすら動き出すものの、
Windows版MIDではこれまで通り?
やはりこう言ったWindows版MIDは、"Windows 7をスレート/タブレット向けに"とは言いつつ、ディスプレイサイズと解像度がサイズと重量を決める点で、少々Atom Zシリーズ登場以来とトレンドが変わってしまっているのやら。
何せ08年来のMIDは当初、IDFに並ぶ全てがPSPのサイズを意識し過ぎていた気がしますし。
こう言ったWindows版MIDにもNT6.1ベースの改良の恩恵があるといいですね?
スマートフォンのZ6xxのMeeGoや、タブレットのAndroidだけでは・・・
IA-32でと言うとどうしても足りない気がします。
OakTrailも、やはりOSとアプリ、コンテンツが勢い付かないと、
十分そのハードが活かせない気もします。
書込番号:11939324
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > BX407A4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/10/01 17:27:43 | |
| 1 | 2011/07/22 23:12:37 | |
| 7 | 2011/07/25 23:51:50 | |
| 13 | 2012/04/11 2:12:24 | |
| 0 | 2010/12/23 0:33:07 | |
| 6 | 2011/01/12 11:20:56 | |
| 6 | 2010/09/20 15:49:43 | |
| 5 | 2010/09/27 15:24:35 | |
| 20 | 2010/09/20 13:28:34 | |
| 21 | 2010/09/04 23:03:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








