Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > MSI > X600 X60S96-WSBK
購入して一月程経ちPCも安定して作動していたのですが
ふと付属のCDがあることを思いだしドライバーなどをインストールしてみたところ
映像や音響のシステムに不具合が発生しシステムの復元でも直らずシステムの初期化を試して見たところ初期化にエラーが発生しOSは初期化されるものの、システムの不具合は改善されませんでした
2日程該当するドライバーなど 新しい物に更新しましたが多少の改善は出来たものの、万全の回復とは行かず…
サポートに連絡をした所、対応や態度が悪く、経緯を説明をした所、「付属のCDをPCに入れろと書いてありましたかと」発言したので、PCに入れてはいけませんと書いてありませんでしたけどと…馬鹿馬鹿しいやりとりに40分程費やし
結局修理になるのですが保証期間であるにも関わらず修理費用が発生するかもと…
修理期間は3週間で送る送料はユーザー持ちだそうです。
サポートいわく付属のCDは不具合が出た時に使う物だそうですが、苦し紛れの言い訳にしか聞こえず…
何故不具合が出た報告があったら、
申し訳ありませんでしたや、ご迷惑おかけしました、こちらにお送り下さいと言えないのか、会社の姿勢か個人のレベルの問題なのか呆れるばかりです。
ちなみに今回のトラブルは付属CDによる
ATIグラフィックに関する物と、オーディオ関係に関する不具合が主になりますが、システムの初期化にもエラーが発生しているので修理に出す事になりました。
個体差によるトラブルかは分かりませんが、個人的には付属CDは使わない方が良いと思います
もともと日本向けのCDでは無いのと、最新のドライバーなどはネットからダウンロードした方が良いと思います。
長々書きましたが
このPC自体は良いものなので
付属のCDには注意して下さい。
もともとグラフィック性能が高い機種なので尚更残念です。
書込番号:11802196
2点
スレ主singenkiさん
システムエラーがどんなものか分かりませんし、本当にドライバインストールで不具合となったのか
読んでる人は推測でしか判断できません。疑問に思う方にいらっしゃいます。
エラー内容の画面があれば、Upしてはいかかでしょうか。
メーカーサポートから本体が返却されましたら、
証拠として修理報告書も貼っていただきたいものです。
MSI釣り好き?
書込番号:11802251
2点
singenkiさん>
なんだか色々と面倒に巻き込まれてしまった様で。
> 結局修理になるのですが保証期間であるにも関わらず修理費用が発生するかもと…
(中略)
> 申し訳ありませんでしたや、ご迷惑おかけしました、こちらにお送り下さいと言えないのか、
> 会社の姿勢か個人のレベルの問題なのか呆れるばかりです。
想像の域を出ませんが、今回発生している状況が「ユーザー側要因」となるのか「システム側要因」の判断が明確でない場合は、通常の修理スキームで対応しているものと考えられるので、一般的な対応を行っただけかと思います。
本体が変形 or 発火・発煙という事案でなければメーカー責任か否かの判断は非常に難しいものです。素っ気ない対応は基本的に外資系メーカーだと多かれ少なかれありますので、そこを気にしすぎても仕方がないかもしれませんね。とにかく費用が掛からず修理から戻ってくれば、と思います。
> ちなみに今回のトラブルは付属CDによるATIグラフィックに関する物と、オーディオ関係に関する
> 不具合が主になりますが、システムの初期化にもエラーが発生しているので修理に出す事になりました。
表示された Error messageが判れば、それを糸口に色々と確認は可能かと思いますが。単に選択された Driverが実は完全に適合するものではなかったなどはあるかもしれません。ですが「システムの初期化にもエラーが発生している」と言うのも気になるところではあります。
書込番号:11802828
2点
singenkiさん
お気の毒です 話が通じないと困りますねー
普通はすんなりインストールできるはずなんですけど ドライバーの不具合なのか この件はどちらの要因なのか解り難いところですね
インストール時の基本はネットを遮断してアプリもオフにしてセキュリティソフトも停止にして干渉しないようにしてやるのが基本ですが
これは守っていますか?
インストール時の注意事項も確認されましたか?
あとはリカバリーでしょうが いろいろ方法はありますよね どんな方法でやったのでしょうか
http://cpuchange.com/recovery.html
今となってはすでに修理にだされているので手元に戻って正常動作が確認されたら
リカバリーディスクも作成しておきましょう ネット検索も活用してみてください
書込番号:11803162
1点
あえてキツく書きます。
システムが安定しているのに
ドライバの再インストールなどしたらいけません。
それと、MSIの商品は素人が手を出すべきではありません。
価格コムで、いろいろ書き込みしているので、この程度のことは調べられたと思います。カメラの件も調べればすぐ見つかりますよ。
まず、自分が素人だと認め、周りの方などに相談しながら、PCをいじった方がいいレベルです。
akutokugyousyani_tencyuuさん
私はMSIのサポートに電話した時がありますが、
日本人の方がやっていました。
話が通じないのではなく、素人には話が通じなかっただけだと思います。
素人が、外国産の格安ノートを買っておいて、
自分の無知ゆえのトラブルで、クレーム&掲示板に書き込み。
MSIが可哀相に感じますよ。
書込番号:11857540
4点
春兎さんその節はありがとうございました。
あなた様が何様か知れませんが
非望抽象呆れます…
再インストール用のCDですか?
そんな事は何処にも明記されていませんでしたけど?
あなたはサポートの言い訳する為の、後付けの言葉を鵜呑みにされているのですね…
勝手な妄想を膨らませ興奮されていますが…
質問や回答など求めていません…
私は、マニュアルやドライバーなど入っていたので、不具合などを修正したり追加の物が入っているCDかと思いインストールした結果不具合が発生したんですが。
仮に再インストールCDだとしても不具合が出ちゃ駄目だと思いますけど…
発売されて半年程経ちますしMSIを信用してインストールした結果です。
海外向けの物を日本向けの機種に付属した結果起きたトラブルか、個体差による物なのか分かりませんが、メーカーサポートなら原因究明し再発防止の案内や不具合を解消するドライバーなどホームページに載せるなどの努力は必要だと思いますけど…
メーカーサポートの方が初期状態にセットアップする事なら、おそらく簡単な作業でしょう。
この機種を持たれて居る方で同じトラブルに遭われ無い様に書き込みしただけです。
インストールするしないは個人の自由なのでどちらでも良いのですが…
因みに海外使用と国内仕様ではOSの違いやシステム構成にも違いがあります。
私はプロではありません、只の素人です…
無知ですか…発言にはお気を付け下さい。
ここは日本です、付属品で不具合が生じた場合
当然クレームの対象になります。
あえてきつく書きます?
何処の何様か存じ上げませんが
貴方様に興味はありません
春兎さん今後一切の関わり御遠慮願います。
書込番号:11861329
3点
修理経過報告
8月24日に一度目の修理に出し、修理完了と正常に修理されないまま返却され、現在三度目の修理に出していますが、今だに直っておらず、手元にパソコンが無い状態が続いております。
私がMSIから感じた印象は以下です。
サポートセンターの電話は繋がりづらいです、殆んど話し中で運が良ければ繋がる程度です。(何度も電話しましたが、同じ人しか出ないので、ノートパソコン担当は一名かも知れないですね。)
サポートセンターの対応は不誠実で修理自体受けたくない姿勢で応対しています、パソコン自体中途半端な知識で自社製品でありながら触った事も無い様で、詳しく説明しても的外れな回答をしてきます。例えば正常に作動してない箇所を指摘すると、それで正常ですと言い切り、その場で終りにしようとします、仮にもPCメーカーにも関わらず、この程度の対応とは呆れかえってしまいます(基本的にタメ口ですが、怒ると低姿勢になります、一般常識やビシネスマナーを理解されていない様です)。
修理に送る際にも送料の金額や、大体の金額さえ解からないあり様で。再修理の際は佐川急便指定の着払いですが、サポートセンターなら、そちらで手配するのが常識かなと思いますが、そう言った対応も無く、佐川急便の連絡先を聞くと、解らないと言う有り様で、ほとほと呆れかえってしまいます(普段佐川急便を利用してないので、コンビニに持ち込みましたが、コンビニでは対応して無く、電話やネットで問合せし引き取りに来て貰うのですが、時間指定も3時間程度みないと行けないので大変です)。
初期の修理期間は3週間と長く、その後の修理にも迅速に対応すると言った事も感じられません。
修理の能力に関してもリカバリーをかけて返却するだけで、不良箇所のチェックや、直せない箇所に関しては無視して返却してきます。
一度目の修理に失敗し、二度目の修理時にはHDD交換と言う事で期待していたのですが、一度目の修理に時と同じくリカバリーされているだけで、改善されてなくHDD(新しいOSやシステムが入った物とサポートセンターの方が言ってました)交換後にリカバリーしましたと報告書にありましたが、何故?交換後にリカバリー??新しい物に交換したなら本来リカバリーは必要ない筈ですけど…(結局HDD交換しても直らなくて症状が改善されなくてリカバリーしてみたか、交換しないでリカバリーして返却したかの、どちらかと思われますが、交換した場合で他の不良箇所を直さなければならないのと、交換してない場合は、基本的にしては行けない行為ですよね。)
私が受けた印象は一度目と二度も、同じ症状や状態ですから、修理作業も一度目の作業と同じ作業を繰り返しただけかと思われます。
ちなみに内蔵リカバリーと修理工場のリカバリーによる違いは、初期設定画面の行程に違いがあるのでハッキリ確認が出来ます。
現段階のサポートセンター及び修理工場の評価1〜5点で
サポートセンターの対応:評価1(不誠実な対応で発言に信憑性がありません)
修理期間:評価1(初期の状態で3週間その後も迅速な対応も無く、今だに修理中)
修理能力:評価1(自社の製品ながら理解してなく唯一出来る作業はリカバリーのみ修理作業内容に信憑性が無く疑問があります。)
総合評価:評価1(基本的に修理出来ない時点で新しい物に交換するのが一般的ですが、先程修理箇所を調べていますとのメールが有り、最初の修理から1ヶ月半も過ぎてから発言する内容とは信じられません。)
まともな修理も出来ないで、対応も悪く、使用出来ない期間が長期に渡り、不愉快な思いをさせられ本来ならマイナス5点を付けてもおかしく無い位です。
ちなみに今回の件は消費者センターに連絡してあります。
書込番号:12028023
2点
singenkiさん>
> 8月24日に一度目の修理に出し、修理完了と正常に修理されないまま返却され、現在三度目の修理に
> 出していますが、今だに直っておらず、手元にパソコンが無い状態が続いております。
> 私がMSIから感じた印象は以下です。
(以下略)
大変失礼かとは思いますが、singenkiさんには msiの PC製品は使いこなせないのでは?、と思うところがあります。ある程度直す事が出来たら、さっさと売却してもっと至れり尽くせりサポートを提供するけど値段は高い国内メーカーの製品に買い換えた方がよいかもしれません。
なんでそう言う事を書くのかというと、製品単価を下げる為にサポートなどは「ユーザーに一定程度の障害確認知識 or 技術がある」というのを前提としている可能性が想定されう為です。何かトラブルがあったとしてもユーザー側で障害を簡潔に判断し、障害確認手段をきちんと分析出来れば、如何に使えないサポート窓口でも事の重大さは十分理解出来るところと思います。
実際、日本のメーカーと異なり、基本的なサービス体制はおそらく業務委託で請け負っているところが別にあり、それらの委託業者間で全く技術情報が取り沙汰されていない事も考えられるので、riskは少なからず高いと思いますけどね。
#でも結局のところは妥協せずに「安くて良い物」
という幻想を常に要求する消費者側にもあるのでは
ないか?、とか考えちゃうんですけどね:-)。
書込番号:12030971
4点
はむさんどさん
何の面識も無く、非望抽象ありがとうございます。
特に有益な情報も無く、何処にでもありふれた内容を高飛車な態度で書かれてますが………
私には貴方の様な方に掛ける言葉は持ち合わせておりませんし、貴方様から得る、有益な知識情報など一切ありません。
今後一切の関わりお断り致します。
※尚、同様な書き込みはお断りし今後応対も致しません。
又今回の書き込みにて、気分を害された方には御詫び致します。
書込番号:12032973
3点
最終報告
使用期間1ヶ月
修理返金に掛る期間3ヶ月
3度に渡り修理に出しましたが正常な状態戻らないまま返却され
正常な物に交換するか返金するか伝え、返金する事になりました。
初回修理の8月末から返金されたのが11月10日
修理に必要な期間は毎回3週間とらされ、一度目の修理で不具合が確認されリカバリーし返却、しかし直っておらず、二度目の修理ではHDD交換したとありましたがリカバリーして返却し結果直っておらす、3度目の修理ではリカバリーし不具合が直っていないにも関わらず正常な物ですとの報告だけあり、販売店と消費者センターに報告し、保証期間でありながら、まともな修理を行わないと連絡した所、サポートセンターから返金しますと電話があり返金対応と言う事になりました。
サポートセンターの捨てゼリフは意見が平行線なので返金するとの事、一言謝罪し返金すれば良い事を、自ら首を絞める様な発言に、そんな程度だろうと端から分かって居るので、この先どう成ろうと自業自得だと思います。
このサポートセンターの「そう言った症状は確認出来ませんでした。」「それで正常な状態です。」には気を付けて下さい。
この言葉で大概の事を言い逃れします。
これは私が体験した事をクチコミしています。
また特定の団体を名指した物でもありませんので、ご想像にお任せします。
これは最終報告ですので以後書き込みにされても応対致しません。
書込番号:12231115
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > X600 X60S96-WSBK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2010/09/11 9:04:09 | |
| 9 | 2010/11/17 18:16:47 | |
| 3 | 2010/07/27 10:08:14 | |
| 0 | 2010/07/26 22:51:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)








