『最適なレンズフードは?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2010年 2月上旬 発売

Everio GZ-HM1

水平解像度1080TV本の高精細なフルハイビジョン動画撮影と画素補間のない3648×2736ドットの静止画撮影を実現するハイビジョンビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:145分 本体重量:400g 撮像素子:CMOS 1/2.3型 動画有効画素数:565万画素 Everio GZ-HM1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-HM1の価格比較
  • Everio GZ-HM1のスペック・仕様
  • Everio GZ-HM1のレビュー
  • Everio GZ-HM1のクチコミ
  • Everio GZ-HM1の画像・動画
  • Everio GZ-HM1のピックアップリスト
  • Everio GZ-HM1のオークション

Everio GZ-HM1JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月上旬

  • Everio GZ-HM1の価格比較
  • Everio GZ-HM1のスペック・仕様
  • Everio GZ-HM1のレビュー
  • Everio GZ-HM1のクチコミ
  • Everio GZ-HM1の画像・動画
  • Everio GZ-HM1のピックアップリスト
  • Everio GZ-HM1のオークション

『最適なレンズフードは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-HM1」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-HM1を新規書き込みEverio GZ-HM1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

最適なレンズフードは?

2010/05/03 21:54(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HM1

スレ主 とら009さん
クチコミ投稿数:146件

レンズフードの装着を考えています。
ユーエヌのUNX-8114ラバースクエアーフード(46o用)はどうでしょうか。
パナソニック広角パンケーキレンズG 20mm/F1.7を対象にしているようで、
G 20mm/F1.7は35mm判換算で40mmですからGZ-HM1は動画で35mmカメラ換算48.3mm〜、
静止画で38.5mm〜ですので動画にしか使わないので大丈夫だと思うのですがいかがでしょうか。

書込番号:11314144

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/29 14:52(1年以上前)

別機種
別機種

大変遅いレスで申し訳ありません。
ユーエヌUNX-8114ラバースクエアーフード(46mm)購入しました。
昨日、届いたばかりなので、とりあえずの感想です。
本体+フィルター(マルミDHG46mm)に装着してみました。
液晶画面で確認する限り、最広角でもケラレは無いようです。
ラバーということであまり期待していませんでしたが、思った
より質感は良かったです。
ただ、ゴムなので埃が付き易いのは仕方が無いでしょう。

書込番号:11423863

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 とら009さん
クチコミ投稿数:146件

2010/05/29 17:07(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

動画の広角側スナップショットです

静止画の広角側です

愛機が修理に行っている間にcall119&AEDさんとまったく同じUNX-8114とマルミ DHG スーパーレンズプロテクト、外部マイクにAT9941を通販で購入し装着を楽しみにしていました。
昨夜修理完了の電話があり、先ほど引き取りに行き、3点を装着しケラレを確認したところでした。
動画はギリギリ、静止画はケラレるだろう。と思っていましたが予想通りでした。
動画もわずかにケラレ、静止画はバッチリケラレました。
動画は日常の撮影には影響ないと思います。

書込番号:11424386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/29 19:51(1年以上前)

とら009さん、こんばんは。
フィルター・フードをネットで探すと、必然的に?このような
組み合わせになるんでしょうか。
液晶画面だけでなく、やっぱりちゃんと確認しないといけませんね。
ちゃんとしたレポートありがとうございました。

書込番号:11425057

ナイスクチコミ!0


スレ主 とら009さん
クチコミ投稿数:146件

2010/05/29 21:22(1年以上前)

call119&AEDさん こんばんは。
従来プロテクターとフードは必ず装着してきましたが今回は電動レンズカバーが有りレンズが汚れたら拭けばいいや。と判断して装着しませんでした。
しかしレンズの縁をぶつけ傷を入れ、レンズに埃や雨滴が付いて水滴跡が付いてくると必要性を感じてしまいました。
これまでカメラもムービーにもプロテクターには迷わずケンコーのPRO1Dを使っていましたが46ミリがZetaシリーズにも無いこともあり足踏みしていました。
ネットで探しマルミ DHG スーパーレンズプロテクトが良さそうなので注文しました。
後でカタログを見るとケンコーのPRO1Dに46oがあるようですが厚みはマルミと同じ程度です。
フードのみであれば動画はケラレないと思いますが、この程度のケラレなら無視して使うつもりです。
フードはUN-5146やHAKUBAのラバーフードが使えるようですが業務用は角形のフードが多いのでカッコイイかな。と、試しにUNX-8114を使ってみました。
確かにメタルフードより埃が付きますがシリコンゴムなのでゴム臭くなく質感もいいですね。
少し気合いを入れて鉄道と飛行機を撮ろうとビデオ用三脚を悩みに悩んで買いました。
価格と機能と重量の兼ね合いに悩み、結局何でもないベルボンC-600にしました。
東京なら現物を見て触り選択出来るでしょうが、地方では難しいです。
call119&AEDさんの写真を見るとシューアダプターを取り付けておられますが何を装着されるのでしょうか。
今日もキャノン、ソニー機に未練があり触ってきましたが液晶が小さい以外は遜色無いと思いました。
夕方から3時間新幹線をタイムプラス撮影して遊んでましたし、明日は明け方から終日新幹線をタイムプラス撮影する予定です。
この機能は楽しめます。

書込番号:11425453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/19 16:51(1年以上前)

別機種
別機種

古いソニーのガンマイクECM-672

これも古いリーベックT50+ドリー

とら009さん、大変ご無沙汰して申し訳ありません。
いろいろと忙しく、この間、ほとんどカメラを手にとっていませんでした。

アクセサリーシューには外付けマイクの装着を考えていますが、決めかねています。
とら009さんはAT9941を装着しておられましたが、使用感はどうでしょうか?
古いガンマイクが余っているので、ショックマウントを介して付けようかなとも思ったり。
しかし、ジャマーを付けるとカメラ本体と同じ400gくらいにはなりそうなので、
マイクをぶつけたりするとカメラ本体が壊れそうで怖いので、そのうち装着方法を考える
つもりです。

最新ビデオカメラの手振れ防止がどの程度のものか全然判らなかったので、試し撮りを
したところ‥やはり三脚は必須だと判りました。
ベルボンは昔スチール用で購入しましたが、良いですよね。
買うとなると、やっぱりそれなりになってしまうので、これも古い余りもので間に合わせました。
どちらにしろオーバースペックなのですが、しっかりした絵づくりにはまあいいかと。
(いいかげんですみません)

書込番号:11516761

ナイスクチコミ!0


スレ主 とら009さん
クチコミ投稿数:146件

2010/06/19 23:49(1年以上前)

call119&AEDさん、こんばんは。
アクセサリーシューには外付けマイクの装着を考えておられるとのこと。
AT9941は自分には十分と思っています。
子どもが学生時代、吹奏楽をやっていて収録可能な時にはビデオを撮ってましたが音質には拘らず、ズームのモーター音も無く、当然風も無いため内蔵マイクを使ってました。
近頃は景色など屋外が多く、風が問題となってました。
ウインドカットを入れても効果が薄く、低域が削られるのも嫌で少し恥ずかしいですが風防付の外部マイクを使うことにしました。
最寄りの空港が富士山静岡空港ですので、試しに航空機を撮りに行きましたが風音は消えました。
本格的にジエットエンジンの重低音や高域の音、音楽の収録となると比較する機材も耳もありませんので判断がつきません。
GZ-HM1ですと電力を供給しますので電池も不要でコストパフォーマンスは高いと思います。
しかし慣れないので三脚を蹴るし、最初はズームをリモコンでやっていてレスポンスが悪いため恐る恐るモニターのズームでやってみるとブレるし、本体を普通に握り三脚に荷重をかけてやると安定するので、後半は本体のズームスイッチを操作してました。
帰宅して再生すると、途中でバリバリとノイズが入り、音の広がり感が変わり風の音が入っている。
カメラを見ると外部マイクのプラグが抜けている。
ズームスイッチをいじっているうちにプラグを抜いたようです。
ケラレはわかりません。
薄曇りの白い空、白いコンクリートのエプロンでも広角側最大でもわかりません。
真っ白の壁を撮さない限り判別不能です。
富士山静岡空港は中型機以下で少ない便数ですがすべての管制を一つの周波数でやっており判りやすいです。
立派なマイクと三脚をお持ちでいいですね。
スペック不足よりオーバースペックの方が携帯性が関係なければ羨ましい。

そのつもりは無かったのですが、先週ユーエヌのUNX-8114ラバースクエアーフード(46o用)が対象としていたパナソニック広角パンケーキレンズG 20mm/F1.7が着いたLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを買ってしまいました。
装着してみると私の感性では似合わない。
GZ-HM1の方が似合うので、ユーエヌもGZ-HM1用として売っても良いのでは。
ただしフィルターとの同時装着は僅かにケラレる。となりますか。

書込番号:11518616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/20 22:39(1年以上前)

とら009さん、こんばんわ。
何時も詳細なレポートありがとうございます。

実を言うと、ここ最近はビデオから相当遠ざかっていました。
当初は、デジカメを買う予定でしたが、最近のデジカメは
あろうことか、ハイビジョンまでとれてしまうという悩ましさ。
そんなとき同時期に、知人から結婚式や何百年記念法要?の
記録を頼まれたりしたので、デジカメを止めて購入したのが
HM1でした。

以前は、色々なイベントや結婚式のビデオを頼まれることが
多く、業務用ビデオをメインに、ビデオカート・モニター
・ビューファインダー・照明・バッテリー等々、一人では
持ちきれないくらい、一式持って撮影することが普通でした。
せっかく小型のフルハイビジョンを手に入れたのに、
携帯性も犠牲にしてしまうのも気にならないというか‥。
オーバースペックの機材もそのころのものです。
とりあえずHM1(民生機)でつかえるものはあれくらい。

>LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを買ってしまいました。

そうですよね、HM1はデジカメとしての性能もそこそこだった
のが良かったのですが、やっぱりデジカメはデジカメが欲しいなあ
と思うようになりました。
気になっているのはソニーのNEX-5Dですが、余裕が出来たら欲しい
なあと思っている今日この頃です。

なかなか撮る機会がないのですが、何かありましたら、また色々と
宜しくお願いします。
ありがとうございました。




書込番号:11523013

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio GZ-HM1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-HM1
JVC

Everio GZ-HM1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月上旬

Everio GZ-HM1をお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング