『CX170の汎用バッテリーを買いたいです』のクチコミ掲示板

2010年 1月29日 発売

HDR-CX170

1/4型Exmor RやBIONZを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(32GBメモリー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:210g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:135万画素 HDR-CX170のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX170 の後に発売された製品HDR-CX170とHDR-CX180を比較する

HDR-CX180
HDR-CX180HDR-CX180HDR-CX180HDR-CX180

HDR-CX180

最安価格(税込): ¥23,800 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:150分 本体重量:250g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:149万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX170の価格比較
  • HDR-CX170のスペック・仕様
  • HDR-CX170の純正オプション
  • HDR-CX170のレビュー
  • HDR-CX170のクチコミ
  • HDR-CX170の画像・動画
  • HDR-CX170のピックアップリスト
  • HDR-CX170のオークション

HDR-CX170SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月29日

  • HDR-CX170の価格比較
  • HDR-CX170のスペック・仕様
  • HDR-CX170の純正オプション
  • HDR-CX170のレビュー
  • HDR-CX170のクチコミ
  • HDR-CX170の画像・動画
  • HDR-CX170のピックアップリスト
  • HDR-CX170のオークション

『CX170の汎用バッテリーを買いたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX170」のクチコミ掲示板に
HDR-CX170を新規書き込みHDR-CX170をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-CX170

汎用バッテリーを買いたいと思います

お勧めのものを教えて下さい

書込番号:15843334

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/03/03 15:12(1年以上前)

こんにちは。

ROWA社製の互換バッテリーはいかがですか?
http://www.rowa.co.jp/cabinet/product_list.cgi

NP-FV50(標準添付品)の他、NP-FV70やNP-FV100も使える様です。
私はビデオは持っていませんが、デジカメ(静止画)用として、ROWA社製やJTT社製の互換バッテリー & 互換充電器を使っています。

書込番号:15843393

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2009件

2013/03/03 15:36(1年以上前)

使用セルとしてBAKとYLEとありますがどちらが良いのでしょうか?

このお店、以前から有名で探していたのですが店名が分からず困っていました
ここで買いたいので上記の事お願いします

書込番号:15843471

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/03/03 15:51(1年以上前)

以前、別機種で同じような事をROWA社に質問した事があります。
回答は、”仕入れ値が違うため、販売価格に差が有るが、性能も信頼性も変わらない。”とのことでした。

で、安価な方を買いましたが、今のところ(1年余り使用しています。)不具合は出ていません。

書込番号:15843525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2009件

2013/03/03 16:03(1年以上前)

こちらにはないのですが、デジカメ用にはサンヨーのセルのものがありました

売り切れなのですが

やっぱりセルがサンヨーと外国製では違いが出るでしょうか

それにしても純正との値段の違い凄い大きいですね
バッテリーって本体と少ししか変わらないくらいするのはどうしてでしょうか
3万円のビデオカメラでバッテリーが9800円とかです

書込番号:15843561

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/03/03 16:27(1年以上前)

>バッテリーって本体と少ししか変わらないくらいするのはどうしてでしょうか
>3万円のビデオカメラでバッテリーが9800円とかです

以下は何の根拠もない、単なる想像です。(”当たらずといえども遠からず。”ではないでしょうか。)

ソニーやパナのような、自社 or 系列会社で、バッテリーを作っている場合、国内生産になる為、どうしても原価(人件費)が高い。
従って、海外製品(多くは中国製・日本企業の技術が入っているメーカーもある)との価格競争は出来ない。

一方、電池を作っていない会社の場合、仕入れ原価は超低価格でも、他社との兼ね合い(遠慮)もあり、安価な価格設定は出来ない。(しない。)
たぶん、海外の工場では、同一の電池に、A社のラベルを貼ればA社の、B社のラベルを貼ればB社の純正電池になるのではないでしょうか??(ROWA社のラベルを貼れば、ROWA社の電池にもなり得る。)

これは以前から私が言っていることですが、JISか何かで、リチウムイオン充電池にも、マンガン/アルカリ電池のような(単一とか、単二・単三型のように)、電圧や形状毎に何種類かの標準形状を定め、機器メーカーは標準形状の電池(標準電池)を使うようにすれば、互換性が広がります。
電池メーカーでも、多品種少量生産から、少品種多量生産になり、生産コストは下がるハズです。
純正電池(標準電池)が安価に供給されれば、敢えて互換電池を使う人は少なくなり、国内の電池メーカーも潤うハズです。

ただ、リチウムイオン充電池には、ボーイング787の事故例のように、発火の危険性が有り、簡単には標準を決められないのかも知れませんが…。

書込番号:15843643

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2009件

2013/03/03 16:30(1年以上前)

ではやっぱり互換製品、純正ではないものには危険性が高い≒少ないわけではないという事でしょうか

電池の事故とか聞いたことはないのですけれど

でも、高すぎて、1年に何回容量の多い録画をするかとなると迷いますね

一度ROWAで買ったキャノンのデジカメ用電池は未だに健在ですし、事故も起こっていません

書込番号:15843657

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/03/03 16:49(1年以上前)

>電池の事故とか聞いたことはないのですけれど

デジカメでの発火/異常発熱事故は聞きませんが、ノートPCでは有った様ですね。(ググればすぐに分かります。)
これは、ボーイング787の事故を含め、”純正電池”で起きていることです。

デジカメでの異常/事故は、電池が膨らみ、抜けなくなった/抜けにくくなったレベルでしょうか。
これも互換電池だけではなく、純正電池でも起きています。

世の中に絶対と言うことは有りませんから、信頼性/コスト のバランスでしょうか。
なお、純正電池で事故があった場合、カメラメーカーの補償が受けられますが、互換電池では、まず無いと思った方が良いでしょう。

板は違いますが、CX6 互換電池の中で、あんぱらさんが言われている、”…、手持ちのデジカメの互換を確認し、…”とは、あんぱらさんが持っている電池で互換性を確認し…との意味だと思います。
たぶん、1台や2台ではなく、数多くのデジカメをお持ちの方だと想像します。
私も、20台余りのデジカメを持っていますが、新しいデジカメを買う時は、一応、電池の互換性を調べますから。

書込番号:15843731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2009件

2013/03/03 17:18(1年以上前)

互換性を確認し〜はそういうことなのですね

メーカー違いでも互換性があり、驚いたのですが、わざとでしょうか?

形が合わなければ使えない訳ですから

今回調べていてROWAでいくつかのメーカーで互換ありと書いてあって驚きました
使えると大変ありがたいですね

書込番号:15843850

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/03/03 17:32(1年以上前)

>メーカー違いでも互換性があり、驚いたのですが、わざとでしょうか?

先に書いたように、A社のラベルを貼るとA社の、B社のラベルを貼るとB社の純正電池になるからではないでしょうか???

また、可能性の1つとして、(これも想像ですが)ある会社が各社のデジカメをOEM供給していた場合、色々な部品を共通化する事が考えられます。

国内メーカーの全てが、そのメーカーブランドの全ての機種を、そのメーカー自身で作っているとは考えられません。
過去には三洋電機が、各社にOEM供給を行っていた事実もあります。(国内では、最大生産会社だった時期もあります。)

このようなことを考えると、”わざと”と言うより、”自然に”そうなったと考えれば良いのではないでしょうか。

書込番号:15843912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2009件

2013/03/03 18:01(1年以上前)

メーカー違いというのはカメラのです

カメラのメーカーが違うのに、バッテリーが使える事に驚きました

よくOEMとか聞きますが、カメラ自体の中身も教えたりしている内容があるのでしょうか

書込番号:15844040

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/03/04 10:42(1年以上前)

>よくOEMとか聞きますが、カメラ自体の中身も教えたりしている内容があるのでしょうか

自社のカメラの中身を他社に教える事は、技術供与とか、クロスライセンスなどの協定を結ばない限り、有り得ません。(会社に無断で教えれば、機密漏洩で、その社員はクビになるでしょう。)
教えて貰わなくとも、そのカメラを購入し、分解・分析すれば、すぐに分かってしまうでしょう。
ただ、構造や仕組みなどが分かっても、特許などで守られている部分は、勝手に真似することは出来ません。

この他、CIPA(カメラ映像機器工業会)が、安全規格など、何か定めた箇所が有れば、各社はそれに従い、場合によれば、全社共通の仕様・構造になっている箇所が有るかも知れません。(この件に関しては、私は全く知りません。)

OEMとは、別会社が、相手のブランド製品を製造・供給することです。
場合にもよりますが、中身は同じカメラを、一部の部品や外観を少し変えるなどして、A社に供給したり、B社に供給する事もあります。
この場合、共通部分にバッテリー部が含まれていれば、バッテリーは共通で使える事になります。
もちろん、バッテリーのラベルは各社のブランドのラベルを貼ります。

書込番号:15846887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/03/04 11:13(1年以上前)

互換バッテリーは、これまで様々な製品を使ってきて、
大きな事故はありませんでしたが品質はバラバラでした。

大手メーカーからすれば、その品質を揃えるだけで3倍くらい、
長期の作り置きが出来ないようなので生産調整でプラス2倍くらい、
さらに何かあった時の保険として何割か増しのコストが掛かるのだと思います。

時々回収騒ぎも起きていますし、正直なところ
あまり売りたくないのではないでしょうかね(笑)

OEMについては、あらゆる製品で昔から普通に行われています。
車や家電は当然として、土産物や清涼飲料水でもありますね。
製品だけでなくサービス等も、不採算分野はアウトソーシング
(要するに他社に丸投げ)が一般的です。

まあ、お互いに関連し合って社会が形成されていることは
決して悪いことではないと思います。

書込番号:15846946

Goodアンサーナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:237件

2013/03/04 22:38(1年以上前)

FV50,70,100の互換電池ですがROWAで売っているのでしょうか?
先月 ROWAのHPに有りませんでしたので台北に行き互換電池を
購入しましたが偶然ROWAでした。以前 HPで売っていた時より
なんなとなく高く しかも容量が表示の2/3ぐらいしかなく日本で
売ったらクレームでしょう。今は残量時間が出ますから・・・

台湾では互換電池を売る時に一ヶ一ヶ 管理しているようです。
管理するシールを貼るようです。また大陸の互換電池は欺し合い
と言っていました やっぱり私と同じような感想を持っていました
でも台湾も大陸よりは良いと思いますか・・・・・
台北は光華市場という場所です

ROWAは大陸の商売よりはまともですが不具合はかなり体験してます
のでお勧めは出来ません。全て自己責任だと思います。普通に
使えるかどうかの面で自己責任です。爆発はしないようです。

書込番号:15849510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2009件

2013/03/12 22:14(1年以上前)

品質は安定はしていないのですね。

大陸という言葉が何度か出てきていますが、どこのことですか?
外国事情に疎いのでお願いします

書込番号:15884284

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX170」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX170
SONY

HDR-CX170

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月29日

HDR-CX170をお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング