


ゲーム周辺機器 > SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J
トルネを起動して番組表を見ようとすると数秒で画面がブラックアウトして、何の操作も受け付けなくなり、電源を長押しして強制終了するしかなくなります。
最初のメニュー選択でも、何もしなくても5秒くらいでブラックアウト。
さっさとテレビを起動させれば番組を見られますが、番組表から予約しようすると数秒でブラックアウト。
この状況の時、トルネ本体は緑ランプ点灯状態です。
やっぱり不良でしょうか?
だれか、同じ症状から脱出された方いらっしゃいませんか?
ちなみにPS3は60GBです。
ソニーの受付は18時までだし、、、
何か、解決法の分かりそうな方いらっしゃいましたら教えてください。
ちなみに販売店(エイデン常滑店)は『メーカーに直接言ってくれ』とクソ役立たずの誠意の欠片もないやっつけ仕事の対応でした。
楽しみにしていただけに、残念です。
書込番号:11105955
0点

PS3のファームは最新にしてみました?
トルネを挿したUSBは他の機器は動きます?
動かなければUSB端子の接触不良?
上記以外なら初期不良のにおいがぷんぷんします?
書込番号:11106214
2点

ファームウェアはtorne使用のためのレベルに対応していなければアップデートを促され、先にアップデートされる仕様なので、この問題ではないでしょう。USBポートを差し替えてみる、ケーブルやB-CASカードをさし直してみる、等は試されました?USBハブはかましていないですよね?ものによってはtorneへの給電が不安定になり不具合の原因になる場合があるかも?
書込番号:11106802
1点

くま鈴さん いぬマンさん
レスありがとうございます。
そのあたりは確認済みです。
USBポート差し替えもケーブル交換もしてみましたし、PS3の初期化までしてみました。
書込番号:11107317
0点

今日、トルネを購入しましたが、全く同じ症状で困っています。
何かいい解決方法はないでしょうか?
書込番号:11148084
0点

私のも同じ症状です。困りましたね・・・・
どなたか解決方法しりませんか?
書込番号:11154410
0点

これでうまくいくか分かりませんが試してみてください。
公式のQ&Aより
Q.
"torne"(トルネ)を起動後、しばらくすると画面が真っ暗になり
XMB(クロスメディアバー)に戻ってしまうのですが?
A.
地上デジタル放送は、アナログの1080pで映像出力することが禁止されています。そのためHDMIケーブル以外のケーブルで"PS3"とテレビを接続し、"PS3"の映像出力設定[XMB(クロスメディアバー)>設定>ディスプレイ設定]を1080pに設定していると、"torne"(トルネ)が自動的に1080iに変換して映像出力します。映像出力設定で1080iが選択されていない場合は"torne"(トルネ)が終了してXMB(クロスメディアバー)に戻ってしまいますので、1080iで出力されるよう"PS3"の映像出力設定を変更してください。
書込番号:11154676
1点

クロスメディアバーに戻るわけではなく、画面が真っ暗になるだけなんです
コントローラー操作してもなにも変化がなく、強制終了しか出来ません。
映像出力設定変更もしてみましたが、改善されませんでした。
今、ソニーに問い合わせメールを送っているので、何か分かったらカキコミします
書込番号:11155706
1点

他にも困っている方が見えるようなので、追記します。
以下の方法は、既に試してみました。
テレビとの接続ケーブル交換、HDMIから付属品の赤白黄のケーブルへ
内臓ハードディスク交換 500GB(サムスン製)から純正60GBへ戻し
HDMI接続の解像度変更
無線LAN無効化
コントローラー接続を外す(コントローラーの充電に電力が掛かり、電力不足との情報があったので)
セーフモードの再構築やファイルエラーの修復など
本体の初期化
ちなみに、当初は本体の不良の可能性があったので、サービスに交換処置をしてもらいましたが、新品でも同じでした。本体との相性や、ソフトウェア的なバグと思われます。
い〜ふさん
コメントありがとうございます。
XMBにすら戻らないんです。真っ暗で電源長押しの強制終了以外受け付けないんです。
ソニーのサポートも問い合わせしても3〜4日後の回答と、非常にレスポンスが悪いです。
18時までに家に帰って電話できる日なんてそんなにねえよ!って言いたいですね。
トラブルなく使えている人が羨ましいです。
ちゃんと動けばいい機械なんでしょうけど。
早くデバッグしてくれー。
書込番号:11158816
0点

PS3本体を2台持ってないと、これ以上の追及は難しそうですね。
2台持ってる方なんてあまりいないでしょうから
メーカーに両方送って検証してもらうのが近道な気もしますね。
書込番号:11158848
0点

本日トルネ購入しましたが、同じ症状が発生しました。
私のは、ブラックアウトする前に番組録画中の状態にすると、
正常動作するみたいです。
(録画停止すると、またブラックアウトしますが・・・)
早く対応して欲しいです。
書込番号:11160232
0点

XMBにさえ戻らなくなるのですね。大変失礼しました。
原因がはやく分かるといいですね。
4月1日にPS3のシステムが3.21にバージョンアップするお知らせがあったので
torneに関わるかは分かりませんが、それで安定してくれるといいですね。
書込番号:11161307
0点

FXD枕さん
そうなんです。
トルネ立上後に素早くテレビ視聴モードにしたり、録画をしたりすれば、動くんですが、番組表やメニュー画面、録画したビデオの再生では、数秒でブラックアウトです。
い〜ふさん
アップデートの情報、ありがとうございます。
今回のアップデートで解消されるとうれしいです。
しかし、そういった情報が不具合で困っているユーザーへの連絡より先にリリースされるのも、企業の姿勢としてどうかと思いますね。
同様の症状でお悩みの皆さん
今は、ユーザーレベルで対応できるレベルでは無いようです。
ソニーに連絡だけ入れて、対応を待ちましょう。
この対応が終わった時点から保証期間を始める様に、サポート部門を叱り付けるつもりです。
書込番号:11161999
0点

ソニーコンピュータエンターテイメントの対応が未だされないからこその評価でしょうね。
書込番号:11162154
0点

エイプリルフールは総菜パンさん
買った物が謳い文句通りの仕事をしない。
それは、製品の部品不良に因るものではなく、不完全なプログラムに因る可能性が極めて高い。しかも、それは無改造で不正利用の無い環境で起こっている。
この様な不完全な物を販売している事に対し、悪い評価が何かおかしいですか?
春休みだからって引き籠ってないで勉強しなさい。
書込番号:11162907
0点

4/1 update来ましたね
今のところ順調に動くようになりました。
やっといろいろ設定いじれるようになりました。
一安心かな?まだ何か起こるのかな?
書込番号:11174162
1点

私もシステムアップデート3.21でまともに動く様になりました。
ひと安心です。
しかし、3.21を入れる事で他のOSインストールが出来なくなりました。
私は、もともと使っていなかったから良いのですが、今回のバグ修正と他のシステムインストール機能削除を同時に行ったのは問題が有るのではないでしょうか?
UNIXなどのOSをインストールしている人はTORNEを使えないままになっているのではないでしょうか?
SCEの対応には疑問が有りますね。
私は、もともと他のシステムを入れていなかったので、このスレの皆さんの書込みを見てアップデートを適用しましたが、未だにサポートからの対応方法の連絡は有りません。
迷惑かけているユーザーに真っ先に対応方法を連絡するのが筋ではないですか?
マーシャスさん ホーネさん
情報をありがとうございました。おかげさまで、迷わずアップデートを適用し、TORNEを使える様になりました。
書込番号:11178317
0点

>私は、もともと使っていなかったから良いのですが、今回のバグ修正と他のシステムインストール機能削除を同時に行ったのは問題が有るのではないでしょうか?
あくまでも推測ですが、同時にやることに意味があったんだと思います。
TS抜きが出来る、などの噂もありましたので・・・
(本当に真相は分かりませんので、突っ込まれても答えられませんw)
書込番号:11178344
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2024/12/15 11:49:50 |
![]() ![]() |
8 | 2019/12/28 11:59:39 |
![]() ![]() |
3 | 2018/12/02 16:25:15 |
![]() ![]() |
1 | 2019/01/07 3:05:44 |
![]() ![]() |
0 | 2018/01/17 19:05:53 |
![]() ![]() |
2 | 2016/12/24 22:42:06 |
![]() ![]() |
0 | 2016/04/13 14:42:20 |
![]() ![]() |
6 | 2015/04/07 15:35:55 |
![]() ![]() |
6 | 2015/04/01 22:57:34 |
![]() ![]() |
2 | 2015/02/23 8:53:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
ゲーム周辺機器
(最近5年以内の発売・登録)





