『トルネの時刻表示』のクチコミ掲示板

2010年 3月18日 発売

torne(トルネ) CECH-ZD1J

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥9,505

対応機種:PS3 タイプ:PS3専用地上デジタルチューナー torne(トルネ) CECH-ZD1Jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jの価格比較
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのスペック・仕様
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのレビュー
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのクチコミ
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jの画像・動画
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのピックアップリスト
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのオークション

torne(トルネ) CECH-ZD1JSIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月18日

  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jの価格比較
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのスペック・仕様
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのレビュー
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのクチコミ
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jの画像・動画
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのピックアップリスト
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム周辺機器 > SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J

『トルネの時刻表示』 のクチコミ掲示板

RSS


「torne(トルネ) CECH-ZD1J」のクチコミ掲示板に
torne(トルネ) CECH-ZD1Jを新規書き込みtorne(トルネ) CECH-ZD1Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信25

お気に入りに追加

標準

トルネの時刻表示

2010/03/26 03:41(1年以上前)


ゲーム周辺機器 > SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J

スレ主 特攻隊さん
クチコミ投稿数:177件

使い始めて1週間。やっと気が付いたのですが
どうやらトルネの時刻表示(時計管理?)はPS3本体とは別のようですね。

PS3本体の時刻がやや早い傾向で時刻がずれるので
録画予約に影響するんじゃないかと心配だったのですが
トルネの時刻表示は今のところ正確なようです。
ちょっと安心しました。

書込番号:11142010

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 特攻隊さん
クチコミ投稿数:177件

2010/03/26 03:51(1年以上前)

ちなみに我が家のPS3(20Gタイプ)は
うるう年問題の後(3月2日)に時計を同期させたのですが
すでに20秒くらいすすんでいます。

書込番号:11142025

ナイスクチコミ!1


永徳さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:24件

2010/03/26 04:48(1年以上前)

他にも似たようなスレ2つ立ててますよね。向こうで続きやるのではダメだったんでしょうか。
時計に関してですが放送波に含まれる時刻情報で補正しているし、いくらソニーのエンジニアが無能といってもどんどん時間がずれていく時計で録画するなんてバカなマネはしないはずなので、そんなに躍起になって気にかけることでもないと思いますが。そんなに気になりますか?

書込番号:11142070

ナイスクチコミ!2


スレ主 特攻隊さん
クチコミ投稿数:177件

2010/03/26 11:23(1年以上前)

残念なお知らせです
永徳さんがおっしゃる通り
ソニーのエンジニアはとことん無能だったみたい
どうも腑に落ちなかったのでわざと本体時計を10分早めてみたら
10分早く予約録画が実行されてしまいました。
トルネのアプリでの表示(右下に出る時刻)はそれでも正確なのですが
予約録画に使われる時計は本体の時計だったみたい
見せかけの表示にだまされた感じです。ショボ━(´・ω・`)━ン

書込番号:11142875

ナイスクチコミ!1


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2010/03/26 11:46(1年以上前)

NTPで時刻補正にしてたらPS3の時計ってそんなに狂うのでしょうか?

>10分早く予約録画が実行されてしまいました。

ちなみに録画終了も10分早く終わるのでしょうか?
PS3の電源を切ってる場合は、トルネ自体の電源も落ちてるので
放送に含まれる時刻での起動は無理だと思うので
10分早く起動するのは仕方ないと思います。
ただ、それでも時刻を放送から取得できたなら、そっちを使って録画開始すべきだとは思いますが・・・
番組が延長でずれこむこともありますし、起動は早くても録画前に番組情報は取得してるでしょうから、そっち使えば良いですよね。
番組がずれた場合でも、本体の時間使って録画ストップするのだろうか?

書込番号:11142951

ナイスクチコミ!1


スレ主 特攻隊さん
クチコミ投稿数:177件

2010/03/26 12:22(1年以上前)

>NTPで時刻補正にしてたらPS3の時計ってそんなに狂うのでしょうか?
時刻設定からのネットで同期はその場一回限りでその後は
自動で同期はしませんから、しばらくしたらまた誤差が生じます
PCと同じで個体差はあるでしょうが私のPS3は放置すれば
毎月20秒〜30秒程度誤差があります。1年で5分は狂ってますね。
実際ゲームだけしていた頃は時計なんて気にしていなかったので10分近くずれてました
これって故障なのかな?

>ちなみに録画終了も10分早く終わるのでしょうか?
はい、終了も10分早いです。

書込番号:11143070

ナイスクチコミ!1


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2010/03/26 12:28(1年以上前)

特攻隊さん

それは苦情出してもいいくらいですね・・・
というか事実確認出来たのなら是非苦情出してしてください!(笑)
バージョンアップで対応してもらいましょう。

書込番号:11143097

ナイスクチコミ!1


スレ主 特攻隊さん
クチコミ投稿数:177件

2010/03/26 12:57(1年以上前)

>hiro7216さん
PS3の時計に関しては
もちろんサポートに電話したことありますよ
その時は、時計の設定で合わせ直してくださいと言われました
ネットで同期でね。

もう3年使っているので基盤交換で有償になったら嫌だし
ゲームをやるだけなら時計は気にしないんだけどね
トルネ用に新型PS3を買い増しできればいいな〜

書込番号:11143205

ナイスクチコミ!1


blueoboeさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/26 14:44(1年以上前)

>特攻隊さん

※以上略※
>トルネ用に新型PS3を買い増しできればいいな〜

新型PS3の時計は自動調整できる仕様になっているですか?
旧式PS3の騒音と熱問題で一度新型PS3に買い換えようと思ったが、
でもそれだけの原因でなかなか踏み出せなくて...
今torneで保存価値ある番組のみをとっているので(PSPへ書き出し用)、※レコータ所有していない
長い目で見れば、時間ずれ結構痛いですね。
もし新型PS3が自動時間調整できるようになったら、買い換えようと思っていますので、
ぜひ教えてください、宜しくお願いします。

書込番号:11143524

ナイスクチコミ!1


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2010/03/26 15:00(1年以上前)

その辺りは同一のファームでしょうから出来ないと考えていいのでは?
(将来的に出来るのであれば、どちらでも出来るようになると思われます)
時間のズレ自体は型によって違う可能性はあると思います。
私の40Gモデルも1年以上使ってますが、誤差は1分もなく、それ程時間はずれていません。

新型の利点は、小型、省電力、HDMIリンク機能くらいでは?
(個人的にはHDMIリンク機能が羨ましい・・・)

書込番号:11143566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/26 18:38(1年以上前)

LIGHTNING EDITION(新型PS3)を使用してますが、
時刻調整の方法は、旧型と何も変わっておりませんので、買い替えても
全く意味が無いと思われます。

書込番号:11144324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:81件

2010/03/26 18:53(1年以上前)

この書き込みを見て気になったので
自分のPS3の時計を見ると6分進んでました。

が、録画は正常にされてました。

まだパイレーツオブカリビアンと逃走中しか録画してませんが
両方とも番組が始まる直前のCMから録画が開始されてました。

書込番号:11144380

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2010/03/26 19:01(1年以上前)

特攻隊さん、ナイスな情報ありがとうございます。
私も特攻隊さんと同じく時計のずれが大きく、何かのソフトで(トロ?んーなんだったかな、オンライン系だったような)時間を合わせて下さいとお叱りをうけた記憶があります。
トルネのためにマメに時刻調整したほうがよさそうですね。PS3起動時に自動的に合わせてくれるとありがたいのですが。

書込番号:11144409

ナイスクチコミ!1


blueoboeさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/26 21:12(1年以上前)

>リキッドフォースさん

※以上略※
>自分のPS3の時計を見ると6分進んでました。
>が、録画は正常にされてました。

torne起動中の話でしょうか?
torne起動中はtorneの時間を見ているようですね。
地デジの信号で正しい時間を合わせているようです。

予約録画の場合なら、PS3の時間を見て録画実行されます。
一般の番組は時間になってもCM中でいいんですが...
映画とかは時間通り始まりますので、
時間がずれちゃうとオープンニングが切られちゃうで、
ちょっと困りますね。

書込番号:11144932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:81件

2010/03/26 21:20(1年以上前)

blueoboeさんこんばんは

録画した番組は2番組とも予約録画ですよ。

書込番号:11144987

ナイスクチコミ!1


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2010/03/26 21:31(1年以上前)

>私の40Gモデルも1年以上使ってますが、誤差は1分もなく、それ程時間はずれていません。

リキッドフォースさんの書き込みを見て、再度確認してみたら3分ずれてました・・・
昨日録画のテストした時に、番組の10秒前くらいから録画が始まったので、時間は合ってると思い込んでました。
つまり本体が3分進んでても、正常に録画が出来てたことになります。
もちろん電源OFFからの予約録画です。

これって放送の時間を見てるのでは?

書込番号:11145048

ナイスクチコミ!1


blueoboeさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/26 21:42(1年以上前)

>リキッドフォースさん

こんばんは。
予約録画っていうのはtorne起動中ではない状態、
つまり、PS3待機中(赤いランプ)からの起動予約録画でよろしいでしょうか?

試しに手動でわざとPS3の時間を10分早くして見たら、
待機状態からの起動予約録画が10分早く録画を実行しました。
録画したビデオを見ると、番組が途中で切れちゃいました。
もしかしたら6分以内だったら大丈夫なのかなぁ...

昔PSXの予約録画機能は4分以内のズレであれば、時間通り正しく取ってくれました。
4分以上のズレだと正しく取れませんでしたから...
なんなかの関係あるんでしょうね(汗

書込番号:11145107

ナイスクチコミ!1


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2010/03/26 21:54(1年以上前)

>昔PSXの予約録画機能は4分以内のズレであれば、時間通り正しく取ってくれました。
>4分以上のズレだと正しく取れませんでしたから...

ひょっとしたら関係あるのかもしれませんね。
LinuxのNTPなんかでも大幅に時間がずれてると、強制補正オプションつけないと補正しませんし。

書込番号:11145174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2010/03/27 08:20(1年以上前)

コンピューターの場合について言えば、ファイルの日時を使って動くソフトがあるので、勝手に大幅に時間をずらすと何が起きるかわからないからです。

PS3が定期的にNTPにあわせないのはなんだろね?

書込番号:11146883

ナイスクチコミ!1


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2010/03/27 10:45(1年以上前)

>コンピューターの場合について言えば、ファイルの日時を使って動くソフトがあるので、勝手に大幅に時間をずらすと何が起きるかわからないからです。

ずっとLinuxを使っているので存じ上げております。
ちなみにLinuxのNTPの場合は一気に同期せずに、少しずつずらしていき合わせるのも存じ上げています。
同じような理由からPS3も自動ではやらないのかなと思いました。

書込番号:11147314

ナイスクチコミ!0


Star-seedさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/27 22:14(1年以上前)

参考です。
■録画予約の利用に関する注意点
予約時間になると自動的にPS3に電源が入り録画を開始、録画終了後に電源が切れる。一般的なHDDレコーダーとなんら変わりない。録画時刻は地デジの放送波にのっている時刻情報を利用するため、PS3の時刻が正確である必要はない。ただし、録画予約を行ったあとにPS3本体の時刻を修正すると、録画予約の動作に影響を及ぼす。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100323/1031300/?P=4

書込番号:11150318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/28 02:10(1年以上前)

予約録画をするとき、スタンバイ状態からの復帰とトルネのソフトウェアの起動は本体時計を、トルネのソフトウェアの起動後の実際の録画動作は放送波から取得した時計を使って制御しているようです。
これだけだと、本体時計がずれている時に、予約録画に失敗してしまいそうですが、ここにひと工夫あるようで、12時スタートの番組の録画を予約する際に、例えば本体時計が10分遅れている場合、本体時計の11:50にスタンバイから復帰して録画するようにスケジューリングするみたいです(実際には、録画の準備のために11:50よりもう少し早くスタンバイから復帰しますが)。

なので、本体時計がずれていても、ほぼ正しく録画できるように設計されているようです。

逆に、録画を予約した後に、本体時計を修正してしまうと、予約録画のスケジューリングの方はそのままなので、上記の例では早めに起動してしまうだけだからまだよいですが、本体時計が10分進んだ状態で録画を予約し(12:10にスタンバイから復帰するようにスケジューリングされ)、その後で本体時計を正しい時刻に修正したような場合、12:10にスタンバイから復帰するというのは変わらないので、番組のあたまが切れてしまうようです。

というわけで、取説にも
「予約録画時には、地上デジタルテレビ放送波から取得した現在時刻とPlayStation3に設定されている時刻の両方を利用しているため、予約が設定されている状態でPlayStation3に設定されている日付や時刻を変更すると、予約録画が正しく実行されません。PlayStation3の日付や時刻を変更するときは、予約が設定されていない状態で行ってください。」
と書いてありますとおり、こまめに本体時計の時刻を修正するよりも、多少ずれていようと放置しておく方がよいようで、本体時計の時刻を修正する場合には、予約を一旦すべてキャンセルしてからの方がよさそうです。
(個人的には、本体時計の修正のたびに予約をキャンセルして空にするのは面倒なので、本体時刻の修正後に、「予約の登録をやり直す」というボタンが欲しいです!)

書込番号:11151543

ナイスクチコミ!2


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2010/03/28 03:37(1年以上前)

>(個人的には、本体時計の修正のたびに予約をキャンセルして空にするのは面倒なので、本体時刻の修正後に、「予約の登録をやり直す」というボタンが欲しいです!)

出来れば定期的に自動でネット合わせ+時刻が変更された時は再スケジュールってやってくれるといいんですが。
基本的にはトルネ入れてる方は時刻触らない方がよさそうですね。

書込番号:11151720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:81件

2010/03/28 10:26(1年以上前)

一応報告しておきます。

PS3本体の時計が6分遅れてるのに気付き時間修正したのが
27日の17時53分でした。

27日21時放送のMi3を録画予約したのは時間修正する数日前です。

この状態で予約録画されたものは
6分早く録画が始まり6分早く録画が終わる?

結果は

番組開始直前のCMから録画が始まり
終了時刻も通常通りでした。

書込番号:11152471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:81件

2010/03/28 10:28(1年以上前)

訂正

時計修正したのは27日ではなく26日です。

書込番号:11152476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/28 12:16(1年以上前)

実際の録画の制御は、放送波の時計で行うので、リキッドフォースさんの事例の場合、多分、実際に録画する時刻よりも6分早くスタンバイから復帰して、でもしばらくPS3の録画は始まらず、本当の予約時間になってから録画が始まって、本当の録画終了時刻まで録画していると思います(スポーツ中継の延長などで後続番組の放送時刻が後ろに倒れた時も同じような感じになるんじゃないかと)。

残念なケースは、録画を予約する時に本体時計が進んでいて、予約後に本体時計を修正してしまったケースで、この場合、番組の冒頭を録画しそこねてしまうことになりそうです。(まぁ、数秒のずれであれば、実際にはちょっと早めにスタンバイから復帰するので影響はないと思いますが、1分以上進んでいたのを録画予約したまま修正してしまうと、残念なことになりそう。)

※最初にきちんと書くべきでしたが、私自身は、20分くらい本体時計がずれている状態でも、ちゃんと正しい時刻にスタンバイ状態から復帰して録画が始まり、正しい時刻に終わる、ということまでは検証しましたが、その状態で本体時計だけを修正して番組の冒頭を録り逃すということまでは検証していないので、推測も入っています。ご了承ください。

それから、どこだったか忘れましたが、どこかの板の報告で、一度予約して、本体時計のずれを直したくなって、その予約をキャンセルして、本体時計を直してからもう一度予約したら(取説どおりなのに)、うまく行かなかったという報告を読みました。
本当かどうかわかりませんし検証もしていませんが、本体時計を修正するときは、一度、PS3を再起動してあげる方が安心みたいです・・・。
スタンバイからの復帰時刻の設定ということで、PC的な発想で考えるとトルネのソフトからOSを介してBIOSに情報を渡してあげないといけないわけで(PS3の場合に同じかどうかわかりませんが)、それがいつどのようなタイミングで行われるのかがはっきりとしない限り、この辺の不安はつきまといます。
だからこそ、明示的に自分でその操作を行えるようにしてもらえると安心かなと思います。

書込番号:11152880

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2025年も現役ですか? 8 2024/12/15 11:49:50
ps3での視聴ができない 8 2019/12/28 11:59:39
トルネの複数リンク 3 2018/12/02 16:25:15
チューナーが正しく接続されてません。 1 2019/01/07 3:05:44
torne最新版 Ver.5.00 最高ですね 0 2018/01/17 19:05:53
助けてください復元 2 2016/12/24 22:42:06
録画ができたりできなかったりです。 0 2016/04/13 14:42:20
録画時間 6 2015/04/07 15:35:55
接続について 6 2015/04/01 22:57:34
アマゾンの中古 2 2015/02/23 8:53:15

「SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J」のクチコミを見る(全 6744件)

この製品の最安価格を見る

torne(トルネ) CECH-ZD1J
SIE

torne(トルネ) CECH-ZD1J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月18日

torne(トルネ) CECH-ZD1Jをお気に入り製品に追加する <1352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング