『トルネでは5.1chのセンターとサラウンドが再生されません』のクチコミ掲示板

2010年 3月18日 発売

torne(トルネ) CECH-ZD1J

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥9,505

対応機種:PS3 タイプ:PS3専用地上デジタルチューナー torne(トルネ) CECH-ZD1Jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jの価格比較
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのスペック・仕様
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのレビュー
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのクチコミ
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jの画像・動画
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのピックアップリスト
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのオークション

torne(トルネ) CECH-ZD1JSIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月18日

  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jの価格比較
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのスペック・仕様
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのレビュー
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのクチコミ
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jの画像・動画
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのピックアップリスト
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム周辺機器 > SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J

『トルネでは5.1chのセンターとサラウンドが再生されません』 のクチコミ掲示板

RSS


「torne(トルネ) CECH-ZD1J」のクチコミ掲示板に
torne(トルネ) CECH-ZD1Jを新規書き込みtorne(トルネ) CECH-ZD1Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ゲーム周辺機器 > SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J

スレ主 1akiさん
クチコミ投稿数:179件

トルネとPS3をHDMIでAVアンプに繋げると、2chで録音されたTV番組を再生した場合、2ch(左右フロントのスピーカーのみ)でしか再生されません。
AVアンプのサラウンド機能をONにしても5.1ch再生にならず、強制的に2chで再生されてしまいます。

何故か? と思って調べてみたところ、どうやらPS3側でリニアPCM5.1ch処理を強制的に行っているらしく、2ch分の情報しかないのに5.1chの信号でAVアンプに送っている為、AVアンプの5.1chサラウンド処理機能が働かなくなっているようです。
「2ch再生のテレビ番組をAVアンプの5.1〜7.1chのサラウンド再生で楽しむ」という「テレビで普通に出来る事」が、トルネでは出来ないのです・・・これには心底ガッカリしました。

これを回避するには「サウンド設定→手動→PCM2ch以外のチェックを全てはずす」とする以外に方法は無いらしく、トルネ→DVD/BD、DVD/BD→トルネの度に設定を替えなければなりません。
トルネは便利なのですが、この仕様はあまりにも酷すぎます。

他にDVD/BD再生にはHDMI、トルネではアナログケーブルを使用し、再生の度に設定で出力を切り替える方法もあるようですが、毎回設定を変える手間がかかるのは同じなのであまり変わりません。

そこで質問なのですが

1:何もしなくても自動で2ch出力と5.1ch出力が切り替わる(トルネでは2ch出力、DVD/BD再生では5.1〜7.1ch出力になる)方法等は無いのでしょうか?

2:トルネ以外のレコーダー機種(DVD/BDレコーダーやHDD録画等)にてHDMIや光ケーブルでAVアンプに繋げた場合、強制的に5.1ch処理してしまう為にAVアンプ側のサラウンド機能が働かなくなるPS3&トルネと違って、TVの2ch録音番組も普通にAVアンプ側で5.1chサラウンドが働くのでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:13647653

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2011/10/19 12:28(1年以上前)

2に関してですが、レコーダー等では通常ステレオ音声なら2chで出力できるので疑似サラウンド再生も可能です。

書込番号:13647722

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2874件Goodアンサー獲得:210件

2011/10/19 13:01(1年以上前)

A1.無い
A2.働く(2chは2chのまま出力される)

遡って頂くとA1に関して同じ質問を…私がしてます。

書込番号:13647862

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/20 16:20(1年以上前)

私はBDレコ購入と同時にtorneは手放してしまったんですが、

ちょっと興味がある内容だったのでカキコします。

 >PS3側でリニアPCM5.1ch処理を強制的に行っているらしく、2ch分の情報しかないのに5.1chの信号で
 AVアンプに送っている為、AVアンプの5.1chサラウンド処理機能が働かなくなっているようです。

これってtorneでの地デジ録画のみ発生する現象なんですよね?
不思議な現象ですね。

もしかしたらHDMI音声出力をLinerPCMにされているのでしょうか?
どっちにしろPS3ではロスレスはまともに出力されないので、
LinerPCMはPS3内で変換させるより、ビットストリームにしてデコードはアンプに任せるのが良いと思います。

試しに音楽CD(当然2ch)や2chのみのDVD映画を見てみたのですが、
LinerPCMにしてもビットストリームにしてもちゃんとバーチャルSRが効いて
センターからもリアからも音が出てきました。(普段はPS3はゲーム専用なので初試しです)
これらのコンテンツやメディアでは上記のような強制変換はされないもようです。

シアターはSONY、HT-SS380です。

なにしろtorneを現在持っていないので、的外れでしたらすみません。

書込番号:13653048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2874件Goodアンサー獲得:210件

2011/10/20 19:03(1年以上前)

jinsei50nenさん
そういった設定がトルネに無いので、
PS3側の設定をいちいち触れば可能です。

書込番号:13653650

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/20 19:52(1年以上前)

 >そういった設定がトルネに無いので

いえPS3側での設定の話なんですが・・。

 >PS3側の設定をいちいち触れば可能です。

スレ主さんの質問内容からすれば、

いちいち触る部分っていうのは、「サウンド設定」の事だろうと思っているのですが、
「ビデオ設定」の中の「BD/DVD音声出力フォーマット」の設定を
LinerPCMになっているならビットストリームにすればどうでしょうか?ということだったんです。
いちいち触らなくてもよくなるかも?って思った次第です。

この部分がtorneの音声に対して悪さをしているのかなって考えたんですが、
的外れな感じだったみたいで、すみませんでした。
おそらく皆さん検証ずみですよね。

私がtorneを利用してた時は、ホームシアターも持ってなかったので、
2chソースのバーチャルSRの事など考えたことがなく、この件に関しては
回答する資格なんて無かったですね。

書込番号:13653863

ナイスクチコミ!0


スレ主 1akiさん
クチコミ投稿数:179件

2011/10/21 15:56(1年以上前)

口耳の学さん
やはりそうでしたか、ありがとうございます。

しゅがあさん
「同じ質問」を見てみました、やはり手段は無いのですね。
この仕様は本当に困りますね・・・・・・。

jinsei50nenさん
ビットストリームにしても変わりません、サウンド設定で2ch以外の項目ほぼ全てのチェックを外さなければ、PS3からAVアンプへ2chで出力されない(5.1chサラウンドで聞けない)のです。

皆さんありがとうございました、やはりトルネ→DVD/BD、DVD/BD→トルネの度にサウンド設定を変えなければならないのですね。
アップデートで改良されればいいのですが、どうもこの問題は昔から放置されているようで、ソニー側はなんら対処するつもりはない(できない?)ようですね。

「サウンド設定でいくつもの項目を消す方法」だけではなく、サウンド設定で出力を2chか多chで選ぶ事ができる(サウンド設定→手動→2ch出力、等)ようにする、トルネで録画した番組を2chか5chかで判別しAVアンプへそのまま送る等、トルネかPS3のアップデートでなんらかの改善はできると思うのですが・・・・・・。

HD画質とサラウンド再生をウリにしているのでPS3を買う人は大抵AVアンプも持っていると思いますが、テレビ番組を録画する為にトルネを買ったのに、PS3側でいちいち設定を変えなければAVアンプで5.1ch再生できないとは、なんともお粗末な話です。
フロントハイ7.1chで聞いているので、面倒だからと設定を変えずに2ch再生で聞いても味気が無さ過ぎますし。

テレビ視聴とともに頻繁に映画もレンタルするので、今の仕様だと本当に面倒です。
早くアップデートで何とかして欲しいものです。

書込番号:13657629

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2025年も現役ですか? 8 2024/12/15 11:49:50
ps3での視聴ができない 8 2019/12/28 11:59:39
トルネの複数リンク 3 2018/12/02 16:25:15
チューナーが正しく接続されてません。 1 2019/01/07 3:05:44
torne最新版 Ver.5.00 最高ですね 0 2018/01/17 19:05:53
助けてください復元 2 2016/12/24 22:42:06
録画ができたりできなかったりです。 0 2016/04/13 14:42:20
録画時間 6 2015/04/07 15:35:55
接続について 6 2015/04/01 22:57:34
アマゾンの中古 2 2015/02/23 8:53:15

「SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J」のクチコミを見る(全 6744件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

torne(トルネ) CECH-ZD1J
SIE

torne(トルネ) CECH-ZD1J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月18日

torne(トルネ) CECH-ZD1Jをお気に入り製品に追加する <1352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング