VAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BI
Core i7 720QM/4GBメモリー/500GB HDD/BDドライブ/GeForce GT 330M/地上デジタルチューナー2基を備えた16.4型フルHD液晶搭載ノートPC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > SONY > VAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BI
今日、使用中に突然、液晶がおかしくなりました。
液晶全体が霞で覆ったようになり、何も表示されなくなりました。
メーカー修理となりますが、昨年2月に購入したものです。
巷間のソニータイマー実態が、これほどまでにタイミングが外れることなく・・。
昨夏はHDDとbDドライブの交換。
ソニーは不良品を平気で出しているのでしょうか。
書込番号:12796242
8点
こんにちは
それはお気の毒です。
以前からの風評からパソコンだけはソニーを敬遠しています。
書込番号:12796280
11点
どんなPCでも壊れることはあります。
ソニータイマーなどというものが搭載されているわけがないでしょう。
書込番号:12796284
14点
VGN-NW71(2009年製)とPCV-RX62(2001年製)を使用中だが今のとこ不具合はない
書込番号:12796301
8点
さすがソニーですね。
保証期間満了後壊れるように作る技術は、そこらの海外メーカーには真似出来ない技術と思います。
下手に保証期間中だと無償で修理だったりしますしね。
ソニータイマーなんてついてない、と語る人もいるみたいですが、パソコンをタイマーとして機能させる技術はソニーならではだと思います。
書込番号:12796306
12点
直販だとソニーは保証3年ですよね。
一般販売店だとどうなんだろう…
ソニーだからというよりパーツの何かの寿命が短いものがあるのかな??
他のメーカーがパソコン保証1年多いし、値段下げるために耐久性下がってるのはいただけませんけど。
書込番号:12796387
3点
そういやビデオと囲碁さんのFって変形までやらかしてましたね…
(それもリコール対策済みBIOSで)
そこまでやられちゃキレても仕方ないというか。
私も機種は違うがVAIOには苦汁を舐めさせられたから、理解できます。
書込番号:12796439
7点
ソニータイマーと言う時限装置は存在しません。
なぜなら、元からそんな品質のモンだからです。
ユーザー配慮も何もあったもんじゃありません。
書込番号:12796660
8点
ビデオと囲碁さん>
> 今日、使用中に突然、液晶がおかしくなりました。液晶全体が霞で覆ったようになり、何も表示されなくなりました。
> メーカー修理となりますが、昨年2月に購入したものです。
> 巷間のソニータイマー実態が、これほどまでにタイミングが外れることなく・・。
> >昨夏はHDDとbDドライブの交換。ソニーは不良品を平気で出しているのでしょうか。
「不良品を平気で出している」のではなくて「品質管理がいまいち甘いのでは?」って感じかもしれませんが。
高スペックの製品を出すことに関しては非常に技術的な能力を感じますが、それを常に維持し続けるだけの品質管理が
どうもいまいち甘いように思えるんですよね。
車に例えると F1マシンのように「常にメンテしないと性能を発揮できない」というような(苦笑)。
製品に対してユーザーの求める内容が昨今非常に多様化していますし、ひとつの製品で対応できる方向性も
かなり限定されるというのは言わずもがなかと思いますので、少々致し方ないところがあるのかもしれませんが、
それにしてももうちょっと色々配慮できるんじゃないのかな?、と思うところはなんとなく感じますね。
#仕事の道具として使うのであれば
メンテし続けなくてもある程度動いて
くれないと信頼できないので.....。
だからこそ個人でビジネスモデルを
使い続けていますが、不安はないので
やっぱり「利用シーンを想定して製品を
選ぶ」べきなんでしょうね(苦笑)。
書込番号:12796715
4点
リコール製品ですかね?
昨夏はHDDとbDドライブの交換。←↓それ以前に一式交換ですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081041/SortID=11683030/
この異常発生の修理経過は後日報告予定。
↑報告もほったらかしでずぼらな面が見えますが、
パソコンは使い方によって寿命は左右されますよ。
私自身はソニーのノート2台問題なく使えています、
デジカメは3年で電池が逝かれました、(。_・)ドテッ
書込番号:12796763
5点
自分もtype Fを持っていますが、HDDは東芝製ですし、内蔵BDドライブは松下(Panasonic)製なので正確に言えば
ソニー製品ではないですね。
まあPCとしてのトータルパッケージはソニー製ですが。
HDDは結構当たり外れがあるので他のメーカー製PCでも1年以内にクラッシュすることは多々あります。
あと内蔵BDドライブですが読み込みオンリーにすると結構持ちます。
メディアに書き込むと発熱量が違うので長時間使うとピックアップレンズが熱でやられ、メディア認識出来なくなることがあります。
(スリムタイプ故、故障多し)
自分は書き込みするときは外付けBDドライブを使うようにしています。
書込番号:12796863
5点
ビデオと囲碁さんのつらい気持ち、お察しします。
今後は必ずうれしいことや楽しいことがやってきますよ。
VAIOを購入の際は、長期保証制度を備えた店でしか買ってはいけないことをつくづく感じました。
書込番号:12796941
4点
アジシオコーラさんとか金欠さんは死んでも買う事はないはずですが?w
冷静にレスを見ればおかしな事に気が付くものですw
書込番号:12796958
4点
ソニータイマーなんて迷信ですよ。
同じPCでも使用用途とか使用時間が違ったりします。
その環境で正確に発動するタイマーを組み込む技術がソニーにあるとは思えませんね。
あるのはこのくらいですかね?
書込番号:12797016
11点
囲碁とビデオさん不運でしたね。
私は「ソニータイマー」って何十年も前から聞いてるような…。
これは単なる俗語であって、自社製品の評判を自ら落とすような仕込するほど愚かじゃないと思いますよ。
ソニーの製品管理がゆるいのかどうかは分かりませんが、どこのメーカーでも故障とは切って離すことは出来ないですよね。
書込番号:12797664
5点
さくさく(^O^)/さん>
> 私は「ソニータイマー」って何十年も前から聞いてるような…。
> これは単なる俗語であって、自社製品の評判を自ら落とすような仕込するほど愚かじゃないと思いますよ。
そうですね。俗語というかある種の蔑称でしょうけど。
昔のソニー製品は1年過ぎるとだんだん調子が悪くなるものがかなり存在した、とも聞きますので、
それから「タイマーでも入ってるんじゃないのか?」って事でそういう蔑称が生まれたのではないかと推察しますけど。
いずれにせよ、メーカーにしてみれば品質管理は製品販売の要でもありますから、変にその辺りで細工云々、ではなくて
きちんと想定耐用年数分は機能する、という設計をしないとなりませんからね。品質工学などの学問もあるようですし、
色々と歯がゆいところはあるんだと思います。
書込番号:12797762
5点
>アジシオコーラさんとか金欠さんは死んでも買う事はないはずですが?w
ところがどっこい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10716953/
このスレでふれているTR2は当然「苦渋を舐めさせられた」後に買ったもの。
モデルの世代もTR2のほうが新しい。
中開けて見てみたが「まだこんな物作りをしていたのか」と愕然としたね。
書込番号:12798025
7点
>カーブの部分を固定しているわけじゃなし、カーブをとってあるほうが傷つきにくいの知らないの?
まあ水道なんかの配管を見たら解ると思うが君には解らないだろうね
あいかわらずだけど素人がわかったようなことはいうなよ。
配線を曲げるというのはそこが熱をもつので極端に曲げるのはよくなかったりする。
どうしてかというと曲げたところの電線が曲げたことによってつぶされるので流せる電気の容量が減るためです。
固定していないということは遊んでいる部分が何度も動けば金属疲労で切れてしまうというのは小学生でもわかりそうなもんです。
書込番号:12799193
7点
ソニーがタイマーを組み込んでなどいないことは皆さんご存知です。
しかし、今回の事例のように、あたかもタイマーが組み込まれてるかのように発症することから伝説となったものです。
その伝説はウキペデアにも載ってる(ソニータイマーを検索)位、知名度があります。
書込番号:12800508
3点
ちょうつがいの辺りかどうかは、この際問題ではありません。
問題は1年直後にナゼ壊れるか?です。
ボクのノートは5年も使ってるが、ちょうつがいなど壊れたことありません。
書込番号:12803701
2点
ところがどっこい。
このスレでふれているTR2は当然「苦渋を舐めさせられた」後に買ったもの。
↑部品取りの為にジャンク品を買っただけでしょ、
検索をかけても液晶の故障は見当たらなかった、あったとしても数は少ないとみた、
あと紹介の写真の箇所ですが断線していないね、配線をテープで固定していると言っていたが固定はしていない、たしかに窮屈な配線ではあるが断線断線と言っているほどの資料は見当たらない、
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200610970/SortID=2322786/
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1197&bih=1321&q=%EF%BC%B6%EF%BC%A1%EF%BC%A9%EF%BC%AF%E3%80%80%EF%BC%B0%EF%BC%A3%EF%BC%A7%EF%BC%8D%EF%BC%B4%EF%BC%B2%EF%BC%92+%E6%B6%B2%E6%99%B6&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1197&bih=1321&q=%EF%BC%B6%EF%BC%A1%EF%BC%A9%EF%BC%AF%E3%80%80%EF%BC%B0%EF%BC%A3%EF%BC%A7%EF%BC%8D%EF%BC%B4%EF%BC%B2%EF%BC%92+%E6%95%85%E9%9A%9C&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=
書込番号:12804407
5点
見た目で判断してるだけで中身がどうなってるかわからないじゃん。
相変わらず自分に都合がいいように解釈するのね。
検索エンジンが全てではね…
書込番号:12805589
11点
>断線していないね
「異議あり!」
再度画像をごらんいただこう。
ごらんのように配線はがっちりと溝に押し込まれ、さらに現実にはパームレスト一体のボードによって押さえ込まれている。
配線の赤い部分は屈曲されたまま固定され、常にストレスがかかる。
そして黄色い部分、わずか1cmほどの部分に、液晶の開閉の際にねじれの力が繰り返しかかる。
>断線断線と言っているほどの資料は見当たらない
状況証拠を言って良いなら、これを買ったときジャンク屋の店頭には3台同型機があり
いずれも同じ症状「画面が写らないことがある、液晶を動かすと画面がゆれる」とあった。
そして(少なくとも私の買った個体は)液晶パネルはLOOXでは症状が出なかった。
つまり原因はパネルそのものではなくTR2の本体側にあったことになる。
試しにTR2のケーブルの屈曲位置をずらしてみたところ症状は出なかった、つまり間違いなくケーブルの断線が原因だと特定できる。
書込番号:12810321
7点
スレ主様へ、
話が横道にそれていますよ、出てきてちゃんと説明されたほうが良いです。
炎えろ金欠さんが説明している断線は本当なのでしょう、多分ね、
ただこの画像は証拠に成り得ません、
皆さんに納得してもらうには誠実にコメントをしてください。
怒りだけでコメントしまくっても見る側からすれば嘲笑の的になるだけです。
このスレ主さんは初心者?
書込番号:12810546
3点
書き込みいただいた皆さんへ経過報告します。
本来、直販タイプなのでここでなく別な機種(vpcf11afj)に書き込むべきだったのですね。(反省)
修理発注日 3/21 修理返却日 4/5
発注後5日目に状況確認の電話しました。
異常ないとの事。
HDDに液晶が異常な現象している写真が5枚データとして保存されているのを見過ごしているようでした。
(発注時点の電話相談で写真の確認を行うよう説明しておいたが、修理担当に連絡しなかったようです。)
3/31 修理経過の督促電話をかけたら、
「5日間程待ってほしい。異常再発確認テストを繰り返すも異常発生しない。しかし、写真確認では確かに異常発生しているので、原因未確認のままで、考えられる最善の改善策を採って修理したい。HDD交換も了解して欲しい」など。
4/5 返却あり。
同封されたサービス明細書によれば、
LCD UNIT 交換¥31,000 INVERTER UNIT 交換¥2,500 MOUNTED PWB MBX−215H 交換¥36,800
HDDドライブ 交換¥35,000 技術料¥15,000 その他交換¥1,600 合計121,900
(3年保障につき無償修理でした。)
具体的な金額まで公開しましたが、HDD(7,200回転、500Gb)交換費用には驚きました。
なお、この経過報告に関する皆さんからの照会等にはすべて応じられませんのでご了承願います。
書込番号:12866874
5点
燃えろ金欠し
>状況証拠を言って良いなら、これを買ったときジャンク屋の店頭には3台同型機があり
いずれも同じ症状「画面が写らないことがある、液晶を動かすと画面がゆれる」とあった。
そして(少なくとも私の買った個体は)液晶パネルはLOOXでは症状が出なかった。
つまり原因はパネルそのものではなくTR2の本体側にあったことになる。
試しにTR2のケーブルの屈曲位置をずらしてみたところ症状は出なかった、つまり間違いなくケーブルの断線が原因だと特定できる。
↑こんな何年も経ったような古い物を持ち出して壊れやすいとかはないだろう。
1年過ぎたあたりからマザーの不具合が多発している東芝はどうなんだ?
書込番号:15518914
2点
古いスレが上がったんで見てみると、1981sinichirouさんだったんですね。
いまさら感がありますが急にどうされたのでしょうか?
炎えろ金欠さんのレスを過去から全てチェックしているのでしょうか?
書込番号:15518992
4点
マジ困ってます。さん
>炎えろ金欠さんのレスを過去から全てチェックしているのでしょうか?
↑いえいえそんなことはまだしていません、あまりひどいようならこれから全部調べますけどねw
(嘘を言っている部分があるのは見え見えなので)
書込番号:15519447
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2014/03/03 7:58:01 | |
| 8 | 2012/04/05 22:34:37 | |
| 5 | 2012/03/04 23:10:54 | |
| 2 | 2011/12/06 23:09:06 | |
| 3 | 2011/10/19 23:40:55 | |
| 0 | 2011/09/07 12:15:30 | |
| 29 | 2012/12/23 20:12:09 | |
| 6 | 2011/03/16 18:43:43 | |
| 4 | 2010/12/21 20:57:40 | |
| 19 | 2011/01/02 10:47:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4











