『VAIOとFMV』のクチコミ掲示板

2010年 1月23日 発売

VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/W

Core i5 520M/4GBメモリー/500GB HDD/BDドライブ/GeForce GT 310M/地上デジタルチューナー2基を備えた16.4型フルHD液晶搭載ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:16.4型(インチ) CPU:Core i5 520M/2.4GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:GeForce 310M OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:3.2kg VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wの価格比較
  • VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wのスペック・仕様
  • VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wのレビュー
  • VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wのクチコミ
  • VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wの画像・動画
  • VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wのピックアップリスト
  • VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wのオークション

VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/WSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月23日

  • VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wの価格比較
  • VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wのスペック・仕様
  • VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wのレビュー
  • VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wのクチコミ
  • VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wの画像・動画
  • VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wのピックアップリスト
  • VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/W

『VAIOとFMV』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/W」のクチコミ掲示板に
VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wを新規書き込みVAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 VAIOとFMV

2010/02/21 13:07(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/W

スレ主 ペクスさん
クチコミ投稿数:1件

VAIOかFMVで迷っているというか、VAIOのが見た目はかわいいので、捨てがたいャパソコン選びは、ネットができれば後はワードを使うくらいなので、機能に関してとかは全く分からない初心者なんですが、VAIOは壊れやすいと旦那とかが言うのですが、本当にそうなんでしょうか?

あと、パソコンを選ぶこつ?てありますか?

漠然な質問ですみません。

書込番号:10975299

ナイスクチコミ!0


返信する
05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2010/02/21 13:13(1年以上前)

>VAIOは壊れやすいと旦那とかが言うのですが、本当にそうなんでしょうか?

そう言っている旦那さんに、根拠を聞いてみたら本当かどうかわかるんじゃないでしょうか?
根拠もなしに言っているのなら、本当ではないのでしょうし。

どこのメーカーのPCでも、壊れるときは壊れますし、壊れないときは壊れません。
VAIOでも、もしかしたら壊れないアタリのものが買えるかもしれません。
これは「運」です。

>あと、パソコンを選ぶこつ?てありますか?

使用目的を満たす性能が充分にあること、自分の手に合うこと、
なにもせずにただPC本体を眺めたとき、何も感じないこと、ですかね。

書込番号:10975329

ナイスクチコミ!4


八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/02/21 13:14(1年以上前)

「そんなことありません。VAIO最高」
ってな感じのことをいう人が出てきてスレが荒れてしまわなければいいな、と。

VAIOはデザインの為なのか、多少無理な設計をしている印象はありますが、実際軽い作業ばかりならどうなんですかね?
ただ、もし壊れた時に「それみたことか」と言われないためにも、よく相談して買ったらいいと思います。

書込番号:10975335

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/21 13:53(1年以上前)

VAIOを検討機種に入れるならこういうのを読んでからの方が良い。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00102218929/SortID=6425406/

つい最近の報告でも
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000062405/SortID=10962355/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000062588/SortID=10793271/

こういう事例は価格.comには無数に報告されてる。それは、東芝、富士通、NEC、DELLその他でも 最悪という人はいるが、SONYの報告数とヒドサはダントツだよ。

実際にサポートが信じられないくらい悪いのは僕が経験した。長くなるから省略。上と似たような話。

書込番号:10975475

ナイスクチコミ!7


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2010/02/21 13:53(1年以上前)

液晶は要注意項目。
フルHD(1920×1080)と1366×768では月とすっぽんほどの差があります。
フルHDの方が2倍の情報量を表示できますから作業の効率性がはるかにいいですね。
あとは用途的には問題ないでしょうから、好みでいいかと。
最後に、旦那さんに教えてあげてください。
VAIOが壊れやすいなんて全くのデタラメだと・・・

書込番号:10975477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2010/02/21 14:18(1年以上前)

「VAIO Fシリーズ」ですが、アフターフォローのまずさが下記スレッドに記載されています。
一度目を通しておくことをお勧めします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10941495/

ペクスさん
あと、ケータイ絵文字は使わないでください。
PCから読めません。

書込番号:10975572

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/02/21 15:15(1年以上前)

火の無い所に煙は立たずって事です。

荒らしの中を好んで向かわないのと同じで
自己防衛本能を発揮して下さい。w

書込番号:10975815

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:183件

2010/02/21 16:30(1年以上前)

見た目がいいものは、中身は良ろしくないというものが世の中には結構あります。
パソコンの価格がたいしたことがないとお思いなら、見た目重視で選ばれてもいいのではないでしょうか。そうでないのなら、慎重に選ぶことをお勧めします。
まずはお店に行って、展示機を見て触ってみるのがいいのではないですかね。
まあどうしてもVAIOがいいと言うわけではないのなら、VAIOはやめておいた方がいいと個人的には思いますけどね。


>VAIOが壊れやすいなんて全くのデタラメだと・・・
数式くんの言っていることが、いつもデタラメなんだけど。

書込番号:10976114

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2010/02/21 16:45(1年以上前)

実際バラして見たからわかるが配線の取り回しが無理やりだとか
熱、剛性など耐久性は中身のパーツに頼った構造だとか、壊れやすい要素は存在しますね。
いわゆるソニータイマーという部品は無くとも、こういった脆い部分がある故に壊れやすいという噂が立って当然です。

書込番号:10976173

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/21 17:00(1年以上前)

ネットとワードくらいならこの価格帯のPCを買う必要はないでしょう。
VAIOの値段出すなら同じ値段で2台買えるPCが世の中にはたくさんあります。
ちなみに無差別にSONYを薦める輩が湧いてますが、
奴さんのパソコンを見る目がないこと天下一品で
その証拠にレビュー支持率8%という数字が全てを物語っています。

書込番号:10976221

ナイスクチコミ!6


BB-Sさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/21 17:32(1年以上前)

VAIOが壊れやすいかどうかは解りませんが、苦情・不具合等、価格を見ると書き込みがダントツですね、故障等はどこのメーカー・ブランドもありますからVAIOは絶対やめておけとは言えないです。 がVAIOはいざという時のサポートも評判はよろしくないですね・・・実体験もそうでした。
ワインみたいに200X年頃のこのメーカのPCはダメダメだね〜;;
200Y年のこのメーカのPCは名機だね〜^^ とかあるかもしれないですし・・・設計とかで・・・
だからVAIOがすごく良い時があるかもしれませんしないかもしれません。
あと、その人がそのメーカと相性が悪いと言うのもあると思います。私はそうです。PCじゃないですが、PS・PS2・PS3ともれなく壊れましたスグ。


コツと言えるかどうか解らないですが・・・・・お住まいの地域のPC販売店2〜3件、中堅の店員さんに、ここ一年で一番苦情・修理が多いメーカー・ブランドはどこですか? って聞くのも良いんじゃないでしょうか?
ちなみに私は二日前にPC購入したんですが、その時上記の質問2店でしたら、「うーん、SONYです。」とわりと即答でした。 VAIOと言わずSONYって・・・

書込番号:10976358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/21 18:15(1年以上前)

メーカーによって、機能を重視していたり、
デザインを重視していたり、色々有ります。
デザイン重視は、悪く言うと「見てくれ」だけで、
使い勝手が今一って事が多いです。
このVAIOの右側のUSBの位置は最悪です(右利きの場合)。
背面に一切コネクタが無いのが原因です。
多分、ユーザーの使い勝手は考えて無いでしょう。
LANコネクタの挿し込み口の上下の向きとか見ても、
メーカーによっての考え方の違いが見えると思います。
(余り使わない人も居るとは思いますが)
スペック的には、メーカー間で大差無いです。
因みに、VAIOだからって壊れやすい事は有りません。
中身の部品自体は、同じ様に、安い向こうの国の物です。
壊れる時は、何処のメーカーの物も壊れます。

書込番号:10976558

ナイスクチコミ!4


悪将さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/21 22:27(1年以上前)

VAIOはGPU積んでる機種が多いのでそれだけでもリスクが伴うと思いますよー
実際、東芝でもVAIOでもGPUの故障が一番多いかもですボクの体験ですけどね

書込番号:10978080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/22 08:07(1年以上前)

私は10年間でvaioを20数台使用してきましたが、
故障は一回だけです。
サポートは普通(私の意見として!!!)だと感じています。
ただし、ソフトウエアの不具合が非常に
多いため、初心者にはきつい一面があります。

ソニースタイルで顧客との交流会を開くようですが
おそらく、このサイトなどの風説を気にしてでは
ないかと勘ぐっています。

書込番号:10979885

ナイスクチコミ!2


睡 蓮さん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:129件

2010/02/22 08:33(1年以上前)

旦那さんの意見は取り入れた方がいいかと(^^;
もし壊れた時に喧嘩にならないように・・・。
壊れやすいかどうかはわかりませんが
価格コムでは故障やサポートの質が悪いって
報告が多いのも事実かと思います。

パソコン選ぶコツってほどじゃないですけど
ネットとワード程度なのであれば
過剰スペックではないでしょうか?
色々と多機能になればなるほど
壊れる可能性が高くなるものだと思うので
チューナーとかVGAとかついてないものに
した方がいいかもしれないですね。

書込番号:10979943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/22 10:28(1年以上前)

>ソニースタイルで顧客との交流会を開くようですがおそらく、このサイトなどの風説
==>
ソニーに痛い目に実際にあってない人が風説などと無責任な憶測を書くな!!
いい加減なのは、VAIOサポートだけでなくソニースタイルもまた同様である。
顧客との交流会を開くなら、その場で

  ソニースタイルによる顧客ユーザの三井住友VISAカードに不当課金を半年も続けた事例を説明すべきだろう! 度重なるユーザからの課金停止要求を受け、詫び状を2通も出しながら、担当や責任者がその度に放置していたというのが説明だ!!

 ええい、今思い返してもハラワタが煮えくりかえる!!!!!!!! ソニーというのはそのような会社組織である。

 それでも無責任な風説というのなら、事の経緯が書いてあるソニースタイルのセンター長なる人物からの2通目の詫び状をここに公開しようか!!

 最後のセンター長ですら、電話を受けて 事の重大さが分からずに 処理は来月になる、ご了承を と形式通りの処理をしようとした。部下に任せずあなた自身が動いて即日停止せよ と強く要求して そのようになったのである。

書込番号:10980236

ナイスクチコミ!3


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2010/02/22 11:03(1年以上前)

↑ スレ主さんのPC探しとはちょっと違う方向に向かいつつあるので、そのような話はその辺で。

書込番号:10980335

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/22 11:26(1年以上前)

了解、風説という表現に 昔の忌まわしい記憶がよみがえり頭にきたんだ。
スレ主にも、大変、申し訳ない。

ただ、上に書いたのは 僕の実体験で事実そのもの。ソニーが壊れやすいとか、開封後の一回目の初期化時にブルースクリーンとか、サポート最悪、ソニースタイルでは買うなというのも、僕のもう30年に渡る PCとの関わりあいの経験の中で ソニーでしか経験してない哀しい事実であります。

何を買おうが人のかってなので、万が一、ソニーを選ぶなら、是非ヤマダとかビッグカメラとか、メーカに対して力が強い販売店で買って、初期不良などのトラブルはその店経由で ソニーと直接話さない事を勧めておきます。

個人とソニーの1:1になれば、卑怯な逃げを打つのは必須。顧客原点主義に立ち戻ろうと努力してるトヨタとは真逆です。

書込番号:10980406

ナイスクチコミ!3


とばりさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/22 21:50(1年以上前)

この状況じゃ、スレ主さんも返信しづらくてお困りかもしれませんね。
信者vsアンチもいい加減にして欲しいものです。


話をマトモな方向に戻すと、カカクの掲示板ではソニーのサポートが悪いのは
定説になっていますね。大手量販店での購入+長期保証は必須と思います。
しかし「サポートへのクレームが多い=故障率が高い」とはならないでしょう。
サポートがしっかり対応していれば、故障の報告自体が少ないでしょうから。

パソコンを選ぶコツは「自分の目的に合ったスペックを選ぶ」事でしょう。
VAIOはデザインに惹かれてるとの事ですが、数あるラインアップの中であえて
この機種を選んだ理由は何でしょうか?また、比較検討されている富士通の
型番はどれでしょうか?
この機種を選ぶ人は大抵「地デジチューナー」か「フルHD」が目当てでしょうが、
そういう利用目的は書かれていないので、やはりオーバースペックの気がします。

VAIOに限らず、地デジチューナー搭載モデルは不具合が起きやすい傾向にあるので、
地デジやフルHDが目的でないなら、別モデルがいいかもしれませんね。

書込番号:10983105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/02/28 08:40(1年以上前)

一応、二人のお金で買うわけですよね?(あなたのお小遣いからとかじゃなく)
だったら、旦那さんの意見も少しは取り入れるのが無難では?今後の平和ために(笑
Vaio以外で、カワイイ見た目のにするとかですね。(ただし、次は文句を言わせない)
メールとワードだけ、なら極端な話Macでも良い訳ですし。選び放題ですよ。

ちなみに、私の個人的な意見ですが、
デザイン性に関しては、やはりVaioとMacが頭一つ抜けていると感じます。良いデザイナーがいるんでしょうか。
次点でNECのLaVieです。
富士通のFMV-BIBLOは、正直・・・ダサい(ファンのかた失礼!)

書込番号:11010297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/28 14:43(1年以上前)

僕のバイオは、2回壊れて、2回修理に出しました。
事実のみを述べています。

書込番号:11011696

ナイスクチコミ!0


TZ5-4GBさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/28 20:03(1年以上前)

2003年購入のバイオ現役です。
あたり、はずれがあると思います。

書込番号:11013053

ナイスクチコミ!1


Tduoさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:32件

2010/03/02 11:06(1年以上前)

 vaioのよく壊れる所。

 グラフィックボード。電源係。液晶開閉のヒンジ。ファン(異音)。HDD。とかでしょうか。液晶と言うのもありますが、大体グラフィックボードの故障から液晶表示がおかしくなっていることが多いです。

 ハード的にはここら辺がよく壊れると思います。理由としてはやはりデザインで薄く作られているため熱がこもりやすいからだと思われます。熱はPC全体の寿命を短くするので熱に弱い部分から順に壊れていきます。なので、グラフィックボードを使わないようであれば非搭載機種のほうが寿命を長くできます(どこのメーカーでも一緒)。
 ヒンジは設計によるものなので機種によって強度が違うのでなんともいえません。

 意外とソフトのエラーで自分で復旧(リカバリーとか)できない人が多く、ソフト面でも故障として出されることがあります。

 故障やクレームが多いというのは多分当たっていると思いますが、それだけ沢山売れているという事だと思います。

 一番いいのはどこのメーカーでも同じ事ですがお店の5年保証などをつけてもらうと安心です。5年も持てば悔いは残らないでしょうし、この機種でまだいけそうであれば、寿命が尽きるまで使うのもいいと思います。

書込番号:11021096

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/W」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
熱暴走 23 2022/08/18 9:09:51
内蔵WEBカメラ 6 2021/03/02 16:13:34
VPCF118FJ 増設メモリー 11 2016/06/03 20:37:02
メモリ増設を考えています 4 2015/10/29 14:16:23
液晶の不具合が出る要因を突き止めました 3 2016/05/04 19:19:19
メモリ増設したい 5 2015/08/01 20:03:47
ファン騒音を改善できました 10 2014/06/24 23:01:12
64GBのSSDに換装してみました。 2 2013/08/03 8:46:50
ハードディスク交換について 3 2013/06/03 22:30:01
外付けHDDにするとまともになった感じ 0 2012/02/26 9:55:46

「SONY > VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/W」のクチコミを見る(全 877件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/W
SONY

VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月23日

VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wをお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング