『ファン騒音を改善できました』のクチコミ掲示板

2010年 1月23日 発売

VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/W

Core i5 520M/4GBメモリー/500GB HDD/BDドライブ/GeForce GT 310M/地上デジタルチューナー2基を備えた16.4型フルHD液晶搭載ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:16.4型(インチ) CPU:Core i5 520M/2.4GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:GeForce 310M OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:3.2kg VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wの価格比較
  • VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wのスペック・仕様
  • VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wのレビュー
  • VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wのクチコミ
  • VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wの画像・動画
  • VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wのピックアップリスト
  • VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wのオークション

VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/WSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月23日

  • VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wの価格比較
  • VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wのスペック・仕様
  • VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wのレビュー
  • VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wのクチコミ
  • VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wの画像・動画
  • VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wのピックアップリスト
  • VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/W

『ファン騒音を改善できました』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/W」のクチコミ掲示板に
VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wを新規書き込みVAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

ファン騒音を改善できました

2014/06/23 01:28(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/W

スレ主 T.Satさん
クチコミ投稿数:26件 VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wの満足度4

純正の放熱グリス

掃除や設定を変更してもファンの回転数が下がらず騒音に悩んでいましたが、
CPUとGPUの放熱グリスを高性能なものに塗り替えることで改善されました。
(グリスはナノダイヤモンドグリスを使用)

分解が必要なため玄人向けの方法ですが、効果は大きいです。
この機種は裏のネジ、ドライブ、ハードディスクを外すと裏蓋が外せます。
※作業は自己責任でお願いします。


純正の放熱グリスは写真のようにはみ出るくらい塗られおり
効率的に冷却できる状態ではありませんでした。
また、固く劣化していました。

書込番号:17656809

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/06/23 03:24(1年以上前)

おめでとうございます。

 同じ機種を持っていますので、今後騒音が出だしたら参考にさせていただきます。
  (私のは今の所発熱や騒音問題もないので良品に当たったのかも?)

書込番号:17656916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/06/23 07:13(1年以上前)

普通排熱不良とかだと、ヒートシンクとかCPU冷却ファンの埃を取り除くところまでだけどね。
なかなかグリスまでは行かない。

自分もいろいろノートを使ってきましたが、1度だけCPUの密着不良で異常に温度が上がり易い個体に当たった事があった。

新品でしたが、分解して熱伝導シートをシルバーグリスに変えたらかなり温度が下がった事がありますね。

とにかく原因を突き止め、改善させてた事はすごいですね。

隼、CB400SF、ホーネット。
この3台、借りて乗った事があります。
隼に乗ったのは10年くらい前ですが今でも自分の中ではナンバーワンですね。

おっと、脱線失礼しました。

書込番号:17657081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:492件

2014/06/23 09:34(1年以上前)

純正は冷えなさそうなシールタイプのCPUグリスですね。

自分のVAIO Core i7が異常加熱したらCPUのグリスでも塗りなおしてみます。いま40度くらいなので冷却はまだ大丈夫そう。

書込番号:17657313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2014/06/23 10:17(1年以上前)

しかし、グリスの塗り方が自作初心者のようだね。作業マニュアルやら、工程チェックは杜撰だったんだろうな。

書込番号:17657426

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2014/06/23 12:58(1年以上前)

>しかし、グリスの塗り方が自作初心者のようだね。

塗ってないと思うけど? どうみてもシールみたい張るタイプでしょ。

どこが杜撰と思ったのかわかんないけど、塗ってるんだとすると、こんなにきっちり一定の厚さで四角く塗るとか、プロ中のプロだと思うが。

書込番号:17657802

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2014/06/24 00:15(1年以上前)

特にGPUのほうは、グリスを「挟んで」ますね。
コアとヒートシンクの地が、CPUのほうは双方うっすらと見えるがGPU側は隠れてる部分がある。
コアとヒートシンク、直接触れるのが冷却には好ましい、でもどうしても生じる隙間を埋めるのがグリス。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17438710/#17491754
ここでも一席ぶったが、グリスは冷却の脇役。
これだけべったり挟まっては、グリスの導熱性だけでちゃんと冷やすのは難しい話だね。

書込番号:17659900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/06/24 21:57(1年以上前)

自分はグリスに見えるけど?
四角く盛られてるのは機械でグリスを貼り付けてるんじゃないかな?
違うかな?

ちなみにこれは熱伝導シート。剥がした感じは両面テープみたいだった。

http://bbs.kakaku.com/bbs/0020X915748/SortID=7909372/ImageID=66665/

書込番号:17662504

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2014/06/24 22:15(1年以上前)

熱伝導シートに見えますね。
PentiumVとかの世代によくあった頃のw

AcerのCulvネットブックやソーテックノートでもグリスが塗られていたので
コストダウンが垣間見えますね。
その硬化劣化具合だと、同シリーズはみんな硬化してると思われますね。

早めに対処出来たのは幸運だと思います。

書込番号:17662595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/06/24 22:39(1年以上前)

>>Re=UL/νさん
こんばんは
そうですか、グリスじゃなく熱伝導シートなんですね。
ひとつ賢くなりました。ありがとうです。

書込番号:17662729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2014/06/24 23:01(1年以上前)

>マジ困ってます。さん

こんばんは〜
写真からなので確定ではないですよ。
ただ見たことのある色と質感なのですw

上記に書いたようにPentiumUやPentiumVの時代は
その程度のシートをはさんでたと思います。
その他にはマザーのサウスブリッジ(小さなヒートシンク)の熱伝導やビデオカードのビデオメモリーチップなんかにも
クーラーを外せば貼ってあったりしますね。

自分のネットブックでも普通に白いシリコングリスが塗ってあったので
このランクでシート?と驚いていますw

書込番号:17662825

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/W」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
熱暴走 23 2022/08/18 9:09:51
内蔵WEBカメラ 6 2021/03/02 16:13:34
VPCF118FJ 増設メモリー 11 2016/06/03 20:37:02
メモリ増設を考えています 4 2015/10/29 14:16:23
液晶の不具合が出る要因を突き止めました 3 2016/05/04 19:19:19
メモリ増設したい 5 2015/08/01 20:03:47
ファン騒音を改善できました 10 2014/06/24 23:01:12
64GBのSSDに換装してみました。 2 2013/08/03 8:46:50
ハードディスク交換について 3 2013/06/03 22:30:01
外付けHDDにするとまともになった感じ 0 2012/02/26 9:55:46

「SONY > VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/W」のクチコミを見る(全 877件)

この製品の最安価格を見る

VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/W
SONY

VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月23日

VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wをお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング