FMV-BIBLO LOOX U/G90 FMVLUG90G
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO LOOX U/G90 FMVLUG90G
この機種はWinXPを選択できますが、XPにするとSSDの容量が大きいのを選べなかったり、メモリが1ギガしか選べなかったりするのですが、独占禁止法で定められた選択の自由を阻害していると思うのですがいかがでしょうか?
富士通にとっては何のメリットも無いので、多分MSからの圧力だと思いますが...
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090109/322564/
書込番号:10891665
0点
好みの仕様にしたいのなら自作PCですね。
書込番号:10891733
0点
自作のLOOX Uって有るのでしょうか?
少なくともこの小ささで自作は見た事ないですね。
書込番号:10891748
3点
独占禁止法に「選択の自由」なんて条項があるなんて
知らなかった・・・
って、記事を見ても、実際の法律見ても無いのですが・・・
書込番号:10891790
1点
Windowsのライセンスによる機能制限ってだけじゃん
書込番号:10891858
2点
>富士通にとっては何のメリットも無いので、多分MSからの圧力だと思いますが...
メリットはあります。OSを安く購入できるのとXPを搭載できるというメリットがあります。
書込番号:10891862
3点
>富士通にとっては何のメリットも無いので
無闇に消費者の選択できる部分を増やすと、在庫管理や生産管理にデメリットが生じると推測できますが。
書込番号:10891921
1点
新製品Windows 7を売りたいMicrosoft。
従来品Windows XP需要への対処のとして、バンドルするPCの機能や性能の一部を制限という条件を付けた。
ソフトウェアの特性として、販売の認可は全て著作権者の一存になっている。
それに不満なら、MicrosoftとしてはWindows XPそのものの販売終了も可能。
その代わり、Windows XPの価格はとても安価に設定されている。
書込番号:10891931
3点
選択の自由は、他社品の選択肢を残すということではないでしょうか?
富士通社内のオプションの選択という意味ではないでしょう。
書込番号:10892196
4点
Intelに関しては触れないんですね。
あとXPとネットブックで元々ライセンス上の制限がSSDにあったような。
書込番号:10892219
0点
そういえば、ネットブック向けの安いXPはSSDは32GBまでメモリーは1GBまでというのがありましたね。最近忘れがちですが。
後から増設できるメモリー構造をしているPCはいいでしょうけど。
オンボードのみのPCの場合、その制限はかなりきついですね。
書込番号:10894706
0点
なぜ独占禁止法が出てきたのか良く分かりません。
OSが調達出来ないのは最大のデメリットだと思いますが。
安く上がりますし、またそれ以上の機能を付けてもこういった機種では持て余すようにも思いますがね。
書込番号:10894748
0点
ここで質問するだけだと、問題の解決にはなりません。
消費者庁のホットラインに連絡し、行政としての見解を聞いてみてはいかがでしょうか。
行政が「違法」と判断すれば、公正取引委員会に堂々と告発することができます。
消費者庁ホットライン
電話番号 0570-064-370(ゼロ・ゴー・ナナ・ゼロ 守ろうよ、みんなを)
書込番号:10938869
1点
そもそも、この機種はわざわざXPにこだわる必要が無い気がしますがね
7で十二分にサクサク動いてた
書込番号:10984696
0点
この販売方法はまずいんではないでしょうか?
→問題ないと思われます。
メーカーが価格を決定する場合、ある程度「商品の差別化」をします。
現在、新OSとしてW7が世に出ている以上xp製品のラインアップを拡大
させたくないメーカー側の都合もあります。
また、xpは2014年にサポートが切られるので、メーカー側も対応する
のが嫌なだけでしょう。
誰かも言ってましたが、ご自分が満足するPCを自作されてはいかがで
しょうか?
メーカーPCは、ある程度「制約」があって然るべきで
気に入らなければ、買わなければ済む話です。
iPodが世界中で爆発的に売れました。
みんながiPodを支持しているかというと、そうではありません。
iPodが気に入らない人は、違う製品を買って満足しています。
販売方法に対するクレームではなく、製品の機能についてコメントしていただきたいです。
書込番号:11021712
1点
そこを選択の自由と言ってしまうとOS無しモデルを発売しなきゃいけなくなる。
でもそうすると違法コピーが蔓延して市場が機能を失う。
だから無理だね。
それよりWin7でないと性能発揮しないところがあるようだから、素直にWin7にしたほうがいいと思いますよん。
書込番号:11021867
1点
Windows XPが発売される以前、プリインストールのものを除きソフトウェアは、一人が最低0組、最大1組買って違法コピーをするものだった。
Windows XPによりプロダクトアクティベーションが認知され、Microsoft以外のソフトウェアメーカーも同種の仕組みを製品に組み込むことが増えた。
しかしそれ以前の市場が機能を失っていたと言える状態でははなかった。
書込番号:11023171
1点
>しかしそれ以前の市場が機能を失っていたと言える状態でははなかった。
それも狭い見方なんだが、それは兎も角、話が著作権保護と絡むから無理ってこと。
日本は著作者寄りだし。
書込番号:11027139
3点
>それも狭い見方なんだが、それは兎も角、話が著作権保護と絡むから無理ってこと。
意味不明。
OS無しモデルを選択できるメーカーもあるよね。
書込番号:11027354
1点
>ムアディブ氏
大して知識もないくせにそれっぽく語ろうとしない方が良いよw
知ったかがばれるから
書込番号:11030716
2点
独禁法の趣旨を読めばわかる。
知識だけに偏ってるとこの話はわからない。
書込番号:11031337
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV-BIBLO LOOX U/G90 FMVLUG90G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2016/05/19 19:47:02 | |
| 1 | 2013/01/21 23:06:32 | |
| 6 | 2013/03/25 16:29:40 | |
| 0 | 2012/10/26 3:42:59 | |
| 3 | 2012/07/03 16:14:56 | |
| 3 | 2012/06/21 2:34:44 | |
| 11 | 2012/03/03 20:47:35 | |
| 2 | 2011/12/14 23:01:18 | |
| 6 | 2011/10/11 23:22:47 | |
| 0 | 2011/10/04 23:47:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









