『このV65/88L素人でHDからSSD交換可能なのでしょうか』のクチコミ掲示板

2010年 1月29日 発売

dynabook Qosmio V65/88L PQV6588LRT

Core i5 520M/4GBのDDR3メモリー/500GBのSATA HDD/BDドライブ/地デジチューナー/画像処理チップ「SpursEngine」などを搭載した1366×768ドット表示に対応する15.6型液晶搭載AVノートPC(Office)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i5 520M/2.4GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium 32/64bit 重量:3kg dynabook Qosmio V65/88L PQV6588LRTのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook Qosmio V65/88L PQV6588LRTの価格比較
  • dynabook Qosmio V65/88L PQV6588LRTのスペック・仕様
  • dynabook Qosmio V65/88L PQV6588LRTのレビュー
  • dynabook Qosmio V65/88L PQV6588LRTのクチコミ
  • dynabook Qosmio V65/88L PQV6588LRTの画像・動画
  • dynabook Qosmio V65/88L PQV6588LRTのピックアップリスト
  • dynabook Qosmio V65/88L PQV6588LRTのオークション

dynabook Qosmio V65/88L PQV6588LRT東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月29日

  • dynabook Qosmio V65/88L PQV6588LRTの価格比較
  • dynabook Qosmio V65/88L PQV6588LRTのスペック・仕様
  • dynabook Qosmio V65/88L PQV6588LRTのレビュー
  • dynabook Qosmio V65/88L PQV6588LRTのクチコミ
  • dynabook Qosmio V65/88L PQV6588LRTの画像・動画
  • dynabook Qosmio V65/88L PQV6588LRTのピックアップリスト
  • dynabook Qosmio V65/88L PQV6588LRTのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 東芝 > dynabook Qosmio V65/88L PQV6588LRT

『このV65/88L素人でHDからSSD交換可能なのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook Qosmio V65/88L PQV6588LRT」のクチコミ掲示板に
dynabook Qosmio V65/88L PQV6588LRTを新規書き込みdynabook Qosmio V65/88L PQV6588LRTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > 東芝 > dynabook Qosmio V65/88L PQV6588LRT

クチコミ投稿数:146件 dynabook Qosmio V65/88L PQV6588LRTの満足度5

2015年6月に、このV65/88L、東芝2010年春モデルの質問とは凄まじいですが。
V65/88Lの場合、紙のマニュアルにHD交換は出来ないとなっています。
そこで東芝に質問すると

【ご相談内容】

SSDやHDDの換装について

【回答】

お問い合わせ頂きありがとうございます。
SSDやHDDの換装についてですが、お客様ご自身にて内蔵部品を交換され
る場合は、別の個所に機械的な問題が生じる可能性や、感電などの思わ
ぬ事故につながる恐れがあるため、弊社ではご遠慮させていただいてお
ります。何卒ご理解いただきますようお願いします。

※換装することによりWindows Updateやライセンス認証などが正常に行
えず、パソコンの使用に問題が生じる場合もございます。

しかしながら、弊社東芝PC工房では、内蔵HDDをSSDへ換装するサービス
を行っております。

有料のサービスとなりますが、詳細につきましては、以下の【紹介】欄
をご参照いただき、弊社東芝PC工房にご確認いただきますようお願いい
たします。

なお、パソコンにトラブルが発生し、HDDの交換をご検討いただいてい
る場合は、お手数をお掛けいたしますが、現在の状況をお知らせいただ
きますよう宜しくお願い致します。


【紹介】

・東芝PC工房 秋葉原                      

 TEL 03-3252-6274                        
 電話受付:10:00〜12:00 13:00〜18:30
 休館日:毎週日曜日、祝日、年末年始、お盆休み、
当社指定の休日
URL:http://dynabook.com/assistpc/pckobo/index_j.htm
≫という返事が返ってきます。ここでやってもらうと、高い。
これならば、次のパソコンを買う一部資金に当てた方がまし。

今一番売れているSSD CFD社CSSD-S6T256NHG6Q 256GB 13290円を買ってきたとして
素人 やや器用な人物が交換・取り付けるのはかなり難しいのでしょうか、意外と平凡な難易度でしょうか。


書込番号:18845379

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2015/06/06 16:47(1年以上前)

HDDは下記サイトを見てわかるように裏の蓋のネジを外すとポロッと出てきます。
http://kuze.tea-nifty.com/blog/2014/09/qosmio-hdd-796d.html

あと、スペーサーの問題があると思います。下記口コミを見て下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000634542/SortID=17430493/

リカバリメディアによる復元によるかは、クローンソフトによるクローンディスク作成の方が無難かと思います。
>EaseUS Todo Backup ver 7.0 の使い方
http://tvcap.fc2web.com/easeus-todo-backup/ver70/easeus-todo-backup70.html

書込番号:18845500

ナイスクチコミ!3


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2015/06/06 16:59(1年以上前)

HDDを取り外した記事がありましたので、リンクを貼っておきます。
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/350/130/html/24.jpg.html

書込番号:18845537

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2015/06/06 17:27(1年以上前)

市販の2.5インチSSDのスペーサーは下記のとおり。
http://www.amazon.co.jp/玄人志向-9-5mm厚に変換-2-5インチHDD-SSDスペーサー-KRSP-795/dp/B00GFCOIFU

書込番号:18845621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7042件Goodアンサー獲得:541件

2015/06/06 17:55(1年以上前)

要は「あんたが勝手に分解して壊れても、全て自己責任だからな」です。
国内メーカーとしては、当たり前なテンプレ返答じゃないかな?
次いでに「自己責任で出来ないって言うなら、対価としてお金払ってくれた時に工房で交換してやるよ」、というのもテンプレですね。


システムドライブをHDDからSSDへ変更された際のライセンス認証については、Windows7HomeからProfessionalへアップグレードされていると、時には電話認証が必要になる事も予想されます。
電話認証とはライセンス認証を口頭にてやり取りする方法ですが、呆気無い程簡単なので一度は経験された方が良いでしょうう。
リカバリーディスクを使いSSDにインストールるされる際は、これと言って認証で問題は無いと思います。


クローンされる時に注意したい事は、フリーソフトでディスクのエラーチェックが不完全なところです。
パーティションの変更などの追加機能は、結局有料版だったりされるので、最初からソフトを購入した方が早かったりしますね。
私は頼まれ事で容量大きいSSDから容量の小さいSSDへ、SSDクローン作成を頼まれる事も有るので、必然的にソフト購入しています。
フリーソフトは人柱的な部分が付いて回るし、良し悪しは使う人の人間性次第な感じだと思う。


私はSSD換装が難しい作業と思わないし、工具やクローンに必要な物を揃えて準備する方が先でしょうね。

書込番号:18845679

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:146件 dynabook Qosmio V65/88L PQV6588LRTの満足度5

2015/06/06 18:43(1年以上前)

あまりにも返事が速く、驚きです。
ここのV65/88Lの口コミは
2010年10月10日をもって沈黙している訳で
誰も見ーせんだろとたかをくくっていました。
価格.comの口コミシステムとは
どうなっているのでしょう。
怖いですね。
年金機構のデータが盗られた事件の
事の重大性がいかに大きいかよく解りました。

書込番号:18845806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件 dynabook Qosmio V65/88L PQV6588LRTの満足度5

2015/06/06 19:13(1年以上前)

ところで、
今一番売れているSSD CFD社CSSD-S6T256NHG6Q 256GB 13290円を
このノートパソコンV65/88Lに付くかどうかのチェックポイントを私は知りませんが
心配せんでもいーということですいか。

書込番号:18845922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7042件Goodアンサー獲得:541件

2015/06/06 20:40(1年以上前)

この世代のインターフェイスはSATA2なので、SSDの速度帯域性能をフルに生かせないけど組み込みは可能でしょう。


このSSDは7mm厚の製品でこの製品のHDDは9.5oだと思われる為、別売りのスペーサーは必須になるでしょう。

書込番号:18846191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件 dynabook Qosmio V65/88L PQV6588LRTの満足度5

2015/06/08 07:20(1年以上前)

この時代SATA3は存在していました。
東芝に聞いたんです。このV65/88Lについて
東芝
「ご利用PCの転送モードはSATA2となります。」
と言ってます。
V65/88Lは革新的パソコンだったにもかかわらず、残念SATA2です。

ぱぱぱーーああ、ぽんぽん。お笑いスター誕生落選の音が聞こえる。

書込番号:18850598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2015/06/08 09:34(1年以上前)

HDD→SSDの換装は結構相性問題が出やすい(事実、失敗事例も多い)ので
メーカー保証が吹っ飛ぶのはもちろんのこと複数銘柄のSSDを用意して検証するなど、腹くくんなきゃならない事が多いかも。
まあ成功すればHDDよりは体感速度は上がるからトライしてみる価値はある。
それにしても東芝PC工房、公式でSSD換装メニューがあるってだけでも凄いね…
自社や傘下のOCZといったSSDがあるからこそなのか。

書込番号:18850819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7042件Goodアンサー獲得:541件

2015/06/08 23:02(1年以上前)

この製品と同じく他メーカーのノートPCって2010年までSATA2(3GB/s)が殆どで、2月にSATA3(6GB/s)対応のC300がやっと登場。
Sandyから本格的にSATA3が当たり前の状態。



どんな病気を患っているのか知らないが、冷静に物事を見れないスレ主の様だね。
その時代はC2Dも新品で売っていた時代なのに、ノートPC自体がSATA3(6GB/s)サポートしていると思う方がどうかしている。

('A`)っhttp://ascii.jp/elem/000/000/505/505318/

書込番号:18853024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:178件

2015/06/08 23:10(1年以上前)

糖質かな。

やるかやらんかメーカーにまかせるかってだけの判断を下すだけ。

どれにしろ安い。

書込番号:18853054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件 dynabook Qosmio V65/88L PQV6588LRTの満足度5

2015/06/09 00:18(1年以上前)

調べればSATA3は2009年の途中には世の中にあったという話。
ノートパソコンのメジャーマシンに載りだした歴史なんか私は興味なかったし、知らんかった。
もう一つ知らんことを言えば、メモリーの型はノートパソコン用とデスクトップで外側の形が違うので
デスクトップで先行して高性能が出て、後からノートパソコン用の高性能が出てくるもんだが、
SATA2、SATA3もノートパソコン用とデスクトップ用とで形が違うかどうかも私は知らん、
SATA3ってどこの部品かも、どんな形かも私は知らん。

ところで、2010年の3月に1台きりのマイパソコンのフレームが寿命で折れ、
このV65/88Lを買った。仕事の関係上これがベストだった。
また、全く2,3か月も待っている余裕もなく買った。
V65/88Lは出たときあまりにも革新的なことが多くて、買ったとき、すごく得だった。
もう、2か月早く前のノートパソコンを買っていたら、天と地の差だったんだよ。
だから、SATA2、SATA3なんていってる場合でもなく、そんなこと、忘れて使っていたよ。
人それぞれ、使い方も違うし、感動ポイントも違うということ。

書込番号:18853299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7042件Goodアンサー獲得:541件

2015/06/09 00:50(1年以上前)

SATA3について2009年は規格策定した年であって実装とは全く異なる。
Wikiに書いてある通りIntelのチップセットで実装されたのは、Sandy Bridge(第二世代Core iファミリー)からであって
、スレ主さんのは残念だが第一世代core iファミリーだから既にSATA3対象外なのは明白。


簡単に言うと東芝の回答が正義で、スレ主さんの読解力の無さが悪そのもの。



っという内容でスレで終了w


書込番号:18853374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:900件

2015/06/09 02:30(1年以上前)

>ここのV65/88Lの口コミは2010年10月10日をもって沈黙している訳で
>誰も見ーせんだろとたかをくくっていました。
>価格.comの口コミシステムとはどうなっているのでしょう。

不思議な事は何にも無い。

この掲示板回答常連者の方々は、↓こんなところで見ているだろうから、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=1/

どんだけ古い機種だろうが、書込みされれば反応してくれる。

>年金機構のデータが盗られた事件の事の重大性がいかに大きいかよく解りました。
なので、データハッキングとは、次元が異なる話。

書込番号:18853497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:271件

2015/06/09 03:06(1年以上前)

わたしのダイナブックは以下のようになってます。

R731 2011年 5月20日発売 → SATA2
T751 2011年 9月16日発売 → SATA3

エーサーのタイムラインは以下のようになってます。

3830T 2011年 6月10日発売 → SATA3

ちなみに、すべて第2世代 Core iファミリーです。

★わたしも R731(SSDモデル)を購入して、ベンチマークを見た時は愕然としたことを思い出しました。(泣)

書込番号:18853511

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件 dynabook Qosmio V65/88L PQV6588LRTの満足度5

2015/06/09 06:12(1年以上前)

第2世代 Core iファミリーも私は知らなかったよ。
全然、研究してなかった。
ところで、ノートパソコンでSATA3搭載とUSB3.0搭載は、別ものなのか、
SATA3搭載してりゃ、USB3.0搭載もしてるってことなのか、
それも知らないよ。
このパソコンV65がずっと使えてきたので、そうゆうこと、浦島太郎していたよ。
このパソコンV65で古いくてまずいのは、今は外付けハードディスクの2テラ越えのケースで
マザーボードが古く、マザーボードが条件を満たしてない。
2テラ越えをやっていると、ハードディスクにぎりぎりつめると、データすべてがおかしくなったことがある。
あとは、パソコンの起動が1年前ぐらいから非常に遅くなった。
ちゃんと起動するまで、7分もかかる。今、OSはWin7 64bitだけど。
メモリーも大きくしてみたけどこれは効果ほとんどなかった。
あと、ぽろぽろ古い。V65が使えてきたので、私に浦島太郎なことが多く、ちょっと怖い。
これ買ったときの資料見ても、SATAのバージョンは書いてなかった。

書込番号:18853615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件 dynabook Qosmio V65/88L PQV6588LRTの満足度5

2015/06/13 21:22(1年以上前)

SSD換装してみたよ、なんてか、装甲騎兵ガンダム・ユニコのNT−Dモードみたい。
起動が速くなったよ。

書込番号:18868274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件 dynabook Qosmio V65/88L PQV6588LRTの満足度5

2015/06/18 17:20(1年以上前)

SSD換装してから気付いたけど、
OSを起動させるときの2回の内、
1回は起動できず、
ウインドウズの4色旗のが
ゆらゆら揺れる所止まりになるね。

書込番号:18884063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件 dynabook Qosmio V65/88L PQV6588LRTの満足度5

2015/06/29 06:54(1年以上前)

最近はすっかり調子がいいです。
極めて快適です。
自分のキーボード入力がかなり速くなりました。
こんな副産物メリットもあったとは。

書込番号:18919397

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dynabook Qosmio V65/88L PQV6588LRT
東芝

dynabook Qosmio V65/88L PQV6588LRT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月29日

dynabook Qosmio V65/88L PQV6588LRTをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング