『フラッシュ撮影時に画像にゴミが付着?説明対応に不満!』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX5V

フルHD動画撮影機能/GPS機能/コンパス機能/TransferJetなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX5V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX5Vとサイバーショット DSC-W570Dを比較する

サイバーショット DSC-W570D
サイバーショット DSC-W570Dサイバーショット DSC-W570D

サイバーショット DSC-W570D

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

画素数:1640万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション

サイバーショット DSC-HX5VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

『フラッシュ撮影時に画像にゴミが付着?説明対応に不満!』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX5V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX5Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

クチコミ投稿数:122件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5
当機種
当機種

丸い斑点がドアとフローリングに付着

購入して1ヶ月程ですがあまり室内では撮影しなかったので分からなかったのですが
フラッシュで撮影時に何枚か被写体以外に丸い斑点のような物が無数に付着していました。
レンズにゴミなどが付着したのかなと思いましたが清掃しましたが同じ現象が出ました。
私の撮影が悪いのでしょうか?このような室内での撮影には今までのカメラでは無かった現象ですので困惑しています。

SONYサービスセンターに問い合わせしましたが最近のコンパクトカメラは性能が
良いので場合によってはゴミなどが映りこむ事があるとの回答でした。素人に説明するような
内容で納得が出来ず製品チェックを依頼して回答を待っている状態です。同じカメラをお持ちの方また他社のメーカーのコンパクトデジカメをお持ちの方がいらっしゃればフラッシュ撮影時丸い斑点のような物が移りこむ事があるのでしょうか?サンプル画像も見て頂いて
皆さんの回答ならびに良い解決方法があれば宜しくお願いします。

書込番号:12127291

ナイスクチコミ!2


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/10/28 15:22(1年以上前)

オーブと言うものですね。

空気中の埃にフラッシュの光が反射して起こるものですのでこれは防ぎようがありません。
なるべく埃が少ない状況で撮影しましょう。

書込番号:12127324

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/10/28 15:49(1年以上前)

神社仏閣などを撮ったときに多く出ると、ギョッとします。
空気中の霧雨のような水滴でも出ます。

書込番号:12127420

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/28 15:59(1年以上前)

埃ですね

書込番号:12127455

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:58件 幸せになろうネっ♪♪ 

2010/10/28 16:07(1年以上前)

ハロードーリーさん、こんにちは♪

お子様が動き回っているように見えますので、
細かなホコリが舞っているのではないでしょうか・・・。

それらのホコリがレンズの前を漂っている時にフラッシュをたいたため、
反射した光がカメラに写ってしまっているように思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この現象の発生を抑えるには、
明神さんのおっしゃる方法が一番効果的かな…って思います(^_^)

書込番号:12127481

ナイスクチコミ!5


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/10/28 16:53(1年以上前)

カメラ好きなら知ってて当たり前のことでも初心者にはわかりませんからね。
メーカー対応は重要です。

書込番号:12127634

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/10/28 16:54(1年以上前)

変わっていますね。家電量販店の店員に聞いたほうがいいかもしれません。

書込番号:12127641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/10/28 17:00(1年以上前)

「オーブ」で検索すると、盛大に出ているのが見れます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E9%9C%8A%E5%86%99%E7%9C%9F

書込番号:12127664

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/28 17:03(1年以上前)

うさらネットさんの言われている「オーヴ現象」では無いと思います。
アハハハハッ!笑い事ではないか・・・。

仕事柄、ご説明しますと、

雨・霧の条件でこのような現象が発生致しますが、

まれに、お子様の居るお部屋やペットがいるお部屋で、よく撮影されます。

空中に浮遊している細かな「塵・埃」に反射しているだけですよ!

よくある事です。

書込番号:12127675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2010/10/28 17:24(1年以上前)

沢山の方々からの返信ご回答ありがとう御座います。
明神さんのおっしゃるようにオーブというものなのでしょうか?
当日50枚ほど撮影しましたが同じ条件での撮影で全くオーブが
出ていない画像もありますし以前使っていたDSC-N1では
この様な画像は確認していません。オーブはコンデジだけなのでしょうか?
最近のコンデジは高性能なのが原因?デジタル一眼レフでも同様な現象に?
不可思議な画像に驚くばかりです。花とおじさんの参考画像を見ると
全く同じ画像でした。場所を選ばなければいけないなんて不便だと思いますが?
各メーカーも同じなのかな?空中に浮遊しているゴミならば一眼レフにも
同様の画像が出ても可笑しくないと思いますが・・・?どうでしょう?

書込番号:12127752

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/10/28 17:39(1年以上前)

デジタル一眼レフでも出ますよ。
デジタル一眼レフの場合は対策として外付けフラッシュを使い、フラッシュの向きを直射ではなく天井に向けて天井からの反射光によるバウンス撮影をすることにより回避できます。

あるいは、デジタル一眼レフの場合高感度に有利なカメラと明るいレンズでノーフラッシュ撮影と言うのもありますが、シャッタースピードが稼げなかったり、ノイズが増えたりで簡単ではありません。これをするためには結構な投資が必要です。

書込番号:12127798

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4866件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2010/10/28 17:41(1年以上前)

別機種

オーブ?

こんにちばんは。DSC-HX5Vは持ってませんが・・・

"オーブ"、それはさまよう魂です。すぐに除霊しましょう。

Wikipedia で"オーブ"を検索すると
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%96

最初にソウ書いてあります。

この写真の日付も・・・。


<余談>
Wikipediaのこの検索結果は??? 訂正されないうちに御一読を、ぷっ!

写真用語の"オーブ"はどこにあるのでしょう???

書込番号:12127803

ナイスクチコミ!3


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/10/28 17:41(1年以上前)

これですね ↓
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=038250

書込番号:12127804

ナイスクチコミ!3


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2010/10/28 17:47(1年以上前)

既にみなさまから適切な回答がありますように、俗にオーブ現象と呼ばれているものです。

これらは空気中のチリやホコリにフラッシュが反射して写る現象で、メーカーのFAQにも
よく発生原理などが掲載されています。
一例) http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=038250
一例) http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/others/case/index.html#h201

これは昨今の小型化の進んだコンデジで発生しやすい現象です。
レンズとストロボの距離が近いため、近接のホコリにフラッシュが当たると白く輝くように見えます。
また撮像素子のサイズが小さいので、ボケが小さく輝点となって写りやすいんです。

白い輝点となって写るオーブはそのほとんどがレンズ前数センチに浮遊するホコリです。
一眼レフの場合、比較的レンズとストロボの距離があるため、これほど近距離のホコリにフラッシュが
当たらず、当たっても大きくボケてしまいオーブとなって写らないんです。

昨今の小型化の進んだコンデジを高性能と表現するならば、サービスセンターの回答も決して
的を外していないのかもしれませんね。

書込番号:12127824

ナイスクチコミ!6


宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件Goodアンサー獲得:25件

2010/10/28 17:51(1年以上前)

当機種
当機種

一番酷い画像

一番酷くない画像

スレ主さんと同様の症状で私も便乗して質問させて下さい。

私もオーブの事は知っていますが、旅行先の宿で室内撮影した画像は
もっとオーブが凄く出ているのがあります。

只、CX520VとD300Sで同じアングルで撮影しても
オーブは全く出なかったんですよね〜

その為裏面照射が原因なのか、本体が原因なのか悩んでいる最中です。
皆さんどう思いますか?

書込番号:12127841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:43件 CTU 

2010/10/28 17:57(1年以上前)

一般的にフラッシュとレンズの位置が近いコンパクトカメラほど出やすいそうです
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/others/case/index.html

書込番号:12127862

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4866件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2010/10/28 18:03(1年以上前)

またこんにちばんは。

"Wikipedia でオーブ検索"は既に花とオジさんが紹介されてましたね。

昔のデジカメでは写らなかった件、

[12127804]m-yanoさん紹介のCanonの解説、その対策のひとつに
「ズーム機能を持った機種の場合は望遠寄りにして撮影する。」とあります。

逆に言うと広角レンズほど写りやすいのかもしれませんね。最近のコンデジはより広角になっているようだから。

このあたりの理屈は、他の人におまかせ。

書込番号:12127886

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/28 19:11(1年以上前)

すいません!
よく拡大して見ていませんでした。

パッとみる限り「水分・塵・埃」の反射に思えました。
よくある事ですので・・・。

でも、皆様の投稿写真を見る限り「オーヴ」ですね!
特に数個中心部に「核」があります。
明らかに「オーヴ(霊体・魂)」です。

信じない方は、それで結構だと思いますけど・・・
きっと「霊道」が近いのか「重なって」いるんでしょう!

私も「信じない」訳ではございません。
科学(化学)で説明出来ない事は、出来ないんです。
それを思い知らされた経験がございます。

私も仕事柄「複数、奇奇怪怪」な写真を所有、撮影した経験がございます。

あるモデルさんと神社仏閣で「その方のみ、他には後ろにも横にも誰もいない」
中で、何度撮影しても「オーヴ」が写るんです。
連写で何千枚も撮影するのですが、
その内に撮影を重ねていくと、最後の方は明らかに人間の「顔」になってるんです。

奇奇怪怪な事はあるもんです。

その場合、メーカーに相談しても「無理」な事ですよね?
相談する先が違います。

今後また写る場合は、
やはり、「お祓い」が必要なのでは・・・

脅かす訳ではございませんので、私より「詳しい方」、フォローを
宜しくお願い致しますね!委ねます!

書込番号:12128140

ナイスクチコミ!0


poyooonさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/28 20:24(1年以上前)

スレ主さんの家は埃が多いので、もっと掃除をしましょう・・・
なんて全くそんなこと思ってもいませんっ

書込番号:12128481

ナイスクチコミ!3


早乙神さん
クチコミ投稿数:54件

2010/10/28 20:31(1年以上前)

これは間違いなくオーブです。これでSONYが悪いといったら酷です
オーブはホコリが少ない多いにかかわらずホコリが反射して起こる現象で
いままでお目にかかってなければびっくりするでしょう。こちらも
最初は心霊現象と思ったくらいです。
カメラの影響ではありませんです、残念ですが。

書込番号:12128510

ナイスクチコミ!4


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/10/28 21:40(1年以上前)

別機種
別機種

フラッシュあり

フラッシュなし

そういえば、オーブは室内でなくても出ますよ。
しばらく前の写真で出たものがあるので添付しておきますね。
WX5で撮影したものですが、1枚目がフラッシュありでオーブの出たもの。2枚目がフラッシュなしのもの。

書込番号:12128896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2010/10/28 22:11(1年以上前)

オーブとか心霊写真とか色々な意見があるんですね。
私の家は毎日掃除をして綺麗な状態ですのでゴミ浮遊は疑問です。
それならばフラッシュ撮影した画像には全て映りこんでも可笑しくないと思います?
私の所有カメラでの撮影では今回が初めての現象でしたので不思議でした。

このまま我慢して場所とフラッシュを使わないで使用するしかないのでしょうか?
科学的根拠は解明されていないので霊魂だと一概には言えないのではないでしょうか?
一眼レフのカメラは内蔵フラッシュでの撮影が多いですがこの様な画像は確認していません。

家電量販店の店員の方は残念なことにそこまでカメラ通の方がいらっしゃいません。
販売のみを目的としたお店が多いので後はメーカー対応になってしまいます。
近くのカメラ専門店で詳しく画像を分析して頂こうかなとも思っています。

皆さんのサンプル画像や意見は大変参考にはなりますがメーカーに依頼して
サンプル画像やテスト撮影して頂いて確実な回答を求めたいと思います。

書込番号:12129110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2010/10/28 22:40(1年以上前)

宜嗣さん 

全く話しは、違いますが、宿の部屋の室内写真が、小樽の繁華街で泊まった
ホテルの室内に似ています。

すいませんがあっているでしょうか。

妻と娘は、部屋の中の掃除を全くしていないと怒っていました。

書込番号:12129342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4866件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2010/10/28 23:32(1年以上前)

こんばんは、おじゃまのついで。

点検に出しているHX5Vの他にもデジカメをお持ちでしたら、子供に服をパンパンはたかせて、あるいは枕をバンバンたたかせて、意図してホコリが舞っている状態で撮ってみてはどうでしょう。

背景が明るいと目立ちにくいですから、暗いドアやフローリング床を背景にして。

ソニーに問い合わせてもQ&A以上の内容の返事が期待できるのかな。

Q:撮影していると記録された画像にぼんやりとした丸い斑点のようなものが記録されることがあります。特にフラッシュを使用したときになるようですがなぜですか?
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?034144

<余談>
フラッシュとレンズの距離が近いと写り込みやすいとのハナシ、たとえば1mほどの距離のホコリがオーブとして写り込むとするなら、フラッシュとレンズの距離が数cm変わっても、光を散乱する角度はそれほど変わるようにも思えないし、どう理解したらイイのだろう。もっと近く、数10cmほどの距離のホコリなのかな。

ホコリでなく水滴なら、ほぼ完全球状で漂っているソレなら、フラッシュの光の反射が角度に大きく影響されるのは、わかるような気もするけど。

一眼レフとコンデジで違うと言うのも実焦点距離やレンズの有効径の違いなのかな。

書込番号:12129684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2010/10/28 23:55(1年以上前)

オーブ現象が決して心霊の類という訳ではないのですが、例えばレンズ内反射などで
撮像面に像を結ぶ現象をゴースト(霊・化物)と例えたりするように、空気中のホコリの
ストロボ反射をオーブに例えることがあるようです。

これは比較的清潔にしている室内でも見られる現象で、衣服からも大量のホコリが
発生しています。暗い室内で一筋の光線を充てるとよく分かるかと思います。

巨大なホコリをイメージしがちなのですが、現実には点のような小さなホコリです。
近接ですのでストロボ光を強く反射し、ボケることによって画像上ではある程度の
大きさを持って写るわけです。

既にKazu-Aさんが回答されていますように、近年の小型化されたデジカメでは比較的
よく発生する現象です。

撮像素子が小さくて、レンズとストロボの距離が近く、さらに最近の広角側に強化
されたデジカメで発生しやすく、一眼レフでは発生しにくいんです。

添付されている画像を拝見する限り、みなさまのおっしゃるようにオーブ現象である
可能性が極めて高いと思われます。

しかしながら、カメラ店での画像分析やメーカーでの調査依頼など徹底された原因
解析とその対処法のあくなき追求には頭の下がる思いです。
調査結果が出ましたらぜひ報告して頂けるとありがたいです。

書込番号:12129814

Goodアンサーナイスクチコミ!3


宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件Goodアンサー獲得:25件

2010/10/29 00:02(1年以上前)

今から仕事さんへ

残念ながら宿は伊香保温泉です。

部屋も見た限りではきれいに清掃されていて
空気もウェエルカムベビー宿なだけあって淀んでいませんでした。
ですが、HX5Vだけオーブが発生しています。

CX520Vでも出てれば納得するんですがね〜

書込番号:12129864

ナイスクチコミ!2


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:24件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2010/10/29 00:19(1年以上前)

塵・埃が無い環境で撮影することは、クリーンルームでなければ不可能です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0
↑「空気清浄度」の項目参照。

塵・埃がいっぱいあるといっても発生するか否かは、その種類・大きさやカメラとの
距離などによって違ってくるんでしょうね。

しかしこの機種が非常に発生しやすいんでしょうかね?
暗所に強いのでフラッシュは殆ど使用してませんが。

書込番号:12129961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/10/29 01:02(1年以上前)

コンパクトデジタルカメラで広角側の場合はカメラの近くのフラッシュを浴びたホコリがちょうど邪魔な大きさのボケに写るからですね。
望遠側にするともっと大きなボケになってだんだんわからなくなります。
APS-Cサイズのデジタル一眼レフでも広角レンズでメチャ絞り込んだら同じように気になるボケの大きさになると思われますよ。

書込番号:12130114

ナイスクチコミ!2


No_Angelさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/29 14:53(1年以上前)

フラッシュを使うのが好きではないので、気づいたことがなく、気になってやってみました。
HX5VとペンタックスI-10で、強制発光しても、うつらなかったので、毛布のひざかけをバサバサして撮ってみたら、うつりました!
面白いですね〜。
連写ではなく、続けて撮ってみると、だんだんうつらなくなりました。

ちなみに、オリンパスE-620に旧14-54で、同じようにやってみましたがうつりませんでした。

書込番号:12132030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4866件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2010/10/29 23:59(1年以上前)

別機種

オーブの計算

こんばんは。

どうにも気になってしょうがないので検討してみました。

[12127803]と同じ写真、大きさの違うオーブ、どのくらいの距離なのか、ボケの大きさから計算。

(A):123mm
(B):205mm

漠然と1mぐらいかもって思っていたけど、カメラのすぐ近く、思ったよりも。

ついで、焦点距離が倍になった時のオーブの大きさもシミュレート。写真は実焦点距離7.3mm(換算35mm)だから実焦点距離14.6mmとして。(F値はF2.8で同じとして)

すると計算では直径が4倍になりました。面積では16倍になります。F値は同じだからレンズの口径は2倍、面積比で4倍。像面積では16倍にもかかわらず集光力は4倍にしかならないから、明るさは"4分の1"、暗く写ります。それだけ目立ちにくいってことでしょう。

普通は望遠側にズームするとF値が大きくなるのでオーブ像はもっと暗くなり、更にボケの大きさも小さくなって目立ちにくくなります。

計算の真偽はわかりませんから、他の人から同様の報告でもあるまで、ハナシ半分で読んでおいてください。

書込番号:12134721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/30 18:19(1年以上前)

なんかこのスレッドには詳しい方が多いようですので

記事番号 12138342 に 昔撮れた不思議な光筋の写真を投稿してます。
どういう条件でこのような物が写るのかおわかりになる方は情報をあちらの方にもお願いします。

スレ主さま、割込んで申し訳ありません。

書込番号:12138445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/31 19:32(1年以上前)

↑12hungrymenさんの投稿写真見ました。
光の帯の部分のみを画像編集、超拡大していくと、通行人のような人影が写っています。

この日、
曇りから、急に晴れて気温が上昇したか?
それか、
晴れていて、更に気温があがったか?

また、この木の周辺に金属製(ステンレスのような素材で鏡面(鏡))のモニュメント・オブジェ・手摺・柵、等がありませんでしたか?

そうであれば、モニュメントに写り込んだ映像が反射して、木々の間・周辺の溜まった熱い空気に、金属に写り込んだ形状がそのまま反射している所を(人の目には見えない)とらえた写真になります。

憶測で申し訳ないのですが、私も同じような写真を撮った経験がございます。
投稿記事が「解決済」になっておりましたので、この場をお借り致します。

「霊現象」は詳しくないので・・・

ではでは

書込番号:12144575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2010/11/04 14:14(1年以上前)

先日ソニー修理センターよりコメント頂きました。
結論からですが故障ではなくて撮影条件によりますが
オーブが出るとの事でそのままお使い下さいとの事でした。

ただカスタマーセンターへ画像4枚を送信しましたが
修理部門では画像を確認しておらずカメラの撮影点検だけで送信した画像見確認でした。
些か対応に不満が残る結果となりましたので対応に失望しました。
我慢して使用するしかないでしょうか?最近のカメラは高性能でオーブが出やすいので
今後の購入は慎重にならざるを得ませんね?今後更なる開発を期待します。

書込番号:12163561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2010/11/07 19:34(1年以上前)

皆様のご意見大変ありがとうございました。

メーカーの説明ではどうしても解決出来ないデジタルカメラの

デメリットという回答でした。このまま出来るだけ

フラッシュを使わない条件で撮影します。

書込番号:12179773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:43件 CTU 

2010/11/07 20:01(1年以上前)

別機種

昨夜屋外で間違ってフラッシュ撮影したものに出ていました
カメラはキヤノンのIXY500という骨董カメラです
今流行の28mm以下の広角ではなく36mmですが、しっかり出ています(^_^;)
仕方ないと割り切るしかないかと思いますよ

書込番号:12179916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2011/02/15 11:29(1年以上前)

大切な記念撮影時にオーブ現象が出れば最悪です!
以前のコンパクトデジカメでは見られなかった現象ですので
HX5Vを使わない様にしています。
α550をメインにこちらはサブ機で使い分けする
でもHX5Vは持っていてもあまり意味が無いかな?

書込番号:12658886

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX5V
SONY

サイバーショット DSC-HX5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-HX5Vをお気に入り製品に追加する <1766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング