『SD/BDからのダビングについて』のクチコミ掲示板

2010年 2月15日 発売

DIGA DMR-BW880

「フルハイビジョンW10倍録画」に対応したHDD搭載ハイビジョンBlu-ray Discレコーダー(1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB DIGA DMR-BW880のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BW880 の後に発売された製品DIGA DMR-BW880とDIGA DMR-BW890を比較する

DIGA DMR-BW890

DIGA DMR-BW890

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月15日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW880の価格比較
  • DIGA DMR-BW880のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW880のレビュー
  • DIGA DMR-BW880のクチコミ
  • DIGA DMR-BW880の画像・動画
  • DIGA DMR-BW880のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW880のオークション

DIGA DMR-BW880パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月15日

  • DIGA DMR-BW880の価格比較
  • DIGA DMR-BW880のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW880のレビュー
  • DIGA DMR-BW880のクチコミ
  • DIGA DMR-BW880の画像・動画
  • DIGA DMR-BW880のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW880のオークション

『SD/BDからのダビングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW880」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW880を新規書き込みDIGA DMR-BW880をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

SD/BDからのダビングについて

2010/04/04 09:24(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW880

スレ主 横波さん
クチコミ投稿数:366件

おととい購入しました。店員さんからSDからもダビングできると聞いて期待したところです。

ソニーのHDビデオやソニーのデジカメ・フジのデジカメで撮影した動画などを、PCで編集・エンコードしたものをSD経由で取り込めるかと期待したのですが、どうもできません。

動画ソースのフォーマットはいろいろありますが、PCでMPEG2にエンコードしてSDへコピー → BW880へと持ってきても、ダビングリストを作るところでリストに出てきません。これはそういう仕様なのでしょうか?それとも何かフォルダ構造等を設定すればできるのでしょうか。
ちなみに、同じソースでもDVDビデオにオーサリングすればダビングできることはわかりました。

ご存知の方、よろしくお願いします。

書込番号:11185321

ナイスクチコミ!0


返信する
蓮坊さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/04 09:31(1年以上前)

記録フォーマットがAVCHDしかSDやUBSでの取り込みは出来ませんよ。

書込番号:11185343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/04/04 09:35(1年以上前)

MPEG2であってもSD-Video規格に準拠してないとアウトですが
その辺に心当たりはないんですか?

書込番号:11185368

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/04/04 09:52(1年以上前)

頻出の話ですが、
レコーダーで扱えるビデオカメラ等の録画形式は、決まっています。
HD画質は、
1.HDV形式:MPEG2-TSと同等形式、パナ機ではサポート外ですが、i.link(TS)で手動取り込み可能。
2.AVCHD形式:MPEG4 AVC形式、USB端子から取り込み可能
以上の2形式のみ。デジカメの動画で対応しているのは、パナの最近の機種とソニーの最新機種のみ(AVCHD Liteもしくは、AVCHD記載あり)。他のデジカメは、PC専用形式です。PCでAVCHD形式に変換すれば、USB等からの取り込みが可能になります。

SD画質は、
1.DV形式:i.link(DV)で自動取り込みか?S端子を利用(同等画質と判断できます)
2.SD-VIDEO形式:パナ限定の機能。自動で可能なはず。

以上のハズです。

それ以外は、DVD等に焼く必要があります。当然その場合も形式に制限があります。

書込番号:11185436

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 横波さん
クチコミ投稿数:366件

2010/04/04 10:16(1年以上前)

皆様、早速の返信ありがとうございます。

蓮坊さん、
> 記録フォーマットがAVCHDしかSDやUBSでの取り込みは出来ませんよ。

以下のページにmpeg2ファイル取り込みが明記してあるのですが。
http://panasonic.jp/support/faq/qa.php?kid=dmrbw880_0466&node=05121&model=dmrbw880

万年睡眠不足王子さん、
> PEG2であってもSD-Video規格に準拠してないとアウトですが

HD解像度がダメなのはわかりました。しかし、TMPG Enc4.0xpでSD解像度にエンコードしたものもできませんでした。
上記のFAQページに出ている画面が出てこないです。
リモコンのスタートボタンからSDを選択しても、MPEG2取り込みはグレーアウトしたままでした。

エンヤこらどっこいしょさん、
ビデオカメラやデジカメから直接の動画取り込みはまだ試してませんが、私はPCの編集環境がそこそこ充実していますので、保存用は全てPCで編集・エンコード・BD化しています。
過去のHD画質のものも同様に保存しているのですが、中にはBW880に取り込めたらいいなと言うものもあるので試しているところです。
TMPG Enc4.0xpでエンコードしたものは、概してだめなものでしょうか?ご存知でしたらお教えください。

 

書込番号:11185531

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/04/04 10:54(1年以上前)

パナ機の場合、
DVD(BD)からの取り込みでは、DVDのAVCHDとMPEG2-PS形式のVR記録だけが無劣化です。他は、全て再エンコードされます。
SDカード等のメモリーカード関係は、既レスの通り、AVCHDもしくは、SD-VIDEOになります。

他は、ほぼ無理と考えると良いです。

書込番号:11185677

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/04/04 11:05(1年以上前)

SDカードから取込める動画は
AVCHDとSD-VIDEOという規格の動画だけです
ちゃんと規格が決まってるからMPEG-2というだけでは取込めません
PCでSD-VIDEO規格の動画は作れないと思います

DVDからエンコード無しで取込めるのは
AVCHDとMPEG2-PSのVRモードだけで
BDからも適切に作れば出来ますが
出来るように作らないとダメです

書込番号:11185734

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 横波さん
クチコミ投稿数:366件

2010/04/04 11:53(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん、ユニマトリックス01の第三付属物さん、
返信ありがとうございます。
SD-VIDEO規格というのは管理情報も含めて、ということなのですね。わかりました。
どうしてもやりたいなら、DVD-VIDEOのして等速ダビングすることにします。(たぶんしないけど)

BDについて伺います。
PV4でキャプチャ→TMPGEnc Authoring Works 4でBD化したハイビジョン番組は、再生はできますがダビングはできませんでした。AVCHDではないからだと思いますが、
> BDからも適切に作れば出来ますが
> 出来るように作らないとダメです
の作り方はどこかに出ていますでしょうか。

ちなみに、私の環境では、
撮影/録画 東芝RD-A600(HD放送)、SONY HDR-SR7、DSC-HX1(HD動画撮影)
キャプチャ PV4
エンコード カノープスFIRECODER Blu、TMPGEnc4.0XP、CyberLink Blu-ray Disc Suite、DVD MovieWriter 6
などが使えます。

一番やりたいのは、RD-A600で録画したものです。(i-Linkで引越しできそうな気もしますが)

ご教授宜しくお願いします。  

書込番号:11185915

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/04/04 12:02(1年以上前)

>一番やりたいのは、RD-A600で録画したものです。(i-Linkで引越しできそうな気もしますが)

上記録画がTSであれば、BW880へiLinkムーブは可能です。

書込番号:11185956

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/04/04 12:38(1年以上前)

HDDに無劣化で戻せるBDは
ビデオカメラのスレで見たと思います

書込番号:11186093

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 横波さん
クチコミ投稿数:366件

2010/04/04 16:41(1年以上前)

hiro3465さん、i-linkムーブは初めてなので、落ち着いてからやって見たいと思います。

ユニマトリックス01の第三付属物さん、ビデオカメラのレスのほうで探して見たら、AVCHDをディーガへ取り込み可能というようなレスに行き当たりました。これをヒントにやってみます。

結果はまたご報告したいと思います。ありがとうございました。  

書込番号:11187002

ナイスクチコミ!0


スレ主 横波さん
クチコミ投稿数:366件

2010/04/04 17:32(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん、ヒントを頼りにAVCHD変換したものをBW880で取り込めることがわかりました。

まだ、ちょこっと試しでやってみただけなので、詳細は不勉強ですが、とにかく自分の環境の中でできることと出来ないことが分かったのは大変な収穫でした。

皆様どうもありがとうございました。

書込番号:11187199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/04/04 17:52(1年以上前)

BW830ですが、multiAVCHDで作成したSDカードが読めましたよ。

手順は説明しにくいので、こんなHPを参考にしては如何でしょう。

http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/douga.html


但し、手間を掛けてBW880に移したい目的は?

書込番号:11187280

ナイスクチコミ!0


スレ主 横波さん
クチコミ投稿数:366件

2010/04/04 20:38(1年以上前)

SLKユーザーさん、
 
まさに、multiAVCHDでやってみたところでした。先ほどは30秒ほどのクリップで試しただけだったので、今度は12分ほどのクリップでやってみました。
結果、うまくいきました。

確かに手間はかかりますが、PCとレコーダの垣根がどこにあるのか、何が出来て何が出来ないか知っておきたいのです。だいぶ垣根が低くなったと思います。

それから、私はPCメインですが、家族はレコーダがメインなので、ものによっては何らかの方法でレコーダへHDビデオを持っていってやりたいものがあるのです。

最大の垣根はCPRMでしょうかね・・・

書込番号:11188005

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW880
パナソニック

DIGA DMR-BW880

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月15日

DIGA DMR-BW880をお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング