LED AQUOS LC-32SC1 [32インチ]
ムーブセンサー機能などを新搭載したLEDバックライト採用のハイビジョン液晶TV(32V)



液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > LED AQUOS LC-32SC1 [32インチ]
32型くらいのテレビを自室用に買おうかと思ったのですが、どれもアナログチューナーがついているので、買う気になれません。
我が家には、2004年から居間に地デジ対応テレビがありますが、以来デジタル放送しか見なくなりましたし、また、リモコンで間違えて地アナボタンを押してしまうこともあり、アナログチューナーが邪魔で仕方がありません。
完全デジタル移行まで1年をきったのですから、一年もたたずに無駄になるようなものは、即刻はずしていただきたいと、メーカーに言いたい。
書込番号:11681973
1点

同意します。地上デジタルが受信できるエリアで地上アナログをみる人はいないでしょう。
今、地上デジタル未対応の地域ってあるのでしょうかね?
書込番号:11682025
0点

地方ではアナログ放送が終了するまで干渉低減のため地デジ放送の出力を抑えなくてはならない地域があります。そのような地域では、逆にアナログ放送終了までの間はあえてアナログ放送を見ざるを得ないケースがあるのです。そのような地域の人が今、地デジ対応テレビに買い替えて即地デジのみで見られるわけではないことを理解しないといけませんね。
書込番号:11682067
7点

>一年もたたずに無駄になるようなものは、即刻はずしていただきたいと、メーカーに言いたい。
言ってみたらいいじゃないですか
書込番号:11682104
3点

>完全デジタル移行まで1年をきったのですから、一年もたたずに無駄になるようなものは、即刻はずしていただきたいと、メーカーに言いたい。
少なくとも後1年は必要な機能ですし、アナログチューナー自体せいぜい数百円位の物ですから、そんなに邪魔にする事も無いと思います。
書込番号:11682131
5点

アナログだけの地域・デジタルだけの地域・地上波が映らない地域・BSが映らない地域・難視(山陰・ビル影・窪地・病院等各種施設)ケーブル共聴地域等日本列島色々・・・
アナログチューナーが無くなると困る地域が沢山あるのです。
わがまま発言は、慎みましょう。
書込番号:11682138
7点

個別機種のスレに書き込んでもねえ・・・
同じ様なスレは、沢山有るし・・・
>買う気になれません。
なら、しばらく(数年)買えないかも?
一例ですが、
総務省、地上デジタルのアナログ再送信をCATV会社に要請へ
http://www.phileweb.com/news/d-av/200907/24/23984.html
>今、地上デジタル未対応の地域ってあるのでしょうかね?
離島,山間部、沢山有りますよ。
携帯電話の受信エリアと同じで、残り数%の未対応地域が問題です。
東京圏ですら共聴施設の未対応でもめているし。
受信障害対策共聴施設の88.6%が地デジ化に未対応--総務省調査
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20394062,00.htm
他にも色々と有ります。
検索してみてください。
書込番号:11682156
7点

この時期になって同様のスレが散見されていますが、地デジの普及も
かなり進んでいる中、地方の山間部や、都市部の一部の地域、設備の旧い
集合住宅等、地デジが視聴できない、いわゆる「地デジ難民」と言われている
人たちが、一説には約1,000万人いると言われています。
また、CATVで地デジをアナログで再送信する地域もあります。
自分たちの周りが地デジ化されたからと言って、全ての人が地デジを視聴
出来る訳ではありません。
まだ当分の間、アナログチューナーを必要としている人たちが居ることを
判ってやってください。
書込番号:11682166
5点

>完全デジタル移行まで1年をきったのですから、一年もたたずに無駄になるようなものは、即刻はずしていただきたいと、メーカーに言いたい
もうこの手の意見はバンバン言ってもいいでしょう。メーカーに嫌がられるぐらい
電話で要望つたえたらどうですか
>どれもアナログチューナーがついているので、買う気になれません
嫌なら買わないで、希望のものが出るまで待つしかありませんね
個人的にはアナログ/デジタルの切り替えを間違えることはありません、衛星放送など見ないからか
弄るのはチャンネルと音声の部分のみです
書込番号:11682186
0点

よくわかりました。すいませんでした。
実を言うと我が家も難視聴地域であり、ケーブルテレビに加入しています。
ところで、来年の地デジ化後に難視聴地域で、諸般の事情でデジタル放送が見られない地域は、どうするのでしょうか。政府は、その辺のことどう考えているのでしょうかね。
書込番号:11682245
0点

以前使ってた三菱のCZ100は、BSの基板が壊れたら地上波も見られなくなりました。
いまどきのテレビはどうか知りませんが、ひょっとしたら将来、見ないアナログの基板が壊れてテレビが見られないなんてこともありえるのでは?
アナログチューナーの原価が微々たるもので外して価格が下がらないにしても、不必要な回路や基板はないほうがいいです。
書込番号:11682310
1点

地デジ難視聴対策としては、CATVによる再送信、衛星放送(BSデジタル)
を利用したNHKと東京キー局民放の再送信(SD画質、スクランブル放送なので
視聴には特殊なチューナーが必要、民放は対象者が居住している地域で放送されている
局のキー局しか視聴できない)で対応することとなっています。
BSデジタル放送を受信していたら、難視聴対策放送の番組表だけは確認できる
と思います。
書込番号:11682407
0点

<リモコンで間違えて地アナボタンを押してしまうこともあり、
地アナのボタンがリモコンの蓋の中に隠れている物があったような気がします。
お探しになってみては?
書込番号:11683366
0点

地域によっては共同アンテナで対応するみたいです。
設備だけは国と地方公共団体で無償で作ってくれるみたいです。
只、アンテナ設備の維持費は共同アンテナ受信地区で管理する事になるので
世帯数が多ければ金額的には小額ですむかもしれませんが世帯数が少ないと
維持費はばかにならないかもしれません。
確かBSを利用した地上デジタル波の変換送信は4年間位の時限対応だったと
思います。
書込番号:11683910
0点

パナに地デジのみのTV
有ったと思います。
まだ在るのかな?。
ただ、画面が小さい…。
16インチだったかな?。
あまり覚えていません。
よく調べて、そちらにしては?。
書込番号:11683949
0点

スレ主さんのお望みの商品は出ていますよ。
http://www.uniden.jp/products/tv/tl19tx2.html
ホームページから抜粋
>8.本機では地上アナログ放送はご覧いただけません。
書込番号:11684558
1点

REGZAのリモコンは、地アナの切り替えボタンがリモコンの蓋の中に隠されています。
地アナをみるには不便です。
書込番号:11685260
0点

皆さん、ご意見やアドバイス等、ありがとうございました。
いろいろと勉強になりました。
書込番号:11690613
0点

>スレ主さんのお望みの商品は出ていますよ
これは最強だ(^^)
書込番号:11690878
0点

>アナログチューナー自体せいぜい数百円位の物ですから
年金暮らしでお金を節約するため、アナログ波が停波されてからデジタルTVを買えば
アナログチューナーがない分激安になると考えていました。
でも、上記の書き込みを見るとそんなに安くならないみたいなんですが、どうなんでしょう?
デジタル移行時にしばらくはTVを見れなくてもかまわないと思っていたのですが、
がまんした結果が数百円〜数千円の差というのでは馬鹿みたいですからね。
書込番号:11728356
0点

ぽん奴さん
>がまんした結果が数百円〜数千円の差というのでは馬鹿みたいですからね。
数百円というのは、あくまでも部品レベルです。
昔、秋月電子から出ていたVHF/UHF テレビチューナーキットの値段を調べましたが、流石に無かったですね。
ただ、5年程前の貰いものの8インチ携帯型液晶アナログテレビの売価が8千円でした。
その中のチューナー部のコストは、数千円ということは無いでしょう。
そもそも、最近出だした簡易デジタルチューナーですら5千円程度。
どうみても「数百円〜数千円の差」ですね。
書込番号:11728685
0点

来年アナログ波が停止された後、日本中のテレビでアナログチャンネルを選択するとザーっていう雑音が聞こえるだけでしょうね。その音風景は1953年にアナログ地上波放送が開始された歴史を物語り、そして前世紀のなごりとして郷愁を覚えるようになるのかもしれません。そういう時代があったのかと。。
書込番号:11816995
0点

結局、アナもデジも地上波は山間部には届かん。
地上波は廃止して、電波の有効利用を・・・
ぼそぼそ・・・
書込番号:11817104
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > LED AQUOS LC-32SC1 [32インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2023/06/13 21:38:51 |
![]() ![]() |
3 | 2022/07/25 21:59:02 |
![]() ![]() |
11 | 2022/03/05 4:23:09 |
![]() ![]() |
2 | 2019/01/14 13:37:17 |
![]() ![]() |
3 | 2016/12/30 18:11:33 |
![]() ![]() |
9 | 2016/11/10 12:08:44 |
![]() ![]() |
5 | 2012/06/11 17:16:48 |
![]() ![]() |
4 | 2012/05/06 8:47:49 |
![]() ![]() |
2 | 2012/02/29 14:16:40 |
![]() ![]() |
10 | 2011/12/23 0:05:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





