『WEBページなどそのままを撮影すると、明るすぎる』のクチコミ掲示板

2010年 2月27日 発売

FinePix AX200

光学5倍ズームレンズや2.7型液晶モニターを搭載するコンパクトボディのデジタルカメラ(1220万画素)

ご利用の前にお読みください

FinePix AX200 の後に発売された製品FinePix AX200とFinePix AX250を比較する

FinePix AX250

FinePix AX250

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年10月23日

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:180枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix AX200の価格比較
  • FinePix AX200の中古価格比較
  • FinePix AX200の買取価格
  • FinePix AX200のスペック・仕様
  • FinePix AX200の純正オプション
  • FinePix AX200のレビュー
  • FinePix AX200のクチコミ
  • FinePix AX200の画像・動画
  • FinePix AX200のピックアップリスト
  • FinePix AX200のオークション

FinePix AX200富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月27日

  • FinePix AX200の価格比較
  • FinePix AX200の中古価格比較
  • FinePix AX200の買取価格
  • FinePix AX200のスペック・仕様
  • FinePix AX200の純正オプション
  • FinePix AX200のレビュー
  • FinePix AX200のクチコミ
  • FinePix AX200の画像・動画
  • FinePix AX200のピックアップリスト
  • FinePix AX200のオークション

『WEBページなどそのままを撮影すると、明るすぎる』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix AX200」のクチコミ掲示板に
FinePix AX200を新規書き込みFinePix AX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix AX200

クチコミ投稿数:52件

私は、WEBページを印刷する代わりにPCモニターに写ったそのままを撮影しています。詳しく言うと、このカメラをPCモニターに向けてシャッターを押すという形で、撮影してSDカードに保存しています。主に、文字情報のWEBページを撮影します。その際、表題のとおり、明るすぎる状態で写ってしまいます。
設定は、
撮影モード・・・TEXT
画像サイズ・・・9M(16:9)
画質モード・・・F(FINE)
フラッシュは使わない。
このカメラの1つの機能として、撮影モードにした状態で、ゴミ箱のマークのところを押すと、押すごとに、明るさUP と 通常 の設定が繰り返される仕組みになっていますよね。で、明るさUPの場合でも、通常の場合でも、ほとんど同じように撮影されます。すなわち、どちらの場合でも、明るすぎます。
シャッターを押す前に、軽く長押しして、自動ピント調整もしています。
以上の、設定で撮影するのですが、表題のとおり、明るすぎてしまうのです。
明るすぎなくする解決法を教えてください。
おいそがしいところ、すいませんが、よろしくお願いします。

書込番号:12554418

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:14件

2011/01/24 13:14(1年以上前)

測光方式が変更できない機種のようですので、露出補正が設定可能なPモードで撮影してみてはどうでしょうか。

書込番号:12554522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/24 13:25(1年以上前)

ちなみにその明るさ調整のためと思われる機能は
液晶画面の明るさを変えるためのやつじゃないかね?
だとしたら撮影内容に変化が無いのは当然だよ

おそらく上記の機能と露出補正についてはどちらもマニュアルに記載されてると思うんで
1度熟読してみるといいかと。

書込番号:12554544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/01/24 13:26(1年以上前)

画面の前にグレー(白くも無く、暗くも無い中間のグレー)の紙を置いてシャッターを半押しする。
で、グレーの紙を外してシャッターを押す。

これでいけそうな気がしますが。

しょせん、液晶って発光体ですからね。
露出が飛んでるのでは?

書込番号:12554549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:114件

2011/01/24 13:28(1年以上前)

使用目的が判らないので、ピンぼけコメントになるかもしれませんが・・・

画面のハードコピーを取れば済むことではないんですか?

書込番号:12554554

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/01/24 13:31(1年以上前)

なるほど、Print Screenを押せという事ですね。

書込番号:12554562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/01/24 13:40(1年以上前)

それと、取説のP66の「画像の明るさを変える」を参照して-1なり-2にするとか?

書込番号:12554593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2011/01/24 13:48(1年以上前)

もっぱらリスナーさんのアドバイスがベストかな
WEBの画面をコピー出来る画面キャプチャーソフトを使うほうがいいと思いますが。

書込番号:12554612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/01/24 13:54(1年以上前)

カメラで撮りたいというのであればベストでは無いとおもいますが?

書込番号:12554633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:14件

2011/01/24 14:06(1年以上前)

WEBページによってはプリントスクリーンできない場合もありますからね。

書込番号:12554659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/01/24 14:06(1年以上前)

>撮影モード・・・TEXT

ということは「文字の撮影」モードでしょうから、
露出を明るくし、コントラストを強くして紙を白く飛ばす機能だと思います。
細かい調整ができないモードかもしれませんので、
PCモニター画面の明るさを暗くしてみてはどうでしょうか?…

書込番号:12554660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2011/01/24 14:20(1年以上前)

機種不明

個人的にはWEBの一部を切り取りコピー出来る『DtCut』を使用しています

書込番号:12554694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/01/24 14:41(1年以上前)

DOS画面ならカメラ撮影納得ですが、WEBページなら、

スクリーン全体ならPrint Screen、アクティブウィンドウならAlt+Print Screen。
画像処理ソフト起動で読み込むか、Word等に貼り付けるか、
の方が良いように思いますよ。

書込番号:12554744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2011/01/24 15:18(1年以上前)


できましたー。みなさん、どうもありがとうございます。明るさが適切になりました。設定は以下のとおりです。
撮影モード・・・・・・TEXT →変更→ P(プログラム)(このPモードにしたら、下記の調整不可が調整可能になった)
露出補正・・・・・・・調整不可 →変更→ −1/3 (私のpcの場合、この値がいいみたいでした)
感度・・・・・・・・・調整不可 →変更→ AUTO
画像サイズ・・・・・・9M(16:9)
画質モード・・・・・・F(FINE)
ホワイトバランス・・・調整不可 →変更→ AUTO
フラッシュは使わない。
シャッターを押す前に、軽く長押しして、自動ピント調整もしています。


そう思うをクリックさんへ
なるほど、液晶画面だったのですね。
エリズム^^さん へ
なるほど、こういうやり方もあるんですねー。


このようにWEBページを写す目的ですが、
pintscreenや名前をつけてページ保存の他に、データの危険分散として、カメラにとっています。

書込番号:12554842

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix AX200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix AX200
富士フイルム

FinePix AX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月27日

FinePix AX200をお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング