『ブログを作るための画像サイズ設定?』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

CX3

裏面照射CMOSや新しいノイズリダクションアルゴリズムなどを採用したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

ご利用の前にお読みください

CX3 の後に発売された製品CX3とCX4を比較する

CX4
CX4CX4CX4

CX4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

CX3リコー

最安価格(税込):¥50,000 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 2月19日

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

『ブログを作るための画像サイズ設定?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX3」のクチコミ掲示板に
CX3を新規書き込みCX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

ブログを作るための画像サイズ設定?

2010/04/29 18:13(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX3

クチコミ投稿数:48件

CX3を買いました。
室内でAUTOモードで撮ってPC画面で再生すると、やや画質が粗いかなという気はしています。
屋外で色々いじってみるべきなのでしょうね。

ところで、このCX3を活用してブログを作ってみようと思います。

テーマは、家族のポートレートや旅行先の景色、鉄道写真、その他様々なものを考えています。

臨場感を出すため大き目のサイズにしたいですが、一方で、アップロードに際して画像サイズの制約があるかと思います(どのサービス業者を使ってブログを作るかは未定です)。また、読み手からみて好ましい画像サイズというものもあるかと思います。

CX3を作ることを前提とした場合、どのような画像サイズ設定にするのが程よいのでしょうか。

書込番号:11296482

ナイスクチコミ!0


返信する
goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2010/04/29 18:32(1年以上前)

折角撮るならフルサイズでで撮って、ソフトでリサイズしたらいいと思います。

自分はブログ等いろいろなことしてますけど、リサイズしないでアップできる(サイトの方で自動的にリサイズするところなども使ってます。)ところを利用するといいですね。

できないなら簡単に縮小できるソフトを利用するといいです。
縮小専用AIRなんてのはどうですか。フリーですし簡単リサイズできます。
http://i-section.net/
一応 ここのサイトにあるのでトップにリンク貼っときます。

書込番号:11296560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2010/04/29 19:01(1年以上前)

ありがとうございます。
参考になります。

リンク頂きました縮小ソフト、よさそうですね。活用させて頂きます。

書込番号:11296677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:65件

2010/04/29 20:16(1年以上前)

最近のリコー機は知りませんが、私の使っているR10では
VGA(640x480)で撮ると画質が明らかに良くないので
いつも一番大きいサイズの10MPで撮った後にリサイズしてます
その辺も確認してみると良いかもしれません・・・^^;

書込番号:11296994

ナイスクチコミ!1


taka160さん
クチコミ投稿数:20件

2010/04/29 21:45(1年以上前)

 Z級グルメさん、初めまして。
私も先日初めてリコーのCX−3を買いました。
いろいろとまだ良く分からないこともありますが、とても楽しいカメラですね。
画像のリサイズはカメラ本体で簡単に出来ますよ。
再生画面でメニューから画像サイズの変更に進むと1MかVGAの2種類の選択になりますが、サイズの変更が出来ます。
元のファイルはそのまま残りますし非常に使い勝手がいいですよ。
リコーのデジカメはすごくいいですね。
出来たら、GRVも買いたいくらいです(安いデジ1買えちゃうけど、笑)。

書込番号:11297481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2010/05/02 22:32(1年以上前)

皆様

ご教示ありがとうございます。
非常に参考になりました。

書込番号:11310136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/07/23 10:28(1年以上前)

VGAや3Mなど解像度を落としたモードで撮影すると輪郭を強調しすぎるのか
悲しい画質となってしまいます。(;´Д⊂)
10Mで撮影してPC上やカメラ内でリサイズすると全く問題ないです。
それで対応できるといえばできるのでしょうが、、、なにか納得できない(笑

10Mで撮影されたデータをPC上でVGAにリサイズした後、フォトショップの
アンシャープマスクのピクセル値を大きく(3とか4)して行くと似たような酷い絵になります。
同梱のソフトウェアの画像編集機能のシャープネスも輪郭が3.0からと大きすぎる
ので、これはリコーのセンスのなさ(?)が現れているのかもしれません。
ファームウェアで対応できないのかな...(^-^;;

R10でもVGAで撮影すると画質が悪いのですね。。

書込番号:11666298

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8006件Goodアンサー獲得:184件

2010/07/23 15:04(1年以上前)

当機種
当機種

VGAで撮影

10Mからカメラ内VGAリサイズ

CX3で実際に試してみました。

画像容量は182KBと183KBでほぼ一緒ですが、画質は全く違いますね(-_-;)

書込番号:11667114

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX3
リコー

CX3

最安価格(税込):¥50,000発売日:2010年 2月19日 価格.comの安さの理由は?

CX3をお気に入り製品に追加する <888

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング