『紫の発色について』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

CX3

裏面照射CMOSや新しいノイズリダクションアルゴリズムなどを採用したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,600 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:310枚 CX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX3 の後に発売された製品CX3とCX4を比較する

CX4
CX4CX4CX4

CX4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

CX3リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

『紫の発色について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX3」のクチコミ掲示板に
CX3を新規書き込みCX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 紫の発色について

2010/05/13 09:37(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX3

スレ主 ねりぃさん
クチコミ投稿数:337件 PHOTO-HITOのマイページです 
別機種

本当はもっと紫です(実際より青が強い)。

今現在古いCANONのコンデジを使っていますが、紫がどうしても青っぽくなってしまいます。
過去のスレッドで「紫は難しい」という話がありましたが、実際使っている方はCX3の紫の発色についてはどのような感想をもたれているでしょうか?
私が家電量販店で確認した範囲では、かなり忠実に再現していたように思うのですが、室内撮りであったりして屋外で撮るとまた変ってきてしまうのかなあと、ちょっと疑問です。

撮る対象としては、ラベンダーを考えています。
毎年「この色は違うよなあ」と嫁と言いながら撮っている状態です。。

書込番号:11354664

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/05/13 10:48(1年以上前)

自分の感じたことが大半なので違っているかも
しれません。

以前のデジカメと比べれば紫色は大幅な改善が
されていると思います。
紫色だけを撮るなら問題は少ないと思いますが、
背景などに緑や赤や青などの色があったりすると
紫よりも明るい方に引っ張られる感じで色味が
違ってきたり、光が太陽光(晴天・雲天)や蛍光灯
など光源の種類でも色味が違ってきます。
普通はオートWBで撮るのが一般的だと思いますが
WBを光源に合わせて設定変更するなどの対処も
必要になる場合もありますね。
各種条件で色々と千差万別ですが、今でも紫色は
難しい部類の色だと思います。

撮像素子其の物の大きさが極小なので光の受光量
が少ないぶん難しいのかなと思ってます。
デジ一眼など素子が大きい方が紫の色再現性は良い
ですね。

一手間掛かりますが、撮影後にPCで編集ソフト
を使い色の調整をするとゆう手もありますよ。

書込番号:11354842

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/05/13 11:02(1年以上前)

キヤノンもやや紫に関しては青めにするメーカーかもしれません?
だいたいデジタルカメラは苦手ですが(^^;
ホワイトバランスを雲天や日陰などにするといい時もあると思います。
その時、露出補正でも違いがでます。
グリーンの緑に影響がでて、やや青みがなくなるので、
構図でバランスを取り、ラベンダーメインで撮ればいいかもしれません??…

書込番号:11354885

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/05/13 11:34(1年以上前)

こんにちには。

現在のデジカメでは再現出来ない紫色があるので、限界があります。

詳しくは以下 ↓ を参照下さい。

http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/purple/purple.html


おおまかに言うと、現在の撮像素子は光の三原色の赤緑青(RGB)のフィルターを使っています。
この中で一番波長の短い光を通すのが青ですが波長にするとピークは470nm程度です。
ところが、紫の色によっては波長が400nmのもあります。

光の三原色を混ぜ合わせて全ての色が見えるようにしてはいますが、
混ぜ合わせることによって、緑と青のフィルターより長い波長の色は正確に出せます。
ところがどうやっても、青のフィルターより波長の短い紫は上手く表現できないのです。

ですから、デジカメでは表現出来ない紫が存在する場合もあるということです。

書込番号:11354962

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/05/13 14:39(1年以上前)

CX3で撮影した投稿画像集です。
紫らしき色を探してみて下さい。
http://kakaku.com/item/K0000084518/photo/order=all/

ここに出てくる紫系は【ねりぃさん】の閲覧環境下ではどう見えるのですかね。

書込番号:11355461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:13件 CX3のオーナーCX3の満足度5

2010/05/13 22:24(1年以上前)

こんにちは。ラベンダーは何枚も撮りましたが、赤紫も青紫も全く自然に被写体と同じ様に見えます。(携帯なので画像、アップできないのでごめん。)どなたかアップしてくれるといいですが...。時期的にどこの園芸店にもありますから。 私も紫系の薔薇がたくさんあるので、気になってますが、たぶん大丈夫だろうと思ってます。

書込番号:11356994

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 CX3の満足度5

2010/05/14 02:50(1年以上前)

私もCX3を買うときに、紫の花をカメラ屋に持って行っていろいろ撮り比べました。
そのときに紫の発色が良いと思ったのはこのCX3とパナソニックのLX3でした。

店内での試写だったので屋外とはまた違うのかもしれないですけど、
同一条件下での比較としては上の二機種が良かった印象です。
ほとんどのカメラでは花が青くなってしまいました。
(液晶表示での話ではありますけど)

実際に屋外で使ってみても、紫の発色はなかなか良好でした。
画像加工すれば何でもいいのかもしれませんけど、カラーバランスを取るのって結構難しいので、デフォルトで紫が良く出てくれるCX3はありがたいです。
マクロに強いのも花撮りにはうれしいです。

書込番号:11357953

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ねりぃさん
クチコミ投稿数:337件 PHOTO-HITOのマイページです 

2010/05/14 08:39(1年以上前)

みなさまありがとうございます。
とても参考になりました。

みやたくさん
紫単体で撮るときと、他の色を同時にとるときとでは色合いが違うというのは、今まで気づきませんでした。
今度はそのあたりも意識して撮るようにしてみます。

ねねここさん 
WBや露出は初心者なりにいじって撮るようになったのですが、昼間は迷わず晴天で撮ってました。。
色合いも気にするようにしてみますね。

F2→10Dさん
紫が発色しにくい理由を分かりやすく教えていただきありがとうございました。
デジカメの根本的な問題点とは思いませんでした。

staygold_1994.3.24さん
投稿写真見てみましたが、元の色が分からないので残念ながら紫の発色という面ではちょっと参考になりませんでしたが、それにしてもみなさんいい写真撮りますね。
CX3のよさも分かる写真ばかりで、カメラの性能という面ではとても参考になりました。

バラ大好きさん
ラベンダーがきちんと写るという情報は大変ありがたいです。
購入に向けて嫁に一番のアピール材料です(^_^)。

アナスチグマートさん
やはり紫の発色きになりますよね。
私も店頭にあった造花で確認してみたのですが、屋外でもよく映るということで、俄然興味がわいてきました。


まず、紫はデジカメでは表現(というか認識?)が難しいということ。
そしてその中でもCX3はまずまずの表現力があるということもわかりました。
本当ありがとうございました。


あとは嫁か。。

書込番号:11358325

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX3
リコー

CX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

CX3をお気に入り製品に追加する <889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング