『接写には適してますか?』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

CX3

裏面照射CMOSや新しいノイズリダクションアルゴリズムなどを採用したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:310枚 CX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX3 の後に発売された製品CX3とCX4を比較する

CX4
CX4CX4CX4

CX4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

CX3リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

『接写には適してますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX3」のクチコミ掲示板に
CX3を新規書き込みCX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 接写には適してますか?

2010/06/15 09:47(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX3

室内で花の写真を撮ろうと思ってソニーのNEX5を買いましたが全然近寄れないので、コンパクトで接写に強いのはリコーだと聞いたので買い直そうと思ってます
こちらの機種は接写はNEX5より優れてますか?

書込番号:11498436

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/06/15 10:10(1年以上前)

こんにちは
CX3は接写を得意としてると思います。

書込番号:11498504

ナイスクチコミ!1


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件

2010/06/15 10:16(1年以上前)

NEXの場合はマクロレンズが出ない限り本当の意味での接写は出来ないですね。そういう意味では買い換えると言うのは早計だと思います。
CX3は1cmまで近づいて(広角側)撮影は出来ますので、現状のNEXより優れているということになろうかと思います。
ただ、写真の綺麗さという点ではNEXの方が上なので、クローズアップレンズを購入されて撮影されるのも手だとは思います。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_camera/close/closeup/mc123.html

こちらの49mmを購入されるとレンズに付けて大きく写せます(虫めがねと同じような効果です)。

書込番号:11498510

ナイスクチコミ!5


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/06/15 10:21(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

全体像

NEX-5

CX3

NEX-5のEマウントレンズにはまだマクロレンズがないので、接写するにはマウントアダプターを
使用して適合するマクロレンズを使用するか49mmのクローズアップレンズが必要があります。
尚、NEX-5に限らずデジイチは撮影状況によってレンズを交換する必要があります。
で、質問の回答ですけど、NEX-5のキットレンズとCX3を比べるとCX3の方がはるかに寄れます。
どのくらい違うかは添付したサンプルで確認してみて下さい(即席で撮ったので細かいツッコミはなしで)

書込番号:11498528

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2010/06/15 10:25(1年以上前)

皆さん教えてくださってありがとうございます
店頭で言われるがままに信用して買ったのかいけなかったと思います
返品して買い直そうと思いますが、この機種は難しくなく接写ができますか?
他に機材とか買う必要はありませんか?

書込番号:11498536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/06/15 11:02(1年以上前)

NEXだとズームレンズの方なら、ワイド側ではよれませんが、
テレ側だと名刺程度までならの大きめに撮れる感じでした?たぶん。
クローズアップレンズでもテレ側でしょうから、いずれにしてもF値が暗くなるでしょうけど(^^;

広角側でもマクロしたいならCX3でしょうね…

書込番号:11498616

Goodアンサーナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/06/15 11:20(1年以上前)

クローズアップ(接写)は、フォーカス域が狭いです、三脚があるといいですね。

書込番号:11498652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/06/15 11:24(1年以上前)

詳しくは知りませんが、NEX5ならば現状ではマウントアダプターを付けて
「α/シグマ/タムロン」のマクロレンズを楽しむのでしょうか。
お金が掛かりそうですね ^^;

マウントアダプターとDT 30mm F2.8 Macro SAMで3万5千円くらいでしょうか。
現状で手っ取り早くならリコーでいいと思います。
ズーム全域でマクロが優秀なので、1台でマクロレンズ数本分の楽しみはあります。

クローズアップレンズはちょっと使いづらいかも・・・

書込番号:11498662

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2010/06/15 11:46(1年以上前)

皆様、詳しく教えてくださってありがとうございます
私がお店で聞いたのは3センチまで寄れると聞きましたけど、今電話で聞いたら30センチぐらいの間違いだと言われた上に、一眼はレンズ前からの距離ではなく素紙?からの距離だとか訳のわからない事を言われたので混乱してます

返品は申し訳ないのでこの機種を買い足そうと思います
どうもありがとうございました

書込番号:11498722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2010/06/15 12:25(1年以上前)

こんにちは 使い方によると思います。全く性格の違うものだと感じます。

リコーのマクロは優秀です。確かに寄れます。一眼と違いコンパクトで軽いですね。
私的には記録用などには向いていると思います。両方あってもいいぐらいですね・・・(^^;)

NEXの接写は大きな可動式液晶が使えますから無理な姿勢なしに撮れますね。
まだ展示機しか触っていませんが、私のα700にも欲しい機能です。
マウントアダプターのLA-EA1を使えば、ソニーのマクロレンズが使えます。

マウントアダプター
http://www.sony.jp/ichigan-e/products/LA-EA1/index.html
http://www.sony.jp/ichigan-e/extention/A-Mount/

コンパクトカメラの接写よりも、一眼のマクロレンズは簡単に写真に変化をつけられます…連写でもしない限り、撮影結果の一枚一枚の変化がわかりやすいです。
たとえば、一眼でマクロレンズは、狙ったところ以外が簡単に淡くボケてくれます。
設定・アングル・焦点位置…などを変えたり一枚一枚異なった写真が撮れるので、奥が深いです。

書込番号:11498830

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX3
リコー

CX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

CX3をお気に入り製品に追加する <889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング