『購入を検討しているのですが・・・』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

CX3

裏面照射CMOSや新しいノイズリダクションアルゴリズムなどを採用したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:310枚 CX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX3 の後に発売された製品CX3とCX4を比較する

CX4
CX4CX4CX4

CX4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

CX3リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

『購入を検討しているのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX3」のクチコミ掲示板に
CX3を新規書き込みCX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入を検討しているのですが・・・

2010/08/15 01:38(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX3

クチコミ投稿数:3件

子供が生まれるので、これを機に買い換えようと思ってます。
投稿画像など色々調べたんですが、個人的にはCX3の色合いというか画質というか、画像が気に入ったので、これを候補にしてます。
私は、思い出の写真は風景を綺麗に撮りたいと思ってるのですが、妻は人物を綺麗に撮れればいいと言ってます。
でも、人物画像に不安があります。投稿画像を調べても、なかなか人物画像は出てこないですもんね。

使用環境は、屋内、屋外での子供や犬の撮影。屋外の場合はそれに風景を含めて綺麗に撮りたいです。夜景は特に求めません。動画機能も特に必要ありません。
今使ってるのは5、6年前のIXY。妻が元々持っていた物で500万画素くらいでしょうか。それと比べたら今のカメラはどれも良く見えそうですね。
色々調べてたらデジ1も欲しくなってきましたが、妻も使いますし、まだ素人なので、購入するカメラで経験をつんでから挑戦したいと考えてます。

長くなりましたが、このような使い方をするのにCX3が適しているのか、それともパナとかパワーショットとか別機種の方が適しているのか教えていただきたいです。
また、人物画像の比較をしているサイトとかがあったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:11764088

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/15 03:43(1年以上前)

ゆくゆくはデジ1を見据えたカメラ選びを重視して、
SONY α NEX-5D ダブルレンズキット。
基本カメラまかせで撮影OK。

ネットに人物画を安易に投稿するのはダメです。

書込番号:11764293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/08/15 04:08(1年以上前)

素早い動きものにはAFの動作が遅いので苦手な分野でしょうね。
また、レンズが暗(F値が大きい)いので室内などはフラッシュを
積極的に使用するようにされればよろしいかと思います。

>今使ってるのは5、6年前のIXY。
此の機種と比べると全く別物と思える位に進化していると思います。
特に顔認識に関しては驚かれると思いますよ。


デジイチも最近のは小型化が進んでますのでネオ一眼と同じ程の
サイズになっています。
使い勝手もコンデジと大差無いですね。気軽に使えると思いますよ。
室内での撮影では断然デジイチがお薦めになりますね。
以下は個人的にお薦めできるかなと思える機種になりますので
参考程度に見てもらえればと思います。

パナでしたら、
LUMIX DMC-G10K-K レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000117398/
または
LUMIX DMC-G2K レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000095291/
これに
LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200
のレンズかな。
サイズ的には此方がお薦めかな。

ペンタックスなら
PENTAX K-m ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/00491011155/
ですね。
自分としては此方がお手軽で一押しですね。

または、コンデジと変わりなく手軽に一眼の画を楽しめる
此方かな。
α NEX-5D ダブルレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000109867/
此れだと最初から明るい単焦点のレンズが付属しているので
室内撮りには持って来いだと思います。
大きさも大きめのコンデジ程なので女性でも気軽に使えると
思いますね。
但し、望遠域が足りないので追加で
E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200
http://kakaku.com/item/K0000110072/
が必要になると思います。

書込番号:11764317

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/08/15 10:59(1年以上前)

残念ながらCX3では後姿しか撮っていないのですが・・・

「綺麗」を求めるのであれば一眼をお勧めします。
操作もオートで撮るなら難しいことはありません。
というかシャッターをきるのは一眼の方が遥かに
気楽にできます。大きくて重いのが難点ですけど、
これも皆さん書かれているように最近は随分小さく
なっていますし。

ただ、綺麗じゃなくても雰囲気を伝えることは十分に
できるものです。そう考えれば普段気軽に持ち歩ける
コンデジの方がシャッターチャンスは拡がります。
あまり綺麗だと嘘っぽく感じることもありますし・・・

書込番号:11765232

ナイスクチコミ!0


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2010/08/16 00:27(1年以上前)

>人物画像に不安があります。投稿画像を調べても、なかなか人物画像は出てこないですもんね。
理由は二つあると思います。(あくまで、私の想像です。)
一つ目は、プライバシーや肖像権の問題。自分や自分の身内の顔写真は貼りたくない。他人のは無断で貼れない。等だと思います。
二つ目は、CX3は人物撮りには勧める人が少ないので、必然的に写真が少ないから。

でもスレ主さんが、CX3の“色合いというか画質というか、画像が気に入ったので”と言う事であれば、問題ないと思いますよ。

コンデジでは他に、人物撮りでは定評のある、富士フイルムのF80EXR、Z800EXRの2機種をお薦めしておきます。


>デジ1も欲しくなってきましたが、妻も使いますし、まだ素人なので、購入するカメラで経験をつんでから挑戦したいと考えてます。
もし、スレ主さんが本気でこの様に思っているのでしたら、奥様を説得してでもデジ一にするべきだと思います。

コンデジで経験を積まなくては使えないほど、デジ一は難しくありませんよ。大きさ重さそして価格をクリアできれば、綺麗な写真を撮る事はコンデジより簡単に出来ると思います。
動きの激しい被写体が多くなければ、ミラーレス機でも良いとは思います。

書込番号:11768286

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:11件 CX3のオーナーCX3の満足度5

2010/08/16 13:50(1年以上前)

みなさんデジ一を推奨してますが、とりあえずコンデジでも十分だと思いますよ。
予算と興味があるならデジ一も良いですけど、お手軽さならコンデジですね。

うちは7歳と5歳の子供がいます。
子供の写真も記念撮影等なら何も問題無し。
動いて居る時でも、多少離れていて広角側で撮る場合は、スナップモードで何枚も連射。
動物でも同じです。
色合いもそう悪くありません。
顔が出ちゃうので、アップは出来ませんが・・・。

ただ、子供撮るならフジとかの方がフラッシュ調光も良く、顔認識も速くて使いやすいかもしれません。
もし画像が嫌いじゃなければ、F80EXRなどかなり安くなっていますので、お買い得だと思います。

ちなみにうちにもデジ一あるのですが、妻は使うのを嫌がります。
大きい、カバンに入らない、可愛くないw。 重い、邪魔。
最近のは小さくて軽くはなってますけど、それでも正直興味はないようです。
さらに旅行等で私が持っていくのも仰々しくて正直あまり良く思ってないようです。
で、結局運動会とか、学芸会とかで活躍するのみとなってしまいました。

記録(アルバム)としての写真は欲しいが、作品とるつもりないから、小さくてそこそこ写ってくれればよいという事だそうです。

書込番号:11769933

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/08/16 19:40(1年以上前)

双子のクローバーさん
みやたくさん
魯さん
H-ochiさん
VORPAL BUNNYさん
参考になりました。ありがとうございます。

ときどきモデルを使ったレビューとかがあったものですから、防水カメラとか・・・
CX3と同等クラスの比較もあったら良かったな、と思いました。(あったらすいません。)

デジ1は価格が手を出しにくい感じですね。
妻から怒られます。(涙)

このご返信を参考に、フジも含めて店頭で実機を触ってから購入しようと思います。

書込番号:11771034

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/08/16 22:42(1年以上前)

デジ一も価格的には↓ならコンデジと大差ないですよ。
http://kakaku.com/item/K0000049458/

まぁ気分的には敷居は高いのは事実ですけどね。

書込番号:11771917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:11件 CX3のオーナーCX3の満足度5

2010/08/16 22:53(1年以上前)

デジ一はレンズ沼にはまると大変な事になりますw

レンズキットのレンズで満足できれば問題ないのですが。

書込番号:11771983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/08/19 14:36(1年以上前)

店頭にてCX3の実機を触ってみました。
そこに置いてあった資料?の人物は綺麗に撮れてましたし、結局は設定や撮った後の補正次第で変わるのかな、と思いました。
十分に自分が納得できるものでした。

ただ、実際の購入については妻の考えが異なり、別の機種になってしまいました・・・(涙)
色々調べてCX3購入に盛り上がってた自分は一体何だったんでしょう。(笑)
一番身近なところの調査が足りませんでした。

ありがとうございました。

書込番号:11782991

ナイスクチコミ!1


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2010/08/19 17:17(1年以上前)

CX3にならなかった事は残念(?)ですが、家内安全が一番です。
ご購入なさったカメラで良い写真を沢山撮って下さい。

書込番号:11783472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/08/19 19:45(1年以上前)

色々とお調べになったのに残念ですね。

ですが、機種が変わっても撮る楽しみは一緒だと思います。
ですので楽しんだ者勝ちです(笑)
次に買い増しや代替え時は更に良い機種が沢山でていると
思いますので再度購入選定で楽しまれて下さいね。

書込番号:11784019

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX3
リコー

CX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

CX3をお気に入り製品に追加する <889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング