NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > TeraStation TS-XH2.0TL/R6
ミラーリングで使用中に1台のハードディスクが故障したため最新の3テラバイトのウエスタンデジタル社のハードディスクを購入検討しています。システムやマザーボードによって3テラバイトのハードディスクは認識しないということを聞きますがこのバファローのテラステーションは認識しますでしょうか?
書込番号:19435706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TS-XH2.0TL/R6では、500GB×4台の構成となりますが、
『ミラーリングで使用中に1台のハードディスクが故障したため最新の3テラバイトのウエスタンデジタル社のハードディスクを購入検討しています。』
ご使用のRAIDモードは、RAID1、RAID10いずれで設定されているのでしょうか?
現状のミラー構成を維持するには、500GBのHDDを3TBのHDDに交換しても、2.5TBは未使用の状態となりますので無駄が発生します。500GBのHDDの購入を検討されては如何でしょうか?
製品のラインナップをみるとTS-XH8.0TL/R6では、2TB×4台のようです。
書込番号:19435829
![]()
0点
すみません、見落としていました。
ご使用のRAIDモードは、『TS-XH2.0TL/R6 RAID1 構築』ということのようですのでRAID1で運用されているのですね。
書込番号:19435837
0点
購入した時から500ギガバイト4台は取り外して2テラバイトのハードディスクを4台RAID1で構築しています。このたび3.0ギガバイトにグレードアップしたいのですが3.0ギガバイトのハードディスク自体が認識するのかどうかという質問でございます。サンセイはダメですね。
書込番号:19435900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『このたび3.0ギガバイトにグレードアップしたいのですが3.0ギガバイトのハードディスク自体が認識するのかどうかという質問でございます。』
TS-XHL/R6のファームウェアの以前の変更履歴を確認するとVer.1.55で『3TByteの外付けUSBディスクをTeraStationで認識・フォーマットできるよう対応しました。』という記載がありますね。kernelとしては、3TBのHDDを扱うことは可能のようです。
●TeraStation Xシリーズ ファームウェア アップデータ(Windows) Ver.1.66
以前の変更履歴は【こちら】をご確認ください。
http://buffalo.jp/download/driver/hd/ts-x_fw.html
以前の変更履歴を確認するとVer.1.55で『3TByteの外付けUSBディスクをTeraStationで認識・フォーマットできるよう対応しました。』という記載がありますね。
●Ver.1.55 [2011.11.10]
[システム]
・3TByteの外付けUSBディスクをTeraStationで認識・フォーマットできるよう対応しました。
http://buffalo.jp/download/driver/hd/rireki/ts-x_fw.txt
「対応製品と交換用ハードディスクの型番比較表」を見る限りでは、セクタサイズ4KBの2TB HDDには対応しているようです。
■対応製品と交換用ハードディスクの型番比較表
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/op-hd/index.html?p=spec
同じファームウェアを使用しているTS-X2.0TL/R5では、3TB×4を搭載すると『再起動すると、RAIDが解除されて未フォーマット状態になります。』などの不具合が発生するようです。
3TB換装挑戦失敗
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000008695/SortID=13157516/#13363192
書込番号:19436113
![]()
0点
これは専用以外のHDDを一度に全部入れ換えてしまうのは駄目だった気がしますが、その対策も含めて確認済みですか?
書込番号:19440886
0点
>uPD70116さん
横から失礼します。
本機のHDDは指定品以外でも指定品が一つでもあれば指定外品を使用でき、最終的には全て指定外品でもOKとのことですか?
よろしくお願いします。
書込番号:19440915
0点
1から4のどれかわかりませんが、全て1度に行うと、起動に、必要なOS部かなくなるため、非常に面倒なOSの書き込みから行わなければ成らなくなります。知らなくて、そうやって、痛い目見た事あります。手順を教えていただき、何回かエラーが出て苦労しました。そのOSの領域があるドライブがあれば、他の3台はなにを使っても認識する筈です。
書込番号:19441080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さきほどのリンクを読みましたが、TS-XH2.0TL/R6のテラステーションのマネージャーで、このような管理はできますか?
1台交換して、完了したら、2台目を交換。そして、容量を新しい方の容量3TBに合わせて完了。
たしか、前回やったときにうまくいかずに1.5TBx2を2.0TBx2に交換しても、1.5TBx2の容量しか認識しなかったと思うのですが、、、バックアップだと、ネットワークエラーがでると、長い時間かけて、途中でストップし、また、やりなおすので、結果、この方法のほうがベターかと思うのですが、、、
書込番号:19441131
0点
『たしか、前回やったときにうまくいかずに1.5TBx2を2.0TBx2に交換しても、1.5TBx2の容量しか認識しなかったと思うのですが、、、』
RAIDを構成した状態でHDDを交換すると交換前のHDD容量までしか利用できません。
格納データは消去されますので、事前にバックアップを取得して、RAID1アレイの削除を実施してから、HDDを2台交換し、フォーマットを行い、RAID1に設定すれば2TB×2で構成できるかと思います。
事前にバックアップしたデータをRAID1(2TB×2)にリストアしてください。
3TB×2にチャレンジする場合もこの方法で換装可能かと思いますが、3TBのHDDを正常に認識できない場合には、2TB×2に戻してください。
くれぐれも、4台のHDDを同時に新規HDDに交換しないように注意してください、BOOTできなくなります。
以下の内容は、RAID5のケースですが、参考になるかと思います。
大容量NAS TeraStationLiving TS-H2.0TGL/R5のHDDを入れ替えてみる
https://ttbbsky.net/%E5%A4%A7%E5%AE%B9%E9%87%8Fnas-terastationliving-glr5%E3%81%AEhdd%E3%82%92%E5%85%A5%E3%82%8C%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%8B/
書込番号:19441246
1点
当方のお勧めは、インターネットで「terastation hdd 換装 tftpd」などのキーワードで検索すれば多くの情報がヒットするかと思います。この方法でしたらHDDを一気に4台同時に入れ替えが可能となり、作業時間も大幅に短縮が可能となりますので、チャレンジしては如何でしょうか?
書込番号:19441469
0点
画像を見て分かりますが、RAID1で組んでいるハードディスクは2.5テラバイトあり実際に認識しているのは2テラバイトですこれを2.5テラバイトに戻すことはできないでしょうか?リスクの管理でボリューム変更ができればいいんですけどね?
書込番号:19442190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『画像を見て分かりますが、RAID1で組んでいるハードディスクは2.5テラバイトあり実際に認識しているのは2テラバイトですこれを2.5テラバイトに戻すことはできないでしょうか?』
添付画像でRAIDアレイ(RAIDアレイ2)を確認するとディスク3およびディスク4のサイズが2328.3GBと表示(認識)されているようです。
一旦、1.3GBほどのデータをバックアップ後、RAIDアレイ2を削除して、ディスク3およびディスク4をそれぞれフォーマットを行い(この時点で容量が2.3GBになるかと思います)、再度RAID1に設定すれば2.5TBになるかと思います。
その後、バックアップデータをリストアすれば宜しいかと思います。
書込番号:19442746
0点
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35011182-05.pdf
※同時に複数台のディスクの取り外しを行うと、RAID6、5、1、10モードでもRAIDアレイのデータを全て失うことがあります。
複数台のディスクを交換したい場合でも1台ずつ交換してください。
とされています。
2TB を 2.5TB にリビルド,残りの2TBを交換 リビルド で2.5TBになるのですが・・・
手順に問題なければ,ファームウエアーを最新版に更新する。
EMモードになる場合は,本体のエラーの可能性も ???
書込番号:19442766
0点
『2TB を 2.5TB にリビルド,残りの2TBを交換 リビルド で2.5TBになるのですが・・・』
の手順ですとRAID1で2TBの容量になってしまうと思います。
RAID構築時に、異なるモデルのハードディスクを使用できますか?
RAID 1構成においては、ターゲットとなるドライブの容量は、ソースとなるドライブの容量と同じかそれ以上である必要があります。そのため、アレイの容量は、グループ内にあるドライブの中でもっとも小さい容量のドライブと同じになります。
http://ask-jp.adaptec.com/app/answers/detail/a_id/17135/~/raid%E6%A7%8B%E7%AF%89%E6%99%82%E3%81%AB%E3%80%81%E7%95%B0%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F
以下の回答も参考になるかと思います。
Q HDDの交換で困っています。
http://okwave.jp/qa/q8409923.html
書込番号:19442886
0点
>LsLoverさん
ご指摘有り難う御座います。
実は,小生,少々,旧い実例ですが,
[ネットワークHDD バッファローLS-WH1.0TGL/R1を 3.OTB化!]
http://iwa80624.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/ls-wh10tglr1-ee.html
こんな方法で,成功していたものですから。同じBuffaloのTeraStationでも,
同様かと推測したものでした。
「2TB を 2.5TB にリビルド,残りの2TBを交換 リビルド で2.5TBになるのですが・・・」
これに関連する部分は,無視してください!
失礼致しました!
書込番号:19442967
0点
>沼さんさん
『実は,小生,少々,旧い実例ですが,
[ネットワークHDD バッファローLS-WH1.0TGL/R1を 3.OTB化!]
http://iwa80624.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/ls-wh10tglr1-ee.html
こんな方法で,成功していたものですから。同じBuffaloのTeraStationでも,
同様かと推測したものでした。』
投稿された内容を拝見しました。こちらの場合、No.5の画像(NASNavigator2の画面)を確認すると内蔵HDD×2が表示されていますので、RAIDアレイを削除した状態で内蔵HDDを1->3TBに1台づつ入れ替えて作業をしているようです。
また、記載はありませんが、No.4の手順では未使用のHDDに交換していますので、No.4と5の間でフォーマットも実施していると推測できます。このHDDを(最大容量3TBで)フォーマットも重要な作業です。
RAIDアレイを削除した状態で内蔵HDDを1台づつ交換して、フォーマットを実施してRAID1に設定すれば3TBのRAID1の構成で利用可能になります。
書込番号:19443073
0点
コントロールパネルのディスクの管理みたいな項目はないんですかね?ボリュームを簡単に増やせるようにしたいんですけど新しいファームウェアやソフトを昨晩インストールしましたがちょっと見た限りでは見当たりませんでした。
書込番号:19443324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディスク3を取り外した状態でフォーマットをかけてアレイを復旧させる。次にディスク4を取り外しフォーマットをかけてアレイ
を復旧させるで2.5ギガバイトになりませんか?
書込番号:19443353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『ボリュームを簡単に増やせるようにしたいんですけど』
残念ながら対応できないと思います。
書込番号:19443355
0点
『ディスク3を取り外した状態でフォーマットをかけてアレイを復旧させる。次にディスク4を取り外しフォーマットをかけてアレイを復旧させるで2.5ギガバイトになりませんか?』
「ディスク3を取り外した状態でフォーマットをかけてアレイを復旧させる。」の時点で、RAIDアレイの再構築(resync)を完了した時点でディスク4の2TBがミラーされます。
その後「次にディスク4を取り外しフォーマットをかけてアレイを復旧させる」としても、ディスク4はディスク3(ディスク4の2TBがミラー)でミラーされますので、2TBまでしか利用できません。
書込番号:19443376
0点
>LsLoverさん
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=60771
ファームウエアのアップデートで、EMモードを解決できました。
Cドライブに回答して、実行すれば、EMモードのTSを認識し、自動更新してくれました。
書込番号:23909229
0点
>LsLoverさん
>沼さんさん
>snooker147さん
>uPD70116さん
現在、Web設定画面が出ずで、困っています。
ファームウエアも最新にしてあるため、更新もできない状態です。
(ファームウエアを実行しても、TX-Xシリーズアップデーターですが、表示されません。)
要は、HDDを全て、取り除いて、2台のHDDを配列変更して、出荷状態に戻したいのですが、それができない状況です。
書込番号:23909692
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > TeraStation TS-XH2.0TL/R6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2021/01/19 21:30:02 | |
| 1 | 2018/01/23 12:08:21 | |
| 24 | 2021/01/16 18:43:56 | |
| 2 | 2015/12/04 11:05:34 | |
| 1 | 2015/10/27 11:33:12 | |
| 13 | 2015/11/11 10:36:30 | |
| 2 | 2012/12/09 0:09:32 | |
| 18 | 2021/01/17 11:47:40 | |
| 2 | 2012/10/30 8:13:18 | |
| 10 | 2012/11/12 1:24:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)














