NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > TeraStation TS-XH2.0TL/R6
TS-XHLR6 EMモードとWeb設定画面(エラーHTTP500)からの復旧について教えてください。
HDDを4つ適当に移動した後からの復旧ができずに困っています。
Web設定画面から、HDDの認識、アレイの組み込みを行えばできると思っていましたが、そこの画面まで到達できません。
ファームウエアのアップデートも最初からNGの場合と、ある程度進んでからエラーが出て、先に進めない状況です。
2台あり、2台とも不具合が出ています。
書込番号:23910331
0点
『HDDを4つ適当に移動した後からの復旧ができずに困っています。』
「適当」とは、具体的にどのような作業をしたのでしょうか?
一般的には、ディスクの挿入位置は移動させてはいけません。
HDDを元の位置に挿入すれば、起動しませんか?
作業の目的は何だったのでしょうか?
『Web設定画面から、HDDの認識、アレイの組み込みを行えばできると思っていましたが、そこの画面まで到達できません。』
TeraStationが正常に起動していれば、RAID構成の削除、RAID構成などの設定変更は可能です。
EMモードのTeraStationでは、NASNavigator2のウィンドウでドライブ1、打ライブ2、ドライブ4でエラーが発生していると報告されています。
書込番号:23910365
0点
『HDDを4つ適当に移動した後からの復旧ができずに困っています。』
「ハードディスク交換手順」によれば、「順番を変更した場合、本製品のデータを破損・消失する恐れがあります。」と記載されています。
何故、内蔵HDDの挿入位置を「つ適当に移動した」のか...?
ハードディスク交換手順
ハードディスクの交換手順例
注意
・すでに他のTeraStation/LinkStationやコンピューター等で使用したことがあるハードディスクと交換しないでください。交換した場合、本製品のデータを破損・消失する恐れがあります。本製品対応の交換用ハードディスクは「OP-HDシリーズ」です。
・ハードディスクの順番を入れ替えないでください。順番を変更した場合、本製品のデータを破損・消失する恐れがあります。
例)4台中1番上にあるハードディスクを抜き出し、2番目にあるハードディスクと差し替えるなど。
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35011182-05.pdf
書込番号:23910439
![]()
2点
過去に,「BUFFALOのテラステーションでは、いちど、本体のHDDを4台抜き取り、OSが全く認識しなくなって、えらい、苦労した・・・」経験を生かせず,再び,「HDDを4つ適当に移動した後からの復旧ができずに困っています。」 でしたか ???
もうこうなったら,修理に出す以外方法がないかも〜
書込番号:23911168
1点
TS-XHLR6がEMモードで起動しているなら、LSUpdater.exeをDebugモードで起動して、ファームウェアの書込と内臓HDDのフォーマットを実施してはいかがでしょうか?
LinkStationファームウェア強制更新手順
LSUpdater.iniに以下の2行を追加する。
[SpecialFlags]
Debug = 1
LSUpdater.exeを起動してウィンドウ左上を右クリックしてデバッグモードにし、全項目にチェックを入れる。
(「完全フォーマット」と「ユーザ領域を消去」はチェック入れなくても良いけど。)
OKを押してデバッグウィンドウを閉じ、ファームウェア更新ボタンを押す。
https://ken64128256.hatenadiary.org/entry/20100814
書込番号:23913647
![]()
1点
>LsLoverさん
ありがとうございます。帰宅後、実施してみます。
取り急ぎ、失礼します。
書込番号:23913756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『帰宅後、実施してみます。』
出荷時設定に修復できると良いですね。
書込番号:23913792
0点
購入時の状態に戻ると宜しいですね〜
今後は,絶対に 「HDDを4つ適当に移動」 は御法度です !
処で,画像を見ると,ドライブ3 のみが認識されているようですね〜
これが何tか上手く活用できれば・・・・・
また,購入時に組み込まれていたHDDはそのまま保管されていますか ?
尤も,「HDDを4つ適当に移動・・・・」になる様なら望み薄ですが・・・・
爺のお節介。
書込番号:23914049
0点
>LsLoverさん
1歩前進しました。
まだ、FAT32にフォーマットしていませんが、そのままの状態で、上に教えて頂いたコマンドを追記しました。
管理者用パスワードは、出荷状態の
admin
password
で、やりましたが、はじかれてしまいます。
違うのでしょうか?
書込番号:23914374
0点
>LsLoverさん
ディスクの管理で、シンプルボリュームで、設定し、eFAT32にフォーマットをして、DISK1,2に差し込み、ファームウエアのアップデートを行いましたが、HDDのパーティション情報が確認できませんでしたと出て、結果は同じでした。
手はないのでしょうか?
書込番号:23914446
0点
実施したのがクイックフォーマットで、現在、ディスクを認識して、INFO(黄色)ランプが点灯しているので、NAS本体で、フォーマットしているのですかね?
書込番号:23914452
0点
>LsLoverさん
ハードディスクを確認したところ、280GBまでしか認識しませんでした。
クリスタルディスクインフォでHDDの診断をしたところ、異常はなく、2500GBで認識していますが、ディスクの管理では、
280GBです。HDDケースもUSB2.0で古いものだから、このあたりの筐体の基盤が280GB上限?
ちょっと、よくわかりません。
とりあえず、本業のDS220Jのデータ移設は、完了して、バックアップ用のシングルHDD筐体(USB3.0)と、6TBの同容量の新品も購入ずみで、届いたら、バックアップの体制も整えて、その後は、DS220jの機能を勉強して多機能を利用してみたいのですが、。
今回残念なのが、テラステーションを2台ともバックアップに使用できずに、Synologyのように簡単に装着しただけで、認識、使用できることができない(最近、更に爺になったのか、根気がないため)ことです。
書込番号:23914794
0点
『管理者用パスワードは、出荷状態の
admin
password
で、やりましたが、はじかれてしまいます。
違うのでしょうか?』
設定の初期化を完了していないので、違います。
『1歩前進しました。
まだ、FAT32にフォーマットしていませんが、そのままの状態で、上に教えて頂いたコマンドを追記しました。』
再起動不能に1歩前進することもあります。慎重に作業をする必要があります。
何故「FAT32にフォーマットしていませんが、」などの言葉が出てくるのか、理解できません。
内蔵HDDを起動可能時の位置に戻してないのでしょうか?
これを最初に実施して、LSUPdater.exe(debugモード)を実施してください。
正常に起動もできない状態で、他のHDDと入れ替えるなどすると、起動不可になる可能性が非常に高いです。
『実施したのがクイックフォーマットで、現在、ディスクを認識して、INFO(黄色)ランプが点灯しているので、NAS本体で、フォーマットしているのですかね?』
正常に起動もできない状態で、内蔵HDDを入れ替えるなど以ての外です。
沼さんが投稿されているように、BUFFALOに修理を依頼したところですが、既に販売終了製品ですし、Western Digital 2.5TBx2に入れ替えた状態のようですので、修理も受けてくれないかと思います。
OP-HDシリーズ
OP-HD2.0T/4K
https://www.buffalo.jp/product/detail/op-hd1.0t.html
使いやすいDiskStation DS220j/JP」の本格稼働を急がれた方が宜しいかと思います。
書込番号:23914799
![]()
1点
『今回残念なのが、テラステーションを2台ともバックアップに使用できずに、Synologyのように簡単に装着しただけで、認識、使用できることができない(最近、更に爺になったのか、根気がないため)ことです。』
そのようにお考えでしたら、別途DiskStationを購入された方が宜しいかと思います。
既に、TeraStationも正常に起動できない状況のようですので.、買い替えの良い時期ではないでしょうか?
書込番号:23914808
1点
>LsLoverさん
すみません。色々、助言を頂いて居ながら、諦めてしまうという情けなさに申し訳ないと思っています。
今後は、DS220jに移行して、こちらで、頑張って機能を覚える努力をしたいと思います。
多分、壁にぶち当たりながらだと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:23914840
0点
『クリスタルディスクインフォでHDDの診断をしたところ、異常はなく、2500GBで認識していますが、ディスクの管理では、
280GBです。HDDケースもUSB2.0で古いものだから、このあたりの筐体の基盤が280GB上限?』
以下の辺りが関係していませんか?
2.2TB超HDDの容量が正常に認識しない。
具体的には本来の容量よりも2.2TB分少ない状態(3TBの場合760GB程度、2.5TBの場合280GB程度の認識)になるという現象ですが、ドライブの不具合ではなく、以下のような原因が考えられます。
・初期化をGPTではなくMBRで行ってしまった。
https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?solution_id=1055
書込番号:23914847
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > TeraStation TS-XH2.0TL/R6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2021/01/19 21:30:02 | |
| 1 | 2018/01/23 12:08:21 | |
| 24 | 2021/01/16 18:43:56 | |
| 2 | 2015/12/04 11:05:34 | |
| 1 | 2015/10/27 11:33:12 | |
| 13 | 2015/11/11 10:36:30 | |
| 2 | 2012/12/09 0:09:32 | |
| 18 | 2021/01/17 11:47:40 | |
| 2 | 2012/10/30 8:13:18 | |
| 10 | 2012/11/12 1:24:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)




















