AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH
最大69%の省電力機能「おまかせ節電」を備えたIEEE802.11n/g/b対応無線LANルーターのハイパワーモデル
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHバッファロー
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月上旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH
初心者丸出しの質問ですみません。
LANケーブルの形状、種類の優劣についてご教示ください。
恐らくこの製品についていたLANケーブルなのですが、白くて平べったいキシ麺のようなケーブルです。
私の古いオーディオの知識では、音声信号は、平形ケーブルよりも丸い同軸ケーブルの方が、外部からの影響が受けにくく伝達ロスが少ない、と記憶しています。
全く違う信号を伝達するLANケーブルですが、同じことが当てはまらないのでしょうか?
お詳しいかたがいらっしゃれば、ご教示をお願い致します。
書込番号:17994420
0点
LANケーブルも比較的高価な品は、被覆がしっかりしたものだったりしますよ。
書込番号:17994427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
LANケーブルは差動信号(オーディオの言葉で言えばバランス伝送)を伝送するツイストペア線です。
アンバランス信号を伝送する同軸ケーブルとは異なります。
http://news.mynavi.jp/column/sopinion/045/
書込番号:17994438
![]()
1点
フラットLANケーブル
こういうやつで、ドアの隙間を通してさらに絨毯の下に這わせていますが、特に不具合はなく速度もめいっぱい出ています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%A8%E3%82%B7-MCO-%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA-5e-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88LAN%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-TK-FL20BL/dp/B00ANZ6L3W/ref=sr_1_63?s=computers&ie=UTF8&qid=1411955695&sr=1-63&keywords=lan%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB
書込番号:17994452
1点
理想は、もっと太いツイストペアケーブルですが。GIGA-LANでも、長さ100mまでが規格の範囲ですし。50mまで延ばしても、転送速度に影響がなかった…という実験を読んだことがあります(50m以上は未実験)。
PCの側に置いとく程度の距離なら、きしめんでもOKでしょう。
書込番号:17994457
1点
> 恐らくこの製品についていたLANケーブルなのですが、白くて平べったいキシ麺のようなケーブルです。
> 私の古いオーディオの知識では、音声信号は、平形ケーブルよりも丸い同軸ケーブルの方が、外部からの影響が受けにくく伝達ロスが少ない、と記憶しています。
WZR-HP-G301NHに付属していたのは、フラットケーブルかと思いますが、不良品で無い限り特に問題無いですよ。
書込番号:17994459
1点
ついでに、、、 丸ケーブルに比べて キシ麺ケーブルは、引っ張りに弱いです。
書込番号:17994464
1点
http://buffalo.jp/product/cable/lan/
バッファローはスタンダードタイプをノイズの影響を受けにくく、長距離の配線にも最適と紹介してはいるから違いはあるということでいいんだろうけど、計測誤差に入ってしまう程度しか違わないような気が。
書込番号:17994475
1点
>同じことが当てはまらないのでしょうか?
多分理屈上はスレ主のいう通りで、一般家庭からノイズが多い工場棟とかまで あらゆる利用シーンで問題が少ないのは同軸のブットイタイプだろう。
ただし、補正、補償、リトライ、訂正なんでもござれのデジタル信号と、そんな副次機能が何もない伝統的なアナログ信号では データ品質は大きく異なる。
一般家庭で大したノイズもないのを期待できるのであれば、上の方が書いてるように極薄、極細タイプでも問題は起きない。
アナログオーディオでは、ノイズの混入は音質の変化に直結するけど、そこはデジタル、エラーがあれば補正されるし、それでもだめならリトライもされる。
僕も上の方と同じミヨシ社だが、より細く薄い超極細タイプを長年使ってる。 たしか 30m+30m+15mで 連結して、2Fと1Fを這わせてる。 多分、それはよくない方法なんだろうけど、Gbit LANで 100Mbytes/秒は出てるし、極太LANケーブルと性能的な差は我が家では分からない。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000UKW8V4
ミヨシ カテゴリ-6Gigabit対応フラットLANケ-ブル 厚さ1mm 幅4mm 20m ホワイト TWF-620W
多分、これより細いと、材質を変更しないと簡単にケーブルが切れてしまうと予想。
書込番号:17994482
![]()
1点
普通LANケーブルでも、極細LLANケーブルでも、きし麺LANケーブルでも通信速度はほとんど誤差の範囲くらいしか変わりません。
あまりノイズが無い家の中では同じことが当てはまらないかと思います。
横に高圧電流が通っている都市部の埋設管の中にLANケーブルを通したら差が出てくるかもしれません。
書込番号:17994520
1点
皆さん、短時間にとても詳しいご説明ありがとうございます。
(参考リンクを貼って頂いた方、ちゃんとリンク先も拝見しました)
全て拝見させていただいて分かったことは、
・LANケーブルにも、様々なグレード(規格)が有るが、一般家庭の短距離結線では、それほど神経質になる必要はない。
・そもそも、アナログ信号とデジタル信号では、伝達ロスの考え方が大きく違う。
等々から、キシ麺ケーブルでも安心して使えることがわかりました。
少し、電源ケーブルとクロスするLANケーブルを見て、小心者の私がキョドってしまいました。
本来なら皆様に個別で御礼コメントをさせていただくべきところですが、
大変ご無礼ながら、この場にて御礼申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:17994640
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2015/10/10 22:47:30 | |
| 11 | 2014/11/27 22:48:16 | |
| 12 | 2014/09/29 12:26:28 | |
| 5 | 2014/01/31 23:07:34 | |
| 2 | 2013/08/22 12:31:07 | |
| 8 | 2013/05/26 4:33:05 | |
| 4 | 2013/08/06 11:13:54 | |
| 4 | 2012/12/12 11:42:25 | |
| 8 | 2012/10/30 21:12:15 | |
| 8 | 2012/08/21 2:20:46 |
「バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH」のクチコミを見る(全 2420件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










