3D VIERA TH-P50VT2 [50インチ]
3D対応「フル・ブラックパネル」/ネイティブコントラスト500万:1/エコナビを備えたプラズマTV(50V)
プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P50VT2 [50インチ]
昨日、P50VT2が届きました。
機器との接続について質問です。
買い替え前はPDP435HDSにアンプAVC-3808、それにレコーダーBDZ-L95、再生機PS3をHDMLで接続していました。
今は3D再生向けにPS3と50VT2をHDMIで直結しましたが、いかんせん音に迫力がありません。
この場合、アンプとPS3を光デジタルで接続、PS3の設定で音声同時出力にすれば、3D再生時にアンプを通して音を出せますでしょうか。
また、同じような環境の方はいらっしゃいますか。
サラウンドヘッドフォンの購入も検討中ではあるんですが…。
書込番号:12149839
0点
>この場合、アンプとPS3を光デジタルで接続、PS3の設定で音声同時出力にすれば、3D再生時にアンプを通して音を出せますでしょうか。
テレビからも光ケーブルでアンプに接続されてるんですよね?
であれば、ドルビーやAAC等はテレビ経由でもアンプに出力されている可能性があります。
また、そのような出力は可能ですが、PS3を直接HDMIでアンプに接続しないとHD音声では再生されませんので、テレビ経由とどの程度の違いが出るかは微妙ですね。。
ただ、現状のアンプではその接続以外に3Dに対応させることは出来ないので、どちらの音質が良いか聞き比べてみるしかないと思いますが、光ケーブルでも直接アンプに接続した方がDTSなど、テレビ経由では不可なサラウンドでも再生されるので宜しいと思いますよ。。
あとは聞いてみてどの程度違いがあるか?・・・って感じだと思います。。
サラウンドヘッドホンは使用形態によっては確かに良いと思いますが、スピーカーサウンドとはやはり違うので、比べてもしょうが無いかもですね。。
スピーカー等がどの程度のシステムで聞いてるのか判りませんが、特に低音はサブウーファーなど体で感じるものはヘッドンホンでは不可ですからね。。
またちょっと違うニュアンスで良いのならヘッドホンはお勧めですよ。。
書込番号:12149935
1点
こんばんみ(^_^)v
3D再生のためにPS3とビエラをHDMIで直結しており、音声がビエラスピーカーから再生され迫力が無い、との意味ですか?
ならばPS3の設定で映像をHDMI、音声を光ケーブルにして下さい。
ロッシー音声しか再生出来ませんがビエラスピーカーよりはマシかと思いますよ。
書込番号:12149999
![]()
1点
新旧問わずPS3での3D再生時はロッシー音声になり、ロスレス音声出力は不可になります。(リニアPCMマルチchも含む)
なので映像はHDMIで直接テレビへ、音声は光にてAVアンプにビットストーリーム出力して下さい。
3D再生時でも出来るかどうかは分かりませんが、
音声同時出力を「入」にする場合は主出力を「光」にすれば、HDMIへのテレビにもPCM2ch音声が出力されると思います。
書込番号:12151779
![]()
1点
クリスタルサイバーさん、StrikeRougeさん、MCR30vさん、回答ありがとうございます。
言葉足らずな部分があり、すみませんでした。
地上波ソースに関してはTVスピーカーで構わず、2D(Blu-ray、DVD)に関してはBDZ→アンプでの出力で問題ありません。
3D及びゲームプレイ時にPS3とTVのみをHDMIで直結していたため、TVスピーカーから音声が出力されており、少し不満でした。
>3D再生のためにPS3とビエラをHDMIで直結しており、音声がビエラスピーカーから再生され迫力が無い、との意味ですか?
このとおりの意味です。
結果的にはStrikeRougeさん、MCR30vさんのおっしゃられていた「映像をHDMI出力、音声を光デジタル出力」に設定し、ロッシーながらもアンプから出力することができました!ありがとうございます。
#特に同時出力する必要はなかったんですよね。気付くべきだった。
>ただ、現状のアンプではその接続以外に3Dに対応させることは出来ないので、どちらの音質が良いか聞き比べてみるしかないと思いますが、光ケーブルでも直接アンプに接続した方がDTSなど、テレビ経由では不可なサラウンドでも再生されるので宜しいと思いますよ。。
そうなんですよね。P50VT2を少し背伸びして購入したので、アンプについては妥協せざるを得ないなぁ・・・と。
P50VT2のスピーカーも悪いとは言いませんが、アンプ+5.1ch環境には適うべくもないので、光デジタル出力でも十分満足しています。
サラウンドヘッドフォンは元々、夜間の音量が課題だったので、導入することでそちらも解決できればなぁという所からでした。
とりあえず、皆さんのおかげでアンプ出力についてはクリアになったので、またゆっくりとヘッドフォンについても検討してみます(DS7100かDS3000Cあたりで)。
書込番号:12151860
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 3D VIERA TH-P50VT2 [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2012/05/28 23:31:21 | |
| 3 | 2012/03/05 21:25:30 | |
| 1 | 2014/04/02 22:41:06 | |
| 0 | 2011/12/16 11:10:09 | |
| 2 | 2017/02/12 7:44:17 | |
| 0 | 2011/09/02 16:33:08 | |
| 3 | 2011/08/13 21:36:51 | |
| 3 | 2011/06/14 22:40:31 | |
| 5 | 2011/06/02 0:23:44 | |
| 20 | 2011/06/12 23:29:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



