温水洗浄便座 > TOTO > Kシリーズ TCF316
パナソニック製の温水洗浄便座が、2台続けて数年で故障したためTOTO製品を購入しました。
ホームセンターと家電ショップを複数回り、一番安いところで27700円で購入しました。
パナのビューティトワレはどこも大幅ディスカウントしていたのですが、妻から「ナショナルはもうダメよ」と言われていたのでTOTOを選択。
便器そのものもTOTOのパステルピンクだったので、同じメーカー同士のパステルピンクでぴったり同色です。
ネット通販の方が6000円くらい安かったのですが、トラブルが出たときにすぐ相談できるよう地元のホームセンターで購入しました。
標準工事は、当店お買い上げのお客様に限ると言う縛りがあったからです。
初めてのDIY取り付けのため、うまくいくか不安でしたが、標準のキット内容の部品で無事取り付けることが出来ました。
温水洗浄便座を購入する方は、取り付けが一番気になるかと思いますが、標準部品で取り付けられない場合も多々あるようなので、長さの違う純正部品をすぐ買い足せるお店を準備されたほうが賢明かもしれません。
機能そのものはごく普通のウォシュレットで、特筆すべき物はありません。
操作ボタンがちょっと小さめなので、年配者には見にくい作りですね。
老人が使用する場合は、字の大きなリモコン付を勧めます。
書込番号:11680034
3点
TCF316購入し取り付けました。以前の機種313からの買い替えでしたが、
当時取り付けたTOTO金具に取付できず、あらたに分岐金具TCA158 2835円送料510円
が余分にかかりました。
分岐金具を変更するのは、困ります。
取り扱い説明書13ページのC項に同梱部品は取付不能と書いてはいますが、
TOTO以外の分岐金具では取付可能なのに、不親切と思いますが、
できたら無償で配布するなどの配慮がほしいです。
またベースプレートのゴムプッシュは、頼りないほどゆるくてしまりがない、
TOTOらしくない製品だとがっかりです。
書込番号:12493374
1点
nappa6432様
そうですか。
当方はパナ製品からTOTO製品への付け替えでしたが、運良く?トラブル無くDIY出来ました。
ベースプレートのゴムブッシュも当方では問題無く使用出来ておりますが、便器との相性などもあるかもしれませんね。
後は耐久性だけですね。
交換には様々なトラブルも想定されますので、7〜10年以上の耐久性が欲しいですね。
書込番号:12493915
0点
今日、再度取付をしたところ同梱の部品でもめくらフタ金具(DIYで310円)
をつけることで解決しました。
まだ注文して到着していない部品は、totoパーツセンターに電話したところ
すぐ配送業者に連絡してくれキャンセル料等はありませんでした。
ただ取説には、できないと記述があるので訂正が必要かと?
書込番号:12498032
0点
nappa6432様
状況がイマイチ把握出来ませんが、取り付け出来ましてなによりです。
金具やホース関係は種類が多くて難儀しますよね。
一度TOTO製品を付ければ次回からのTOTO製品の取り付けはワンタッチになるみたいです。
書込番号:12498887
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOTO > Kシリーズ TCF316」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/02/24 18:18:28 | |
| 0 | 2012/02/02 10:13:48 | |
| 0 | 2011/08/26 20:25:17 | |
| 1 | 2011/06/17 6:22:49 | |
| 4 | 2011/06/04 6:47:38 | |
| 4 | 2011/01/27 23:37:35 | |
| 0 | 2011/01/02 23:56:32 | |
| 5 | 2011/01/13 8:43:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
温水洗浄便座
(最近3年以内の発売・登録)






