ノートパソコン > ASUS > Eee PC 1001HA (ホワイト)
最近流行のC300 64Gを苦労して入れてみました。
OSの起動時間は確かに半分程度になりますが、通常使用で劇的に早くなったと言う印象は有りませんでした。
標準のHDDがジーコジーコと結構煩かったので、無音になったのは良かったと思います。
ベンチマークで1Gで130M程度ですが、512Kや、4kファイルはさすがに早く、実用上の高速化は得る事が出来ます。
しかし、SSD64Gのコストで500M級比較的早いHDDが2台購入できる事を考えるとあまり喜べない結果でした。
速度を選ぶか、ストレージを選ぶか、悩む所でしょう。
ブート・ブーストも使え無くなったし(大差は無いですが)、もう少しいじってHDDに戻すつもりです。
分解してマザボを見ると、悪戯は出来そうです。ブルートゥースの接続回路も付いてるし、面白そうですよ。
因みにメモリーは2Gに換装してます。
書込番号:12228452
1点
コネクターがSATA3ではないので、本来の性能が発揮できないのでは。
書込番号:12228771
0点
SATA(1.5Gbps)であること、Atomであることから、思ったほど・・・・となってるのかな。
SATA2.0(3.0Gbps)であれば、速度は倍になるからね。
Atomが処理が遅いから、劇的とまではいかないのかも。
最近のPCでは、CPUやメモリが良くなり過ぎてHDDの高速化が追い付いてないからSSDにすると劇的に変わるy
例えば、人であれば頭は良いから計算は速いけどノート書くのが遅いから時間かかった。だから、書くのさえ速くなれば時間短縮・高速化が可能となる。
それでもSSDだとHDDに比べればレスポンスが良くなるから、HDDに戻すと遅く感じることになると思うy
ノートPCにSSDを入れる利点は、HDDのように軸が無いから振動を与えても問題ないこと、省電力でバッテリー駆動には少し優しいこと。
コストは、SSDの速度をとるか、HDDの容量をとるのかだね。
書込番号:12229161
1点
みなさん、コメントありがとうございます。
きらきらアフロさん>
kanekyoさん >
パーシモン1wさん>
そうなんです。ドライブがどんなに早くても繋いで知るIFが細いんです。
PC本体の性能を上回ってます。
このPCの本来の性能から考えれば十分過ぎるSSDだと思います。
性能は半分しか出せなくても、SSDのコストも安いし、まあ良い選択だったかなとは思います。
劇的では無いにせよ、レスポンスは早くなってます。
思い切って128Gや256Gにすればよかったかな、とも考えましたが、本体よりドライブが高くなるのもどうかと思いまして。(^^;
せっかく苦労して組み込んだのでブート・ブースト機能も復旧させてみようかと思います。
データ取れたので画像UPしておきます、因みにXPですがオフセットはいじってます。
書込番号:12229345
0点
追記 ブート・ブースト機能復活させました。
手順
1.USB接続のDVDドライブを接続する。(持ってないのでWSから外してきた)
2.EeePC付属のリカバリーディスクでリカバリーする。
これは、本当に出荷状態にしちゃうんですね、EFI領域とリカバリー領域まで再製されました。残りをCとDドライブに真っ二つに切っ手有った。
この状態だと開始オフセットが31.5Kなので微妙に遅くなるので1024Kに作り直す。(画像参照)そのために・・
3.Vistaのインストディスクが有ったので、インストール作業をする。(中国語版だったので苦労した)
4.パーテーション設定でEFI領域以外をすべて削除。そして必要なCドライブ領域を作ってフォーマットする。
5.ファイルコピーが始まったら、電源ボタンを長押しして、強制終了。
6.XPのインスト・ディスクに入れ替え、インスト開始。
7.パーテーション設定でCドライブを選択して、NTFSでクイック・フォーマットして、後は通常どうり。
OSの入れ替え何回やっただろう?。もう目をつぶってもインストできます。(嘘)
当分こいつで遊んで見ます。
PS
VistaのフォーマッタとXPインストーラを組み合わせる事が出来ないか考え始めました。
書込番号:12230029
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Eee PC 1001HA (ホワイト)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2014/04/29 21:37:27 | |
| 3 | 2013/11/23 21:26:55 | |
| 2 | 2011/10/14 1:24:07 | |
| 2 | 2011/04/26 16:43:18 | |
| 2 | 2011/04/13 16:09:48 | |
| 5 | 2010/11/17 13:45:14 | |
| 4 | 2010/09/03 4:56:12 | |
| 3 | 2010/07/04 17:32:43 | |
| 2 | 2010/07/04 1:22:11 | |
| 2 | 2010/07/02 8:55:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4









