『VAIOかFMV NF/G70かで迷います。』のクチコミ掲示板

2010年 2月27日 発売

VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/B

Core i5 430M/4GBメモリー/500GB HDD/ブルーレイディスクドライブ/IEEE802.11b/g/n対応無線LAN/FeliCaなどを備えた15.5型ワイド液晶搭載ノートPC(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.5型(インチ) CPU:Core i5 430M/2.26GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:2.7kg VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Bのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Bの価格比較
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Bのスペック・仕様
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Bのレビュー
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Bのクチコミ
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Bの画像・動画
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Bのピックアップリスト
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Bのオークション

VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/BSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月27日

  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Bの価格比較
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Bのスペック・仕様
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Bのレビュー
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Bのクチコミ
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Bの画像・動画
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Bのピックアップリスト
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Bのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/B

『VAIOかFMV NF/G70かで迷います。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/B」のクチコミ掲示板に
VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Bを新規書き込みVAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信41

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > SONY > VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/B

クチコミ投稿数:1件

VAIOを購入するか、FMV NF/G70かで迷っています。
FMVは色々なソフトが多数ついているので魅力です。(使用しないのもいっぱいありそうですが)
VAIOはどんなソフトがついているのでしょうか?
どなたか教えていただければと思います。
また、二つの機種でお勧めがあればそちらも教えていただけると助かりますが。
よろしくお願いいたします。

書込番号:11303399

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/05/01 10:16(1年以上前)

予算も使い道も不明では、どんなソフトウェアが入ってようが「好きな方を買え」としか言えない。

書込番号:11303424

ナイスクチコミ!2


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2010/05/01 10:16(1年以上前)

>VAIOはどんなソフトがついているのでしょうか?
HPに書かれているけど?
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/EB1/software.html

>二つの機種でお勧めがあればそちらも教えていただけると助かりますが。
サポート面などでFMVに1票

書込番号:11303430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/05/01 10:29(1年以上前)

品質・サポートからFMVに断トツ1票。

SONYはAV機器メーカー、富士通は通信機器メーカーでパソコンでは老舗。
この差は大きい。

書込番号:11303473

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/01 11:22(1年以上前)

どちらのメーカーも購入後ユーザー登録して、一年以降は電話サポートは質問一件につき
2000円前後の費用が請求されます。
電話回数ではなくて質問一件につきですから、一回の電話でソフトの使い方とハードの使い方を聞いたら×2で約4000円です。

書込番号:11303643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2010/05/01 11:49(1年以上前)

修理料金に関しても富士通が安めです。
詳しくは書き込み番号[10163475]のスレッドを見てください。

VAIOを崇拝・他社をけなす男が書き込むかも知れませんが、
スルー厳守です。

書込番号:11303732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2010/05/01 13:31(1年以上前)

私も富士通に1票。NECもそうだが激安通販購入であってもメーカーワイド保証に加入可能。
ソニーではメーカー通販のみ。
またソニーは丈夫さの点でも疑問符がつく。
展示品の筐体の建て付けが歪んで口を空けているなどの口コミがあったばかりだ。

書込番号:11304029

ナイスクチコミ!2


deden。さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/02 09:41(1年以上前)

VAIOを崇拝する人間の書き込みもどうかと思うが、アンチの書き込みもどうかと思う。
アンチの方々がここに書かれてる事もあながち嘘では無いけど、まさかホントにその通りに悪いサポートだったり酷い耐久性なら全く売れて無いと思うんですよ。

確かにソニーのサポートの繋がり難さってのは酷いもんですけども・・・
我が家には他メーカーの家電数が少ないのと滅多に壊れない(笑)ので他メーカーサポートにあまり電話した事がありませんから比較できませんけれどね。

書込番号:11307643

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:39件

2010/05/08 06:29(1年以上前)

>VAIOを崇拝する人間の書き込みもどうかと思うが、アンチの書き込みもどうかと思う。
>確かにソニーのサポートの繋がり難さってのは酷いもんですけども・・・

ここは同じVAIO所持者として非常に同感。
アンチという指摘に誰もレスしないのは、自覚が出来てる証拠でしょうね。
こういう人達の投稿にナイスクチコミが入るサイトなんですねー、価格.comは。

書込番号:11333410

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/08 09:30(1年以上前)

>まさかホントにその通りに悪いサポートだったり
==>
その”まさか”は事実だ。僕が経験させられた。
たまたま、自分が経験してないからまさかと思うんだろう。実際に経験したら
 どれほどヒドイサポートなのか、
唖然とする。

指摘してるのは一部の決まった人間ばかりでなく、また最近だけの話でもない、様々のVAIOで何年間も非常に長い期間、色んな人が様々に困惑レポートをあげてる。VAIOの板を軽く検索すれば、次々に出てくる。それらの大部分が実体験だろう。演出で書ける大嘘レポートか、実話かどうかは読んだ人は分かるだろう。

どのメーカにもアンチがおり、どのメーカにも不具合があり、サポートに手抜かりはありえる。ただし、一部のアンチ派や例外的な事象だけでは、ソニーのようはならない。

書込番号:11333821

ナイスクチコミ!3


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2010/05/08 09:43(1年以上前)

私は何度かSONYのサポートを利用させていただいたことがありますが、親切丁寧でしたよ。
即答できないことでも調べて折り返し電話していただけますし。
他社だとメールの返事すら返さない、わからないことはさじを投げるメーカーもありますからね。

書込番号:11333871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:36件

2010/05/08 10:18(1年以上前)

サポートに関してですが、各社の対応を比較できる人はそう何人もいないでしょう。
購入前相談の為にサポートを利用して、それが良いと言っている人もいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6425406/#6448933

不具合が起きた時の対応が重要だと思いますので、この意見は全く意味がありません。

第三者的な機関の日経が調べたサポート満足度と言う物があります。
2009年度のものですが
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20090817/1017842/?SS=imgview&FD=1967040093

エプソン 5.84
パナソニック 3.74
東芝 3.37
NEC 3.34
富士通 3.31
----平均----3.00
ソニー 2.88
レノボ 2.73
デル 2.72
日本HP 2.70
ASUS 2.50
マウス 1.81
オンキョー 1.56
日本エイサー 1.47

※参考スレッド「対応の良い会社・比較的不具合が少ない会社」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11069213/

この様な数字は、客観的に判断する材料として有効だと思います。

書込番号:11333987

ナイスクチコミ!4


deden。さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/09 10:34(1年以上前)

ソニーのサポートはホントに繋がりづらいけれども、繋がりさえすれば“僕の場合”は気持ちの良い対応をしていただけました。
この前なんて40分待ってやっとこさ繋がりました。これにはさすがに辟易しますね。

繋がってしまえば不具合の処理が手慣れてると言うか、数こなしてるんでテンプレートがっつりのシステマチックで即決と言うか(笑)

今回の事案は色々と調べたところ初期不良だったので翌日には新品交換として本体が届きました。
迅速なのは嬉しいけれど、やはり初期不良を減らしてくれる方がユーザーとしては有り難いですよね。


>実際に経験したらどれほどヒドイサポートなのか、唖然とする。

唖然とするくらいヒドイサポートとは具体的にどんな事をされちゃうのでしょうか?
「てめぇの使い方が悪りぃから壊れたんだよ!電話してくんなっ!」てな感じの事を言われちゃうとしたらそれは本当に酷いことですよね。

書込番号:11338662

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/09 11:28(1年以上前)

>唖然とするくらいヒドイサポートとは具体的にどんな事をされちゃうのでしょうか?

思い出したくもないので、僕の場合の具体例の記録は再投稿しません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00102218929/SortID=6425406/
などに沢山報告されてる事例の何件かは僕と似てますね。

これは、数式さんが火に油を注いだ結果、次から次へとソニーの信じられないサポートの実例報告が集まったものです。

書込番号:11338825

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2010/05/09 15:12(1年以上前)

>思い出したくもないので、僕の場合の具体例の記録は再投稿しません。

すいませんが、そういうのを『アンチ』と言うんじゃないでしょうか…。
実際の話なら、どういう扱いを受けたか簡単にでも説明くらいできるでしょ。
『思い出したくもない話』を自ら進んで報告し来た時点で思い出してますよね?

リンク先はともかく、少なくとも貴方の投稿だけでは何の信憑性もありませんよ。
実際に他社と比較したわけでもないので、SONYのサポートが素晴らしいとか言うつもりはありませんけど。

書込番号:11339502

ナイスクチコミ!4


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2010/05/09 15:22(1年以上前)

俺の場合だと、ソニスタで買ったR masterが届いて、設置後に電源を入れるとファンが廻るだけで画面になんにも映らない。サポートに問い合わせて、言われたことを全部やったけど、全く回復せずに初期不良ということで送り返し。
交換ではなく無料修理ということで戻ってきて、電源を入れると同じ状態となり、また送り返し。
3回目にはさすがに大丈夫だったね。

とりあえず、いいサポートではないと思うよ?

書込番号:11339540

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2010/05/09 15:55(1年以上前)

kanekyoさん、そんなことが起こり得るんですね。驚きです。
私が今使っているVAIOは少し前のノートですが、所謂ハズレではありませんでした。
サポートの方も至って普通の対応をしてくれます。電話の待ち時間が半端ないですが。

皆さんとの違う境遇にただただ唖然とするばかり…。
ここのサイトを見ていて、なんでSONYだけ?そんなことになっちゃっているのだろう。
と思うばかりです。
Wikiでも、品質やサポートのことを取り上げてる記述はないんですけどね。
被害に遭われた方達は本当にお気の毒です。

書込番号:11339630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/09 16:01(1年以上前)

>実際の話なら、どういう扱いを受けたか簡単にでも説明くらいできるでしょ。
==>
こちらがどれほど心の傷を受けたか知らずに平気でよくもよくもそんな事がかけるものだ!

では、書こう。

数年前、ソニスタから 最高級ノート VGN-A72を買った。勿論3年保証。

ワクワクして箱から開けて最初のセットアップ中に なんとブルースクリーン。
ソニスタに連絡したら、VAIOサポートに言えとたらい回し。仕方なくVAIOサポートに連絡したら、なんと
 そんな事はありえないから、リカバリーして使ってくれ
と言われたよ。箱から出しただけと説明しても、リカバリーの一点ばりで初期不良と認めないし、全く埒があかない。再度ソニスタと交渉して 初期不良交換させた。
 こんなの交渉しないといけない理由が分からない。

で、今度の交換品は、塗装の角の部分が一月の使用でハゲテキタ。3ヶ月後には、下地が見えるほど。 色々ノートPCは使ってきたが、こんなのは初めて。

 その後、3年間の保証期間中に、修理不備、修理中のパーツ紛失 etc... と、どれほどの事があったのか、一々書いてやらないといけないのかね!

書込番号:11339652

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件

2010/05/09 16:25(1年以上前)

これは失礼しました。
簡単にとお願いしただけですが、最初から経験談を書いて頂ければあらぬ誤解を抱くこともなかっと思いますよ。
ともあれ、貴方のことをアンチと発言してしまったことにはお詫び致します。
すいませんでした。

書込番号:11339735

ナイスクチコミ!2


deden。さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/09 19:05(1年以上前)

皆さんのカキコを拝見させていただいて僕は運が良いみたいです。
ですから同じ土俵ではお話できませんが参考までに。


サポートに電話して初期不良と判った後に引き取り修理となりました。
初期不良で修理?
何日かかるのか聞きますと10日前後との返事。
そりゃ無いよ〜(涙) 前のノート(国産だが非ソニー)が壊れて不便だから買ったんじゃん!
10日もかけられたんじゃ買い換えた意味が無いよっ!と強めにお願いしたら新品交換となりました。

結果的に新品交換してくれてるし、電話がまったく繋がらないのは頭にきますが、翌日には新品が届いたので僕の中では良いサポートだと感じております。

電話がすぐに繋がって、可愛いお姉ちゃんの声で気持ちの良い対応をしてくれて、結局は基盤交換の修理を来宅してやってくれた素晴らしいメーカーもありました。
が、同じ初期不良なら翌日に新品が届く方が僕の中では良いメーカーに思えちゃうんです。

僕もアンチと言う表現を用い乱暴に決めつけた事を皆さんに謝ります。
ただ、具体例を挙げずにただただソニーを賞賛されてる方と、それを叩くためだけにカキコされてる方も居られるのは事実かと。
そんな事をしていたらどんどん場が荒れてしまうと思ったから失礼な表現をしてしまいました。ごめんなさい。お許し下さい。

書込番号:11340268

ナイスクチコミ!3


oh-8さん
クチコミ投稿数:7件 VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/BのオーナーVAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Bの満足度5

2010/05/10 00:08(1年以上前)

この機種の購入を考えているのですが、「VAIOは苦情が多いんですか?」と近くの販売店で聞いてみたところ、「売れいているメーカーほど苦情が多く、売れていなければ苦情も少ない」とのことでした。
そこではちょっと前まではNECが多かったと言ってました。

書込番号:11341687

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2010/05/10 08:58(1年以上前)

oh-8さん、ここのクチコミは一部の常連さんの異様な書き込みで盛り上がっているような印象を受けます。
おそらく始まりは『あの人』なのでしょうが。
VAIO限定とはいえ、たった1人の悪者が、悪い意味で主役になれる一般サイトってある意味凄いですよね(笑)。
常に誰かしら突っ込み入れてくれるんですから彼は幸せ者でしょう。

不良で被害に遭われる方も実際多いようですが、その逆もまた然り。
VAIOのサポートや不良がここまで話題になってるサイトってここくらいじゃないでしょうか?
本当に問題になるべき事項なら、wikiに何かしら記述があってもおかしくないはず。
それが無いわけですからね。

私はSONYと聞くと、携帯音楽プレーヤーや社風の関係からアップル製品とも評判を比べてしまいがちですが、
マックの方はほとんど?大した盛り上がりないですね。

国内シェアが低くても、やっぱりSONYだからかなって感じです。
悪い意味でもいい意味でも常に誰かしらの注目は浴びる。それがSONY。
そんなところでしょうか。


書込番号:11342535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/05/10 20:18(1年以上前)

 ユニクロンビーさん、こんにちは。

 VAIO VGN-B90PSを使っているのでユーザーの1人なのですが(今まで特に不具合はありません)、
 Wikipediaであれば下記のページがあります。

「ソニータイマー」
 http://ja.wikipedia.org/wiki/ソニータイマー
(リンクが途中で切れてしまうので、コピー&ペーストして下さい)

書込番号:11344260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/10 23:07(1年以上前)

>本当に問題になるべき事項なら、wikiに何かしら記述があってもおかしくないはず。
>それが無いわけですからね。
なんだ、これ? 上でソニー被害者を中傷しておきながら、全く反省してないじゃないか?

wikiにソニータイマーの事がやんわりと書いてあるのはかなり昔から。だが、それがどうした?
wikiにあるのは信用できて、価格.comのユーザ投稿は信用おけんという意味か?

価格.comのクチコミの存在意義を否定する意見を価格.comにぬけぬけと書いてるというのが笑える。

書込番号:11345145

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/11 07:42(1年以上前)

>サポートに電話して初期不良と判った後に引き取り修理
==>
しば漬け太郎さんもソニスタで 最初は不良でも新品交換できないかったようだし、
ソニーって初期不良なのに新品交換しないで、修理品扱いになるのが良くあるんだ。

だから、初期不良と認めたがらず、仮に初期不良と判明しても、強く交渉して交換できたら幸運と喜んでる。問題点を指摘されるとアンチアンチと騒ぐ。 ソニーファンっておもしろいね。

数式と発想が基本的に同じだ。

書込番号:11346048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:36件

2010/05/11 08:29(1年以上前)

wikipedia
ウィキペディアはオープンコンテントの百科事典です。基本方針に賛同していただけるなら、誰でも記事を編集したり新しく作成したりできます
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

意図的に悪く編集することも、良く編集することもできます。
つまり「SONYのサポートは最低です」と、今からでも編集することも可能です。
意図的に個々の都合の良いように編集されている場所に、書かれていない事を問題視する必要はありますか?

今から、他の方に編集されない程度に やんわりと批判文章を記入しておきましょうか?
もちろん、wikipedia の内容を 個人的に信用するのは勝手です。


また、売れているメーカーが、批判が多いという事ですが、参考資料として

2009年(1月〜12月)国内PC出荷台数のメーカー別シェア
http://image.itmedia.co.jp/l/im/pcuser/articles/1002/04/l_si_09pc.jpg

NEC 18.4%
富士通 18.2%
デル 12.5%
東芝 11.4%
日本HP 9.3%
ソニー 6.3%
日本エイサー 6.0%
レノボ・ジャパン 4.5%
ASUS 3.1%
アップル 3.1%
その他 7.2%

さて、どこのメーカーのシェアが多いのでしょう?

書込番号:11346120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/BのオーナーVAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Bの満足度5

2010/05/11 09:34(1年以上前)

タマネギボックスさん

最初から喧嘩腰って・・・
新規購入者にとって有意義な場にして欲しい。
そう願って読みに来ても気分が悪いです。

書込番号:11346239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/11 10:18(1年以上前)

>実際の話なら、どういう扱いを受けたか簡単にでも説明くらいできるでしょ。
....
>記述があってもおかしくないはず。
>それが無いわけですからね。
==>
こんな表現を繰り返して、一度侮辱した人を、畳みかけて屈辱する方がよっぽど問題である。
あまりに陰湿、陰険なのでこちらも強く出てるだけだ。

書込番号:11346344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/BのオーナーVAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Bの満足度5

2010/05/11 10:58(1年以上前)

タマネギボックスさん

頭から読み直してみると、やっぱりおかしい流れになってます。
文字だけでの会話ですから、それなりに失礼があったりするのでしょうね。
もし失礼だと感じた場合、そこはお互いに人間として礼儀正しく接すればよろしいのでは?

あいつはどうだ!こいつが悪い!と言う低俗な書き方はもうやめにしましょうよ。ね。

書込番号:11346436

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/BのオーナーVAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Bの満足度5

2010/05/11 11:33(1年以上前)

投稿しちゃうと訂正できないんですね。
「低俗」って、意見の交換ならば有意義だけど、言い争いになっちゃうと低俗ってつもりなんです。
なんだかタマネギさんが低俗みたいな書き方になっちゃってます。ごめんなさい。

書込番号:11346517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/11 15:39(1年以上前)

こちらこそ、読み返すと、やはりちょっと最初の書き方はきつかったようです。

レスを読んでて、言葉上は謝罪しながら、実は繰り返し人をなぶる表現にカチンときてしまいました。僕もVAIOには相当痛い目にあってますから...

書込番号:11347144

ナイスクチコミ!2


oh-8さん
クチコミ投稿数:7件 VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/BのオーナーVAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Bの満足度5

2010/05/11 23:19(1年以上前)

ですので、「少し前までNECの苦情が多かった」ということですが……。

書込番号:11349244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2010/05/12 10:45(1年以上前)

>数式と発想が基本的に同じだ。

やれやれ、少しでもSONYに肯定的な文章を書くだけで信者扱いで袋叩きですか。
やっぱり凄いですね、このサイトは。

>繰り返し人をなぶる表現

私の投稿に対する貴方のレスのことでしょうが。
自分が書いてきた文章を冷静になってよく読み返してみなさい。
Sukeyさんの指摘してる通りです。

言っておきますが、私も一度VAIOを修理に出してますよ。HDDの交換で。
皆さんと違い初期不良とかではありませんでしたし、修理代は確かに5万8千円くらいで高く付きましたが
それでもVAIOを買って良かったと思ってますよ。それくらいこの機種が気に入ってましたからね。
そういう風に思うだけでも、貴方から見れば私もSONY信者なのでしょうね。
まったく失笑ですね。

書込番号:11350785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2010/05/12 15:10(1年以上前)

訂正

信者扱いで袋叩き
     ↓

勝手に信者扱いで袋叩き

書込番号:11351491

ナイスクチコミ!1


deden。さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/12 20:14(1年以上前)

どこかのメーカーの直販ダイヤルに電話して調子が悪いと伝えるとサポートに回されるのは普通だと思うのです。
「こちらから電話させます。」ってメーカーもあるでしょうけど。
だからってそんなに腹が立つところじゃありませんよね(笑)


で、サポートに電話したとして「セットアップ中にブルースクリーンになっちゃったんですけど・・・」と伝えて「あ、それは初期不良ですから交換させていただきます!」って間髪入れずに言ってくれるのでしたら、次は絶対にそのメーカーで買いたいです。
しば漬け太郎さん・タマネギボックスさん、そんな素晴らしいサポートを擁するメーカーを是非とも教えて下さい。


僕も似たような症状でした。青くなって固まる。もしくはブート画面に飛んじゃう。
で、何度かしてる内に起動できたので一番にリカバリーディスクを作りました。
その後、起動する度に同じく青くなるかブートに行くか・・・
最後の手段って事でリカバリ掛けたのですが、全く同じ症状になるのでサポートに電話しました。
40分待って繋がりました。やれやれ・・・

そこからサポートの方に色々聞かれましたが「リカバリは一度掛けました。」と伝えるとそこから新品交換までは話が早かったですね。
このやり取りってどこのメーカーでも当たり前にあると思ってました。
ユーザーがやれる事をやってみて、それからサポートに電話するものだとばかり思ってました。

でもね、なんでもかんでも新品交換してたんじゃ大変な事になっちゃう気がするんです。
バッテリーもACアダプターも繋がずに電源が入らないって電話してくる方も居られるそうですし・・・(笑)

それにしても太っ腹なメーカーさんがあったもんだと少し嬉しくなって来ました。
もしNECや富士通が何の調べも無く電話しただけで新品交換して下さるのでしたら家電のほとんどがソニーって信者っぽい僕だけど、こんな面倒くさいソニーとは決別させていただきます。

目からウロコですよ。ソニーばっかり買うから当たり前だとおもってたなぁ・・・参っちゃうよ。

書込番号:11352393

ナイスクチコミ!1


aba-abaさん
クチコミ投稿数:13件

2010/05/12 20:49(1年以上前)

自分も妻用の購入で迷いました
どちらのメーカーも数台購入したことがありますが、
富士通はマニュアルやソフトが初心者にもわかりやすいです

ハードの差は
VAIOはWebカメラ、Bluetooth、FeliCa
FMVはUSB3.0 指紋認証
妻にはどれも不要みたいです

デザインはソニーが自分も妻も良いと思いましたが、
キーボードは富士通が使いやすく
USBなどの位置も富士通の方が使いやすそうなので富士通にしました

書込番号:11352583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/12 23:32(1年以上前)

HDD交換に6万も出せる人がいるとは驚きです。
これはデータもサルベージ&全部入れ替えてくれたということでしょうか?
2.5インチの500Gでも今\7,000も出せば買えます。
精密ドライバとネット環境があればHDDなんて自分で交換できそうですが。
6万もあったら自作で良いものが組めます。
ちょいと足せば他メーカーなら型落ですがまあまあ良いノートPCも買えます。
ソニーにこだわる方はリッチな方が多いのでしょうかね・・・

書込番号:11353483

ナイスクチコミ!1


oh-8さん
クチコミ投稿数:7件 VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/BのオーナーVAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Bの満足度5

2010/05/12 23:52(1年以上前)

初めの質問に対する回答が出ると、購入を検討している者には参考になります。

書込番号:11353609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/05/13 06:36(1年以上前)

>カーディナルさん

ソニータイマーについての記事を読みましたよ。
まぁ、読まなくても大体どんな意味かぐらいは知ってましたけどね。



パリダ☆さん、返信遅れました。

>意図的に悪く編集することも、良く編集することもできます。
>もちろん、wikipedia の内容を 個人的に信用するのは勝手です。


記事にするのは貴方の自由でしょうが、信頼性ある情報を中立的にきちんと詳細に載せて下さいね。
「SONYのサポートは最低です」だけでは、具体的に何が最低なのかさっぱりわかりませんよ?
VAIOに対する単なる八つ当たり編集や誹謗中傷を書き連ねるだけでは、Wikiに対する信頼性というものが全く無くなります。

社会通念的に有用性の高い情報ならば、記事にして真実を載せることに私は別に異論ありません。
そういうサポートをしてきたSONYに責任があるわけですからね。

私の言っていることがおかしいと感じたら、貴方はWikiを編集すべきじゃないと思いますよ。
Wikiは価格.comのクチコミとは違います。百科事典だということをお忘れなく。



>marumaru307さん

私の使っているVAIOはノートPCです。手を加えたのはメモリの増設くらいですね。
けっこう前に購入したPCなので、内臓HDDの容量は100Gしかありません。
あとは外付けHDDでやりくりしています。
買い替えも検討したのですが…、上にも書いた通り私はこのVAIOのデザインがよほど気に入っていたのでしょうね(笑)。
詳しい人から見れば、私はかなりの変わり者なのでしょう。
お恥ずかしい限りです。


書込番号:11354316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/BのオーナーVAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Bの満足度5

2010/05/13 07:49(1年以上前)

ちょっと同僚に聞きましたら、VAIOは女の子に人気があるんですね。
男性が使ってると何だかちょっと「良いな」って思っちゃうそうです。
持ってるPCはキムタク効果で富士通が多かったですけどね。

VAIOは壊れやすいと聞いた事もありますし、タイマーがどうしたとかも聞きました。
それでも使いこなせてる方が大勢いらっしゃる訳ですし、このPCもこれだけ言われながら売れ筋ランキング9位って何だか不思議です。


デザインとか使い勝手の問題とかは個人差があるでしょうし、壊れる壊れないも運不運が絡んできますよね。
後はサポートの良し悪しですけども。。。

deden。さん、ちょっと面白い(゚∇^*)


書込番号:11354432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/13 09:18(1年以上前)

sonyデザイン性や一部商品によっては群を抜くと思います。。
例えばipodよりも機能面・音質に優れたwalkmanは価格も安いです。(あくまで私見)
しかし、買って2週間で液晶が消えて何を再生しているのかわからない事態に。
このときはPS3の修理を通じてsonyさんの保証&修理に対する姿勢を知っていたので直接購入店へ持参し、交換してもらいました。
個人的には若いころはほとんどの電子機器はsonyで揃えるほど好きなメーカーさんでしたが、今はチョット・・・。
次にsony製品を買うときは「修理積立金」を家計にいれようと思います→本気

ということで、自分のPCも富士通であるからという訳ではないのですが、余程の拘りと覚悟がないのならば富士通が無難です。

書込番号:11354614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2010/05/13 10:27(1年以上前)

以前富士通とソニー、同時期のモデルを分解して比較する機会があった。
ソニーのは配線に無理な取り回しがあって断線しやすい箇所があり、現に断線の症状があった。
(その傾向は後のモデル、Type−Tのリコールへと繋がる)
ソニータイマーの正体見たり、という出来事だった。
(それ以前にもVAIOには早期の故障と横柄なサポートに悩まされた経験があり
ソニーはこんなモノ作りをまだ続けていたのかと、悲しい気持ちになった。)

富士通も華奢な部分はあったが、ソニーのように無理をした部分は無かったね。そういったところでも富士通の方が、無難というか堅実にパッケージングしている印象があるね。

書込番号:11354791

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/B」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/B
SONY

VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月27日

VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Bをお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング