『SSDの寿命など…について』のクチコミ掲示板

2010年 2月16日 登録

VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.1型(インチ) CPU:Core i5 520M/2.4GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:デュアルグラフィックス/GeForce GT330M + Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJの価格比較
  • VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJのスペック・仕様
  • VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJのレビュー
  • VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJのクチコミ
  • VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJの画像・動画
  • VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJのピックアップリスト
  • VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJのオークション

VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 2月16日

  • VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJの価格比較
  • VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJのスペック・仕様
  • VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJのレビュー
  • VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJのクチコミ
  • VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJの画像・動画
  • VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJのピックアップリスト
  • VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJ

『SSDの寿命など…について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJ」のクチコミ掲示板に
VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJを新規書き込みVAIO Zシリーズ VPCZ11AFJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 SSDの寿命など…について

2010/04/10 21:21(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJ

クチコミ投稿数:45件

SSD装備のZを使い出して、フラッシュメモリーって実装密度が高い程、寿命が早いと知りました。
さて、どうなんでしょうか?

コントローラーがちゃんと管理してアクセスしているとは思いますが…

書込番号:11214985

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/04/10 21:27(1年以上前)

>SSD装備のZを使い出して、フラッシュメモリーって実装密度が高い程、寿命が早いと知りました。
さて、どうなんでしょうか?

寿命が気になるなら延長保障「3〜5年」に加入するのが良いと思います。
※他のメーカーだと購入後でも加入出来る事もあります。ソニーは知りませんが・・・

書込番号:11215016

ナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/04/10 21:39(1年以上前)

1セルに多bitを記録できるものはMLCと呼ばれています。
現在の2bitのMLCと1bitのSLCでは10倍ほど書き換え寿命が違うと言われています。
空き容量が増えることのメリットで寿命は多少延びるのでしょうけど、同じ容量だとまず不利です。
SSDの中には比較的壊れやすい製品もあります。
ここの掲示板の書き込みを見てるとCFDのは壊れやすいような気がします。

書込番号:11215087

ナイスクチコミ!0


SIFI2さん
クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:63件

2010/04/10 21:55(1年以上前)

こんにちわ。

実装密度が高いと寿命が早いのですか?
書込み回数に制限がある為場合によって寿命が短いのは知っていましたが。
コントローラがウェアレベリング等を制御してくれるなら2個ないしは4個の
RAID 0になっているので1個よりはマシかもしれません。
そのかわり1個でも壊れたらおしまいなので故障率は高くなります。

SSDの寿命は気にしていませんが故障するのは非常に気になります。
私は随時500GBのUSB-HDDにバックアップを取っています。
勿論、3年ワイド保証には入っております。

書込番号:11215181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2010/04/10 23:35(1年以上前)

ウィキペディアの記事を貼っておきます。
お暇な時にでも…

http://ja.wikipedia.org/wiki/Flash_SSD

書込番号:11215794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/11 00:02(1年以上前)

素子寿命書込み数千回が上限だとすると僕などはいささか不安になる。ウェアレベリングっていっても内部ロジックを細かく知って納得できてるわけではないし、データ保持期間も長くて数年...
大抵のユーザは、メーカ発表を信じて、あんまり気にしてないんだろうか?

書込番号:11215966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/04/11 00:46(1年以上前)

メーカー的にはメーカー保障期間さえ持てばいいという考えだと思うな。
私的には同様に考える。長期使いたい製品は長期保証があるメーカー品にする。
ショップなどの長期保証はあまりあてにはしない。
あくまでメーカーで設定している保障期間の長さを重視する。
理由はメーカーの保障期間の長さは製品寿命に比例すると考えるからである。


まぁ、SSDはまだ出始めたばかりの製品なので実際の寿命について語ることができるのは、まだまだ先のことだろう。HDDも壊れるときは半年でも壊れるから、大事なデータはバックアップを取るというのがユーザーの最良の選択だろう。
これが出来ない人はPC使わないほうがいいとも言える。

とりあえずうちのSSD(SLC)はすでに1年以上使っているが、まだ大丈夫なようである。
使用時間は約3000時間。

書込番号:11216177

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJ
SONY

VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 2月16日

VAIO Zシリーズ VPCZ11AFJをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング