『お亡くなりになりました』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-TX5

防水・防塵・耐衝撃・耐低温性能を備えた3.0型タッチパネル液晶搭載コンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 防水カメラ:○ サイバーショット DSC-TX5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-TX5 の後に発売された製品サイバーショット DSC-TX5とサイバーショット DSC-TX10を比較する

サイバーショット DSC-TX10
サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10

サイバーショット DSC-TX10

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 4日

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-TX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX5のオークション

サイバーショット DSC-TX5SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-TX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX5のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX5

『お亡くなりになりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-TX5」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-TX5を新規書き込みサイバーショット DSC-TX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

お亡くなりになりました

2014/07/30 15:04(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX5

スレ主 SKI-CATさん
クチコミ投稿数:86件 サイバーショット DSC-TX5のオーナーサイバーショット DSC-TX5の満足度4

永らく愛用していたのですが、先日海に持っていって、1時間位海で遊びながら撮影(浅瀬で魚を撮影等)
していたらズームがおかしくなり、その後、電源が入らなくなりました。

経年劣化でしょうか。
水に浸けての撮影は2年ぶり位なので、いつから劣化が始まったかは不明です。
裏蓋(電池蓋等)からの浸水は無さそうで、どこから浸水したか不明です。
SD内の撮影データは問題なかったですが、このTX5はウンともスンとも言わず、もう使えません。

皆さんのはどうでしょうか? もうTX-5を現役でバリバリ使われている方は少ないのでしょうね。
もう数年は使うつもりでいたので残念です。

あと、次も防水・コンパクトでTX-5同等以上の画質性能のコスパの良い製品を購入予定ですが、
何が良いか、浦島太郎状態なので、これから調査です。
もし何かお勧め等があれば、お願いいたします。

書込番号:17785350

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/30 16:45(1年以上前)

残念ですね。水中デジカメは、毎年のメンテが必要なようですね。

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?DI101572

書込番号:17785497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件 サイバーショット DSC-TX5のオーナーサイバーショット DSC-TX5の満足度4

2014/07/30 17:54(1年以上前)

ご愁傷様です。
私は水中で使うのは稀ですが、今でも現役で使ってます。
前面パネルの塗膜は剥れてますけど。

電池蓋のパッキンは目で見て劣化やゴミなど確認できますが、内部シールは確認しようが無いので、それらが劣化していると水中は危険ですね。
となると私のも今夏で御陀仏かも知れませんねぇ。

さて、代替機。
TX5並のスリムさを求めるならTX30しかないと思います。(TX40は出るのか出んのか?分りませんが)
室内や暗所で撮る事もあるならオリンパスのTG-3かリコーのWG-4がF2.0レンズで良さそうですが、ちょっと大きいですし、TG-3は値段も高めです。

書込番号:17785649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/07/30 20:05(1年以上前)

お気の毒さまです。

僕はオリンパスのTGー2を使ってますが、なかなかに好い仕事をしてくれます。
今なら、後継のTGー3あたりが良いように思います。

書込番号:17785995

ナイスクチコミ!0


スレ主 SKI-CATさん
クチコミ投稿数:86件 サイバーショット DSC-TX5のオーナーサイバーショット DSC-TX5の満足度4

2014/07/30 22:34(1年以上前)

皆様、早速のレスありがとうございます。
防水性はメンテナンスもありますが、個体差もある気がして、見えないだけになかなか難しいですよね。

候補のデジカメは、みなさんの意見も参考にカタログスペックからは、下記5点かなぁっと考えています。
(画質、広角側、耐久性(対水深)、値段 のバランスで)

(1)OLYMPUS STYLUS TG-850:広角 21mmが魅力 (F値は3.5)。
(2)COOLPIX AW120:広角24mmで水深18mまで。F値2.8 と全体的に良いが若干値段が高い。

(3)RICOH WG-4:F値2と明るいレンズ。広角25mm。評判もよく値段も手ごろ。
(4)サイバーショット DSC-TX30:使い慣れたTX-5に類似。コンパクト。
(5)OLYMPUS STYLUS TG-3 :全てにおいて高得点。が、ちょっと予算オーバー。

ただ、スペックだけでは判らない部分もありますので、もう少し色々と意見を見ていこうと考えています。
  # かなり迷ってます。
また、これら複数利用経験がある方がおられれば、ご意見を伺いたく、宜しくお願い致します。

用途は、普段のスナップ。+旅行、スキー、海(シュノーケリングとか)や川で。
(アクションカメラ的な使い方も出来ると更に良し)
と欲張ってます...

書込番号:17786595

ナイスクチコミ!0


放浪中さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件 想うがまま 

2014/07/31 06:08(1年以上前)

御愁傷様です。
我が家のTX-5は昨年から動画撮影できなくなりました。
コンパクトな後継機を候補に考えていましたが、画質が僕には合いませんでした。
NikonのAW120を購入しました。
画質はTX-5よりよく感じますが、操作性はイマイチです。

書込番号:17787257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SKI-CATさん
クチコミ投稿数:86件 サイバーショット DSC-TX5のオーナーサイバーショット DSC-TX5の満足度4

2014/08/01 00:31(1年以上前)

放浪中さん
AW120は、操作性がいまいちとの事ですが、具体的に
どのあたりが良くないでしょうか?
参考までに教えて頂けると助かります。

書込番号:17789947

ナイスクチコミ!0


放浪中さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件 想うがまま 

2014/08/01 04:40(1年以上前)

タッチパネル式ではなく、十字キーでの選択、OKボタンでの決定のため、
各種機能を呼び出すのに、TX-5よりも1、2アクション多い感じです。
また、不要な画像の消去も手間です。
個人的な感想なので、実際に手にとってご自身がTX-5でよくする操作を試してみることをお奨めします。

書込番号:17790220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SKI-CATさん
クチコミ投稿数:86件 サイバーショット DSC-TX5のオーナーサイバーショット DSC-TX5の満足度4

2014/08/03 00:26(1年以上前)

放浪中さん、ありがとうございます。
TG-850か AW120 か  WG-4 まで絞ったのですが、ご意見を参考にもう少し悩んでみます

書込番号:17796437

ナイスクチコミ!0


スレ主 SKI-CATさん
クチコミ投稿数:86件 サイバーショット DSC-TX5のオーナーサイバーショット DSC-TX5の満足度4

2014/08/11 01:10(1年以上前)

その後
メーカ5年保障に入ってるのを思い出して(完全に忘れてました)、修理に出してみました。
結果、「圧力により外装が割れており、そこからの水侵入により、内部は錆が多数。ほぼ全損状態で
修理不可能」との事。(水没は、5年保障対象外)
割れたとされる場所は目視では良く判らず。また、圧力や1.5m以上から落とした覚えは無く、数年前の液晶トラブルの修理の影響も考えられるので、メーカに言ってやろうかとも思いましたが、4年以上活躍してもらってるし、諦めました。
で、次の候補は未だ迷ってます。TG-850の購入直前までいって、最近はまたDSC-TX30に傾いてきてます...

書込番号:17822782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:17件 サイバーショット DSC-TX5のオーナーサイバーショット DSC-TX5の満足度1

2014/08/14 02:27(1年以上前)

私の場合防水カメラはほとんど水中でしか使わないので、
こちらのカメラはすぐに壊れました。
非常に浸水しやすいカメラだと思います。
4年間も持ったということでかなり大切にしてらしたのですね。

スライド式の電源が確実でON/OFFし易い、水中でも操作できるタッチパネル、
画質も現行のどの防水コンデジよりも良くて、デザインがスタイリッシュで最もコンパクト、
故障さえしなければ良い面はたくさんありますけどね。

書込番号:17832672

ナイスクチコミ!0


スレ主 SKI-CATさん
クチコミ投稿数:86件 サイバーショット DSC-TX5のオーナーサイバーショット DSC-TX5の満足度4

2014/08/15 01:35(1年以上前)

レンズのこちら側さん、こんばんは。
過去レス拝見しました。

以前、購入後1年以内で一度外装交換修理しています。(例の塗装剥がれ+液晶不調で)
その後、今回の水没まで本格的に水中で使った事はなかったかも。
で今回は「外圧によりキャビネットが割れており...」の調査結果でした。
このキャビネット割れ・水没は、以前の外装交換が原因かもしれないですね。
外装交換後、防水性が無くなるのであれば、海になんか浸けなかったのに.
過去の修理伝票を確認しましたが、特に防水性の注意書きはありませんでした。
(そういう話題がこのスレで出ていた事はなんとなく知ってたのですが、しっかり見ておけば良かった) 

# 一度メーカに電話してみるかなぁ〜。疲れるし、こちらの潔白も証明できないけどなぁ〜。候補のTX30は大丈夫かなぁ〜。ちょっと気分が↓です...

書込番号:17835728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/08/27 20:37(1年以上前)

こんばんわ。

私のTX-5は1年前から2回に1度位の頻度で振動が出てくるようになったため、セカンド機として使用していました。
今年8月に海水浴で使用したところ、海水に着けた直後に塗装が浮きはじめ、その日のうちに大部分がはがれてしまいました。実は3年前に同症状で無償修理したことがあり、今回もサービスセンターに相談したところ、無償対応期間を過ぎているものの快く無償修理していただきました。

ただその際、外板パネルのヒビ割れ(防水性には影響なしとの説明)があり約15,000円強での定額修理を勧められ、また今後使用するうえで防水パッキンの交換に別途9,000円強かかることも知り、防水カメラとしては20,000円強で購入できるTX-30の購入を検討し、TX-5はお蔵入りにしようかと思っています。

TX-5のコンパクトさと画像の発色の良さは気に入っていましたが、浸水防止のメンテは仕方ないとして、塗装の弱さと振動トラブルの頻発が残念です。今どき気に入ったコンデジを長く使おうというのは難しいんでしょうかね・・・。

書込番号:17875262

ナイスクチコミ!1


スレ主 SKI-CATさん
クチコミ投稿数:86件 サイバーショット DSC-TX5のオーナーサイバーショット DSC-TX5の満足度4

2014/11/05 23:28(1年以上前)

TX5は、再度メーカーに見てもらったのですが、筐体のひびが貫通しているとの事で、ヒビの場所が判る様にシールを張って返却してもらいました。
見た目、貫通している様には見えないのですが、確かにヒビが幾つかあり...、諦めました。

で、結局、さんざん迷ったあげく、TX30を9月初めに購入。
その時にTX5は下取りサービス(故障していてもOK)で1000円程で引き取って頂きました。
 # TX5よ、さようなら(合掌)

ともりんたろうさん
TX5を一度使うと、次もやっぱりTX30に目が行きますね。
もう買いましたか?

購入したTX30については、TX30側にレビュー書いてます。
TX5の電池や充電器はそのまま使えるし。

今度は何年もつかなー。(10年位はもってほしい)

書込番号:18135303

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-TX5」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-TX5
SONY

サイバーショット DSC-TX5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-TX5をお気に入り製品に追加する <596

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング