ThinkPad X201s 51432FJ
Core i7 620LM/2GBメモリー/320GB HDD/WiMAXを備えた12.1型WXGA+液晶搭載ノートPC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad X201s 51432FJ
長文失礼致します。考えちゅうです。
個人用途で X201s の購入検討中です。
用途から調べて行き着いた機種ですが、ネット環境が携帯電話しかなく、情報量・判断に自信が持てず、お知恵を拝借したく初投稿させて頂きました。
詳細は以下に記載しましたので、よろしければ他にお勧め機種などありましたらご教示頂けますでしょうか。
また、 X201s をご使用の方のご感想・メリデメなどお聞かせ頂ければありがたいです。
お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。
=================詳細=================
■購入予定時期
〜2010年12月末です。
■PC購入歴
10数年振り3台目です。
これまでデスクトップ、ノート各1台購入しましたが、既に死亡しており最近5年はPCを所持していません。
■PC使用歴
10数年です。
■PC用予算上限
15万としていますが、安い方が良いです。
自己調査前の当初予算は4万でしたが、甘々だったかも知れません。
ソフト用予算は別途用意する予定です。
■使用予定年数
5年〜
■利用形態
モバイルする予定です。
日常的には関東、稀に石垣島、北海道、東北など。
モバイル用に専用のケースやバッグを使用・購入する予定はなく、PC本体の堅牢性と汚れにくさ、掃除しやすさなどでカバーしたいと思っています。
■主な用途
・音楽を聴きつつ
・Excel(ワークシート関数使用しつつVBAでコーディングしつつ)を複数開きつつ
・VisualStudioでコーディングしつつ
・Web閲覧(動画垂れ流しも)しつつ
・テキストエディタを開きつつ
・メーラーを開く
という感じす。
常駐ソフトとしてはノートン先生なども入れると思います。
ゲーム(MMOなど)はしませんが動画編集は稀にすると思います。
■メーカー・保証・サポート
・ナショナルメーカーにこだわりません(自作の知識はない為、許容範囲はBTOまでです)
・メーカー保証(標準1年、引取修理あり)の延長(3〜5年程度)があればPC費用に含めて購入したいと思います。
・故障に関わるサポートを重視しており、PC操作などの相談サポートは不要です。
■PC仕様の希望
(1)CPU
用途を満たせれば、特に希望ありません。
Core iのターボブーストとハイパースレッディングはあった方が良いだろうという程度の理解です。
(2)メモリ
想定用途でどの程度必要になるか分かりませんでした。
4GB(2GB×2)あれば困らないのかな?と根拠なく思っています。
※レノボ直販にて4GB無料アップグレードキャンペーンあり
(3)液晶・重量・バッテリ
・10〜13インチ台、ノングレア、LEDバックライト、WXGA+以上
・2kg以下
・実働4時間以上(目が疲れない程度の省電力設定)
※レノボ直販は標準6セル
あたりを希望しています。
(4)I/F
・バックアップ用に外付けHDDを購入する可能性が高い為、USB3.0やeSATAがあれば良いですが、なければ諦めます。
・Bluetoothはイヤホンやマウスで便利そうですが、なければ諦めます。
・映像端子は特に希望(必要)ありません。
・ネットは無線を想定しており、WiFi(b/g/n)+WiMAX内蔵の方が良いですが、なければ外付けを購入します。ゲーム機は所持していないのと、現在出回っているスマートフォンも必要ない為、モバイルルーターは不要と思っています。
(5)ストレージ
HDDで300GBもあれば十分です。
SSDにしたい所ですが価格破壊と性能向上が著しいようですので、余程激安(128GBで5〜10千)でない限り将来の換装前提で無視したいと思います。
(6)ドライブ
ソフトのインストールが出来れば十分です。
※レノボ直販にてウルトラベースとDVDドライブ無料アップグレードキャンペーンあり
(7)OS
安定・定着しそうなWindows7を希望しています。
メモリを増設するかもしれない為、64bit希望です。
使いこなせないと思うので、ProfessionalでなくHomePremiumで十分と思っています。
(8)付属ソフト
想定用途外のソフトは不要です。
想定用途外のソフトがプリインストールされていた場合、問題ないものはアンインストール予定です。
======================================
※他に必要な情報あればご指摘下さい。
書込番号:12287279
0点
BluetoothとWiMAXは、カスタマイズにより選択可能。
USB3.0やeSATAはありません。Expressカードで対応する手もありますy
保証については、オプションで4年間まで伸ばせます。(1年+3年で)
引き取り修理、出張修理、拡張修理(火災、盗難等)の3種類があります。
保守サービスの種類
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/thinkplus_type
書込番号:12287344
4点
現在のキャンペーンは
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●━
[3] ThinkPad X201シリーズはドッキングステーション+光学ドライブが無料
《さらに最大5万円OFF》週末eクーポン適用 スペック山盛りパッケージ
━●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●━
☆モバイルなら、高性能と高い耐久性を持つThinkPad X201シリーズ
合体して拡張性を大幅アップするウルトラベースが無料で追加、
今ならウルトラベースに内蔵できるDVDスーパーマルチドライブも無料追加
ThinkPad X201の拡張性をぜひご体験ください。
で、
●ThinkPad、ThinkCentreシリーズ PC本体価格の割引適用条件
17万円以上 → PC本体価格をさらに【5万円OFF】
12万円以上〜17万円未満 → PC本体価格をさらに【3万2千円OFF】
8万円以上〜12万円未満 → PC本体価格をさらに【1万5千円OFF】
8万円未満 → PC本体価格をさらに【5千円OFF】
だそうです。
書込番号:12287385
2点
想定している用途からして良い選択肢なのではないかと思います。
というか、寧ろそういう使い方をする人向けに作られてるのがThinkPadのような気もしますけどねw
少々気になるのはドットピッチでしょうか。
12.1型でWVGA+って結構小さいのでドットバイドットだと小さくて見づらい可能性もあるので、可能であれば一度みてみると良いかもしれません。
競合機種だとパナLet's noteと東芝のR730辺りになるかと思います。
それぞれ液晶解像度はWVGA(1280x800 or 1366x768)ですが、通常電圧版のCPUの為、比較的安価ながら低電圧版よりもCPU性能が良いので長く使うならその2機種か同じLENOVOのX201などもありかと思いますね。
ただ保守対応という面では何とも言えません。
翌日オンサイト保守的なフォロー体制を考えるならHPやDELLの方がいい可能性もあります。
とはいえ、ThinkPadの場合はメーカーHPに保守マニュアルがある上、部品をLenovoから購入して液晶やらキーボードなども購入して自分で交換してしまうというスタンスでも良いかもしれません。国内の小売店でも若松通商などなど結構Lenovoの保守部品を扱っているところも多いです。
バックアップ用のI/Fですが、この機種はUSB3.0もe-SATAも無いですが、拡張カードが使えますしドッキングステーションも同時に購入するなら光学ドライブのスロットにHDDを使うことも出来るマウンタがありますので、それを利用しても良いかもしれません。
書込番号:12287411
![]()
3点
こんばんは
この製品は画素数やサイズが魅力ですね
1つだけ注文つければバッテリーです
>実働4時間以上(目が疲れない程度の省電力設定)だと
この機種は駆動時間 4.1 時間なので実働2時間位です なのでスペックは8時間以上必要です (別途大容量のバッテリーがあれば良いですが)
価格コムでは見当たりませんです・゚゚・(>_<)・゚゚・ メーカーを当たれば見つかるかも
http://kakaku.com/item/K0000001935/
書込番号:12287419
0点
CPUを高速に設定しなければ、
私のedge14 6セルで3時間半持つので、
x201sも標準で6セルなので、4時間持つと思うが。
あと、画面を拡大すればいいんじゃないの。
私は110%で使ってますよ。
書込番号:12287452
2点
沢山回答が頂けて助かります。
皆様ありがとうございます。
================お返事================
>>パーシモン1wさん
I/Fと保証の情報ありがとうございます。
レノボ直販は携帯サイトがないらしく、参照できないページが多いのと小さな画面では辿り着くのが難いのとで、欲しい情報が取れない事もあり参っていました。
オプション込で4年はなかなか良いですね。
詳細確認してみようと思います。
>>しろころ焼きさん
クーポン情報ありがとうございます。
今回の週末クーポンはどこまで値引きが進むのか気になります。
今週末ならカスタマイズで17万超にすると5万引き=キャンペーン価格ベースで最大約30%オフ…
普通はもう限界だと思いますが、ボーナス→X'mas→年末→新機種発表と値下げネタがあり、もう少し粘りたい所ですが、12月になったらあっさりクーポンのグレードダウン(そしてまた刻む)もありそうで悩ましいです。
>>最近毛が抜けてきた!!!さん
ご指摘ありがとうございます。
私は最小で14.1インチのSXGA(1280×1024)しか経験がなく、12.1インチのWXGA+(1440×900)はドットピッチが不安ではあります。
個人的には、Visual Studio 2010のハードウェア要件が当初「SXGA以上」だったのが「XGA(1024×768)以上」に変更されて発売されたという情報が気になっており、当初発表のSXGAに近い端末が理想ではあります。
(最近流行りの16:9を売る為の変更と思われ。縦の解像度を重視したいのと、16:9のWXGAを考えると候補機種が爆増する事もあり)
CPUについては X201s はi7とはいえ2GHz(TBなし)ですので、通常電圧版のi5あたりはかなり魅力的です。
競合機種見てみましたがLet's NOTEが意外に値頃な所まで下がってますね(特にNが12万に)。
レノボ直販で無料アップグレードできるウルトラベースの拡張性と秤にかけて考えてみたいと思います。
画面解像度の事もあるので、ひと通り店頭確認して来ようと思います。
>翌日オンサイト保守的なフォロー体制
ここについては業務用途で使用しないので、それほど気にしていません。
とりあえずバカ高いと思われる故障修理のリスクだけ低減したい一心ですw
>ThinkPadの場合はメーカーHPに保守マニュアルがある
>国内の小売店でも若松通商などなど結構Lenovoの保守部品を扱っている
これは知りませんでした。
今度確認してみます。
>ドッキングステーションも同時に購入するなら光学ドライブのスロットにHDDを使うことも出来るマウンタがありますので
これまた知りませんでした。
ウルトラベースの仕様を確認してみます。
内蔵HDDをSSDに換装した後、そのまま2ndとしてウルトラベースからSATA接続できるとおいしいですね。
>>akutokugyousyani..tencyuu..さん
ご指摘ありがとうございます。
価格.comのスペックは4セルスリムバッテリの値と思われます。
質問に書けば良かったのですが X201s を購入する場合は、レノボ直販でクーポン利用する予定です。
レノボ直販の場合、しろころ焼きさんの仰っしゃる通り、標準は6セル拡張バッテリなのです。
こちらの公称値は8.1時間との事ですので、省電力設定なら実動4時間は行けそうですね。
Ref.6セル拡張バッテリの公称値と実測値
※携帯経由の為、リンク切れはご容赦下さい。
http://www.google.co.jp/gwt/x?source=m&u=http%3A%2F%2Fwww.the-hikaku.com/pc/lenovo/ThinkPad-X2xx.html&wsi=740d528e653dc386&ei=gWzxTOe1CI_XkgWp-5WGCQ&wsc=tb&ct=np&whp=372
======================================
お勧め機種やThinkPad X201s について他に情報がありましたら、お手数ですがよろしくお願いします。
書込番号:12287811
0点
携帯から見れるかどうかは判りませんが、
X201sの情報なら、以下のサイトが一番まとまってる様に思います。
http://pre-projectsmall.blogspot.com/2010/10/thinkpad-x201s.html
ここで言われてる疑問の殆どが解決するのでは?
書込番号:12288074
![]()
0点
こんにちは。
保証に関して、1点だけ。
私は、毎日使うPCについては、できるだけオンサイト保証を付けています。これは、修理に来ていただけるということよりも、当日(または翌日)に修理が終わる、というメリットがあるからです。センドバック方式では、どうしても最低1週間はかかってしまい、その間PCなしというわけにもいきませんので、結局新規でPCを買わざるをえなくなるからです。
メーカーごとに、修理に必要な日数には結構差がありますので、ネットで調べられると良いと思います。
以上、ご参考まで。
書込番号:12288477
0点
こんちゃ
スレ主の条件の、
>10〜13インチ台、ノングレア、LEDバックライト、WXGA+以上
この時点で、この機種しかないんでないかな・・・
http://kakaku.com/specsearch/0020/
液晶を14、15インチにすれば、15万以下で選択肢広がります。
書込番号:12289026
0点
考えちゅうさん、はじめまして。
僕は、大昔は、パナのR1ユーザーで、
この夏からX201sを使っていますが、
気に入ってますよ。
まだレノボのメーカーサポートのお世話になったことはありませんが、
パナのサポートには何回かお世話になり、
そのときの対応が、非常に良かった記憶があります。
で、
後は、買うタイミングかと。
>■購入予定時期
>〜2010年12月末です。
との事ですが、
レノボの最安値は、読みにくい?ですが、
うまくキャンペーンを使ってくださいね。
既に先にご返信された方のレスにも記載されているようですが、
念のために以下を。
得する!メール・ニュースのご案内 (個人のお客様向け)
https://www.lenovo.com/jp/mktg/lp/email_c.html
本日11/28までのキャンペーン。
http://shopap.lenovo.com/jp/portals/tvc/?cid=JPEWC101110&
参考までに僕が7月に直販サイトから、
以下の内容を¥125,140で購入しています。
プロセッサー インテル Core i7-620LM プロセッサー
初期導入OS Windows 7 Home Premium 64 正規版
初期導入OS及び言語 Windows 7 Home Premium 64 正規版 - 日本語
ディスプレイ 12.1型液晶 WXGA+ LEDバックライト 3x3 WWAN
グラフィックス インテル HD グラフィックス, AMT対応
メモリー 4GB PC3-8500 DDR3 (2スロット使用)
キーボード 日本語キーボード
ポインティング・デバイス ウルトラナビ + 指紋センサーあり
ハード・ディスク・ドライブ 320GB ハード・ディスク・ドライブ (7200rpm)
ドッキングデバイス ThinkPad ウルトラベース X200
カード・スロット 5-1 メディア・カード・リーダー/ モデム
バッテリー X200 6セル拡張バッテリー
電源アダプター 65W ACアダプター(標準添付)
Bluetooth 内蔵Bluetooth
ワイヤレスLAN アダプター インテル Centrion Advanced-N+WiMAX 6250
まあ、この手の商品の買い時は、
欲しい時が買い時
と、よく言われますが、
いつ買おうが、自分が納得できれば良いと思います。
年末に向けての注文になりますから、
納期にどれくらい掛かるかは分かりませんが、
僕の場合は、2週間も掛からなかったと記憶します。
そのあたりもご考慮のうえ、良い買い物をしてください。
では。
書込番号:12289052
![]()
0点
皆様ご回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。
ここまでの皆様のご回答で私の疑問はほぼ解消しましたので、本投稿は「解決済」にしたいと思います。
どうもありがとうございました。
ポチる前に店頭確認して参ります。
================お返事================
>>お客混むさん
サイトPCサイトブラウザとの併用で携帯から参照できました。ありがとうございます。
「ProjectSmall」さんの記事は今回いくつか読んでいましたが、ご紹介の記事は X201s とThinkPadシリーズについてよくまとまっており、ThinkPadシリーズの記事は初見で、とても参考になりました。
(「ProjectSmall」さんは色々な記事で X201s をお勧めしており、各記事とも説得力がある為、かなり影響されたと感じています)
>>ボアアップさん
ご指摘ありがとうございます。
確かに保証に関して認識が甘かったです。
修理期間について確認してみます。
また良い機会なので、引取修理や部品購入で想定される期間(最低1〜2週間)、手元にPC環境がなくても凌げる仕組みを考えてみようと思います。
(PC複数台所持はスペースやメンテの点で個人的に難しいと考えており、基本はデータの定期バックアップのみの方向です。現在、携帯がPCメール送受信可、パスワードなしオフィスファイルとPDF参照可、容量制限ありPCサイトブラウザ搭載、スクリプトも少々なら動く為、最低限の環境は確保しているつもりです。ど素人なので調べつつですが、WiMAXのモバイルルータ検討、クラウド型のデータバックアップサービス利用、Windows7 Professionalの機能確認・検討、付加価値優先でNAS導入で何とかならないか、など考えてみます。まさか最近のスマホにウルトラベースなどOSのない周辺機器やストレージに接続する機能はないですよね…)
>>KAMAちゃんさん
実はほぼご指摘の通りで、私の検討は、パナソニック→東芝・富士通・NEC・DELL・ソニー→パナソニック→レノボと来ています。
各種BTOメーカーや台湾メーカー、タブレットPC等をスルーした点で競合機種の調査不足、高評価のパナソニックが(WXGA+の条件を超えて)どの位お勧めされるか、実はレノボ内に意外な競合機種がないか、まだblogなどで記載されていない X201s の体験的なメリデメ等をお聞かせ頂けないか、など期待しつつ投稿しました。
(PCなしでPCを購入する事(特に情報収集)が思っていたよりずっと大変でしたので…)
>液晶を14、15インチにすれば
これについては職場で14.1インチを使用する事があるのですが、個人的にはモバイルには少し厳しいと思い、上限を13インチ台で考えました。
>>露西亜の青さん
ご意見ありがとうございます。
>この夏からX201sを使っていますが、
>気に入ってますよ。
感想と共に構成情報と購入額、とても参考になります。
(ほぼ同じ構成になると思われ)
ご購入の構成でHDDの7200rpmはアップグレードでしょうか?
よろしければ動作音や体感速度などお聞かせ下さい。
また、私は未経験なのですが、高周波音(コイル鳴き)発生事例を目にし、気になっています。
大変失礼ですが、お使いの端末は大丈夫でしたか?
(先のご回答からもまずないと思いますが…)
>まだレノボのメーカーサポートのお世話になったことはありませんが、
>パナのサポートには何回かお世話になり、
>そのときの対応が、非常に良かった
ご回答者の皆様のお陰で知りましたが、サポートに関するレノボのスタンスは興味深く、次回(5年以上先の予定ですが)のPC購入の良い勉強になりそうだなと思いました。
故障しないのが何よりですが。
>うまくキャンペーンを使ってくださいね。
夢見過ぎと思いますが、最近の記憶装置、CPUなどの値崩れの激しさからまだ下げ代がありそうに感じてしまうのと、インテルのロードマップを考えると現行機種の在庫は極力減らしたいのではないか、などと妄想が止まりません…
OFFのボーダーが下がるか割引率が上がれば飛びつく所ですが…
>まあ、この手の商品の買い時は、
>欲しい時が買い時
>納期にどれくらい掛かるかは分かりませんが、
この格言と納期問題は本当によく目にしますが、まったくその通りだと思います。
在庫なしや納期1ヶ月待ちなど嵌まらないようにポチって解放される予定です!
======================================
書込番号:12289740
0点
考えちゅうさん
レス、ありがとうございます。
>ご購入の構成でHDDの7200rpmはアップグレードでしょうか?
>よろしければ動作音や体感速度などお聞かせ下さい。
>また、私は未経験なのですが、高周波音(コイル鳴き)発生事例を目にし、気になっています。
>大変失礼ですが、お使いの端末は大丈夫でしたか?
僕は、直販サイトでのアップグレードですが、
少なくとも過去に使用してきたPCに比較して
うるさいとかはなく、今のところ問題もないですよ。
確か日立製のHDDだったかと。
「だったかと」とは、今職場のPCからなので(^_^;)。
まあ、音に関しては、
使用する環境とか個人の感覚に依るところが、
ありますけどね。
ただ、今から思えば、7200rpmにアップレードするよりは、
CPUを640LMアップグレードすればよかったかと思っています。
クロックの差が体感できる程、差があるとも思えないのですが、
これだけは、後からどうにも出来ない?ので。
逆にHDDは、SSDに後からでも換装すれば、良かったと思ってます。
7200rpmどころではないので。
>サポートに関するレノボのスタンスは興味深く、
レノボのサポートは、さておいて、
助けてくれる諸先輩方がいらっしゃるので、
http://www.thinkpad-club.net/
何とかなりそうな感じです。
細かいパーツまで流通してるようですしね。
>在庫なしや納期1ヶ月待ちなど嵌まらないようにポチって解放される予定です!
ですね。欲しいときに1ヶ月待ちはつらいですから。
もうご存知かと思いますが、レノボの納品の案内はいい加減ですから。
ただ、僕の場合、予定日よりかなり早く着いたのですが。
では。
書込番号:12289863
0点
>>露西亜の青さん
早々にご回答頂きましてありがとうございます。
確かに静音性の感じ方は個人差がありますね。すみませんでした。
他メーカーだったと思いますが、騒音+キーボードに振動を感じるなどという事例を見かけたので気になったのですが、過去にお使いの端末と同程度なら問題なさそうですね。
もし当たりを引いたら早速レノボのカスタマに相談してみたいと思いますw
>CPUを640LMアップグレードすればよかったかと
>クロックの差が体感できる程、差があるとも思えないのですが、
>これだけは、後からどうにも出来ない?ので。
ここは盲点でした。
仮にCPUの載せ換えが出来たとしても、高価過ぎて自分ではやりたくないですね。
>もうご存知かと思いますが、レノボの納品の案内はいい加減ですから。
X201s の他のクチコミでも部品調達の話など記載ありましたので認識はしています。
キャンセル条件の話もあり、クーポン様子見に使えそうなどと思ってしまいました。
もちろんそんな事はしませんが。
ThinkPadはレノボ(IBM)が意外にオープンなのと、ユーザが多いのも利点かも知れませんね。
中々奥深そうなメーカー・端末のようですので、気長に付き合って行こうと思います。
色々ご相談に乗って頂きありがとうございました。
書込番号:12290068
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > ThinkPad X201s 51432FJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2012/11/17 17:27:45 | |
| 3 | 2011/03/30 15:14:24 | |
| 2 | 2011/03/21 12:18:21 | |
| 33 | 2012/01/19 20:24:41 | |
| 4 | 2012/02/21 12:52:51 | |
| 9 | 2011/02/23 13:46:34 | |
| 10 | 2010/12/21 18:05:43 | |
| 13 | 2010/11/28 17:17:59 | |
| 8 | 2010/11/14 7:53:07 | |
| 5 | 2010/10/25 13:27:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









