『SSDの換装は可能でしょうか』のクチコミ掲示板

2010年 2月27日 発売

Lenovo G560 06792UJ

Core i5 430M/4GBのDDR3メモリー/320GBのHDD/DVDスーパーマルチドライブを備えた15.6型HD液晶搭載のノートPC

Lenovo G560 06792UJ 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i5 430M/2.26GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:2.6kg Lenovo G560 06792UJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Lenovo G560 06792UJの価格比較
  • Lenovo G560 06792UJのスペック・仕様
  • Lenovo G560 06792UJのレビュー
  • Lenovo G560 06792UJのクチコミ
  • Lenovo G560 06792UJの画像・動画
  • Lenovo G560 06792UJのピックアップリスト
  • Lenovo G560 06792UJのオークション

Lenovo G560 06792UJLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月27日

  • Lenovo G560 06792UJの価格比較
  • Lenovo G560 06792UJのスペック・仕様
  • Lenovo G560 06792UJのレビュー
  • Lenovo G560 06792UJのクチコミ
  • Lenovo G560 06792UJの画像・動画
  • Lenovo G560 06792UJのピックアップリスト
  • Lenovo G560 06792UJのオークション

『SSDの換装は可能でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lenovo G560 06792UJ」のクチコミ掲示板に
Lenovo G560 06792UJを新規書き込みLenovo G560 06792UJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDの換装は可能でしょうか

2010/05/11 02:41(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G560 06792UJ

クチコミ投稿数:133件

本品の購入を検討しております。
検討に際し、Intelの「X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5」への交換を考えているのですが、以下Lenovoのサイトで確認したところ「SSD非対応」となっておりました。
http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/AP/jp/ja/doc/pdf/2010/nb/g560_tm_0223.pdf

ネットでG560のSSD交換を検索してみたのですが、うまく実績報告を見つけることが出来ませんでした。。。。

本機へのSSDへの交換は不可なのでしょうか?

もしご存知の方がおりましたらご教授下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:11345811

ナイスクチコミ!0


返信する
梅茸さん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:20件 Lenovo G560 06792UJの満足度5

2010/05/11 20:46(1年以上前)

SSDへの換装は、メーカー保証の対象外となるリスクがあるうえ、現在320GBあるHDDの容量も減らすことになるので、この機種でそこまでしてSSDの換装に挑戦する人はいないような気がします。

Core i5 クラスのCPUを積んでいるとWindows7もサクサク動作するし――
あえてSSDに換装する理由が思いつかないんですが、それでも換装したくなるような大きなメリットって何かありましたっけ?

書込番号:11348239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/05/11 20:57(1年以上前)

>あえてSSDに換装する理由が思いつかないんですが、それでも換装したくなるような大きなメリットって何かありましたっけ?

梅茸さんSSD使った事はありますか?

高速なレスポンスが得られますね。一度使うとHDDには戻れないかも?
SSDを一度体験すると7200RPMの高速なHDDでもめちゃくちゃ遅く感じますね。

書込番号:11348309

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2010/05/11 21:12(1年以上前)


購入して即、換装と言うのもいかがなものでしょう!
HDDで使いながら、様子を見て、容量などのことも考慮してからにしたほうがいいと思いますよ。

SSDはHDDより圧倒的に速いから、投資効果の面で見ても損した気にはならないと思います。

書込番号:11348411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:252件

2010/05/11 21:58(1年以上前)

ちょっとそれてしまいますが・・・
SSDは確かに速いですが、今の段階では容量が少なすぎと感じます。
また大容量のSSDを購入されるような方はこのような安いPCをお求めに
ならないのではないかとも思います。たぶんPCよりSSDの方が高いです。

考え方なのですが、私の場合、購入後すぐにHDDを交換しています。
それは、今後PCが故障でセンドバックとかする際、HDDの中に見られたくない
データが残っているとそのデータを抜かないと修理に出せないからです。
PCが故障したときには、元のHDDに戻してそれでも故障しているようで
あれば安心して修理に出せます。

書込番号:11348692

ナイスクチコミ!2


梅茸さん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:20件 Lenovo G560 06792UJの満足度5

2010/05/12 13:26(1年以上前)

> 高速なレスポンスが得られますね。一度使うとHDDには戻れないかも?
> SSDを一度体験すると7200RPMの高速なHDDでもめちゃくちゃ遅く感じますね。

「SSDは速くて気分爽快だぜ!」 といった趣味や気分の話ではなく、SSD換装することで、実際にどういう作業に使いたいのか、そういった実務の話をうかがいたかったわけですが・・・まあいいでしょう。

G560に話を戻します。
G560のSSD換装は可能だろうとは思いますが、別途にWindowsのインストールディスクを購入する必要があるでしょう。

G560にはシステム(OS)のインストールディスクが付属していません。
そのため、購入したあとハードディスク内にあるリカバリープログラムを使い、自分でリカバリーディスクを作成するようになっています。
ところが、このリカバリーディスクは、320GBのHDDにあわせ動作するようになっているため、ディスク容量の小さなSDDでは利用できない可能性があります。

リカバリーディスクがやっているのは、320GBのHDDを4つのパーティションに区切り、システムやアプリのインストールのほかに、リカバリー領域やバックアップ領域を作成することです。
パーティションの内訳は次のとおり。
  システム:200MB  C:254GB  D:29GB  リカバリー領域:15GB

320GBよりも容量の少ないHDDやSSDでは、おそらく 「容量が足りません」 というエラーが出るのではないかと予想します。

レノボの仕様表に記載されている 「SSD非対応」 というのは、おそらくそういう意味ではないでしょうか。
早い話が、「SSDに換装しても、システムやアプリのインストールには対応していませんよ」 ということですね。

書込番号:11351263

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/05/12 17:26(1年以上前)

容量制限ではじかれるならHDDも含まれるはす。
512GBのSSDなら問題無く使えるのかな?

なんかスッキリしないなー。

書込番号:11351843

ナイスクチコミ!3


梅茸さん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:20件 Lenovo G560 06792UJの満足度5

2010/05/12 18:26(1年以上前)

SSD換装については、下のG550の事例が参考になるかも。(G560の兄弟機でSSD非対応となっている機種)
http://grosser.co.jp/member/diary/0909/0905/index.html

上の記事では、HD革命を利用し外付けにしたSSDにバックアップを取ることで、私の言っていたリカバリーディスクの問題を回避しているようです。

書込番号:11352018

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:133件

2010/05/13 12:46(1年以上前)

皆様、いろいろご助言いただき本当にありがとうございます。
購入することに決めました!
データは外付けHDDに格納する予定ですので、SSDへの換装もトイしてみます!
もしNGでも320G HDDをそのまま使用すれば良いですし(^^;

トライ結果はまたご報告させて頂きます。
どうもありがとうございました。

書込番号:11355177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件

2010/05/16 14:18(1年以上前)

SSD換装の報告です。
結果ですが、出来ました!

ご参考までに手順ですが、
1.初期状態ででリカバリディスク(DVD2枚)を作成する。
2.HDDをデフォの320GからSSDに交換する。
3.リカバリディスクを使用して、SSDにインストールする。
=>無事SSDへのリカバリが出来ました。
4.ただこのままだとCドライブが22G(うち空き容量が約6Gのみ)と少ないです。
 =>OEMパーティションなる領域が10数GほどCドライブとは別に占有している。
5.diskpartコマンドを使用してOEMパーティション領域を強制的に削除し、Cドライブを拡張する。
 =>18,9Gくらいの空き容量を確保。

以前のVista PCよりめちゃくちゃ早くて感激です!
普段は大量のデータは扱わず、週末に持ち出して人への説明に使用したりもしますのでSSDでいこうと思います。
あと320G HDDでも動かしてみたのですが、こちらも操作感は非常に良好でした(^^)

梅茸さん、マジ困ってます。さん、カオサンロードさん、トラトラトシさん、ご助言どうもありがとうございました。

書込番号:11367598

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/05/16 16:50(1年以上前)

春二番〜さん オメ!
無事換装できて良かったですね。
もうHDDには戻れないかもです(笑

書込番号:11368127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/23 12:21(1年以上前)

INTEL製のSSDなら
INTEL SSD TOOLBOXをインストールしてオプチマイザーを有効にしておくといいかもしれません。

書込番号:11396473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件

2010/05/26 23:49(1年以上前)

うさクッキーさん、情報ありがとうございました!
そんなツールが有るとは知りませんでしたので、早速試してみます!(^^)

書込番号:11412891

ナイスクチコミ!0


risa_hiさん
クチコミ投稿数:4件

2011/01/08 23:31(1年以上前)

G560をSSDに換装しました。
手順と結果を参照ください。

書込番号:12481168

ナイスクチコミ!1


ayaharuさん
クチコミ投稿数:10件

2011/01/09 21:44(1年以上前)

私もSSD換装を考えているものですが、パーティーションを切りなおしてからリカバリディスクを作成する必要があるのでしょうか。

http://zigsow.jp/review/25/83269/

こちらのサイトではそのまま作成したリカバリディスクでは容量不足エラーでリカバリできないと書いてあるのですが。

書込番号:12485425

ナイスクチコミ!0


kou123456さん
クチコミ投稿数:10件

2011/03/18 23:09(1年以上前)

私も換装を考えていました者です。
容量でひっかかると考えていたのですが大丈夫そうなので
購入いたします。

本当にありがとうございます^^

書込番号:12793983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/01 19:09(1年以上前)

春2番さんのやり方が一番簡単で速いと思います。

>1.初期状態ででリカバリディスク(DVD2枚)を作成する。
>2.HDDをデフォの320GからSSDに交換する。
>3.リカバリディスクを使用して、SSDにインストールする。

Acronis True Image でまるごと移す方法が時間がかかるし、
ハードディスク側にエラーがあると止まってしまい、
修復してもまた止まるで、
古いハードディスクではうまくいかないようです。

書込番号:14378977

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > Lenovo G560 06792UJ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Lenovo G560 06792UJ
Lenovo

Lenovo G560 06792UJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月27日

Lenovo G560 06792UJをお気に入り製品に追加する <418

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング