『夜空で無限遠を出す方法を教えてください』のクチコミ掲示板

2010年 4月17日 発売

FinePix HS10

裏面照射型CMOSセンサーや「5軸手ブレ補正」を搭載した光学30倍ズームレンズのデジタルカメラ(1030万画素)

ご利用の前にお読みください

FinePix HS10 の後に発売された製品FinePix HS10とFinePix HS20EXRを比較する

FinePix HS20EXR

FinePix HS20EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 5日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

FinePix HS10富士フイルム

最安価格(税込):¥55,980 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 4月17日

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

『夜空で無限遠を出す方法を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS10」のクチコミ掲示板に
FinePix HS10を新規書き込みFinePix HS10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

夜空で無限遠を出す方法を教えてください

2010/11/03 11:39(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10

クチコミ投稿数:188件
別機種

こんなのを撮ります。無限遠の設定があるカメラなら話が早いのですが

割と最近購入しました。裏面照射CMOS搭載のカメラでは、この機種の画質が一番自分の好みに近い気がしたのと、前に使ってたフィルター径φ58mmのカメラのオプションを引き継げるのが決め手で、それらの点は満足しています。以前F31fdを使ってたこともありますが、ISO400でも十分使える画質というのはいいですね。

裏面照射ということもあり、暗い場所で撮影がしやすいことを期待してたのですが、ちょっと私の好みよりも明るく撮ろうとするみたいで、EV調整とシャッタースピードの勘どころを捉えるために、今苦戦中です。この手のカメラでRAW現像というのも面倒なので、極力JPEGで何とかしたいところですが。

ところで本題です。実は月明かりで雲や鉄塔を撮るのが結構好きなんですが、あまり明るくない月夜で雲を撮ろうとして、フォーカスの持っていき方がわからず、オタオタしてるうちに月が雲に完全に隠れて真っ暗になってしまったことがあります。MFで無限遠を出そうかと思ったのですが、例の?MFインジケーターとフォーカスリングの動きが全然ちぐはぐな感じで、どこをどうやったら無限遠になるのかわかりませんでした。
明るいところなら、適当に遠景でコントラストのあるところ(山の稜線など)でAFすればいいと思うのですが、夜の雲や星空だとそういうわけにもいきませんよね。多分、星空を撮る人もいらっしゃると思うのですが、どうやってピント合わせてますか?

過去ログで「無限遠」をキーワードに検索もしましたが、よくわかりませんでした。取説にも「(フォーカスリングを)回しすぎると無限遠のピントを通り過ぎることがあるのでご注意ください」と書いてあったりしますが、どこで無限遠になるのかまでは書いてなかったかなと。(もし記載があるなら、恐れ入りますがページ数など教えていただけると助かります)

誠に申し訳ないのですが、お知恵を拝借できましたら幸いです。よろしくお願いします。

画像は、別の機種(リコーGX100)でフォーカスを無限遠に設定し、長時間露光したものです。どんなものを撮るかという例としてごらん頂ければと思い、恥ずかしながら掲載してみました。HS10も、フォーカスリングが電子式?みたいだし、ファームアップで無限遠モードとか入れてくれると個人的に嬉しいのですが・・・

書込番号:12157770

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2010/11/03 13:27(1年以上前)

こんにちは。

無限遠にピントを合わせる方法
A)無限遠相当の被写体でAF(オートフォーカス)、その後AFロック。
B)無限遠相当の被写体でAF、その後MF(マニュアルフォーカス)に切り替え。
C)MFで、無限遠相当の被写体を狙って[AE/AF LOCK]ボタン。
D)EVFを見ながらMF、フォーカスリングをグリグリ。
E)背面液晶モニターを見ながらMF、フォーカスリングをグリグリ。。できれば虫眼鏡などで拡大して。三脚が必要かも。
F)シーンポジションの[花火]にした後、MFに切り替え。MFのまま他の撮影モードに戻す。

"F"については
[11698290]
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11247209/#11698290

小生のHS10では[花火]できっちり無限遠が出てないので、実際は使えません。フジに調整依頼するとかなうのかは知りません。

以上、思いつくまま。

<補足>
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11247209/#12123696
コレは"E"の方法です。

どこかに投稿した打ち上げ花火の時は"B"や"D"でした。

<余談>
MFで[マクロ]ボタンを"ちょい押し"すると、AFモードにすぐ戻れます。[AFモード選択]メニューに入らずにすむので簡単です。

さっき投稿したつもりでいたら、表示されません。何かのミス、[ボタン]の押し忘れかもしれません。二重投稿になってましたらご容赦を。

書込番号:12158157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件

2010/11/03 16:06(1年以上前)

さっそくありがとうございます。

私の書き方が悪かったのでしょう、状況がうまく伝わってないようで申し訳ありません。私が撮ろうとしているのは、基本真っ暗な夜空です。コントラストがありません。
上に貼った画像も8秒露光とかやってるのでそこそこ明るく見えますが、実際の撮影時には背面液晶も(GX100の)EVFも真っ暗で、AFできるほどコントラストのある物体は殆どないことが多いです。特に換算24mmだと、月さえも(満月以外だと)AFのターゲットには小さすぎると感じます(そしてピンボケ画像を量産することもしばしば)。もちろん、単体の月をアップで撮るのは問題ないんですけどね。腕次第と言われればそれまでですが。

ということで、A〜Cはパスさせてください。

また、背面液晶/EVFとも、撮影時には真っ暗なことが殆どです(文字通りのメクラ撃ち?)。ですから、D/Eの選択肢も使えません、よね?
画面にMFインジケーターが出るものの、レンズを夜空に向けた状態でフォーカスリングをいくら回しても、何がどう変わっているのかさっぱり分かりません。明るいところで試した時はもちろん正常に作動していることを確認していますし、正直「分かりにくいなぁ」と思わないでもないですが、使い方は分かります。しかし、夜間だとこれが全然判別不能です(リングを回してもインジケーターがそれに連動してくれない+画面は真っ黒)。
実際のところ、上のGXの画像も、2〜3枚の試し撃ちで構図を決めてから撮影、という段取りを踏んでいます。これは、無限遠モードがあるから使える技なんですけども。

あ、もちろん三脚は使ってます。ミニ三脚ですけどね。HS10でもそれはギリギリ使えそうなのでホッとしていますが、ネジ部が樹脂なのはちょっと残念ですね。暗いところでのつけ外しがちょっと怖いです。

閑話休題

そして、Fも結局あまり信頼性は高くない、とのこと。ですよね。

ちょっと私の伺いたかった内容とは合わなかったようですが、ご協力には感謝いたします。それとも私が何か勘違いしていましたら、申し訳ありません。

他に何かいい方法はないものでしょうか。

書込番号:12158754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2010/11/03 18:11(1年以上前)

こんにちばんは。

HS10には自動でピントを無限遠にどんぴしゃ合わせる機能はないと思われるので、そんな機能のある他のデジカメに買い替えましょう。

「写真には月が写っているようです。ほどほどの距離に民家もあるので明るい窓があるかもしれません。そもそも真っ暗では写真は写りません。」みたいなツッコミは見苦しいのでやめておいて、HS10でどうかしたいなら・・・

「無限遠相当の被写体〜」を「無限遠相当の仮の被写体〜」と訂正して、"過焦点距離"をWeb検索、理解して、それより遠い所に光らせた携帯電話おくとか強力ライトで照らすとか、・・・以下略。

自分で試したことはない机上の論ですが、

[花火]で(無限遠とずれてるかもしれない)強制設定される距離からどの程度フォーカスリングをグリグリすると無限遠に合焦するか、そのズレ量を明るいところで確かめておいて、各焦点距離でデーターをとっておいて、真っ暗に望んでみては。あるいは、電源ONでピント位置は初期状態にリセットされていると思うので、それからのズレ量を同様把握しておくとか。

上に強制設定される距離からMFで少しずつずらして撮るたびに液晶モニターで撮影済み画像のピントを確認、あるいは何枚も撮ってあとから選び出す("マニュアルフォーカスブラケット撮影"と勝手に呼称)

<余談>
暗い背景に明るい輝点、暗い空に月とか超明るい木星とか、ぽつんと光る遠方の外灯だとかだと、液晶モニターではそれだけが眩し過ぎて光がにじんだようになり、AFも合わずMFでもピントの山がつかめないかもしれません、特に広角側では。この場合、眩しくない程度にフィルターで減光するくらいしか対策は思いつきません、今のところ。

暗い所に限らずフォーカスインジケーターを参考にしてMFしたことはない気がします。虫眼鏡(ルーペもどき)は使います。

書込番号:12159314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2010/11/03 18:59(1年以上前)

花火で正解では有りませんか?…。
私が試したのではピンは無限遠に来ていましたが。
マニュアルフォーカス状態で花火に、そしてそのままPにしてシャッター切ってみました。
皆さんのは、いかがですか。
やぶしうさん も確認してみて下さい。

書込番号:12159541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件

2010/11/03 20:53(1年以上前)

[12159314]スッ転コロリンさん:

度々ありがとうございます。上の画像は確かにそこそこ明るく見えるのですが、撮影時(前?)には全然AFが合わないレベルで暗かったです。ついでに、月も(これは上記画像撮影時の話ですが)AFの役には立ってくれませんでした。というかこういう状況だと、月も雲に入ったりまた出たりという感じで、当てにならないことは多いです。そういうシチュエーションが好きなもので。
まあ、真っ暗という私の書き方も悪かったですね。申し訳ありませんでした。

いずれにしても、ご紹介いただいた方法はちょっと私には面倒すぎる感があります。GX100はまだ手元にありますので買い替えには至りませんが、気軽に撮り較べを行いたかったというのが目的でしたので、今夜辺りに[12158157]のF(花火モード)を試してみようかと思います。それでダメならそれはもう仕方がないということで。ありがとうございました。

[12159541]ノンフィルターさん:

ありがとうございます。スッ転コロリンさんの書込み+リンク先から、花火モードで必ずしも無限遠が出るわけではない、という印象を受け、ちょっとダメかなと諦めモードに入っておりました。さっきは日中で試せませんでしたが、後でやってみようと思います。

書込番号:12160261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件

2010/11/24 03:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

8秒 f5.6 換算24mm PSEで50%に縮小

こっちはPSEでレベル補正などやってます

ズームにビックリ、というのも今更なんですが

こんなに新しいカメラを使うことがなかったもので、掲示板の進行速度に驚いております。アドバイスを頂いた方々、改めまして有難うございました。一応のお礼も兼ねまして、実験結果を晒そうかと思います。お目汚しですがご勘弁ください。

1枚目がそれで、雲が少なかったためフォーカス的には難易度が上がってるのですが、まあどうにか星を星として捉えることができてるかな、というところです。この1ヶ月ほど、たまに外に出ては実験していたのですが、その最中にミニ三脚を紛失してみたり、寒くて長時間露光の際に震えが来たりなど失敗の連続で、一応フォーカスの具合を確認できるものが撮れたのがやっと今夜、というのがことの顛末と言いますか。

失敗の最中にいろいろ試した結果として、スッ転コロリンさんにアドバイスいただいたF)花火モードと、C)MFモードでAF/AEロックのどちらかで、何となく合うまで辛抱強く繰り返す、という感じなのかな、という(私なりの)結論に至りました。
花火モードでも、AF/AEロックボタンを使うのですが、露光時間は最長で4秒なんですよね。結局4秒以上の長時間露光となると、Mモード以外不可能という仕様があるため、暗くて寒い中でいろいろ弄り倒すことになりました。が、暗い手元でボタンを押し間違えたりとかいろいろ混乱してきて、最後はもうどうでもよくなってきたという体たらくでした。慣れの問題かも知れませんが。

何かこう、誰の参考にもならなさそうな結果ですいません。とりあえずご報告まで。

残りの2枚は余興です。まさにお目汚しとでも言いますか。でもやっぱりこのカメラすごいなと思います。シャッターレスポンスがもうちょっと速くなってくれないかな、と感じることは時々ありますが。これも慣れの問題ですかね。

書込番号:12266143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2010/11/26 22:39(1年以上前)

やぶしうさん こんばんは

>露光時間は最長で4秒なんですよね
>Mモード以外不可能という仕様があるため

astro.bozuさんの裏技が有ります。
astro.bozuさんが大変な裏技を発見!!

マニュアルモードについて
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11680503/
 [12190406] astro.bozuさんの裏技

使えないですか? うまく使えると良いのですが。

書込番号:12280293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件

2010/11/27 01:19(1年以上前)

機種不明
別機種

元画像がなくて加工済みなんですが、F31fdの星空です

ホント全然関係ないんですけど、すいません

今確認してきました。ノンフィルターさん、素晴らしい情報ありがとうございます!

せっかくの広角+高感度に強いセンサー(+大口径レンズ、と言っていいのでしょうか?)なカメラなんだし、暗いところをキレイに取りたいのが人情ってもんですよね。ってちょっと勇み足すぎますか。そうですか。
でも、同じように残念な思いをなさっていた方がおられたことに少し安心しました。そして裏技を発見されたastro.bozuさん、本当に有難いです。向こうのスレに感謝を書き込もうかとも思いましたが、何となく今更感が強いかな、と思って、ナイス投稿だけさせて頂きました。ここに改めて御礼申し上げます。
と同時に、過去ログの読み方がいい加減ですみません。(さすがにこの分量を通して読むのはちょっと)

ご紹介いただいたスレを読んだコーフン覚めやらぬまま勢いで返信してますが、後ほど試してみようかと思います。寒いのであまり外に長時間はいないと思いますが、いい画像が撮れたらUPしてみようかと思います(撮れなかったらそれまで、ってことで、すいません)

ちなみに、私はフジのデジカメはF31fdから2台目なんですが(F31は過日原因不明の故障により永眠)、ことマニュアル(的)撮影に関して言えば、この機種よりもF31の方が融通が利いたような印象があります。といいつつ、F31fdもHS10も、フジの「オートでお楽しみください」というメッセージは(かなり強めに)込められてるような気がしますけど。

書込番号:12281343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2010/11/27 21:55(1年以上前)

やぶしうさん こんばんは

結構行けそうですよ。
わたしはあまり星とか空に興味はなくて、写真と言う意味で、空、星に興味があります。
弟子゛タル素人さん(茶目っ気の多いおじさん) と コララテさん(結構技術屋さん)がおもしろい、楽しい話(そのように思えるから私も好きな方なんだと自覚し始め)を読んでにたにたしています。今では隠れファンですね。

そうそう、やぶしうさんも魚眼はいかがですか、わたしはyellowfairyさんにつられて購入したのですが、結構楽しんでいます。(その前に弟子゛タル素人さんの写真を拝見していたから…ね。)

HS10に魚眼を付け、上に向けると重く、下がりそうでセロテープのお世話になってます。

私が感動したのでやぶしうさんも感動するかも知れないと思うので一応貼っておきます。

どんどん寒くなるので、撮影で風邪なんぞと、お友達にならないよう頑張ってください。

弟子゛タル素人さん と コララテさん

『国際宇宙ステーションの撮影』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11482577/

『国際宇宙ステーション日面通過?』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12035748/

ワイドコンバージョンレンズ』ホースマン(HORSEMAN) スーパーワイドコンバージョンレンズ 0.25xSUPERWIDE/MACRO CONVERSION
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=12133228/

そうそう、ゆうさんです2008さん も購入したんだ。うまく楽しめてるかなー。。。……

書込番号:12285939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2010/12/02 00:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

やぶしうさん はじめまして。
たまたま発見した裏技ですが、喜んで頂けて嬉しいです。

無限遠ではないかもしれませんが、ISOとSSを変化させた夜空の写真を撮ってきたので参考にして頂けたらと思います。

三脚を持ってませんので、テーブルのようなところにカメラを上向きに置いての撮影です。
ファインダーも液晶も見れなくて、AFでただシャッターを押しただけです。

ひょっとすると木にピントがあってるのかも?
ブレてたりボケてるようなのもありますが、とりあえずは雰囲気ということで・・・

ちなみにこれらの写真は付属ソフトRAWFILE CONVERTERでテイストをスーパーニュートラルにしてRAW現像してあります。


1枚目 ISO 6400 SS 30秒
2枚目 ISO 3200 SS 30秒
3枚目 ISO 1600 SS 30秒
4枚目 ISO 800 SS 30秒

書込番号:12307362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2010/12/02 00:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1枚目 ISO 6400 SS 20秒
2枚目 ISO 3200 SS 20秒
3枚目 ISO 1600 SS 20秒
4枚目 ISO 800 SS 20秒

書込番号:12307373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2010/12/02 00:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1枚目 ISO 6400 SS 10秒
2枚目 ISO 3200 SS 10秒
3枚目 ISO 1600 SS 10秒
4枚目 ISO 800 SS 10秒

以上です。

書込番号:12307403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件

2010/12/10 03:37(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

ピンボケ画像ですが、明るいのです

何かを掴みかけてるような、そうでもないような状況です

ほぼ同時撮影のGX100。1000万画素という点だけは同じですが、性格違います

ノンフィルター さん・astro.bozuさん:

引き続きアドバイスありがとうございます&レス遅れまくって申し訳ありませんでした。何とか上記の方法でピントの来た画像を撮ろうとしばらく頑張ってみたんですが、今のところは残念ながらまだ「これだ!」というところにたどり着いていません。
一応の現状報告として、星空の実験写真から大失敗例と「ちょっと惜しい?」ものをUPさせてください。どうも撮影時に花火モードでのフォーカスロックを忘れてしまうことが多くて失敗続きなんですが、何となく脈アリな雰囲気も出てきたかな?というところです。

後は、同時に撮影したGX100の画像もUPします(純正ワイコン付で19mm相当です)。ISOは80で固定・無限遠モードで30秒露光なんですが、やはり暗いのです。その点、HS10はISO400(800も試しました)でもさすがのノイズレス(感?)で、ポテンシャルは感じます。あとは使いこなしですよねー。

魚眼レンズのご紹介もありがとうございます。上記GXのワイコンもたまに持て余すレベルなので、魚眼はさすがに使い切れないのでは?と腰が引けていたのですが、リンク先の作例など見せていただいて、その楽しそうな雰囲気にちょっと気持ちが引っ張られています。お金はないんですけど(^^;

書込番号:12345338

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS10
富士フイルム

FinePix HS10

最安価格(税込):¥55,980発売日:2010年 4月17日 価格.comの安さの理由は?

FinePix HS10をお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング