
このページのスレッド一覧(全76スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
21 | 4 | 2015年4月22日 21:53 |
![]() |
4 | 6 | 2015年4月15日 23:05 |
![]() |
9 | 5 | 2014年11月4日 20:51 |
![]() |
508 | 89 | 2014年6月28日 19:18 |
![]() |
30 | 24 | 2014年5月10日 11:48 |
![]() |
57 | 25 | 2014年5月10日 04:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ
KIYOさんて方がご自身のブログで[645D/645Z比較]というタイトルで、ポートレート撮影時の発色の違いについてレポートされています。
この記事だと僕もわずかですが645Zより645Dの方が良い発色傾向にある気がします。
またここのレビューでも645Zから645Dに買い戻した方がいらっしゃるようです。
そこで質問なんですが645Dと645Zをお持ちの方で、発色の違いについて感想をお聞かせいただければ幸いと思います。
3点

訂正です。
645Zから645Dに買い戻した方のレビューは、645Zの方に書かれていました。
書込番号:18688136
1点

takedakenichi さん、こんにちは。
以前の645D所持者で、現在645Z使用者です。
私は風景屋でポートレートはあまり撮りませんが、一定の光量下では645Dから出て来る絵は一見Zより好ましく見えるなあとも思いました。
しかし、撮像素子もエンジンも違う両機で発色傾向がある程度違うのも当たり前、そしてDよりはるかに明暗方向にダイナミックレンジの広がったZでは、誤解を恐れず言えば、Dに比してあっさり目の撮って出しになるのかなと。。。
しかしこの余裕を生かして各映像パラメーターを現像ソフトで調整すると、充分好ましい画にもっていけるなあと感じています。
元よりDの方は、撮れるシチュエーションの制限がZよりはるかに多いので、風景屋としては結局Zに更新したことで大きな満足を得ていますねえ。
まあ、有れば有ったでDの方も使うとは思いますが、両持ちは経済上無理がありました(笑)
書込番号:18689961
14点

銀写さん、レスありがとうございます。
一見するとZよりDの方がダイナミックレンジが狭いため、パッと見ではDが好ましく見えるんですね。
ただしRAWを現像したときの画像は、Zの方が良い画質を得られそうですね。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:18690594
1点

このクラスはRAW使いが多いだろうし色味は調整の範囲内(デジタルだし)で、
あまり気にしてませんが、画素UPやCMOS化に依る差は気にならないと言ったら嘘になるので、
西新宿での仕事帰りにフォーラム寄ってテストして来ました(胸のつっかえが取れましたw)。
色味より明るさの差が気になる(うちのまたかな)。
同じWB選んでも機種が変ればずれるのでWBは現像時に見た目近くなる様調整し
同サイズで書き出し。
Zの表示の早さと書き込み速度…やっぱり早いのはいいなぁ。
フィルム時代の感覚が残ってた645Dの時はそーは気になりませんでしたが…さすがに。
操作レスポンスと高感度(高感度画質では無く1600以上が選べない事)が許せてRAW
撮りが基本ならDでもまだまだ行けそうです。
書込番号:18708787
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ
645D用のReally Right StuffプレートB645Dについての質問です。
B645Dを購入したのですが、このプレートにはスライド防止用のピンがついていません。
例えば、クランプに手前から645D本体を載せたとき、反対側まで本体がノンストップでスライドし向こう側に落ちてしまいかねません。
皆さんはストップ用のピンを自前で調達しておられますか?
1点

お使いのプレートはこれですよね。
http://www.reallyrightstuff.com/B645D-Plate-for-645Z-645D-67-67II.html
こちらだとプレート自体に脱落防止のキャップビスが付かない作りなので写真のようなクランプ自体に脱落防止用のピンがあるタイプを選ぶか汎用のビス付プレートを使うほうがいいかと。
書込番号:18677676
2点

kuranonakaさん
ありがとうございます!
つかっているプレートはそれなんです!!
ピンがついているクランプがあるのですね。
私が購入したのは、レバー式のものなのですが、ピンがついていません(T.T)。
ピンつきタイプのものを探してみますね。
書込番号:18680334
0点

使ったことはありませんがレバー式だとこれがありました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B9-QL-48-%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-48mm-%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC/dp/B00BY33S3S/ref=sr_1_39?s=electronics&ie=UTF8&qid=1428981671&sr=1-39&keywords=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97
同じメーカーでノブ式も出ていましたよ。
書込番号:18680547
1点

kuranonakaさん
ありがとうございます!
ノブ式もあるのですね〜。
重ねて御礼申し上げます〜。
書込番号:18680625
0点

マーキンスのレバー式クランプの場合、他社製のプレートを使うのは
少しリスキーです。
なぜなら、マーキンスのプレートより他社製のは、僅かに幅が広く
完全にロックできない場合があります。
もし選ばれるのなら、ノブ式のほうが無難かと思います。
書込番号:18680861
0点

オーバーコッヘンさん
ありがとうございます。
確かにノブ式の方が確実ですよね。
レバー式は手が痛くならないので、好きなのですが・・(力なさ過ぎ)。
書込番号:18685774
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ
今更ながらの質問を失礼いたします。
「AFボタン」をオン、「シャッターボタン半押しAF」をキャンセルに設定しています。
さらに、「フォーカスロック時にAEロック」をオンに設定しました。
この状態で、AFボタンを押してピントが合ったので、AFボタンから指を離したとします。
ここでカメラを振ると、AEロックになっているはずなのに、露出が変化します。
これは仕様なのでしょうか?
AFボタンを押したままの状態では、カメラを振っても確かにAEロックがかかっています。
「フォーカスロック時にAEロック」とは、AFボタンを押し続けないとAEロックされないという仕様なのでしょうか?
これだと、カメラを振るときに、AFボタンによるフォーカスロックとは別に、改めてAEロックボタンを押さねばならず、二度手間です。
皆さんのところではいかがでしょうか?
0点

さっちん&けんちんさん、こんにちは。
> 「フォーカスロック時にAEロック」とは、AFボタンを押し続けないとAEロックされないという仕様なのでしょうか?
そのような仕様ですね。
ところでなぜ、AFボタンを使った、親指AFの設定にされてるのでしょうか?
さっちん&けんちんさんの撮影方法では、シャッター半押しでAFとAEを固定して、そのまま全押しで撮影という方が、簡単そうにも思えるのですが。
書込番号:18129958
4点

>これだと、カメラを振るときに、AFボタンによるフォーカスロックとは別に、改めてAEロックボタンを押さねばならず、二度手間です。
AFボタンを押したままシャッターボタンで撮影できるんじゃないかな?
これでAE-Lボタンを押すことなくAEロックがかかったまま撮影できると思うんじゃが。
趣旨が違ってますかのお?
書込番号:18129975
3点

半押しし続けるのって神経使うからじゃないのかな?
書込番号:18130086
2点

皆さん
ご教示、ありがとうございました。
仕様なのですね。
せっかく親指AFとAEロックのオンオフが別々に登載されているのに残念です。
書込番号:18130830
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ
私はフィルム時代に645や67を使っていましたが、デジタルになってから無縁になりました。というのも、撮った写真の使用目的がWEBに掲載するだけになったからです。そこで645Dをお使いの方々にお聞きしたいのですが、撮った写真をパソコン画面で見るだけであれば高画素のカメラはオーバースペックでしょうか。
今後ますます高画素化が進み、35ミリフルサイズだけでなくAPSCですらも645Dのスペックに追いついてくることでしょう。パソコンやテレビでしか写真を見ない人やA4サイズでしかプリントしない人たちにとって、この流れは意味のない流れなのでしょうか。
余談ですが、「PHOTOHITOサンプル画像」にある645Dの写真を見ると、さすがは645Dだなと思います。その繊細な描写は高画素カメラならではだと感じます。しかし一方で、「この製品で撮影された画像」の写真を見ると645Dはオーバースペックだなと思うしだいです。正直申し上げて、これならコンデジでも撮れる画質だからです。
5点

>それでは私が645Dで望遠で撮影したような貴殿がコンデジで撮影した写真を貼って見せてください。
私が貼らなくても既にいっぱい貼ってあるのですが(笑)。
>自分のスタイルや考えが絶対ってイタイ
ん? 誰もそんな話はしていませんよ。ただ、ここは「高画素カメラの画質」がテーマというだけです。特に、一般的なパソコン画面での見た目です。
書込番号:16765777
2点

>自分のスタイルや考えが絶対ってイタイ
すみません
ぜんぜんbluesman777さんの事さしてないですよ
こちらのサイトでよく出る(オバケか!)
フルサイズ絶対
APS−Cじゃダメ
中版は必要ない
という書き込みに対してです
その方がそう思うのは勝手ですがそのような方は回りもそうでないといけないような
匂いをぷんぷんさせる書き込みが多いです
僕もフルサイズの優位性は判るけど
m4/3なんてぜんぜんダメとか
中版は必要ない
なんて思いません
それだけです
本題のオーバースペックなカメラについて
僕はもう少し時間がたてば
そうなる(それが普通?)になるかもしれないと思います
商業写真で昔4×5が普通で6×7とかだと商売にならない(お金にならない)時代がありました
フイルムが進化してアオリとかしない場合は6×7くらいで十分対応可能な状態になり
カタログやパンフの一部カットとかでは35mmも使用されるようになっていったと思います
あまり小さくなると今度は扱いが難しくなるのである程度で止まるとか思いますが・・・
大伸ばしに対しての粒状性(画素数)的には最近のフルサイズは中版に近く対応できるかと思いますが
以前の4×5くらいを目指すと今でも中版が欲しくなったりするかと思います
需要が多いかどうかは別にして欲している方はいるかと思います
それが一般の方にはオーバースペックでも
書込番号:16766034
2点

bluesman777さん こんにちは
前の書き込みをさせていただき、この板は一応の終焉を迎えた様な感じが
しましたが、まだ続いていたんですね^^;
この板に書き込みするのは、もう止めようかとも思ったんですが・・・。
すこし質問なのですが、よろしいでしょうか・・・?
>というわけでとりあえずこのスレは閉めますが、どうして価格コムにアップすると
平面的な写真になるのかご存じの方はコソッとここにレスしてください。
新たにスレ立てるほどの度胸がありませんので(笑)。
てっとり速いのは、bluesman777さんが認めておられる作品がUpされているPHOTOHITO
にも書き込みする事ができる様ですので、bluesman777さんがその作品のコメント欄に、
価格コムにもUPして頂けるように書き込みされると良いのではないでしょうか〜?
そうすれば、価格コムにUPされた作品とPHOTOHITOにUPされている作品とで、比較が
できるのではと思いますが、如何でしょうか?
この部分に関しては、その答えが出るのではないでしょうか?
本当にこの部分が気になっておられるのであれば、そのくらいの行動を起こされても
良いような気がしますが・・・。
もし、同じ作品がUpされても、平面的な写真に感じられるのであれば、価格コムの
システムの問題になりますので、直接問い合わせるのが良いのではと思います。
ここまで書き込みさせて頂きましたが、上記の事はbluesman777さんの本心ではない
ような気がしております^^;
一応コンデジ並と思いますがサンプルをUpしてみます。
私のPCからですと、シルキーで現像したまんまの12Mの物がUPできず、少し圧縮した
物になっています。申し訳ありません。
できれば、拘りを持たれているbluesman777さんの作品も拝見したいと思いますので、
過去に価格コムにUPされた写真が載っている書き込み番号を教えて欲しいです〜。
UPされているサンプルの事を言われておられるくらいですので、ご自身も当然Upされて
おられると思いますのでよろしくお願いします〜。
書込番号:16766100
8点

bluesman777さんの目は厳しい基準ってだけですので、それを否定するのは如何なものかと。
書込番号:16767172
1点

TVやモニターが 4k 8k の時代になったら 645Dもオーバースペックと言えなくなるさね。
スレヌシは 最初から 645Dユーザーを挑発したかっただけだよ、暇つぶしに。
彼は、自ら画像を上げて尋ねないで、いつもコトバを弄しているだけさ。
書込番号:16768272
8点

>そうなる(それが普通?)になるかもしれないと思います
いや、だからそういう話ではないのです。価格コムにアップされた???な作例は、いくら4Kや8Kモニターで見ても???です。
>もし、同じ作品がUpされても、平面的な写真に感じられるのであれば、価格コムのシステムの問題になりますので、直接問い合わせるのが良いのではと思います。
画質は変わらないと思いますのでその必要はないです。このスレにもすでに「645Dらしい作例」をアップしてもらってますよ。
>一応コンデジ並と思いますがサンプルをUpしてみます。
いいですね。これは645Dらしいと思います。
>少し圧縮した物になっています。申し訳ありません。
多くの方が価格コムにアップしている???な作例は、もしかしたら圧縮などの処理に失敗しているのでしょうか。
>過去に価格コムにUPされた写真が載っている書き込み番号を教えて欲しいです〜。
攻撃されるので今はアップしていません(笑)。
>bluesman777さんの目は厳しい基準ってだけですので、それを否定するのは如何なものかと。
ぜんぜん厳しくないです。私が指摘した2つの画像掲示板の作例を比較してください。
>TVやモニターが 4k 8k の時代になったら 645Dもオーバースペックと言えなくなるさね。
もういちど書きます。価格コムにアップされた???な作例は、いくら4Kや8Kモニターで見ても???です。
書込番号:16768632
2点


>価格コムにアップされた???な作例は、いくら4Kや8Kモニターで見ても???です。
要するに中版ユーザーは層が薄くupされた作品のクオリティの幅が大きいのではないでしょうか
中版使用=良い作品が撮れる と思いこんでいる方も多いのでは?
中版使用は”良い写真を撮る事もできる”が正解で
素晴らしい作品を残している方もいるかと思います
まあ実際upされている作品のクオリティは中版に限らずフルでもaps−cでもm4/3でも
まちまちですが中盤版には期待値が大きいのでしょうね
書込番号:16768868
2点

bluesman777さん こんにちは
少しは、bluesman777さんのお目にかなったようで何よりです。
レンズは645FA35mmF3.5を使用しました。
この時はすでに、TDRは三脚使用ができない事になっていましたので
苦労しました。
近くを通る人の振動を拾ってしまうようで、複数枚撮影して対応した
状況でした。
>多くの方が価格コムにアップしている???な作例は、もしかしたら圧縮
などの処理に失敗しているのでしょうか。
シルキーで普通に現像して12MBあったんですが、それがUPできず少し圧縮したら
UPできました。
30MB以下の画像なので、不思議なんですが、私のPCの回線の問題なのかもしれ
ませんが、何とも言えない所ですね^^;
書込番号:16769138
0点

>撮った写真をパソコン画面で見るだけであれば高画素のカメラはオーバースペックでしょうか?
という主殿の質問に対して
>TVやモニターが 4k 8k の時代になったら 645Dもオーバースペックと言えなくなるさね
との回答がありました。
それに対し主殿は
>いや、だからそういう話ではないのです。価格コムにアップされた???な作例は、いくら4Kや8Kモニターで見ても???です。
やはり他の質問はフェイクで「正直申し上げて、これならコンデジでも撮れる画質だからです」を言いたかったんでしょ?
書込番号:16769396
7点

bluesman777先生こんばんにゃ。
過去を遡って自分が価格com645D板にアップロードした物をリンクいたしました(多分全部)。
結構骨折れたわ?カメラ関係の板は個人の画像検索機能ぐらい付けて欲しいね。
コンデジ並み、APS-c並み…等、辛辣なご意見受け止めますので、お感じになった事を
ズバリ言うわよ(言っていいよーーかまわーーん)でお願いします。
>555a110さんなど数人の方を除いてコンデジ画質ですよね。
私入ってないですよね(´∀`) 、(; ゚∀゚) 数名に入ってたらお褒めの言葉が頂けますものねw。
わかりやすい例が有れば、他の方にもこーゆう画像の事を言ってるんだと言いやすいと思うし…。
なかなかね、このご時世各個人(の画像)に対して名指しで言えないもんですからね(bluesman
777先生も一応わきまえた上での発言ご苦労様です。
テスト的な物も含まれてますが(もう選り分けるのは面倒なので)それも含め下記の様に
単純に書いて頂いて結構です。理由が書くたら書いて下さると嬉しいですが、他のスレでも
お忙しそうなのでヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノお時間が有れば宜しくお願いします。
C(コンデジ並み程画質)
A(APS-c並み程画質)
F(フルサイズ並み程画質)
S(スマホ並み程画質)←無い事を祈りたいw
画像はこの冬のよーな(寒い)スレが早く終わります様に…と、願いを込めて
デスクトップの整理用捨てるな!フォルダの片隅に有った桜の画像(古い画像ですけど645D)。
ぁ、どーせならこれも是非添削対象で〜〜〜。
追伸
他のスレでお忙しいとは思いますが、お手すきの際に宜しくお願い出来ますでしょうか?
以下自己スレ&レス
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095422/SortID=16736623/#16761441
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095422/SortID=16736623/#16746833
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095422/SortID=16493858/#16544338
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=16400848/#16403637
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095422/SortID=16231764/#16316160
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095422/SortID=16231764/#16249925
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095422/SortID=16231764/#16236675
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095422/SortID=16212662/#16216698
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095422/SortID=16162223/#16165564
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095422/SortID=11823274/#11823274
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095422/SortID=13770769/#13792881
=================================
↓以下は等倍にならない時期
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095422/SortID=13723547/#13723547
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000271830/SortID=13594239/#13599578
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095422/SortID=12746632/#12746632
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095422/SortID=11823274/#11858969
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095422/SortID=11651476/#11651476
※bluesman777先生とのやり取りが不快な方はスルーお願いします。
書込番号:16777356
1点

(*^_^*) 好みの問題かな〜?
個人的には価格.comの方が
葉っぱの色 空の色 見た目に近いよ
画質とか立体感とか その前に 色ノリぢゃない?
でも そこの好みは個人の自由でしょ♪
書込番号:16791385
0点

>もし、同じ作品がUpされても、
. . . 同じ作品がUpされてはいないと思うけど、、、
物理的科学的違いじゃ無く、作画上の精神的な違いじゃ無いですか
>これならコンデジでも撮れる画質だからです
. . . だったら悪いですか、実際そういう場合ってあると思うけど、、、
書込番号:16792886
0点

因みに、ここに投稿するとカキコミ内容の著作権は価格.comになるらしいので、作品と認識している画像の投稿は、注意した方がいいです。
詳細は、利用規約参照。
書込番号:16793175
1点


大きいセンサーと小さいセンサーの決定的な違いも考慮が必要かと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortRule=1/#16802427
書込番号:16806277
1点

もっと写真を奇麗に残したいとか思ったことはないのでしょうか?
この一瞬とか、、、
書込番号:17526912
0点

僕も645Dのユーザーではありませんが、けして645Dがオーバースペックだとは思いません。
僕は少女のポートレートを撮り続けているのですが、それは彼女たちのキラキラした姿を写真に写し止めておきたいと思っているからです。
だから将来、写真集やポスターにすることを前提に、もっとも現実的に高画質に表現出来るようにと思っています。
そして先月のアサヒカメラでの解像度を見たとき、確信しました。
これはフィルム時代から感じていたことなんですが、35ミリは所詮35ミリでしかなく、高画質が欲しいのなら中判一眼レフを選んだ方がいいということでした。
現に2000年代のポートレートはその多くが645のポジで撮られていました。
だから周りの写真仲間がデジタル一眼レフを使う中、僕も645+ポジでポートレートを撮り貯めてきました。
だからデジタル化するときにも645Dにしたいと考えています。
書込番号:17664795
2点

ここは変に自信持ってる人間が多いから少しでもケチを付けようものなら強烈な逆ギレをされる場所
ここの常連は決して下手ではないと思うが首をかしげるようなのが混ざってるから目立つ
スレ主殿の言っていることはもっともだと思う
書込番号:17671577
1点

>ここは変に自信持ってる人間が多いから少しでもケチを付けようものなら強烈な逆ギレをされる場所
そーかな?逆に135機と同列で並べようとしたり、ハイエンドの中判デジタルの中にも
33×44センサーが有る事を知ってか知らぬか…よーわかりませんけど主観のみの意見や、
そもそも木を見て森を見ず意見ををまきちらして行く人は多い気がしますけど。
書込番号:17676140
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ

ペンタックスはいつも後継機ではなく上位機種だから併売っていいますよ
そう言っといた方が在庫がさばきやすいからじゃないかな?
すでに生産終わってるかもよ?
書込番号:17424263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スペックで勝るCMOSを上位機種として位置づけながらも、既存CCDユーザーの声に耳を傾け、併売を決定したことはペンタックスの良心と言えるのではないでしょうかね。
ライカも多画素ムービーCMOSのLeica M(Typ240)を発表しましたが、同時にKodak・CCDセンサー搭載のLeica M-Eは残しました。
但し、時代は確実にムービーCMOSへと向かっています。645Dと同じセンサーであり、アスペクト比の違う、中判カメラLeica S(Typ006)は$5,000引きで売り捌かれてますし、
http://leicarumors.com/2014/04/02/adorama-now-also-participates-in-the-5000-credit-towards-the-purchase-of-a-new-leica-s-camera.aspx/
次期、Leica Sも40-50MP CMOS、4K videoが搭載されることが確定しています。
http://leicarumors.com/2014/04/09/new-leica-s-medium-format-camera-coming-at-photokina-with-a-40-50mp-cmos-sensor-and-4k-video.aspx/
選択出来る時間を残してくれたことに感謝し、ご自身がどのような用途で今後お使いになるのかよく検討し、後悔のない機種選定を早めにされることをお勧めします。
書込番号:17424529
2点

今マップカメラのHP見たら645Dの中古を一気に放出してますね。
並品だと39万とかあります(笑
安くなりましたな〜
書込番号:17427062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

リュータさん、レスありがとうございます。
645Zの発売前に645Dをどこでも在庫を売りきってしまいたいのでしょう。
645Z発売したらさらに乗り換え組が645Dを売り出し中古価格が暴落するので、だいたい30万くらいで落ち着くすのではと考えています。
書込番号:17427669
1点

追伸ですが、今マップカメラの645Dの買い取り上限を見たら昨日より2万円ダウンの30万円になっていました。
さて645Dの買い取り上限は、645Zが発売したらさらにどこまで下がるんでしょうね。
書込番号:17427713
2点

新潟のたけださん
30万くらいになれば理想ですね(^o^)
ただ645Dってシャッターユニットの耐久がたった5万回なので、見た目綺麗でもハズレつかまないようお気をつけ下さいね。
書込番号:17428085 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

リュシータさん、レスありがとうございます。
シャッターの耐久数が5万回なのは、銀塩645と変わらないのにはあまり気にしていません。
外れでも5万出せばオーバーホールしてもらえるので。
そしてオーバーホール済みのボディは新品の状態より動きが軽くなって帰ってきます。
これは時間に限りにある生産ラインで組まれた新品よりも、腕利きのサービスマンが組み上げてくれるお陰だと思っています。
それはレンズにも言われることです。
だもんで中古のボディを買ったときには、すぐにペンタックスフォーラムで点検してもらっています。
書込番号:17428886
1点

オーバーホール五万円でもシャッター交換は、そんなんじゃ済まないですよ〜。
ペンタックス(リコー)ファミリー入っておきましょう。
シャッター交換したユーザーさんに聞いて下さいね。
ウチのは、まだいけてます。
…物量的に、そろそろやばいなと思うんですが、頑張ってもらっています。
書込番号:17437858
2点

マップカメラでは645Dの買取価格が暴落してます。新品も50万切りました。
645Zが発売されたら、どこまで下がるのか?
書込番号:17442089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やはり645Dの価格は暴落しましたか!
中古なら40万円で買えますね。
ヤフオクでもレンズが3本ついて40万円で出ていました。
645DからZへの乗り換え組な人は、早めに売った方がいいかもしれませんね。
書込番号:17442393
0点

たった今、確認しましたが買い取り上限が25万なんて、この一月で15万も下がったことになります。
本当に645Zが発売されたら、645Nから645N2に変わったときにように、フジヤカメラに中古の645Dが20台近く並ぶことになりそうかもしれませんね。(苦笑)
書込番号:17442453
2点

私は既に売却しているので、涙目にならず良かったです。
書込番号:17442475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

雲の上のお花畑さん、レスありがとうございます。
涙目にならずに良かったですねえ。
ただ現行の645Dでも十分な性能な人には、より買いやすくなるので価格で躊躇していた人には朗報ですね。
でもそのせいでレンズが高騰しないことを祈っています。
書込番号:17442671
1点

こえぇぇぇぇぇぇぇー。
売り時、失ったんだろうか…。
下取り、いくらになるんだろう…。
ライブドアショック後のライブドア株みたいだ…。
書込番号:17446992
1点

幼稚園専業写真屋さん、レスありがとうございます。
確かに645Dから645Zに乗り換え予定の人には、ショックが大きいですよね。
ましてや買いとり上限の厳しいマップカメラでは、上限25万なんてまず無理で重箱の隅をつつくようにカメラを査定して来るので少しでも使用感があると20万円くらいになるのではと思います。
だけど体験会に行かれた方から聞いた話では、レスポンスと高感度特性の向上以外はあまり変わっていないようなので、645Dをあと3年くらい使い続けようと言うものでした。
ちなみに僕も645Z買うくらいなら、中古の645Dを格安で手にいれて、ボロボロになるまで使いたいと思います。
書込番号:17448039
1点

>中古なら40万円で買えますね。
>ヤフオクでもレンズが3本ついて40万円で出ていました。
情報は正確にお願いします(40万→15万が36万→25万とか下手すると…の不安を
煽っている様に感じてしまいますよ)ちょっとこのデリケートな時期にしては酷い情報、
酷い訂正ですよね(微妙にイラっとしました)。
ヤフオクは今でてるやつですよね、40万(398000円)から(←から重要)即決498,000円ですよね。
『3本ついて40万円で出ていました』は
え、3本付いてその値段なの?と不安を煽る様な文章にも見えます。
まぁ開始価格がとも即決価格がとも、レンズが何か(焦点によって価格差が有る)とか書いて
ないので煽ろうとしていないと言われればそれ迄ですが。
でもセットなんでお得ですよね(計11万相当レンズも少し上がるだろうと考えたらかなりお得)。
Z発表前の58万前後をふらふらから、発表後54万(妥当)、そっからMapで50万切ったのは
たしかに1線は越えて来たか〜感は有りますが、20万ラインのフルサイズで4万下落とは
元の価格帯が違うので(合わせるなら1.7万下がった〜位かな?計算面倒だから感覚でw)。
パーセンテージで考えた方が良いかなと思います。よって暴落では無いと思います。
847,998の40%で51万弱ですが、実際今のZと同じ位の初売りから少しで価格は78万位じゃ
なかったでしたっけ?…ですから、実際は今の時点で35%落ちで50万500円(Map価格に近いね)
新型が出て今の価格は妥当な感じだし、丸4年経とうとしている中とても安定的かつしっかり
している気がします。
とは言え、645Dユーザーからしたらドキドキです。
乗り換えを考えている方は(自分も含め)価格動向(新品、中古店価格、オク価格)の
チェックはこまめにしなきゃならないですね。
でもほんと思うのは今回体験会で比較展示が無かった事って結構鍵な気がします。
あくまで逆算の推測ですが、多分今回の大きいプリント展示(B0位との情報)だと、
相対して離れるから出にくいと思いますし、小さめのプリントなら一回りの画素の差は
正直出にくいのが理由ではないかなと思います。
レンスポンスと高感度に関しては天地がひっくりかえったってどーにもなりませんが、
(まぁ画素もですけどw)645Dを645Zと仮定してそっから同じ位一回りリサイズして
小さくした物(これを645Dとする)を両方プリントすると何となく見えて来ます。
A3位に限った状況では余裕で350dpi越えてるので正直差は付きにくい。
勿論上記のレスポンスと高感度(連射も入れとくか)を許容であれば、もう4年使う
アドヴァンテージも有るんじゃないかと最近思ったりもします(1日ごとに揺れてはいますけどw)。
買い替え金額のその分を高品位な新型広角ズームってのも良いし、欲しかったけど買えなかったな〜
(個人的にはいらんけど)の25mmや90mm(は欲しい)のDFAってのも実質的な事を考えたら有りかな
…とも考えたり。
僕の場合今売りたい!と思っても、修理に入っていて手元に無いので少し諦めと言うか
お気楽と言うか、今はそんな感じです(先は知らんw焦るかなw)。
645Dで十分綺麗なのに40万出して11.4MP分とレスポンスを買うのか(とろくても仲良く
やってこれたじゃないか〜w)と言う思いだけかな。
※ちなみに高感度はほぼ使わないから触れません。
4年やって来れたら4年やって行ける気がする、135が40MP越えて来たってイメージサークル
と詰め込み高画素になればなる程レンズの要求限界が有り、高価な明るい明るいだけのレンズ
みたいな危うい物には負けないだろうし。
別のところで書きましたがもう1度書きます。
基盤交換等(10万迄は可)でアップデートしてくれんかな (゜∀゜).。
クイックビュー1.7(Z0.9/D2.3)秒になりまして、書き込みは1.5倍(Z2倍)になりました
だったら645D継続組も多いのではなかろーか。
レスポンスの悪さ以外は勿体無えーーーー。
書込番号:17448881
1点

hattin89さん、まずは軽率な書き込みをしてしまったことをお詫びします。m(__)m
ただ体験会に行ってきた僕の知人の言うことには、高感度特性とレスポンス以外はどこが良くなったのかわからず、自分の使い方ではあと3年は645Dを使い続けるとのことでした。
それは僕も同じで、僕の使い方なら銀塩645機を使い続けている身から言って645Dでも十分楽ができる気がしています。
書込番号:17449991
0点

性能アップの部分、画素然り、レンスポンス然り、高感度然りですが、それは個人個人が
何が必要かによって大きく左右されます。
今回のCCD→CMOS変更で得られた機能(書き込みも含めた操作レスポンスと高感度)、
これは645Dを選んだ方々は一応OK(耐えられる)だったわけですから絶対的に必須では無い人
もいるかもしれませんが、それでも4年の歳月を経た現在では周回遅れ2〜3周感は否めません。
今迄使用してきた訳ですから必須では無いかもしれませんが、正直なところはどうでしょうね?
きっと645Dユーザーでもきっと多くの人がどちらか位はかなり待ち望んでた機能です。
4年かかって大きく改善された2つの事以外に何か有るんでしょうか?
そうですね。体験会で触れて即わかる事は1コマ/秒が3/コマ秒位でしょうか。
まだデータの持ち帰りも出来なかった様なので画質も含めた645Dとの差の全容迄
は645Zのスレの方で葵葛さんがおっしゃる通りリリース迄はわかりません。
せいぜいそれ迄はあれやこれやと想像や妄想遊びをする位ですね。
書込番号:17452031
0点

今さらながらアサヒカメラの5月号での645Zの特集を読みました。(田舎で近くに本屋がないものですから)
それを読むと645Dはしばらく併売されるとはっきり書かれていましたね。
それと低感度では645Dもけっこう高画質でD800に比べてもアドバンテージがあると感じました。
ただ作例は風景写真しかなかったので、ポートレートを撮るとどうなるか早く645Zと645Dの差を見てみたいと思いました。
書込番号:17500113
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ
ネットの中で645Dについて色々調べていると、645Dと645Zが併売される理由にCCDとCMOSの画質の違いがあるとの記事を見かけました。
CCDとCMOSではどんな違いがあるのか、わかる方はお教え願えませんか?
3点

CCDを好む方、いますよね。自分はGRVの絵が好きなんですがCCDのせいかなあ、なんて思います。
書込番号:17490533
3点

あと、画質は物理的に説明された例がありません。
ですから、画質を物理的な側面から説明するのは、不可能です。
書込番号:17490535 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

hareHareuyaさん、雪乃さん、レスありがとうございます。
今のレベルだとCCDもCMOSもあまり大差ないみたいですね。
あとは自分の好みの色が出るものを選べばいいということでしょうか。
書込番号:17490553
1点

自分のイメージは・・・
CCDは色に深みがでて、低感度の画質は素晴らしい。
ただし、高感度は×。
CMOSは高感度は強くて、CPも良いけれど、つぶつぶ感があって、画質的にはCCDに劣る感じ。
ざっくりとした印象ですがこんな感じです。
書込番号:17490561
6点

センサーサイズが違うのですが5000万画素での比較があります。
解凍して、ご覧になって下さい。
どう感じるかは十人十色。
http://www.getdpi.com/forum/medium-format-systems-digital-backs/50625-another-h5d-50-vs-h5d-50c.html
書込番号:17490768
0点

kenta_fdm3さん、レスありがとうございます。
僕は普段ISO100のフィルムで撮影しているので、ISOは400が使えればまったく困らないですねえ。
雲上のお花畑さん、レスありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:17490797
0点

>並売は旧型がたくさん売れ残ったから、製造はとっくに止めてる。
単なる思い込みが大きいです。
書込番号:17492217
2点

CCDとCMOSの違いって「ブラウン管TVと液晶TV」の違いって感じかなぁ。。。
液晶TVは鮮明に写ります黒表現が弱いと言われてて、ブラウン管TVの写りは自然で「味」を感じます(笑)
CCDとCMOSも同じ“デジタルセンサー”ですが、
出来上がる絵は、「フィルム写真・デジタル写真」くらいに違うと私は感じてます^^;
私は中判機は買えないけど
もしも、最新技術を盛り込んだ800万画素程度のCCDセンサー搭載M4/3機が出たら私は迷わず買うと思います(≧▽≦)☆
書込番号:17492236
5点

おはよーございます♪
何人かのアドバイスにある通り・・・
いまさらCCDの方が画質が良いとは言いませんが・・・
CCDとCMOSでは・・・やっぱり画質が違う・・・ってのは確かだと思います^_^;^_^;^_^;
CCDの方が、クッキリ、スッキリした画像に見える。。。
CMOSは・・・kenta_fdm3さんのアドバイスにある通り、ちょっとツブツブ感を感じると言うか??
一枚・・・薄いベールをかぶせたような「モヤっ」と感を感じるように思います^_^;^_^;^_^;
あえて・・・素人の妄想で(笑・・・物理的な憶測を言うならば・・・
CCDは・・・基本全画素一斉読出しで・・・
つまり、全ての画素情報が綺麗に「整列」した状態で記録されます。
CMOSは・・・原理的には1画素単位の読み出しで・・・一般的には1ライン単位でバケツリレーのように読みだされる
つまり・・・バラバラに読みだされたものを・・・後でもう一度並べ変えるわけです。
具体的に言うと・・・動画のローリングシャッター(こんにゃく現象)のような「ズレ」が生じるわけです(あくまで原理的に)。
モチロン、そんな事は・・・顕微鏡レベルでみても分からないくらいに整合されてるわけですけど。。。
なんとなく・・・人間の目は、その「ズレ」を「感じてしまう」・・・のだと「妄想」しています^_^;(笑
個人的には・・・いまさらCCD機を買おうとは思いません。
ISO感度ノイズ/ダイナミックレンジ/解像度/色再現/高速読み出し(レスポンス)/省電力・・・
どれをとっても、現在ではCMOSの方が性能に勝ります♪
先ほど言った「クッキリ」「スッキリ」なんてのは・・・ほんの些細なことで。。。
そんな事もある・・・って程度の事で、ことさらにこだわるものでもないと思います。
ただ・・・自分は昔のCCD機をたまたま持っていて(D80)・・・今の機種と比べると、そのように感じる「画」もある。。。
ってだけの事です^_^;
まあ・・・撮影時間も、構図も、露出もすべて違うので参考にならない(フェアな比較で無い)かもしれませんが。。。
CCDとCMOSの差を感じる画像をあげてみます♪
書込番号:17492326
6点

葵葛さん、レスありがとうございます。
CCDの方がフィルムに近いと考えていいのですよね。
僕はデジカメ特有ののっぺりした写真が嫌でフィルムでポートレートを撮りつづけていました。
#4001さん、レスありがとうございます。
分かりやすい作例ありがとうございます。
この作例を見るとCCDも捨てたもんじゃない気がしてきました。
早く645Dと645Z の比較記事を見たいものです。
書込番号:17492355
1点

>CCDの方がフィルムに近いと考えていいのですよね。
私は、逆だと思います(^^;;;(^^;;;(^^;;;
CCDのほうがデジタルチック(だから、スッキリ、クッキリ)で・・・
CMOSのほうが、粒状感があって、ダイナミックレンジが広い=フィルムチック・・・
だと思います(^^;;;
なので・・・風景や草花等のネイチャーフォト系であれば・・・CCDのほうが鮮やかで見栄えのする画が出る事がある。
※そんな気がするので、CCD機も捨てがたく・・・未だD80を手放してません(^^;;;
ポートレートやスポーツ撮影では・・・諧調性が良くて、レスポンスの速いCMOSが圧倒的に適していると。。。
この様に思います♪
ご参考まで♪
書込番号:17492600
2点

新潟のたけださん、おはようございます。
単純にデジタル信号の1/0と考えれば同じなのかも知れませんけど、
うまく言えませんけど、撮れる写真に違いはあるように感じます。
過去CCDのK100D/K10Dを使っており、現在はK-7/K-3を使っています。
どこだかで聞いた話ですが、
CCDの方がダイナミックレンジが狭いため、くっきりはっきり透明感を感じる、
CMOSの方がレンジが広いので、よりフィルムライク?
といったような内容だったと記憶しています。
また、ソフトでの後処理で、トーンカーブの上と下を少しずつ狭める、
こうすることでCMOSでもCCDっぽい写真にすることができるとか。
当時実際に試してそう感じました。一度お試しを。
書込番号:17492677
2点

田中先生の講談(645Zトークライブ)によると、一般的にイメージセンサーは低感度用と高感度用の二種類。
高感度が足りない645Dは低感度用CCDということになるのですが、基準感度はISO200〜1000(拡張ISO100〜1600)。
ISO感度の振り幅が狭いセンサーと広いセンサーの二種類あると考えた方が分かりやすいかと思います。
つまりCCD・CMOSというよりも受光許容がどれだけあるかが重要で、それによってダイナミックレンジも決まって来ます。ダイナミックレンジが広いセンサー、光を豊富に捉えられるセンサー。つまりそれは「フィルムっぽい粘りがある」と解釈できます。メーカー側は当然より良い素上のセンサーを選択しますから、CMOSの流れは妥当な方向性なのかなと私は思います。
書込番号:17492756
1点

こんにちは。
なんどもスレを立ち上げておられますね。
約80万と50万で悩んでおられるのでしょうね。
Zはまだ市販されていないのでここで質問されてもだれも645Dと差があるかどうかはわからないというのが本当ですね。
一応原理的にはCCDのほうが優れてるみたいです。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0408/05/news052_2.html
しかし技術の進歩で十分使えるようになったので高感度やライブビューに適したCMOSが使われるようになったのでしょうね。
同じ技術でつくればCCDの方が低感度ではCMOSよりいまでも良いのかもしれませんが645Dが作られたのは4年たってますのでどちらがISO100で良い画像を出すのかは発売後両方もっておられる方の写真を見てから判断されればよろしいのでは?
発売前に何度聞かれても一部のプロの方やメーカーの技術者しかわからないですよ。
そういった方たちは発売までは発言はできないですしね。
ただ4年の歳月が過ぎててもISO100で645Dの方が良い画質なら645Dの値段は下がらずまた上がるかもしれませんし逆なら中古の値段はさがるでしょう今の645Dの画質で満足して買われるかZの発売まで様子見か。
ですかね。
書込番号:17492761
4点

ちなみにISO100ならフィルム645の方が645DやZを解像感で超えてますよ。
一枚目は35mmのペンタックスLXでプロビア100で手持ち撮影した写真を645Dで分割複写の8000万画素で読み込んだものです。
2枚目は8000万画素の画像をネットに上げるわけにはいかないのでそのトリミングです。
35mmフィルムでさえ645Dを使っても分割複写しないと情報量は全部取り込めません。
645で分割複写した写真は手元に無いので3枚目はペンタックス67にプロビア100で撮影したポジを645Dで分割複写の1億6千万画素で取り込んだものです。
4枚目はそのトリミング。
予算が許されるのなら低感度はフィルムで高感度はZで撮られるのが一番ではないでしょうか?
書込番号:17493006
4点

ken-sanさん、何度もスレ立ち上げてすいません。m(__)m
ところでISO100のポジなら645Dの解像度越えているというのは初めて聞きました。
もしかしたらダイナミックレンジもポジに遠く及ばないのでしょうか。
僕が645Dにこだわる理由は、35ミリフルサイズデジタル一眼レフに比べて、解像度とダイナミックレンジが勝っていると思うからです。
ですがそれさえフィルムにかなわないと言うことを645Dオーナーから聞けるなんて何て貴重な意見でしょう。
改めてお礼を申し上げます。
書込番号:17493120
0点

こんにちは。
>ところでISO100のポジなら645Dの解像度越えているというのは初めて聞きました。
APSデジイチがフィルム645と同じか以上の解像感などというのはおかしな話です。
私も最初スキャナーでスキャンしてたときはそう思ってました。
しかしペンタックスK−01で分割複写によるデジカメコピーを始めてからそれは間違いであるということに気がつきました。
デジカメの進化のおかげでフィルムの凄さに気がつき驚いた次第です。
ダイナミックレンジについてもポジの方が良いと思うのでHDRモードで複写してましたがHDRの様な写真にときどきなるのでどうしようかなと思ってるこの頃です。
書込番号:17493171
0点

ken-sanさん、度々のレスありがとうございます。
645Dのことはわかりませんが、写真仲間がみんなデジタル一眼レフを使用しているなか、愚直にも645+ポジで撮り続けていたことは、価値のあることだったと再認識しました。
本当にありがとうございました。
書込番号:17493637
0点

新潟のたけださんへ
>CCDとCMOSではどんな違いがあるのか、わかる方はお教え願えませんか?
こんな堅苦しい所で(恥を忍んで)何度もご質問されるよりは、海外の専門フォーラムにでも目を通された方が、645D所有者の声を始め、他の中判デジタルバック使用者の声やサンプルも合わせて、より率直、かつ忌憚の無い意見が聞けて勉強になりますよ。
・The look of a CCD versus a look of the CMOs in medium format
http://www.luminous-landscape.com/forum/index.php?PHPSESSID=4c38fa578ef30209e1572dddc14e90e3&topic=89590.0
また、ポジと中判デジの解像度を比べたいなら、下記サイトで同一被写体を、フイルム・カメラと中判デジで撮ったものを、右左に色々なフイルム銘柄、中判デジや35mmD-SLRなどを配置して、写りの100%で見比べ検証出来ますよ。
その差は一見して分かりますよね?
http://static.timparkin.co.uk/static/tmp/cameratest-2/large.html
書込番号:17498995
0点

き時ポッポさん、レスありがとうございます。
前期のリンク、参考にさせていただきます。
書込番号:17499209
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





