
このページのスレッド一覧(全138スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
14 | 9 | 2010年9月24日 22:45 |
![]() |
6 | 9 | 2010年9月25日 01:16 |
![]() |
32 | 16 | 2010年9月24日 23:43 |
![]() |
244 | 91 | 2010年10月1日 10:54 |
![]() |
12 | 3 | 2010年9月24日 13:48 |
![]() |
31 | 5 | 2010年9月21日 21:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ
平和な処でまったりお使い頂く仕様と思います。
書込番号:11958533
5点

くりえいとmx5さんの同意、
里山・日本庭園など日本の四季の方が似合うような気がします。
書込番号:11958667
3点

間違われないでしょう。
間違うとしたら600mmぐらいの長くて太いレンズじゃないと。
少なくともカメラ本体が対戦車砲と間違われることはないでしょう。
間違われるとしたらそれなりにデカイ長玉を付けていませんと。
で、戦地でどんな写真を撮られるのですか?
やはり戦地ともなると防塵防滴は当たり前に装備したいですよね。
でもレンズで防塵防滴なのはDFA55mmだけなのですよね。
なのでこの組み合わせで頑張ってください。
あっ、地雷には気を付けてくださいね。
書込番号:11960245
2点

http://wonder-papillon.air-nifty.com/photos/novoflex_noflexar/
↑こちらのほうが、もっと間違われそうです。
書込番号:11960339
2点


とてもカメラレンズには見えません・・
どうせなら迷彩色にしてくれればいいのに・・
書込番号:11962373
0点

太い、長いはペンタには似合わないなぁ。(だからK用は無し
FA☆600も販売止めましたね。
書込番号:11963752
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ
今更感はありますが誰もスレ立てしないもので…。
Leaf Aptus-II 12 80MP medium format camera back
http://www.leaf-photography.com/products_aptus212.asp
イメージャーサイズ -- 53.7x40.3
価格は645Dが10機分くらいでしょうか。
3年後、Pentax645D markII で採用しても良さげですね。
Photokinaで発表するという発表は事前にされていました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100827_389548.html
> リーフは、ドイツで9月21日から開催する写真関連イベントのフォトキナ2010で新製品を発表することを同日明らかにした。
0点

ここまで画素数が上がってくると、
自分の持つ1000万画素のAPS-Cがまるでちゃちなオモチャにしか思えません(^-^;)
書込番号:11952852
0点

>3年後、Pentax645D markII
そのころには中古でPentax645D(T型)を狙えるかもしれません。(もしかすると)
画総数は必要な人にとっては多いに越したことはありません。
これからもどんどん増えていくものだと考えています。
書込番号:11953449
1点

3年後位ならその画素数を支える環境は整っているでしょうね。
*除くフトコロ環境
書込番号:11953589
2点

Adobeなどのソフトウェアもネイティブ64bitになり、ファイルサイズの制約は無くなりま
したし、以前は6000万画素まででしたから、順当なスペックアップですね。
ただ一般用途においては、たとえA1クラス(610mm幅)ロール紙プリンタをお持ちでも、3000
〜4000万画素あれば足りると思います。
一部の高精細印刷かビルボードなど用途はだいぶ限られるかと・・・
美術品の複製や、修復作業中の複製展示などを作るのには最適かもしれませんね。
書込番号:11953786
0点

2億画素なんてのも出るようですね。ハッセルブラッドから。2011年第一四半期発売予定。リミテッドエディションで499台限定。真っ赤でフェラーリという名前が付けられていますし、きっとお値段も645Dが数十台分でしょうか。
http://news.cnet.com/8301-30685_3-20017220-264.html
http://www.digitalcamerareview.com/default.asp?newsID=4515
いつも1億画素が欲しいとそればかりおっしゃる方がいますが、買うのかな・・・
書込番号:11954351
1点

↑
the 200-megapixel "extended multishot" technology
何枚か写して合成するようですね。一枚撮るのに30秒掛かるとのこと。
書込番号:11954355
0点

別に画素数増やしたければ増やせばいいんじゃないですか。
もちろん、必要なセンサーが容易に買える安い価格で出るのが前提です。
技術が進歩するなら、現状の画素数のセンサーを極めて安く提供して(例えば10円とか)、
その分、本体の価格を大幅に下げて欲しいですよ(例えば8万円とか)。
そもそも645Dは画素数で買ったものではありません。
645D発表時にこう書いてます↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095422/SortID=11123215/#11123406
書込番号:11954832
0点

>イメージャーサイズ -- 53.7x40.3
ほぉ〜、ようやく本物の645サイズ、56x41.5に近くなってきましたね〜。
でも、値段を想像すると・・・ははは。^^;
初代645でいいや、って思ってしまいました。
あと10年ぐらいしたら、「ばけぺんD」なんてのがでてくるんでしょうか、69x56で・・・楽しいだろうなあ。^^
書込番号:11964595
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ
ほぼ風景専門の私にとって、現在の手振れ補正全盛で三脚を使わない傾向は「機動力が有って良いな」と思う反面、645Dのような高画素を生かして精緻な表現を目指す時、大地と一体化するほどの絶対の強固さを持ってブレ対策をしなければというのが実際のところです。
しかし、飛びものや花など、手持ちで頑張らないとどうしようもない被写体は自分のつたない腕と感度やシャッタースピードに頼って止め切らなければなりません。ken-san さんのような卓越した撮影技術はすぐに身に付くとは思えませんし。。。
今回サンプルAとして、私が初めて手持ちで飛びものに挑戦したものをアップしてみます。FA150-300 を使い、645Dの狭いフォーカスエリアで追った鳥の一枚です。
テレ端で写していますが、300mm程度ではかなり小さく写っており、トリミングでかなり拡大しています。
まあ、前述の達人が言われる通りやって撮れない事は無いというのが実感です。
さすがに高画素機、645Dのトリミング耐性もなかなかのものです。
ところで、サンプルB は風景をFA45-85 で横着をしてレリーズもミラーアップも使わず、無造作にシャッターを押し込んで撮ったものです。三脚にはしっかり載せてはいるものの、微細なブレで全体に眠たい表現となっています。
方やサンプルC は同じFA45-85 でミラーアップ、レリーズ使用で撮ったものです。同じ被写体ではないので申し訳ないのですが、Aに比べればかなりクリアです。風対策や、三脚の設置条件の改善など出来る事をやればもう少し良かったのかもしれません。
ちなみに三脚はGITZOの4型でそうとうに大型且つ重量級のがっちりしたものです。
結局何が言いたいかというと、手持ちでどこまで行けるかという話はやはり645Dが主に使われる風景撮りでは厳しいものが有るという事です。
何かあまりにも「手持ち、手持ち」と声が聞こえてきますので、被写体によって考えないとブレ写真のオンパレードになるとの思いで投稿致しました。
精緻な表現が出来る代わりに微細な振動も結果として表現してしまうのが645Dだということです。
発売前より丹地先生が言われていた様にそのシビアさは半端ではありません。
自信の使用実感も踏まえて少し発言したくなりましたので見本も添えて投稿してしまいました。
判り切った事とのおしかりは承知の上ですのでご容赦ください。
9点

ピントもそうですが、ブレもかなりシビアな機種ですよね。
予想以上にシビアだったので、気疲れしています。ミラーアップして撮影しても、ちょっとしたことでブレが発生することもありましたし。撮影時は風や三脚の振動には気を使い、ミラーアップしてしばらくしてから静かにレリーズ撮影するように心がけるようになりました。
撮影する時は、かなり気合を入れねばならず、軽い気持ちで撮ることは難しいです。でも、ジャスピンでブレなしで取れた画は、息をのむような画になりますね。個人的には、ブレよりもピント合焦が難しいと感じます。ファインダーはかなり見やすいですが、厳密なピント合わせはやはり液晶での確認になりますね。ライブビューで合わせられたらいいのに。
持ちが良いといわれるバッテリーですが、何度も液晶でピント確認しながら撮っているので、私の撮影スタイルだと持ちは普通くらいに感じてしまいます。
ニコンのカメラみたいにフォーカスポイントが51点に増えるとか(三脚での風景撮影で楽そう)、手ぶれ補正(三脚バージョンあり)なんて機能が後継機で追加されると個人的には嬉しいです。
書込番号:11949268
2点

銀写さん おはようございます。
ぶれに苦しめられてるようですね。
三脚を使った撮影でのお手軽ブレ対策としては以前にも書きましたが指でシャッターボタンを押すと言うのがあります。
ときどき乱入してこられたn_birderさんも書いてますが鳥屋さんの間では知られたブレ対策の技法です。
鳥屋はアマチュアですが普通の撮影をされてる方からみればあり得ない超望遠を使って日頃撮影してるのでぶれに対しても凄くシビアですのでその技法は他の撮影にも役に立つと思いますよ。
私もネットで指押しを知り実践したところ思いのほか好結果でした。
あとイヌワシの撮影の時にプロの方がされてたことですがあえてフードを使わないというのもあります。
イヌワシさんが飛ぶところは風が強いんですよ。
その場所での超望遠レンズでの撮影はブレ対策が何物にも優先するのでしょうね。
少しでもブレの原因は排除すると言うことでプロの方はフードをはずして撮影されてました。
三脚・雲台はケタ違いの高級品を使っていたにも関わらずにね。
写真は645Dではありませんが比較にならないほどミラーショックの大きなバケペン(Pentax 67U)で撮影したカシラダカさんとチョウゲンボウさんです。
800mmに1.4倍リアコンと2倍リアコンを付けて2240mmf18.8で撮影してます。
フィルムはプロビア400で増感してませんのでISO400のままです。
じっとしてることが期待できない野鳥さんなのでミラーアップもしてません。
指でシャッターボタンを押しただけのブレ対策で撮影してます。
3枚目はその組み合わせのシステムです。
フードをちゃんととめてないのでフードが下がってますが。
書込番号:11949588
4点

muchicoさんおはようございます。
ピント合わせに悩まれてるようですが645DのAFはかなり優秀だと思いますよ。
MFのレンズを使う場合でもファインダーが優秀なので全く困ってませんが不安がおありならマグニファイヤーを使われると2倍に拡大して確認できますよ。
簡単に上に跳ねあげれますので全画面を見るのも簡単です。
一応購入しましたが特にピントの精度は上がらなかったので(無くても十分な精度が得られるので)現在は使ってませんが。
そんなに高いものではありませんのでご不安なら一度試されたらどうですか。
645DにA120mmf4マクロで手持ち撮影したアゲハチョウさんです。
コスモスの花に着地した瞬間撮ってます。
どの花に留まるかはわからないので追いながらピントを合わせて撮ってます。
書込番号:11949665
3点

風景撮りに中判を使う場合、ピント精度とカメラぶれ対策も重要ですが、それ以上に大切なのが『被写界深度の確保』だと個人的には思ってます (^^)
丹地氏とかの風景撮影のプロの皆さんが645Dを使って撮った作品を拝見する時にも、一番気になるのが『絞り込めなくて被写界深度が不足している』作品が多いことです (^^)
銀塩67とかで撮った風景写真でも、ピント面と被写界深度の確保が上手く調整出来ていないと、大きく伸ばした作品ではピントの粗がモロに出て来ます
良く云われる『デジタルで撮る時の回折現象』を気にすると、どうしても絞り込みが不足することになる様で、幾らシビアにピントを合せてブレ対策を施しても、肝心の被写界深度が不足すると全体的な描写が甘く感じられます
645Dの場合は、イメージサークルが大きいと云っても『55mmが標準に相当する程度の大きさ』ですから、それ程望遠側のレンズを使う訳でもなく、被写界深度の確保は比較的に容易なはずですが...... 個人的感想としては『写真全体のピントが甘い印象の拭えない』作品を多く見る様に感じてます
もし『絞り込まずに被写界深度を確保して撮る』のであれば、ホースマンなどが出している様な『マウントアダプターボードを介して、アオリの使えるボディに付けて撮る』のが一番の様にも思えて来ます (^^;;
これだと廉価で入手出来る大判レンズも使えて、一石二鳥? (^^)
書込番号:11949673
1点

皆様色々ご助言ありがとうございます。
muchico さんの言われる事は良く判ります。ピントの追い込みも相当シビアですね。それと本来バッテリーの持ちは良い方なのでしょうが、私もミラーアップだ、撮影画像確認だと散々やっていると一日は持ちそうもなく、予備は常備しています。
ken-san さんはやはり自分なりのブレないポイントを完璧に手中に収められていると思います。私自身別に苦しめられている訳ではありませんが、気を抜くと冴えない絵を撮ってしまうという事で。。。
それとマグニファイアーについて触れておられますが、私も普段付けっ放しにしており、必要に応じて使用しています。
ただ、いかにも視野が狭い!ピントを求める被写体が中心からズレていると (その方が多いと思いますが) とたんに見にくくなり、眼鏡使用の私はなおさらの感があります。
アングルファインダーの方が見えは数段良いのですが、これは付けっ放しは難が有り、アイレベルから覗くにも変な角度から見る為に違和感有り有りです。(某風景写真の大家はおかまい無しに撮られておりますが。。。)
また、でぢおぢ さんの言われる被写界深度の確保は中判以上のカメラでは当然の事であり、私もフィルム中判同様しっかり絞り込んでコントロールして行くつもりです。
ただ、フィルム時代もとうとう出なかったティルトレンズなどは PENTAXとしてやはり作ってくれないでしょうね。アオリは被写界深度のコントロールの切り札となりますが、フランジバックの制約からかなり難しそうですし、大して数が出ないでしょうし。
その中で期待するのはワイズクリエイトさんが手がける「ペンタックス645D用4x5アダプター」です。ただ、使用出来る大判用レンズが180mm 以上(テクニカルカメラ使用時)との事ですので645D では中望遠となってしまい、自分の撮影パターンに於いてどのように使って行けるか思案中です。
いずれにしても中判デジタルカメラの使いこなしにより、すばらしい絵が撮れる事に変わりはなく、さらにお仲間が増える事を期待しています。フィルムとはまた違った良さがあるのですから。
もっともっと良い情報や、作例で楽しくにぎやかな「クチコミ」となる事を期待しています。
書込番号:11952669
2点

645Dは確かにすばらしいですが、買った身としてはシグマのSD1がどれほどなのかかなり気になります。;
フォーマットがそもそも違うので、同一に考えるべきものでは無いのかもしれませんが…。中判並みの画質で、APSCというのはそれだけでかなり大きい武器になりそうに思えます。
ken-san さん
見事なジャスピンですね!
すばらしいです。
AFは滅多に使いませんね〜。主に風景撮影であることと、フォーカスポイントが中央よりなので、中央以外にピンを持っていきたい時は殆どマニュアルで追い込むことになるので使う機会がかなり低いです。
速度は激遅でいいから、精度の高いフォーカスポイントを構図全体にちりばめてくれたらってよく思います。
>マグニファイヤー
マグニファイヤーを上にはね上げた状態、というのがどういうものかビジュアル的にどうなるのかいまいち想像できません。
はね上げた、という状態でファインダーをのぞく時、目に当たって見づらいとかという支障はありませんでしょうか?
スレ主さん
やっぱり、神経入れてピンの追い込みなんかをやってると、持ちは減っちゃうんですね。
何か、レビューを見ても掲示板を見ても、バッテリーのひとかけらも減らないという話ばかりなので、自分の機種の異常かなと心配しておりましたが安心しました。(笑)
>ティルトレンズ
以前要望出しました。(笑)
欲しいですね…。
それより、ワイド強化やレンズリニューアルなども忙しそうですし、需要の少ないレンズは作ってくれないんでしょうかね?
書込番号:11953919
1点

muchico さん、SD1、話題沸騰してますね。沼の住人さんもスレ立てされてますが、実は隠れ FOVEON ユーザーでもある私も気になりますね。
あのシビアな撮像素子をどう作り込んで絵にしてくるのか楽しみです。カメラとしての完成度も。。。
それこそブレにも気を使うカメラになりそう。ってシグマには手振れ補正レンズが有りました (汗)
書込番号:11954643
1点

--> スレ主さん
思うに、画像をアップするならEXIFを付けるべきでしょうね。
作品の発表ではなく、撮影技術とか設定が関係してくる話ですから。
今回の話題はブレであり、手持ちと三脚の差ですし、特に三脚でもブレが残るとなると、一体どんな設定で撮ってるんだろうと思いますから。
私の経験では、手持ちで撮った方がブレが少なく、三脚の方がブレるということがあります。
手持ちだとシャッター速度に気を使って絞りを開き気味にしたり、ISOを上げてシャッター速度を稼ぐのでブレは少ないですが、
三脚だと大丈夫という安心感から低感度かつ絞り込んで1/8秒とかになっていると三脚でもブレます。
おまけにF45だと回折の影響が出て鮮鋭さは劣るので、中判の最高画質であるF11〜F16あたりで撮るのが普通なのですが、
絞れば絞るほど画質は良くなると誤解していて回折による画質低下をブレと勘違いしている可能性だってあるわけです。
そういういろいろな可能性を考えてもらう意味でも、アップする時はEXIFは必須だと思います。
書込番号:11955065
2点

銀写さん,こんにちは
ブレ・ピントの問題は風景撮影に限らず、全ての撮影に関する問題ですね。
せっかくの高画素・高画質機ですから、その性能をいかんなく発揮させて撮りたいものです。
なので
>結局何が言いたいかというと、手持ちでどこまで行けるかという話はやはり645Dが主に使われる風景撮りでは厳しいものが有るという事です。
何かあまりにも「手持ち、手持ち」と声が聞こえてきますので、被写体によって考えないとブレ写真のオンパレードになるとの思いで投稿致しました。
という銀写さんの主張には僕も共感します。
ken-sanさんのケースは日頃の努力と研鑽により、卓越した技術へと昇華された特殊なケースだと考えています。誰でも出来る一般的なケースとは言えないでしょう。
>おまけにF45だと回折の影響が出て鮮鋭さは劣るので、中判の最高画質であるF11〜F16あたりで撮るのが普通なのですが
は何が普通かは分かりかねますが、デジ(Digi)さんの仰るように絞りすぎると画質が落ちる為、表現と画質の間で絞りの設定をいくつにするか迷うケースは多いと思います。35mmでもパンフォーカスにするには、広角であってもF22〜F32まで絞らなければ望む絵にならない事も少なからずあります。まして中判なら尚更ですね。
三脚を味方にするか、足枷にするかは使う方次第だと思います。
あと蛇足ですが、精緻なピントを求めるのに5D2のライブビューで10倍拡大によるピント確認できるのが凄くありがたいです。是非次期645Dにはライブビュー機能を搭載して欲しいと切に望みます。
書込番号:11955629
1点

こんにちは。
>はね上げた、という状態でファインダーをのぞく時、目に当たって見づらいとかという支障はありませんでしょうか?
それは全くありません。
書込番号:11955806
1点

デジ(Digi) さん、おっしゃる通りです。Lightroom で jpeg 生成の時、exif 情報が失われてしまってました。
以前はちゃんと入っていたのですが、原因が良く判りません。バージョンを上げてからそうなったのかな?
それくらいしか思い当たる節は無いのですが。。。
いずれにしても参考にならない画像をアップしてしまってすみません。
一応それぞれの画像情報を記載します。使用レンズはスレの最初に書いた通りです。もちろんこんなところで変な情報変更などありません。
これを見て頂くとサンプルB と、サンプル C は、ほぼ同条件で撮影しています。違いはミラーアップ、レリーズ使用の有無です。ご参考まで。
サンプルA ↓
カメラ機種名 PENTAX 645D
撮影日時 10/09/12 12:40:20
Tv (シャッター速度) 1/1000
Av (絞り数値) 7.1
露出補正 0
サンプルB ↓
カメラ機種名 PENTAX 645D
撮影日時 10/09/19 15:50:18
Tv (シャッター速度) 1/60
Av (絞り数値) 11.0
露出補正 -0.7
サンプルC ↓
カメラ機種名 PENTAX 645D
撮影日時 10/09/19 12:59:09
Tv (シャッター速度) 1/50
Av (絞り数値) 11.0
露出補正 -0.7
書込番号:11956206
1点

銀写さん、作例を有り難うございます。勉強になります。
ところでLightroomのExif情報ですが、エクスポート時に表示されるダイアログのメタデータ部分。ミニマイズにチェックが入っているとExif情報がJpegに乗らないはずです。またそこにチェックが入っているプリセットを選んでしまっている可能性もあるかと。
勘違いかもしれませんが、是非調べてみて下さい。
書込番号:11957100
1点

dabo_goldcoast さん、ご助言ありがとうございます。
おっしゃるミニマイズのチェックのところは確認しています。ですが exif 、載らないんですよね。
まあ、私自身 Lightroomに習熟している訳ではないので色々触ってみる事にします。
ところで今晩は満月。昨日とは打って変わって天気も回復。一杯飲みながらお月見撮影とシャレますかね〜
手持ちの望遠レンズ、テレコンとの組み合わせでどの程度まで鑑賞に堪える拡大が出来るか興味あるところです。
書込番号:11958104
0点

お遊びですが。。。
今夜の満月をアップします。
FA300mm F5.6ED + 2 倍テレコン 、マニュアル F11で ISO200、1/80 で撮影。テレコンが入っているので実際は F22 にもなりますかね。
三脚、リモコンレリーズ使用。
後、トリミングで倍ほどに拡大しています。
漆黒に浮かぶ月。
海の部分をしっかり出したかったので、多少トーンカーブをいじってコントラストを強調。ついでに色温度も触って黄色み(本来の月の色)を抑えてしゃっきりした感じにしています。
いずれもわずかな調整です。
今晩はさらにプラスで1.4 倍テレコンも付けて試しましたが、倍率は上がるものの画像が眠たくなったようなので2倍テレコン止まりで後はトリミングしました。この方がクリアのようです。
以上、虫の音を聴きながらの投稿でした。
書込番号:11959319
2点

月をAFかつ手持ちで撮ってみました。
ただし645Dではありません。(さすがに無理かな・・・?)
ソニーα55+ミノルタ500ミリF8反射望遠です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140388/SortID=11960940/#11963480
上記組み合わせだとボディ内手ブレ補正が効きますが、その威力はなかなかです。
645Dの次機種では、是非ともボディ内手ブレ補正を付けて欲しいです。
645Dは中判カメラに高感度を導入して手持ち撮影の可能性を広げたという意味で画期的です。
次は、ボディ内手ブレ補正の番です。
書込番号:11964133
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ
シグマがフォトキナでSD1を発表しました。
APS-Cセンサーなのでクラス違い(レンズの遠近の描写が違いますし)なのですが、4000万画素時代に突入です。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100921_394996.html
まあ、あまり販売が芳しくないフォビオンですから、コストを取り戻せる価格帯のカメラが必要だったのでしょうか?
でも、いくらですかねえ。。。
7点

>品のないレスをされたのか
スレ主さんもあきれて閉めた後でもまだSD1の方が優れてるかの様な書き方を続けてるのは品があるのですか!!
>645DはD3sや1D3と比べてどうか、
その発想がおかしいよね。
別のカメラなので何処にポイントを置いてメーカーさんが開発されているかということであって比べるなんて変だよね。
現代のデジタル一眼はどれでも十分に高性能です。
不足してるのは普通は自分の腕でしょう。
ご自分の使ってるカメラと他社のカメラを比べて劣ってるなどと言うこと自体品が無いですね。
SDの絵はフィルムライクだが他社はデジタルだとかね。
それって完全に主観だよね。
>645Dも購入候補機種
645Dと新しい広角レンズを購入するとなるとかなりの金額になると思われます。
(新品の中判の超広角レンズになるので)
多分レンズだけで貴殿が想定されているSD1を軽く上回るでしょうね。
ペンタが超広角レンズをフル645対応でなく現在のCCDのイメージサークルに限定して作られたら解りませんがね。
それほど高額な出費がおできになるなら普通悩まずにSD1も645Dも両方買われるのでは?
幸い私は超広角レンズは不要なので標準の55mmレンズ以外は中古で済ませたのでレンズはSD1でそろえるよりはるかに安く済みました。
(シグママウントの中古レンズは見たことありません)
レンズ込みで考えるとSD1の方が凄く安くつくかどうかもわからないですよね。
(SD1の性能を発揮する)高性能レンズは手ぶれ補正も付くしf値も明るいので結構重くレンズ込みだと重さもSD1の方がそれほど軽いかどうかもわからないですよね。
それにそもそもライバルではありません。
昔から中判、大判、ライカ判はありましたがお互いにライバルだとはだれも思ってないでしょう。
>SD15の実画像を見ていただき
645Dを買われる方は対外カメラ好きの方が多いでしょうからフォビオンにも興味があり見たことある人は多いと思いますよ。
maroさんのページも昔らみてますよ。
SD1はSD1で頑張って良い製品になっていけばそれで良いだけです。
書込番号:11977230
1点

ken-sanさん、こんにちは。
ご自分が全シグマユーザーを相手に、品のないレスをつけられたのを、こちらに
転嫁されましても・・・。
このレスを続けているのは、冷静に比較してみたら分かることがあるよ、ということに
尽きます。デジカメの中でも645Dはとりわけ高い買い物なので、購入に慎重になるのは
当たり前でしょう。長所、短所をよく見極めて買う必要があります。
もし、自分の求めている写真が、別のもっと安価な機種で獲得できるのならば、そちらに
した方がいいということになるのは、しごく当然の話です。だからこそ、価格コムが
あるのではないでしょうか。掃除機を買おうと思って、ken-sanさんは各機種を比較
しないのでしょうか。というか、そのためにこの価格コムがあるのではないでしょうか。
さて、645DとSD1を比較してみると、上記のようにいろいろと得手不得手が見えてきます。
もっとも、645DとSD1以外の他の機種でも、比較すれば同様に得手不得手が見えてきます。
ただ、それだけの話ですよ(笑) それが自分にとって意味があるかどうかは、読んだ人が
個々に判断すればいいだけの話で、ken-sanさんには役に立たないのですから、無視すれば
いいのです。
>別のカメラなので何処にポイントを置いてメーカーさんが開発されているかということであ
>って比べるなんて変だよね。
こんなふうに、比較自体を圧殺しようというのは、まったく理解できません。それなら
価格コムにいること自体、矛盾しています。
さて、画質については、主観が混じるのは致し方ありません。ken-sanさんが
鳥撮りの写真で「トリミング耐性は十分」と画像を示して指摘したところで、「それは
主観に過ぎないので、十分かどうかは自分で試してみないと分からない」と判断する人も
いるでしょう。それと同じです。読んだ人が個々に判断すればいいのです。
インダストリアさん、こんにちは。
特に言うべきことはありません。SD1の開発発表で、645Dの価格が安くなるかどうかは、
知りません。なればいいとは思いますよ(笑) 私のようにライバル視して様子見する
動きが広がれば、あるいは・・・(笑)。そうしたら、みんなにとって得でしょう。
SD14については、その通りなのではないでしょうか。ただ、今はもうほとんど売って
ないと思いますが・・・。私も持ってないので真偽の確かめようもありません。
いずれにせよ、645D用のデジタル対応広角レンズと、SD1のサンプルの登場を待ちたいと
思います。それで、どちらを買うか、両方買うか、両方とも買わないかを決めたいと
思います。
書込番号:11977441
1点

>それで、どちらを買うか、
まだ言ってるんですね。
貴殿のSD15の板での9月22日の書き込みですが
>嬉しいというか、何というか・・・マジで予約を入れてしまったので、
>実際に買うかどうかは、発売時期の経済状況によりますが(^_^;)
645Dは買われる気はないんでしょ。
書込番号:11977874
1点

ろたらさん
SD1を予約したと公言しておきながら、まだここで訳の分からないことを言い続ける不可思議さに辟易です。
デジカメwatchの記事ですが、
SD14に限定した話にしたいようですが、伊達氏はFeveonX3という素子の根本的な特徴を
論じています。
補間は補間でしかありません。確かに補間する前の素子画素数そのままの画像は
Faveonらしい素晴らしいものだと思いますし、補間耐性もベイヤーよりあるでしょうが、
3倍等に補間画素拡大する時点で弊害が出てくるのです。
反論としてSD14の時代より補間アルゴズムが大幅に進化すると主張されるかもしれませんが
そういうソフトによる水増しを言い出したら、
ベイヤーだって進化したアルゴリズムで更に画素数UPが可能です。
書込番号:11978566
1点

ken-sanさん、インダストリアさん、どうも。
SD1は予約入れてますよ。しかし、実際に入荷した時に改めて買うかどうかを決めるタイプ
なので、タダで取り消しもできます。あまりにもSD1の出来がよく、予約が殺到した場合の
保険ですね。そうなればマジで嬉しいですが(笑)
もちろん、645Dだって今、すぐにでも買えますよ。しかし、何回も書いてますが、
デジタル対応の広角レンズがないのでは買う意味がありませんし、そんなにカメラばかり
集めても意味がありません(笑)
ところで、インダストリアさんは何を使っているんですか? いろんなスレに顔を出して
おられますが、フォビオンは使ったことはあるんですか? 645Dをお使いなら、実際の
使い心地から反論してほしいところですが・・・。
書込番号:11978986
1点

>予約が殺到した場合の保険ですね。
そういう方がおられるので人気機種は本当にほしい方にすぐ手に入らないんですよね。
予約して断ったことはありません。
何らかの事情が発生しない限りキャンセルするつもりはなく予約してます。
書込番号:11979219
2点

インダストリアさんって面白いですね。過去の発言は233件に上っていますが、
すべてペンタックス系ですね。かつては5Dをお持ちだったようですが、その後、
熱烈なペンタックスファンなんですね。ただ、よく読むと、K7の発売前後で奇妙な
発言がありますね(笑) 売ってないはずのK7を買ったとか・・・
まあ、そんなことはともかく、熱烈なペンタックスファンの方の写真をぜひ拝見
したいのですが。ペンタックスマスターだと思われますので、
カメラの性能を使い切った写真なんでしょうね。お持ちの機種のスレで結構ですので、
一枚、アップしていただけませんか? ぜひ学ばせていただきたいものです。
書込番号:11979236
1点

ken-sanさん、どうも。
そのご指摘については、確かにそうかもしれませんね。(^_^;) でも、私が過去、
予約して買ったのはD200とD3で、それはどちらもちゃんと買いましたよ。645Dも
予約しかけましたが、さすがに高価なので様子見をしました。結局、仕事と趣味で
各カメラをどう使い分けるかはまだ考慮中なので、決心がつかないところが
ありますね。例えば、D200やD3は趣味でも仕事でも使えるので買いやすいのですが、
645DやSD1はさすがに趣味のカメラですよね。だからこちらは真剣に悩みます。
書込番号:11979322
0点

ろたらさん
私の事に関心持たれるのならお好きにどうぞ、
また画像見たいのなら過去にUPしたものがありますから御自由に。
奇妙な発言といえばこのスレッド見れば明らかなように貴方が一番ですよ(笑)
それより論点をずらさないで下さいね。
それから、
しつこく同じ事を無限ループされても迷惑ですから
SD1の実際の画像が出てきてから出直しされたらいかがしょうか。
(といってもメーカサンプルだけじゃ当てに出来ませんが・・・)
書込番号:11979496
0点

インダストリアさん、こんばんは。
いくらSD14のことを指摘されても、私は持っていないので答えようがありませんし、
それが本当にフォビオン機すべてに共通する問題だとなぜ言えるのか、さっぱり
分かりません。インダストリアさんがSDシリーズをすべてお持ちだというのなら、
信じますが・・・。
ところで、質問に答えていただけませんか。何をお持ちなんですか。ぜひ最近の
写真を見せていただきたいのです。簡単でしょう? なぜあなたが645Dについて、
そんなに語れるのか。フォビオンは持っているのですか? それくらい書いても問題
ないでしょう? 私の最近撮った写真はSD15スレにあります。D3sスレにも
あったかな・・・。
ken-sanさんのお写真はよく見せていただいていて、とても参考にしています。
書込番号:11979582
1点

インダストリアさん、私はインダストリアさんほど異常なことは書いてないですよ(笑)
K7スレからの引用ですが、
===============
インダストリアさん
>K-7も雑誌評価ですと高感度は良くなっているようですね。ただ、動体予測性能は秒3コマ
>程度まで落ち込むことも多いようですね。「小さい・ボディ内手ぶれ補正が使える」という
>メリットを見いだすか、だとは思いますが。防塵防滴はあれば安心ですが、過度に信用する
>よりも、きちんと雨対策をするのが第一です。
PENTAXユーザでも無くフルサイズを使ったこともない上、
1DMark3からD3に移行した人間が上目目線でアドバイスしてますが、
スレ主さんこんな人のことは信用しない方が良いですよ。
写真を撮る上で嬉しい機能満載のK-7に一票。
特に私が注目している新機能はキーコントロール!
これ、シャドーやハイライトの調整が自在になる夢の機能です。
画質もK20Dの画質以上ですから折り紙つき。
5Dを持っている私は5DMarkUには全く興味なく、何の迷いも無くK-7に逝きました。
2009/06/20 22:45 [9731332]
===============
K7の発売日は2009年6月27日です。この後で「何で発売前の機種を・・・」と
突っ込まれてうろたえていますね(笑) 645Dスレでも、ガンレフの実写テストを
スレ主として紹介した時の浮かれようといったら・・・。もちろん、あの驚きよう
だったら、今なら確実に入手されたと思うのですが、使い心地はいかがですか?
作例とともに、そういう話を聞きたいのです。よろしくお願いします。
書込番号:11979772
0点

私もSD1には期待してますが、645Dと比べるのはどうかと。
特に解像力は645Dには遠く及ばないでしょう
諧調や発色、フォビオンが出す絵はすごいと思ってますが所詮、1500万画素です。
細かい部分の描写力、解像力にかんしては645Dの方が上でしょう
SD14、SD15の写真を見ても解像力に関してはエントリークラスの1200万画素クラスにも及びません
これから想像するとSD1の解像力は1800万クラス程度だと思ってます
書込番号:11979813
2点

ろたらさん
キーコントロールは実際良いですよ。
ストーカの如く調べたようですが、何か問題でも。
大丈夫ですか?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2009/05/23/10904.html
645Dもちょっと(数百枚ほど)ですが、撮った感じでは良いですね。
画像をお見せする意味は全く無い様ですが。
Faveonで水増し画素補間した画像は
『やはりジャギーが目立ち、輝度情報が470万画素しかない限界が感じられる。』
と指摘されてますがスルーですか?
いい加減迷惑ですから退散されたらいかが。
書込番号:11979905
4点

ろたらさんも期待値だけで話を進めるのもどうかと思いますが、インダストリアさんも
645Dをお持ちでないのに、ペンタックスの弁護によくもまあ・・・
双方引き際をお考えください。
元々中判である645Dの4000万画素・80万円前後と、APS-Cサイズの3200万画素相当を期待
するシグマSD1・20万円台予価というところで、基本的な方向性も価格帯もまったく違う
ものです。敢えてあげるなら、α900や5DマークII、旧来SDシリーズをお使いの人など
がターゲットでしょう。
両機種間で、画質的な比較はできるかもしれませんが、SD1はまだ「開発・発売表明」だ
けで、フォトキナで写真すら公開されていないのですから。SD1の画像サンプルが出てく
るまで、半年近くも机上の空論を戦わせるつもりなら、どっかよそでやってください。
沼の住人さんからの情報ありがとうございます。
とお伝えした上で、あとはシグマの社長さんのインタビューぐらいしか現状、情報はござ
いませんでしょ?
書込番号:11980284
7点

奥州街道さん
弁護も何も、筋の通らないおかしなことを一人でわめき続ける人を注意しただけです。
ご自分は645Dは必要ないと発言し、買うつもり無いのですから
おせっかいも程ほどに。
書込番号:11980553
3点

奥州街道さん、こんにちは。
期待値で盛り上がっているのは事実です。お目汚し失礼しました。
さすがにもうやめることにします。
それにしても、インダストリアルさんの異常な反応ぶりの理由がよく分かりました。
発売一週間前にK7を入手できる人とはね・・・。
今後はまともに相手をしないことにします(笑)
それから、ken-sanさんの誤解を解いておきたいのですが、私はあくまでも645Dを
購入候補として考えているんですよ。
さて、まとめておきますと、
645D SD1
解像度 4000万 > 3200万
重さ >>>
大きさ >>>
価格 >>>
高感度耐性 >>
ボケ表現 >>
パンフォーカス表現 <<
ハイライト部の階調 <<
ダーク部の階調 >>>
立体感 私の印象では、645DよりもSD15の方が勝っています。ぜひご自分で
実画像のご確認を。
色彩表現 645Dがいわゆるデジカメ画像なのに対し、SD15はフィルムリバーサル
に近い印象。これは好みで選ぶしかないですね。
これが私の予想です。もし、SD1の出来が大幅に悪く、上記のようにならなかったら、
責任をとって645Dを買わせていただきます(笑)
書込番号:11981020
0点

Faveonで水増し画素補間した画像は
『やはりジャギーが目立ち、輝度情報が470万画素(SD1の15Mでも根本的には同じこと)しかない限界が感じられる。』
という点をまともに議論も反論も出来ずスルーしている時点で、
妄想にとり憑かれたちょっとアレな人だろうとは思いましたがヤハリでした。
関わりをもってはいけませんでしたね。
書込番号:11981150
2点

> 645D SD1
>解像度 4000万 > 3200万
解像力が3000〜3200万画素相当というのはローパスフィルタを装備したAPS-C機との比較で、シグマの山本社長も流石にローパスフィルターレスの中判と比較するような馬鹿なマネはしていませんから実際の数値通り
645D SD1
解像度 4000万 > 1560万
とするのが正解です。
FOVEONは輝度信号(R+G+B)、Y信号(R+G)、R信号の三層ですから色信号はRしかなく、GはY-R、Bは輝度信号-Yと演算して求める他ありませんが輝度信号とY信号の絞り滓からR信号を取り出すので正確な色再現が弱点です。
作例を見れば誰にでも判るでしょうからあえて書きませんでしたが赤が浮いてしまったり全体の遠近感がとれていないものが目立ちますね。
書込番号:11981418
4点

シグマ「DP1x」(β機)実写画像
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100930_396948.html
撮像素子以外の要素も大きいし、うーん・・・ですね。
書込番号:11990734
0点

賛否両論が有ると言うことは、フォビオンを十分意識している事だと思います。
あの解像感は、真似出来ません。
固有の特徴でしょう。
書込番号:11995102
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ
フォトキナのレポートを見ていたら、PENTAXブースに645Dの文字が!
ヨーロッパではまだ発売されていない645Dですが、国際的なトレードショー(一般人相手のショーではなく、商取引を目的とした見本市)でデビューするようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/395/273/html/00.jpg.html
4点

要望は多かったみたいですから、国内の売れ行きも見てのGOですかね。
うれしいニュースでがんばってほしいですね。
書込番号:11944349
4点

メーカーの本音は、国内の需要が期待したほどの量がなく、
海外で売らなければ、在庫が積み上がるからでしょね。
この645Dの掲示板へも、新規に「買いました」という報告は僅かで、常連さんばかりの投稿ですからね。
また、645Dは初期トラブルや故障もなく、メンテナンスフリーに近いので、海外での販売を決断できたのでしょうね。
書込番号:11959870
1点

このクラスを買う人でここに来る人はめずらしいでしょう。 (^.^)
アフターサービスを展開してもいいくらいの要望が多かったというのが自然な見方だと思いますよ。
645Dで開発した技術は最終的には他のカメラにフィードバックされていますから、開発費すべてをこれで回収する必要はないだろうし、生産もセル生産でほぼ受注生産らしいですから。
1、2年のオーダーではない、もっと長い販売周期で考えているらしいですよ。
書込番号:11961626
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ
フォトテクニックデジタル10月号の巻頭グラビアの雰囲気が何となくいいと思っていたら、645Dで撮影されていました。
しかも、レンズは67用の90ミリ。
いい雰囲気なので書店で見かけたら覗いて見て下さいね。
6点

情報ありがとうございます。参考になる作例に飢えておりますので書店に行って見る事にします。
書込番号:11938922
2点

>参考になる作例に飢えておりますので
全くもってそうですなぁ。
ココの板でそう云う作例を見てみたいし、有る程度の使用感等、「本当に知りたい情報」を得たいのに大変残念な事にクダラナさ過ぎる「クソほどの参考にさえなるどころか関係も無い大迷惑な大雑音」が一々多過ぎて覗く事も億劫になっていますからなぁ…。(号泣)
関西に越してきて、どうも此処は風景が面白そうに感じていてこのカメラだと、どう云う感じなんだろうかと思い興味も有るのに…。
残念ですが、まぁ、雑誌等での作品も増えて来ているならイイ事ですなぁ。
書込番号:11938990
10点

--> 馬鹿なオッサンさん
> ココの板でそう云う作例を見てみたいし、有る程度の使用感等、「本当に知りたい情報」を得たいのに
> 大変残念な事にクダラナさ過ぎる「クソほどの参考にさえなるどころか関係も無い大迷惑な大雑音」が
> 一々多過ぎて覗く事も億劫になっていますからなぁ…。(号泣)
結局、私のように画像を出している人の味方をする人がごく少数で、あらしを野放しにするからです。
それを見ていれば、画像を出す人がいなくなるのです。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/e255a0800dfbcb02085546ace628e214
よくよく考えてみれば、風景や山岳が門外漢の私ごときが、一番画像を出しているというのも、いかがなことかと思いますよ。
http://digitalphoto.at.infoseek.co.jp/sample/sample-645D.htm
私の画像を「ナイス」投票で埋め尽くせば、それを見て他の所有者も画像アップするでしょうが、
現状では、画像を出そうというインセンティブが皆無ですから。
一応今回、画像を出してみますが、この流れから上手い下手を言うのは抜きにしましょう。
といっても、私の画像じゃ参考にならんとか、また多数のあらしにけなされるんだろうなあ。↓
http://www.imagegateway.net/p?p=C484VFYaf73
書込番号:11940096
7点

今月号の「日本カメラ」、「アサヒカメラ」双方ともニューフェース診断は645Dですね。
その他にデジタルバックの特集もありますね。
67レンズは私も愛用しています。
120mmソフトF3.5ですが、645N・645D・D3・D200で使いますが、フォーマットによってソフトの度合いがまったく違います。
面白いですよ。
書込番号:11940914
4点

沼の住人さん、フォトテクニックデジタル10月号、見ました。なかなか感じが良いですね。
レンズは FA150 の描写が好きですね。もちろん67レンズの90mmもしっかりこの若い女優さんの魅力を写し撮っています。
私も67のレンズは何本か持っていますので、いくつかの試したいレンズはありますね。でも中々機会がありません。
特にポートレイトは。
書込番号:11947195
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





