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ホンダ PCXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全1259スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 15 | 2011年2月16日 18:18 | |
| 5 | 18 | 2011年2月17日 05:54 | |
| 1 | 9 | 2011年2月20日 22:35 | |
| 197 | 42 | 2016年2月11日 13:34 | |
| 7 | 5 | 2011年2月10日 23:57 | |
| 192 | 42 | 2011年2月13日 23:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
昨日、PCXを洗っていたら、ブリーザホースに液体が溜まってることに気づきました。
そこで、何の液体かネットで調べたところ、ブローバイガスと言って未燃焼ガスが液化したも
のらしいです。エンジンの性能を維持するためには、定期的なブリーザドレンの清掃が必要で
すと、取説p72にあります。ここの清掃は1年点検整備項目に入っているようです。まだ購
入半年ではありますが、清掃した方がよいのでしょうか?また、その際気をつける点がありま
したら教えてください。
3点
グリーンさん こんばんは
私のは6,000km越えですが、ドレンは今現在確認されておりません。
しかしながら、溜まり過ぎて逆流を起こすと不具合の原因にもなりますので、ドレンが確認された場合は僅かでも除去された方が良いと思いますよ。除去は簡単ですし・・・
書込番号:12656150
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4点
グリーーンさま
湯〜迷人さまが仰るとおりで簡単に清掃出来ますが中身が中身なので販売店で掃除して貰った方が健康的ですし、気化したエンヂンオイルが再び液化した成分も含まれるので本来は廃油処理業者に処分を頼むべきもののようですね。
店に乗って行くのが面倒だとか工賃取られそうで気になるとかでご自分でなさるならティッシュに吸わせて可燃ゴミですかね。
エンヂンオイルを自分で交換して吸着ボックスに回収して棄てる場合のお住まいの地域のゴミ処理ルールに従ってどうぞ。
素手は避けて使い捨てのポリ手袋使うかラップの上にティッシュを多めに丸めて吸わせてラップするとか…
臭いので可燃ゴミ収集日の前日になさると良いのではないでしょうか?
ところで走行距離はどの程度でしょう?
小生納車2週間で未だ1,600kmしか走っていないので全く判断しかねますが、湯〜迷人さまが6,000kmで未だドレンに目立って溜まっていないと仰ることから推察して、例えば既に1万とか2万km走ってらっしゃいますか?
小生が前に乗っていたリード100は2ストなので比較になりませんが、ドレンに僅かに液が溜まっても自然に気化して無くなってしまう程度で、清掃するほどの量ではありませんでしたので少々気になります。
ピストンとシリンダとの僅かな隙間からクランクケース側に逃げた混合気が液化して少しずつドレンに溜まるものだということからして、距離乗ってらっしゃらないようならエンヂンにとって過酷なスロットルワークなさってるとか、工作精度が低くてピストンリングの隙間が大きいとか、全く馴らし運転せずにいきなり全開にしてしまってシリンダにキズがついたとか、色々なケースが想定されますが、距離の割りにドレンの液が多いようなら販売店に相談なさってプロの意見を求めた方が良いと思います。
冬場に短距離のストップ&ゴーを繰り返すとエンヂンが充分温まる前に空気中の水蒸気が結露してしまうらしいので、そんなものも影響しているかも知れませんが。
大きめのエンヂンだとブローバイガスの圧力で出力が下がったりエンヂンブレーキが効き過ぎて運転し辛くなるのを懸念してクランクケース内圧コントロールバルブを着けようという考え方が有る位で小生もそうしていますが、当然燃費にも影響しますし気になるようならキッチリ観て貰った方が良いと思います。
124cc単気筒のオートマにしてはエンヂンブレーキ利くなぁ思いますし、気に病む程のことではありませんが快適走行のためにも是非一度メカニックにお尋ねになることをお勧めします。
書込番号:12657514
4点
以前どこかのスレでもエンジンブレーキが効きすぎて・・・ということが書かれていて乗りにくいという感想がありましたがそういうものですか?
自分はとても良く効いてありがたいとおもってるんですけど。
坂道だらけの町なんでもっと効いてもいいと思ってます。
もちろんリアがロックするほどなんてことはこれっぽっちも思ってませんが。
効きすぎたらちょいスロットルを開ければ済むことなのではないのでしょうか?
皆さんは効きすぎて困ってるという意見のほうが多いのかしら?
書込番号:12658332
5点
伊豆の助さま
車種と乗る場面とに依ると思います。
前に乗っていたリード100は2ストでエンヂンブレーキは殆ど効きませんでしたので速度調節はハンドブレーキ。
先の信号が赤になったらスロットル全閉して惰性で停止線に向かってブレーキで減速停止、って感じでしたがPCXに乗り換えたら4ストなりに充分エンブレが効いて100m手前から惰性で走って、なんていう訳にいきません。
アイドリングストップ機構が着いているからかそうでないかは判りませんがアイドリングで前進するということが無いのでスロットル開けていないとごく短距離で5kmph割り込んで停止してしまいますんで慣れるまで早く減速し過ぎて後の車が迫って焦ったことも。
仰る通り急坂を下る時にはスクーターらしからぬ?エンブレがとても重宝すると思います。
stバイは1,169cc2気筒オフロードモデルなのでシフトダウンでは必ずスロットルあおって回転合わせていますが、そんなに操縦が巧い訳でもなく体調悪い時とか合わせ損なう場合も有りますので、654速ならどうということはありませんが321で合わせ損なうとアスファルトの上でも簡単にシフトロックしてしまいます。
アスファルトでも砂利簡易舗装でも普通さしたることありませんが低μ路面だとズルっと来たりして…
内圧コントロールバルブ装着後この症状が軽減して気遣いが軽くなると申しますか気楽に乗れるバイクに化けました。
DucatiMonsterに着けた友達によると小生が言う程には効果の実感がないとのことですからエンヂンの種類によってブローバイガスの影響にかなり開きがあるのでしょうね。
書込番号:12658558
1点
普段はアドレスV125に乗ってるんでPCXのエンジンブレーキも似たもんだと思ってます。
なるほど排気量がデカイバイクの話だったのですね。
それならそうかもしれませんねぇ。
自分は750超えたものは乗ったことがないもんで、デカイのは体がもちません(^^ゞ
書込番号:12658585
2点
伊豆の助さま
stバイのディーラー代車がアドレスV125なのですがPCXの方がエンブレが効くような気がします。
大型には乗せて貰っていると申しますか178cm74kgの体格で車重300kgを押さえつけるのは初めからムリなお話なので最小限の入力で…例えて言えば馬に語り掛けて勝手に走って貰ってる感じです。
書込番号:12658685
0点
そうなんですか。
PCXかっこいいですよね。
なにがどう違ってエンジンブレーキの効きがいいのかわかりませんがいいことです。
書込番号:12658693
0点
V125とPCXのエンブレの違いは圧縮比の違いじゃないのかな
それとクランクケースの内圧変動は排気量でも変わりますが気筒数の方が重要なので
単気筒が一番内圧コントロールバルブが体感し易いですよ
とりあえず安く試して見たいならKTM純正やPCVバルブとか流用かな
書込番号:12658987
2点
うちは1500キロ弱でブリーザドレンは1.5〜2センチ程度貯まってますよ。納車は12月中旬ですからオイル交換時に貯まったら捨てて貰おうと思ってます。
書込番号:12659149
1点
自分の場合今年の一月に5000q走行時に確認してみたら 8割りぐらい溜まっていたので掃除したのですが この書き込みを見て再度確認して見た所…
この前掃除したのにもう3割りぐらい溜まっていました。ちなみに現在5600q走行です。
どっかおかしい?!のかもしれない…と気になったので購入店に聞いて見たところ(あまり気にしなくて大丈夫ですよ!冬場は、特に溜りやすいんですよ)とのこと。
自分は、素人なんでその言葉信用してるのですが 本当に大丈夫か不安です(;^_^A
書込番号:12659980
2点
ヤマハ乗りさまホンとですね〜
スクーターなんてどれも然程変わらないと気にも留めていませんでしたが、
車種(車重)…ボア×ストローク/圧縮比〜最高出力〜最大トルクが
PCX(126kg)…52.4Φ×57.9mm/11.0〜8.5kW(11.5PS)/8,500rpm〜12N・m(1.2kgf・m)/6,000rpm
V125S(101kg)…53.5Φ×55.2mm/9.6〜7.3kW〈9.9PS〉/7,500rpm〜10N・m〈1.0kgf・m〉/6,000rpm
スズキは車重も軽いし軽快に廻したいのでしょうね。
設計がこんなに違うとは調べてみるまで思ってもみませんでした。
アスリートリミテッドさま
納車9日目の1,000km点検でも清掃の必要有りませんでしたし1,680km走って小生のは液体が流れ込んだ形跡すら有りません。
シリンダの油膜が切れないようにと
soldiertosoldierさまの『慣らし期間&速度についてお聞きしたいです!』 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12638237/
に投稿しましたとおり8万km無故障走行目指して異常なまでに叮嚀な馴らし運転をしてる影響があるのでしょうか。
和俊君さま
>「…冬場は、特に溜りやすいんですよ」
ストップ&ゴーが頻繁なら充分想定されることですから然程気になさらなくても大丈夫なのではないかと…。
小生は走り出すと最低6km普通20km走る時は100km程度走りっ放しなのでクランクケースで水蒸気が結露する機会が殆ど有りませんので。
書込番号:12660036
1点
ViveLaBibendumさん
アドバイスありがとうございます!
確かにストップ&ゴー多様してるかま知れません。(笑)
通勤片道7qぐらいなんですが、信号に15回くらい引っ掛かりますので それが原因なんですね…
気になっていたのでスッキリしました!
本当にありがとうございましたm(__)m
書込番号:12660065
0点
皆様、こんばんは。バイク歴は長いのですが、ブリーザドレンって?という感じです。私が4stを乗るのが初めてだからでしょうか?それとも2stにも付いていたっけ???まあ、それはともかくとして、ネットで調べたら以下のような回答が出てきました。それと自分のスレも出てきたのには驚きました。(;゚Д゚)!
「ブローバイガスは、燃焼室とクランクケースを密閉する役割を果たすピストンリングから、 かなりの量の吹き抜けが起こっており、混合気の未燃焼ガスが大量にクランクケース側に溢 れ出しているものです。燃焼で発生した水蒸気と未燃焼のガスの混合気体です。乳白色の液 体は、タンクで冷やされて液化した水とガソリンです。
長く走り続けるとエンジン内の熱で揮発しますが、短距離を走っては止まりを繰り返す使い 方、通勤通学では溜まるのが早いようです。」
私のPCXは、まだ走行距離2700`です。慣らしは1000`しました。ただ、通勤が僅か3`程しかないので、上記のような理由で溜まっているかもしれません。掃除するのは簡単そうなんですが、ViveLaBibendumさんからアドバイスいただきましたので、明日にでも販売店に聞いてみようかと思います。
書込番号:12660110
2点
グリーーンさま
ブリーザドレンは年式とエンヂン形式で有無がまちまちだと思います。
小生がバイクに乗り始めた1985年頃のバイクは、クランクケースからフレーム下にドレンチューブが垂らしてあって、環境なんてお構い無しに垂れ流しだったように記憶しています。
ブローバイガスを燃焼室に戻して処分しようという機構を備えたエンヂンは何時頃現れたか全く記憶に有りませんが、stバイのR1200GS-Aは何コレって感じのぶっといチューブが余分に出ていて、そこにワンウェイバルブを着けるか着けないかでエンブレの効きが変わる程です。
スクーターにブローバイガス再燃焼機構を備えると車輌価格が上がるというだけでなく、水をも気化させるだけの爆発力を保つのが困難なのかも知れません。
でドレンチューブに排出ということに…
元々BMWのボクサーツインエンヂンは冷えているとピストンが頸を振る程シリンダとの隙間が大きくて、取扱説明書にも1000km走って1000mLエンヂンオイルが燃えて減ってしまっても許容範囲、と明言されている位で、まるで2スト?というようなオイルの減り方をする個体もあるようです。
当然このような仕上がりのエンヂンはブローバイガスも出まくる訳ですね。
小生はこれが嫌で神経質な程叮嚀に馴らし、納車から1000km走行までは4000回転以下に抑えて以降1000km毎にエンヂンの回転数を1000回転ずつ上げて行き、500,1000,1500,2000,3000,4000,5000,7000,10000kmでオイル交換、以降5000km毎にオイル交換しまして、全くオイルが減らずメカニックが驚く程快調なエンヂンに仕上げました。
ボクサーツインは馴らし40000km地球一周と言われるのを守って40万km走破に向けてエンヂンは快調ですが、124cc単気筒のスクーターでこれ程厳密には必要ないとしても、或る程度の馴らし運転は重要なのではないかと考えてPCXもそうしました。
>…乳白色の液体は、タンクで冷やされて液化した水とガソリンです。
冬場は水蒸気の結露がファクターとして大きいことでしょう。
原2はエンヂンブロックが比較的小さいのでシリンダは早く温まりますが駆動系が温まるには、それなりの時間が掛かりますよね。
通勤3kmですとか7kmで15回信号待ちですとかでは駆動系が充分温まる前に目的地についてしまいそうです。
それでも省燃費のためにアイドリングストップは効きます。
和俊君さまも心配なさってましたけれど、気に病む程のことではないのでしょう。
気になるようでしたら、寒い内はアイドリングストップをOFFにしてエンヂンを温め続けることで結露した水分を飛ばすことが多少なりとも出来る筈ですので、お試しになっては如何でしょうか。
久々ブローバイガスについて考える機会を与えて下さったことに感謝致します。
書込番号:12661015
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2点
こんばんは。素人判断ではよくないので、今日販売店に診てもらいました。ドレンの成分はほぼ水だということで、エンジンには問題はないそうです。やはり、通勤距離が短いために溜まりやすいとのことでした。次回からは、こころおきなく自分で清掃できます。
そういえば、2stにもブリーザホースが付いていました。ただ、エンジンオイル同様、垂れ流し(ホースが切れている)状態のため、意識していなかったことを思い出しました。今回も丁寧な対応をしていただき感謝しております。また、質問がありましたらアドバイスよろしくお願いします。_(_^_)_
書込番号:12664706
1点
PCXを所有して半年経過した者です。片道13kmの距離を通勤利用しております。この時期、防寒対策を講じながら運転しておりますが、どうしても手の特に指先に受ける寒さを克服できずにおります。インナーグローブ+冬用グローブでも指先が痛くなってしまいます。そこで風除けとなるナックルバイザーの装着を検討しておりますが、PCXは純正オプションでグリップヒーターはありますが、ナックルバイザーがありません。どなたか他車種から流用されたりしてPCXにナックルバイザーを装着された事例を紹介いただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。
0点
こんばんは
指先の寒さ対策にはグリップヒーター+ハンドルカバーのコタツ仕様が良いと思いますけど、ナックルバイザーでしたらこれはどうでしょうか。
http://honda.shop-pro.jp/?pid=24875038
書込番号:12650390
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1点
湯〜迷人さん、早速のご回答、ありがとうございました。大変良い品をご紹介いただきました。早速購入したいと思います!
書込番号:12650502
0点
yonechinさん こんばんは
ご紹介させて頂きましたk-net hondaはホンダ ライディング ギアの販売実績No.1のショップで、HP左下にあります「セール商品」をクリックしますと今シーズンのギアでも半額以下でゲット出来る商品が沢山あります。ご参考にしてみて下さい。
書込番号:12650810
0点
もう間にあったですかね?
私もナックルバイザーをオークションで見つけて購入しました。
拡大写真がありますのでよかったら参考にしてみてください。
http://homepage3.nifty.com/tokusanracing/
のPCXのところに画像があります。
これとグリップヒーター系で冬でも手元は快適です。(グリップカバーには負けますが)
見た目でナックルにしましたが少しカスタム感が出てお勧めです。
よかったら参考にどうぞ。
書込番号:12651490
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0点
防寒対策なら「ハンドルウォーマー」なんて商品もありますよ。
http://item.rakuten.co.jp/hatoya/10041447?s-id=stp5_log6_histreco
自分はこれでノーグローブです。
書込番号:12653164
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0点
スレ主さま
FAZEとFORZA共用の「ナックルバイザー http://www.honda.co.jp/bike-customize/faze/handle.html 」を取り付けました。
ミラー共締めなので先に取り付けてあった純正「ウィンドシールド http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/PCX/shield/index.html 」の共締めカラーを削らなくてはなりませんでしたが巧く着けて貰えました。
湯〜迷人さまご紹介のものと同じでしょう恐らく。
良く出来た物でstバイのブッシュガード+全周グリップヒーターよりもコレ+半周純正グリップヒーター(90度手前装着)の方が余程暖かいです。
当初良さそうだな〜と思ったシックデザインのものは現物合わせのために工房を訪問しましたがボディパネルに干渉して着きませんでした。
りょうぱ4649さま
好みなので無理強いは出来ませんがバイクは転ぶ乗り物なので万一に備えてハンドルウォーマー装備でも夏用グローブ着用がお勧めです。
書込番号:12653231
1点
toku110さん
同じ用途(通勤快速)としてのカスタム化、他の取付け事例を含めて、参考にさせていただきます。
りょうぱ4649さん
ハンドルウォーマー、名前の通り、暖かそうですね。私の会社の駐輪場には屋根が無く、ハンドルロックの関係上、どうしても目一杯左に振った状態になります。そうなるとウォーマーの右手側開口部が上向きになってしまい、雨水の浸入が心配です。不精しなければ良いのでしょうが・・・。
ViveLaBibendumさん
FAZE/FORZA用のナックルバイザーもPCXへ取付け可能だったんですね。参考になりました。
最後に皆様、貴重な情報をありがとうございました。
質問させていただくたびに迅速にご回答下さる方々には本当に感謝しております。
今後、より一層楽しくPCXライフを満喫したいと思います!
書込番号:12653581
0点
追伸
すみません、一応補足ですが私の場合はハンドルとポスト部を手前に引いています。
http://homepage3.nifty.com/tokusanracing/HP/pcx2.htm
先にこちらを換えてからの取り付けしたのでノーマルでナックルガードが取り付けが
そのままでいいのかわかりません。
そこがわかる方に回答をもらってからのほうが確実です。
意外と大きくクリアランスを必要としますのでご確認を
書込番号:12655141
0点
toku110さん
ご親切に補足情報をご提示いただき、ありがとうございます。条件を把握した上で参考にさせていただきます。
書込番号:12655250
0点
yonechinさん
>ウォーマーの右手側開口部が上向きになってしまい、雨水の浸入が心配です。
そうなんですよ。
ただ、どちらかというと左手側のほうがたっぷり入っているような気がします。
自分も自宅駐輪場が露天なので、雨天時の朝はウォーマーをひっくり返して
雨水を捨ててから出かけます。
今晩は雪が降っていたので、帰宅後速攻でスーパーのレジ袋でガードしましたが。
書込番号:12657808
0点
>雨天時の朝はウォーマーをひっくり返して雨水を捨ててから出かけます。
型が付いてしまうかもしれませんけど、雨等が入らないように下向きに折り返して太い輪ゴムで留めて保管されたら如何でしょうか?
書込番号:12658125
0点
yonechinさん
もしブレーキロックレバー(サイドブレーキ)を付けられている場合は、ご紹介させて頂きましたナックルバイザーは付きません。このために私はナックルバイザーを断念しました。
書込番号:12658146
2点
りょうば4649さん
レジ袋でのガード、なるほどですね。 しかし、不精な私には無理ですね・・・。
防寒面ではハンドルウォーマーに勝るグッズは無いでしょうが・・・。
湯〜迷人さん
補足説明ありがとうございます。私はブレーキロックレバーは付けていませんので、問題ないです。そして本日、ご紹介いただきましたK-net hondaさんのナックルバイザーを無事、装着できました。装着後、早速効果確認ランをして来ましたが、二重のグローブ+ナックルバイザーの相乗効果は絶大ですね。十分に満足です。ありがとうございました!
また熱心にアドバイスいただきました皆様、本当にありがとうございました!
書込番号:12660733
1点
yonechinさん
速攻で付けられましたか、効果を感じられて良かったですね。
ナックルバイザーは正面からの雨も防いでくれますので通年活躍しそうです。
当方は関東在住ですが、先週からハンドルカバーを外してグローブ1枚で頑張っております。
書込番号:12662796
0点
湯〜迷人さん
良い品を紹介いただき、本当にありがとうございました。今日会社への往復で再度、効果を満喫できました。(今日夕方は陽気も暖かでしたが)バイザーの形状も気に入っております。思った以上に大型なので、雨よけ効果も抜群かと思います。ただ送られて来た品には説明者の類がまったく少々焦りましたが、PCX自体を見ればミラーを外して固定することが、すぐに判りました。
書込番号:12664954
0点
yonechinさん こんばんは
ナックルバイザーは特に今の時期通勤族の方は必須アイテムのひとつでしょうか。
私もレバーが邪魔しないオフ車用のバイザーも探してみたのですが、皆無でした(涙)
書込番号:12665173
0点
湯〜迷人さんないよりはもちろんあったほうがいいですが
私の場合は見た目のアクセント優先です。
ロックレバーですが私もこちらの板で見て購入しましたが
現在は外してしまっています。
一緒に使えたら最高なんですけどね。
ロックレバーも捨てがたいんですがどなたかのいい案を期待しています。
書込番号:12666192
0点
toku110さん おはようございます
>私の場合は見た目のアクセント優先です。
バイザーはアクセントのUPに良し、手の保護、冷気・雨の遮断に貢献・・・
上でもカキコしましたけど、オフ車用でしたらカラーも豊富なんですけロックレバーと併用出来なくて残念ですね。
書込番号:12667227
0点
書込番号:12640617
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0点
ライコネン1017さん、確かにその通りですね。
ちょっと横着し過ぎました σ(^_^;)
ありがとうございました ( v^-゚)Thanks♪
書込番号:12640705
0点
PCXの箱取り付けはいろいろ加工やアイデアがあるので、PCX板に書かれているオーナーの方々のブログやHPの取り付け日記等なんかも参考になりますよ
リンクを貼られている方もおられるので探してみてください
書込番号:12640791
0点
パパたれ君さんこんにちは。
こんなGIVIボックス+自作ベースもありますよ。
ライコネン1017さん
リンク先(ぐぐった結果)に、自分の写真が掲載されてちょっとびっくりしました(#^.^#)
書込番号:12644239
0点
neereeさん、りょうぱ4649さん、ご丁寧にありがとうございます。
りょうぱ4649さん、やっぱりキャンディーロージーレッド良い色ですね♪
参考にさせていただきます。
しつこいようですが、ありがとうございます。
書込番号:12645604
0点
パパたれ君さん こんにちは。
最初、アドレスのGIVI 300をつけていましたが、GIVI E370へ変更しました。
サイズともこちらで大きいように見えますが日常の使いでは丁度バッチリです。
アダプターをかませて数ミリ角度を調整しています。
スーパーの買い物でも300では入らなかった、容量が入ります。
書込番号:12647242
0点
自分もE370位にしとけばよかったと思います。
実際、PCXに付けてるの見ましたが、
違和感は有りませんでした。
KAPPAの29リットルは
GIVIの26リットルと同様に
メット入れたら終わりって感じでした。
ベースの取り付け金具はGIVIの方が良かったです。
BOXは価格コム内も参考に
http://kakaku.com/bike_goods/ss_0008_0009/0061/
書込番号:12649746
1点
GIVI汎用ベース注文しました。現在2ヶ月待ちです。
E231スペシャルキャリア メーカーコードNo.72914 税込み定価7.350円
書込番号:12684900
0点
こんにちは。
昨日めでたくPCXの赤を納車させていただいたsoldiertosoldierと申します。
50ccからの乗り換えでしたので、全てにおいて
凄い感動で走行中に大笑いしてしまうぐらいでした…。
質問なのですが、当然ながら今は慣らし期間ということになります、
バイク屋さんには慣らし期間中は60キロ以下で走って下さいと言われたのですが
これはやはり厳密に守るべきなのでしょうか?
また、PCXはどのぐらい(走行距離etc...)で慣らし期間終了とするものなのでしょうか?
先輩方の御意見を聞きたく思います。
よろしくお願いします。
4点
ヤマハ乗りさん
レーシングエンジンについては
>レーサーなんかは1000回転きざみで
とあったので、書きました。
書込番号:12647360
1点
soldiertosoldierさま
ステップアップおめでとうございます。
永くなりますがご容赦下さい。
皆さま色々仰いますが、要はどの程度走って乗り換えるか、目標距離によってどれだけ馴らしをしたら良いかが異なって来ると思います。
一所懸命バイト代を貯めて買われたスクーターですし大切に乗ってあげれば、縁有って乗り換えることになっても次のオーナーが「前のひと大切に乗っててくれたんだな〜」って判ってくれます。
小生の場合はストバイのR1200GS-Aが登山靴でありドレスシューズであり、セコバイのPCXはスニーカーであり確かに下駄でもありますが、スニーカーや下駄をぞんざいに扱うことはありません。
バイクを磨いて美しくしようという気はなくて、持てる性能を限界まで引き出してやりたいという気持ちで乗っていますが、その分メンテナンスには気を遣っています。
取扱説明書に500kmは穏やかな運転を心掛けるよう書いて有りますが、どちらのバイクショップでもスクーターの寿命は2万km程度とききますのに、小生はこの夏で友人に譲ってKTM125DUKEに乗り換え、友はその後地球2周8万kmは乗るだろうことを想定して2,000km馴らすことにしました。
PCXがタイ製で、実際に乗ってみると工作精度がとても本田車とは思えない程低いと明確に判ることでもあり小生は以下のパターンで馴らしを行っています。
(夢を壊すようでごめんなさい。昔所有した本田2銘柄は驚く程精巧で、カタログスペックを超えた燃費を叩き出したので今回入手したPCXが外れだったかも知れませんけど…お赦しを)
〜250km…スロットル1/4で60kmphまで…エンヂンオイル・ファイナルギアオイル交換
〜500km…スロットル1/4で70kmphまで…エンヂンオイル・ファイナルギアオイル交換
〜1,000km…スロットル1/2で80kmphまで…エンヂンオイル・ファイナルギアオイル交換
〜1,500km…スロットル3/4で90kmphまで…エンヂンオイル交換
〜2,000km…スロットル3/4で100kmphまで…エンヂンオイル交換(今この段階です)
〜2,500km…スロットル全開で最高速まで…エンヂンオイル交換
更に3,000kmと4,000kmでオイル交換して以降2,000km毎にオイル交換します。
ナビのGPS速度計と比較してPCXは90%しか速度が出ていないので約1割増しが遵法運転の上限です。
60制限道路でメーター読み66kmphを超える時は周りの交通状況を充分確認して自己責任でお願いします。
取り説によるとファイナルギアオイルは初回5年後以降4年毎とありますが、納車から廃車までオイル交換されないとタール状になって悲惨だとメカニックは言います。
エンヂンオイルは油面さえ保っておれば注し油だけで交換不要とオイル開発者は言います。
確かに切削で出た金属粉も潤滑に役立つことは知られていますが、気持ち悪いので換えています。
stバイのR1200GS-Aでさえ5,000km毎なのに〜と思いましたが、同じ距離を走るのに排気量1,169ccよりも124ccの方がエンヂン負担は大きい訳で…長くても3,000km毎に換えた方が無難です。
今まで新車で購入した7台のバイクは似た様な馴らしを行ってからたまに全開走行してましたので廃車の際にも「エンヂンだけは最高の状態」とかで転売されて行きました。
書込番号:12647612
1点
それと…
yesフォーリンラブさまが仰る通り、暖機よりも始動即ゆっくり走り出して1km程度はジワっと加速し30kmph上限で駆動系を温めるようにするのが良いと思います。
朝の忙しい時間帯に、後の車があおって来るようなら左ウィンカーを出して先に行かせてます。
神戸みなとさま仰るとおりオートマですと60kmphでも急坂登りでは馴らしになりませんね。
なのでイグニッションオフでスロットル全開の手首の返しを確認して、1/4・1/2・3/4・全開の4段階で馴らすことにしました。
一昨日国道4号バイパスの流れに乗って走ったらメーター読み90kmphでした。
納車いきなりこれでは寿命縮まると思います。
どらむすこ!さまの http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12092465/ に書きましたが残念ながらタイヤはどれだけ皮を剥いても最高速に見合ったグリップを発揮してくれる可能性が薄いので2輪ドリフトで怖い思いをしたくないなら納車から廃車まで、もしくはハイグリップタイヤが発売されるまでは穏やかに走った方が無難です。
まーき12さまの仰る通り負荷を掛けないのもエンヂンの性能を殺してしまいますので、2,000km走ったら湯河原から椿ラインをスロットル全開大観山登頂するつもりでおりますが、下りが不安なのでブレーキローターを交換してからにしようかなと。
レーシングエンヂンはフレームに乗せたらウォーミングアップして直ぐに全開ですが、そのため数回サーキット走ったら全部バラして必要に応じてピストンなど全て部品交換な訳で次元が違いますけれど…仰るレーサー仕込みの馴らしを真似出来ないかと言えば厳密にはそうでしょうが、音で判断出来ますね。
登坂でエンヂン回転数が上がり過ぎたなと思えば音が穏やかになるまでスロットルを戻して減速すれば過負荷を防げます。
VTR健人さまイリジウムプラグになさったのですね。
小生は販売店のメカニックから「イリジウム入れると点火力が強過ぎるのかアイドリングが安定しなくなる」と言われてやめましたが好調なようで何よりです。
エンヂンに個体差が有るかも知れませんね50kmpL走るの期待してたのが小生の43ですし…。
あと残念ながら…
neereeさまが仰るようにできるだけ一定速度で走ると殆ど馴らし運転になりません。
加減速の繰り返しで徐々に負荷をかけることで満遍なく当たりを出して行くのが良いとされています。
いつかマニュアルミッションの跨り系や、ひとまわり大きなスクーターに乗り換えた場合にも…例えば東名高速で東京大阪日帰りして1,000km点検に出す方がいらっしゃるそうですが、これだと殆どハイギアしか使わないことになって馴らしになりませんので、最初の1,000kmは出来るだけ一般道でこまめに加減速を繰り返すのが良いと言われます。
それと原付1種からステップアップなさったばかりの方にスタンド擦るような運転は勧められませんね。
ってかIRCタイヤ2輪とスタンドの3点支持でドリフトして安全にコーナーリング出来るのは恐らく普段ハイパワーな大型に乗ってるか、不向きだと言われるPCXでジムカーナでもなさってるからで、そこまでサーキットで腕を上げてからになさった方が無難でしょう。
stバイのオーバーホールが長引きそうなのでPCXで峠を攻めてみますが、何せタイヤのグリップが芳しくないので決して他人様にはお勧め出来ません。
書込番号:12647674
0点
>加減速の繰り返しで徐々に負荷をかけることで満遍なく当たりを出して行くのが良いとされています
まずいことになりました
去年の秋口にも知人のマジェ納車時に夜中の名阪国道(信号の無い往復100kmの無料自動車専用道路)3往復慣らしをやってしまいました
当方の通っているお店では当たり前になっており新車、旧車、2輪、4輪問わず納車時は名国針〜亀山間慣らしに出かけます
特に回転数は気にせずATは自動でフラフラとMTの登りはローギアで回し気味、速度はだいたい法定付近
実はこれはあまり慣らしには良くなかったんですね
スレ主さん
どうやら読む限りでは私の慣らしは間違っているようですのでスルーしてください
失礼しましたm(__)m
今日は日曜日なんですでに出かけられてたらゴメンナサイ・・・
書込番号:12648412
1点
neereeさん
そんなに気に病む事は無いと思いますよ
スレ主さんも、ちゃんと理解されていると思いますよ
私的には、慣らしにばかり気を取られて、バイクそのものの愉しさが半減するのは、良しとしませんし、慣らしそのものも、どこかに明確な基準が在るわけでも無いですしね
書込番号:12648947
1点
私のバイクの取扱説明書には
必ず慣らし運転が必要とあります。
なぜなら
非常に精密に加工された部品であっても
それが新品であるならば
既に運転されて他のパーツと擦れ合った
部品の表面より粗いものである。
とあります。
最初の1000キロは全負荷運転を避けてください。
また、1000キロは低めの負荷で負荷が連続的に
変化するような運転を心がけて下さい。
回転数は最大出力発生回転数70%以下。とあります。
neereeさん
名阪国道ならアップダウンがあり負荷が連続的に変化すると
思われるので慣らし運転には最適でないですか?
書込番号:12649142
2点
てか、オイラはニーリーさんは何を言いたいのわからないっす。
当初神戸みなとさまから指摘があったように、模範的な形通りな几帳面に考えのレスしたと思えば
次はテンションが上がって即全開スタンドガリガリーと、スレ主のsoldiertosoldierさまを挑発するような。。。
ニーリーさんは、カンバックさまの『慣らしについては必要論も不要論もありますが』の不要論の方もカキコしたいと
言い訳しそうですが、なら初めから形通りの几帳面なレスはしないほうが、スレ主さまの為になるんとちゃうか〜(関西弁の真似)
てか、さらにViveLaBibendumさまの指摘に対する言い訳が、名阪国道での慣らしの習慣からっすか〜
ここPCX125では走れないのし、針→亀山間は登り区間は少なくくまぁ県警高速隊上野分駐の近辺ぐらいっすが。。。
亀山→針区間だと登りが増えるぞ、てか『速度はだいたい法定付近』って妙に綺麗ごとすぎるし正直危険っす。
ニーリーさん、ほんまかいな〜(関西弁の真似)、大袈裟マンと言われる方の一人じゃないっすよね。
で、オイラはsc160さま・グリーーンさま・赤好きんちゃんさまの偶然にもPCXのオーナーさまの意見にうなずいています。
スレ主さまがPCXを大切に乗りたい、という気持ちがある限り、バイクの運転や取扱いが優しくなりますので
その気持ちがある限り、慣らしについて妙に意識する事はないと思いますよ〜。
兎にも角にも、色々悩んで末に購入したPCX、大切にして下さい、そして購入おめでとうございます。
書込番号:12649163
5点
沢山の方のアドバイスとてもうれしく思っています。
今日は連休(とはいえ僕は春休みなので明日も休みですが…)最終日ということで
80キロぐらい走ってきました。
250の友達に連れ添ってもらいましたが合流する前と後とで他車の対応がまるっきり
違いました。
PCX単体だと滅茶苦茶煽られる…w僕の運転がまずいんですかね?
そしてたまにアイドリングストップが作動しない…汗
とはいえ乗っていてとても楽しいバイクですね。
neereeさん、大丈夫です、公道において一定速度で走り続けられるほど
道空いてませんし僕もそんなに運転うまくないですw
かなり専門的な?アドバイスも多数いただいてもはや僕の知識の範囲を超越して
いますw
なんかもうただ大事に乗ろうという気持ちだけの素人なので
回転数とかについての正確な意識っていうのはあまりありませんでした。
もう少し勉強します!
書込番号:12650482
4点
soldiertosoldierさん、大丈夫ですよ(笑)。
私も乗るだけなら20年くらい乗ってますが…
慣らしは取説程度の知識で普通に乗れてますから…。
PCXの場合、高回転域の慣らしをしようと思ったら…
80km/h以上は出さないと出来ないと思います。計器で図っている訳ではありません…が。
遵法運転の方には慣らしは出来ないということになりますね(笑)。
とにかく事故にはお気をつけて。
煽られるのはライダー側にも原因はあるかも知れませんが…
前も後ろも車間は開けた方が良いですよ。
さっさと抜かさせてしまうと逆に感謝されます。そのくらいの気持ちで(笑)。
怪我せず乗り続けられる人が公道での最高のライダーだと思います。
書込番号:12650621
3点
>そしてたまにアイドリングストップが作動しない…汗
私も納車初日にISが効かなくて焦ってしまいました・・・ISしなのではなくて再始動がしなくて(要はエンストみたいに)
シートを垂直に開けたときその付け根にあるボッチがISのスイッチなのですが、そこに多少の圧力を常に掛けてあげれば100%ISは作動しますよ。
書込番号:12650916
1点
ViveLaBibendumさん
燃費ですが、この時期43は普通かなと思います。私のも今はアイドルストップOFFで
大体それくらいですが、夏場8〜9月は50を割ったことはありませんでした。
インジェクションはお利口さんなので、外気温(吸気温)に応じてガソリンの噴射量を
細かく制御できるため、こういう結果になるのだと思っています。
まあ、走行状況によっても大きく変わると思いますが、当たりかハズレかは夏まで持ち越しと。
但し私のエンジンが当たりかハズレかは判りません。(笑)
それと、
>同じ距離を走るのに排気量1,169ccよりも124ccの方がエンヂン負担は大きい訳で…
エンジンというより、エンジンオイルの側から見ると、排気量で一概には言えないと思います。
エンジンオイルは熱によっても劣化が進みますから大排気量車の方が、エンジンオイルにとっては
厳しいこともあります。(過去にこれで失敗したことがあります。)
soldiertosoldierさん
ちょっとそれてしまいましたが、折角ですのでエンジンオイルのお勧めをひとつ。
私はワコーズというメーカーのオイルを使っています。銘柄はプロステージSというヤツで
硬さは10W−40にしています。
純正より少し高い(量り売りでPCXなら大体1500〜1600円くらい)ですが、
良いオイルです。2輪かんなどで量り売りしています。
純正指定は10W−30なので、少々硬いですが、油膜保持には有利かなと思っています。
無理にお勧めするわけではありませんので、ご参考までに。
書込番号:12652830
2点
スレ主さま
>PCX単体だと滅茶苦茶煽られる…w僕の運転がまずいんですかね?
PCXはテールを絞ったデザインで、桜色#なのに後から見るとやたら小さく見えますので心無いドライバーは虐めたくなるんでしょう恐らく。
47Lだったか大きなクラウザーK5ケースを乗せた時と裸で走った時とで追走車の迫り方が違うような気がします…気のせいかも知れませんが。
思う存分馴らしがすんだら信号発進でスロットル開け気味に後続車を一旦引き離してからメーター読み制限速度1割増しで走れば本来文句は言われません。
それでも煽って来る車には…
年中無休ライダーさまの仰るとおりサッサと道を譲ってしまいましょう。
幅寄せされて2台の車に挟まれたことが有りますけれど車と喧嘩すると骨が折れなくても結構痛いです^^
お金が出来たらプロテクター付きのスーツ買って下さいね。
小生はスクーターに乗るのにも大型乗る時と同じ鎧を着ているお蔭で転んでも車に挟まれても今のところ無傷です。
neereeさまの馴らし方でも然程問題ないとそのお店の方々がお考えなのは10万km乗ろうってお客様がおいでになるとは想定されていないのでしょう恐らく。
皆さまの仰るとおりスレ主さまも誤解なさっていないご様子ですし気に病まれませんように。
ルイスハミルトンさま明確な根拠を示して下さいましてありがとうございます。
小生のは経験則でスクーターでも10万km、メインを80万km乗れるように配慮してのことですので。
90万km乗り続けてらっしゃる凄腕ビーマーの話を訊くと機械と言えど愛してやればそれなりに応えてくれるものなのだと…。
シュトルムティーガーさまのフォローには救われます。
湯〜迷人さま、ISが効かなくなるのはバッテリー電圧をモニターしてのことと思っておりましたが制御不具合なのですね。小生も幾度か信号発進でエンヂンがかからず慌ててスタータボタンを押しました。
sc160さま43kmpLが異常でなさそうなのが判って助かりました。ありがとうございます。
オイル負担は確かに排気量で割り切れませんね。「同じ速度で同じ距離を走るなら」とすべきで舌足らずでした。
ワコーズは日本が世界に誇る潤滑剤メーカーだと小生も思いますし実際銅粉入りカジリ防止のネジ潤滑ペースト使ってたこともあります。
ただ純正オイルを入れておかないと駆動系に不具合が生じた時に原則メーカー補償を受けられないので保証期間内は純正を入れておいた方が無難です。
純正よりも明らかに高性能のオイルを入れていても別の理由で駆動系が不具合を起こした場合オーナー責任を問われます。
前に乗っていたBMWのF650GSにMotul300V4T15W50を入れたくてBMW-Motorrad-JAPANに確認したらエンヂン不具合は一切補償しないと言明されMotul社側から保証の言質を取りましたので、本田も強気に出て来る可能性があります。
実際25年程前にエルフの高価なオイルを入れて焼き付いたTLR200のエンヂンは本田の補償を受けられませんでした。
オイルとエンヂンとは相性というようなものがあるらしいのでオイル銘柄を変えたらオイル馴らしをしなくてはならないのに高級オイルだから大丈夫だろうと交換即全開にしたのが最悪の結果をもたらしました。
以来オイル交換の都度100kmはおとなしく走るようにしています。
因みに今の愛馬R1200GS-Aにはカストロールの安い鉱物油が純正指定ですが5万km走ってようやくMotorexBoxerMC4T15w50を入れました。
PCXは夏に親友に譲ることが決まっているので純正オイルを2,000km毎に交換することで好調を保とうと考えている訳です。
書込番号:12653208
0点
>sc160さん
10W−30の指定で10W−40を使うと固いのでエンジンの抵抗になって燃費に良くないと聞いたことがあります。前の番数を変えるのは良いけど後ろは変えないようにと車の時に言われました。確かバイクもそうかと聞いたら同じだと・・・。
どうなんでしょう?
書込番号:12654105
0点
アスリートリミテッドさん
基本的にオイルの番手は変えない方が良いですが
エンジン保護目的で30→40の様に高温側に上げるのは
燃費とレスポンスが犠牲になるくらいで問題無いです
逆に10W→0Wや30→20のように低温側に変更すると
油膜が持たなくなったりするのでトラブルの元ですよ
書込番号:12654333
0点
soldiertosoldierさん>
そろそろ締めたほうがいいかも。
人に尋ねるより自分の配慮の元に行えば、それが慣らしであり、自分の納得いく行為になる。
人に尋ねてその通りに行ったからと言って、トラブルが起きないとは限らない、トラブルが起きれば、此方の方々に不満が出るでしょ。
慣らしも数百キロ行うと言う行為を聞いても、初心者の方だとどのように行うのかわからないし、低速でトロトロ数百キロ走ったのでは、ベルト駆動は変磨耗も起きるから難しい。
これだけの参考要素をいただいても、どれが良いのやらって思ってしまう。
自分のやり方を一言で言えば、初期当りを大切に、後は全国共通フライパンと同じかなと。
スクーターに置き換えると、購入後から即全開なしで、熱入れ低速走行数分〜行い、その後普通一般道(全開極めて少ない)を利用し数時間から半日はしれば初期当り、慣らしは終わってると思っている。
スクーターはミッション車の様に気を使わなくてもOK。
その後、初期オイルを交換して、普通に走る。
自分はそれで行って直ぐに壊れた、パワーダウンしたと言う事は無いよ。
距離や回転数を決めて行う人にしたら、論外だと思うけどね。
書込番号:12654338
2点
私も同感です
エンジンが冷えている時には、急加速をせずのんびり暖機走行
暖まってきたら、ジワッとアクセルを開ける
500km? 1000km? 過ぎるまでは、急加速は控える
バイクの馴らしと自身の慣らしが終わったら、オイルとエレメント交換して、後はもう普通に(^O^)
書込番号:12654498
0点
こんばんは。まだ、解決済みになっていなかったのですね。皆さん、慣らし期間や走行距離等についていろんな意見があり、私も楽しく読ませていただきました。ただ、ちょっと気になった点としては、何人かに特に慣らしを意識されていない方がいました。この方々は、日頃から急発進・急加速などをされない方だと思います。燃費で言えば50`オーバーできる方でしょう。私などは、隙があればMaxを出そうとする輩ですので、私のようなライダーには、しっかり慣らし運転が必要なのです。スレ主さんは若い方のようですので、若気の至りで無茶な運転をされないようにしてくださいね。ちなみにMAXは108までは出ますから、あわてず、ゆっくり慣らしをされるとよいかと思います。(^_-)-☆
書込番号:12655390
0点
ホントに沢山の方の色々な御意見をいただき本当に感謝しております。
ありがとうございました!
途中つまらないことで怒ってしまったりして後々これではライダー失格だな
とつくづく思いました、申し訳ないです。公道で怒ったら命取りですからね…。
もう少し暖かくなったら箱根やら房総半島やらへのツーリングも予定しています。
長く付き合えるように慣らしを適切に行いたいと思います。
書込番号:12655479
4点
>ヤマハ乗りさん
あ、そうでした。指定した番手は変えずに省燃費対応のオイルにすると良いと知り合いが言ってました。m(__)m
書込番号:12656335
1点
最後の書き込みから数年経ってますね?(;^_^A
2月9日にPCX納車しました。50cc原付きからのステップアップですwww
一般国道をゆっくり「急」という事をせずに二日間で430km走ってきました。 次の休みに100kmほど走り1回めのオイル交換したいと思います。
こちらの書き込みで「慣らし運転」がどういったものなのか?自分が初めて原付買った時にバイク乗りの先輩が教えてくれた「慣らし運転」が正しいものだったと確信しました。
それから車の新車を5台、原付を1台、今回のPCXいずれも自分で解釈する「正しい慣らし運転」だったと思ってます。
これからも大切にPCX乗って行きたいと思います。
書込番号:19578471
2点
申し訳ありませんん。私タイ仕様に乗っていますが左側のスイッチが
日本の通常バイクの一番下がホーン、その上がウインカーと逆になっています。
納車日から何度かウインカーとホーンが逆で間違えてしまうことが多くイライラしていましたが日本仕様は標準の並びでしょうか?
バイク店に現車がないので細かいことですがお願いします。
また以前記事でヤマハのスイッチをつけた方がいたと思いますが探したけど見つかりませんでした。スイッチを変えた方何用を加工したかよろしくお願いします。(知っている方でかまいません。車種がわかる方連絡をお願いします)
0点
国内仕様は下がウインカーで上がホーンです。
直ぐに慣れましたけど、逆になっているバイクが多いかもしれませんね。
書込番号:12635406
2点
sc160さん だったかなポジションって口コミに画像あるやつですかね
ウインカーだけなら直ぐ慣れますよ!!
フォーン押すとき焦りますが・・・
書込番号:12635516
2点
ありがとうございます。
日本向けのものも一般のバイクと逆ということですね。
日本仕様が通常でしたらスイッチの移植を考えていたのですが残念です。
別のバイクに乗ることがあるのでどうも間違えてしまいます。
寒いのでたま〜にしか乗らないので、まだなじめていません・・・
書込番号:12635841
0点
toku110さん
こんばんは。お呼びがかかった?様ですので(笑)
私が使用したのは左がヤマハYZF−R6用で右がVFR1200F DCT用です。
特にコレでないとダメとかはありません。
ハンドルパイプ径がΦ22.2のものなら大概のものは付きます。
但し、右側の交換はお勧めしません。マスターシリンダと干渉しまくりです。
左側をもし交換するのであれば、同じホンダのスイッチが無難です。
(配線色の関係です。他社製は使用している色が違うので、加工するとき間違えやすい)
なお、ホンダでPCXと同じ様にホーンが真ん中になっているのは現行CB1300SFと
VFR1200F(DCTも)のみです。今後は順次増えていくと思います。
新品を買うと結構なお値段がしますので、Yオク辺りで程度の良いものを手に入れたほうが
良いと思います。
半田付けのスキルがあれば、それほど難しいものではありません。
お近くでしたらお手伝いできますが、、、(ちなみに私は埼玉北部です。)
書込番号:12636231
![]()
3点
sc160さんご丁寧にありがとうございます。
以前に写真を拝見してとても興味がわきました。
納車日に現在の半分近くを乗って寒いのでほぼ眠らせています。
どうも左のスイッチが慣れないので(他のバイクで共有のため)換えようと思っていたところ
写真を拝見しました。
あらためてスイッチ交換をしたくなりました。加工は問題ないのですがデザインや使いやすさ
やFIなのでチョークが要らないなどで悩んでいます。
ヤマハのスイッチをお付けになったとのことで写真をあらためてみましたが使いやすそうですね。
スクーターなのでパシやハザード特に必要性を感じていませんが明日レッドにいってバイクを
色々みて決めようと思います。
連絡ありがとうございます。参考になり感謝です。
書込番号:12636419
0点
ワイヤーブラシでのプラグ清掃は、金属のガイシへの擦り付けとなり
リーク発生の原因になります、キャブ時代はカーボンや異常燃焼生成物の堆積よりはマシだっただけで
「百害あって一利なし」ならぬ「百害除く一利のために十害背負う」ようなものです
現在はその百害に相当する堆積ががほぼ無いので掃除するような状況なら素直に換えましょう
それでも清掃したいならサンドブラスト方式の専用のプラグクリーナー使いましょう
古い修理工場ならどこか持ってるかもしれません
今の御時勢清掃の工賃より部品代の方が安いですがね。
書込番号:12624243
3点
プラグの寿命なんてものは乗り方やエンジンによって色々
PCXの話をしてるのですから4輪だからとか2輪だからとかの括りは止めましょうよ
ま〜全般的に4輪と比べると2輪の方がプラグの寿命が短いとは思いますが、
4輪でもホンダのS2000やタイプRみたいな高回転型エンジンではプラグの寿命は短くなるし
2輪でもハーレーやビックシングルのエンジンは車みたいに回らないですしね
書込番号:12624274
4点
プラグは始動性や燃費が悪くなったとご本人が感じた時が変え時だと思います。
因みにV125ですが、2005年6月納車で走行距離13,000kmでまだ交換していません。
でも昔2stのオフ車に乗っている時は良くプラグがカブルので交換用のプラグを
数本携帯していました。(交換したプラグは清掃してまた使い回しをします)
書込番号:12625014
3点
白金チップの車だと10万キロ無交換なんて言うのもありました。
実際ににわたくしも8万で手放すまで交換しなかったです(笑)
書込番号:12625026
1点
ホンダのメンテナンスノートに記されてる交換基準は、
白金及びイリジウムプラグは4万キロ交換になってますね。長っ!
さすがに4万キロまで引っ張るのはど〜かと思いますので、
指定距離の半分、2万キロを目安に交換してみては?
始動性や燃費が悪化してないのなら、
3000〜5000キロ交換はもったいないと思いますけど…。
書込番号:12626720
2点
NGKは一般プラグ、イリジウムもしくは白金で3,000〜5,000km
対してホンダはイリジウムもしくは白金で40,000km
NGKは2輪用ロングライフの設定が無いといっているので、ホンダの言うイリジウムも
通常ライフのもののはず。←なぜか一般タイプの交換時期が書いてない?
何でこんなに違うの?いくらなんでも8〜10倍以上って、、、商売優先?
(NGKは一般もイリジウムも同じ括りになってますが、、、)
まあ、定期的に自分の目で消耗度合いを確認するのが一番なんでしょうけど。
書込番号:12627179
1点
>NGKは2輪用ロングライフの設定が無いといっているので、ホンダの言うイリジウムも通常ライフのもののはず。
確認しましたがVFR1200Fにはイリジウムプラグ(ロングライフ=4輪なら10万km交換指定相当)が
使用されています。純正品ルート以外の販路が無く、NGKからの小売りのラインナップ設定はありません。
VFRを見つけた時点で辻褄は合ったので他は探していませんが、もっと探せば同類は他にもあるでしょう。
4輪なら10万kmのものが4万km推奨、何の矛盾もありません。
書込番号:12627794
1点
>調子よくても電極が消耗していたら交換考える
調子が良いのにプラグを外して点検する趣味も暇もないな(笑)
>4輪では車検ごとにプラグは交換を勧められるね、だまっていれば交換されてしまうのが通常
ホント??? 高級車についてるプラグは10万キロ無交換の謳い文句は言い過ぎとしても
都市部には2年間の走行距離が1万キロ未満の車なんてゴロゴロ居るんだけどねぇ(笑)
オギバン氏の引用したプラグメーカーの推奨交換サイクルは参考であってそのまま真に受ける必要はないよ。
書込番号:12628323
2点
やはり乗り方なんでしょうか?
荒い乗り方のライダー居ますしね!
オギパンさんのNGKのHP参考に成りました^^
燃費が悪くなるとは・・・。
書込番号:12628479
0点
まぁこれって結論でないと思うよ。
・同じバイクでも高回転域を多用する小〜中排気量のマルチと、大排気量のVツインではプラグにかかる負荷は当然違う(乗り方や使用用途も含む)。
・メンテナンスは壊れない程度に最低限やればいいという人と、常にできるだけ万全の状態で乗りたいという人では、プラグ交換に対する考え方が根本的に違う。
書込番号:12629314
2点
和俊君さん>
こんなにスレが長くなる事は思わなかった事でしょう。
自分も見てビックリ!
各プラグメーカーで紹介されているものは、使用用途に関わらず、初期性能(新品時)を維持するための簡単な目安。
実際に電話口で聞いてみると、使用用途等で全く変わりますと、必ず回答される。
バイクの劣化が早いのは事実、ただし一般利用でプラグが5000キロで磨耗しきって石がなくなるような、または不具合出るような物かと言うと、インジェクションの4サイクルエンジンでは大雑把に言って数万キロは楽に持ちますよ・・・と回答されるでしょう。
プラグの性能もさることながら、キャブ車や2サイクルの用にプラグにダメージを与える要因が少なくなって、プラグにとってはやさしくなって長持ちするようになったと自分ではおもってるけどね。
担当者によって回答内容は違うよ〜。
自分もまだ知らなかったときは電話して聞いたからおおよその事は今でも変らないと思うけど。
本来は的確な現状確認が良いのだけど、的確に出来ない場合は、人の意見に左右されるより自分で距離数を決めて交換するのが、精神的に良いでしょう。
よは走らないような事の無いよう気軽にメンテすれば、バイクも元気でいてくれるっしょ。
プラグ〜〜ぅの交換時期〜〜っ悩む〜って重〜く考えない事だよ。
書込番号:12633613
![]()
2点
個人的な感想ですが
私の場合はサーキットで使うとイリジウムの方が寿命が短いという感想を持っています。
使っているとある時から火花が安定しなくなったりします。
普通のプラグだと磨いたりギャップを調整したりしますが、イリジウムの経験上はあまり改善が見られないので交換してしまいます。
書込番号:12639253
1点
定期点検で点検してくれます。
プラグ交換の次期は気になったら、交換でいいのではないでしょうか?
エンジントラブルの時は、「JAF」呼びましょうー
私は、もしもの時の保険として入会しています。
書込番号:12642468
1点
今現在は、調子がいいのでしばらくは、このまま乗り続けて見ようと思います。
皆さん色々なアドバイス凄く参考になりましたありがとうございました。
書込番号:12642732
0点
一番最初の方がおっしゃっていたように、調子が悪いと感じられたら交換するのが一番と思います。
私は、250ccのスクーターに乗っていますが3万5千kmで交換しました。不調なわけではなく、走行距離から交換しましたが、後で交換する必要が無かったと思っています。
バッテリーも同様で、調子が悪いわけでもないのに、もう劣化しているだろうと新しいのに交換しましたが、交換しても前と同じで、失敗したと思います。電圧も落ちていませんでした。
私が交換したと話すと、同僚の者は6万キロのってまだ一度も替えておらず、特に電圧も落ちていないとのことでしたので、使用者の走り方で交換時期はかなりな隔たりがあると思います。それからエンジンオイルも本当に3千キロで交換する必要があるのか疑問です。
当初仕様書に6千キロ交換と書かれてあり、それを励行していました。
途中でバイクやさんに3千キロでしないと、調子が悪くなりますよと脅されてから3千キロ交換に変更しましたが、本当はその必要は無く、6千キロで十分なのだと今では確信しています。
書込番号:12646266
3点
解決済みのところ恐縮ですが、今日プラグ外してみました。
走行は8,000kmを少し超えたところです。
参考までに写真あげときます。
今のところ、始動性やドライバビリティーなど特に不調は感じられませんので
まだ交換しないで使うつもりです。
書込番号:12647448
5点
>走行は8,000kmを少し超えたところです。
中心電極の角の損耗、火花の横跳びによる理想着火点の位置ズレ、異常燃焼堆積物の付着
これらの初期兆候が明白に表れています
メーカーやプロなら予防整備の観点上8000でこれなら5000で換えろと言うでしょう。
書込番号:12649966
2点
仰るとおり、8,000kmでこの状態なら、メーカーやサービスは間違いなく
交換を勧めると思います。
次回10,000kmでもう一回開けてみますよ。(多分大差はないとは思いますが)
書込番号:12652604
3点
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