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ホンダ PCXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全776スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 31 | 15 | 2016年10月3日 06:45 | |
| 4 | 4 | 2016年9月5日 20:10 | |
| 61 | 16 | 2016年9月4日 16:39 | |
| 57 | 11 | 2016年8月31日 08:58 | |
| 262 | 36 | 2016年8月17日 21:40 | |
| 77 | 23 | 2016年8月14日 23:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先週PCX150納車されました。
2つ質問があります。
Q1
SHADの40Lのものを付けたいと思います。他に必要なものはホンダ純正のキャリアで大丈夫ですか?
純正キャリアは頑丈そうなので買おうとしてるのですが、SHADの付属ベースが付けられるのかよく分かりません。
Q2
純正キャリア、SHAD40LのBOX付けてもグラブバーは付けられるものですか?
純正キャリア+グラブバー+ベース+BOXみたいに付けられるのでしょうか?
社外のグラブバー付キャリアみたいなのを付けてSHADのベース付けるのですか?
初心者でよく分からないので質問させて下さい。
書込番号:19970318 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>うさぎのクッキーさん
ウイルズウィンのを使うのしか思いつきません。
純正のキャリアにクラブバーは無理と思います。
PCX用リアボックス用ベースブラケット付きタンデムバー
http://wiruswin.com/pcx_jf56/sp_parts/sp_parts_pcx_jf56_box_base_tandembar.html
書込番号:19970524
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5点
純正キャリアとSHAD SH40は、キャリアに穴あけが必要みたいですね。
ブログ記事で穴あけている方がいました。
アスリートリミテッドさん、返信ありがとうございます。
グラブバー付きのキャリアは当該の商品のほか、
http://item.rakuten.co.jp/endurance/10005375/
といったひ弱そうなものしか見つけられませんでした。
WirusWInの当該商品17000円とオプション万能キャリアを買えば、多分SH40が付きそうですね。
書込番号:19970785
3点
>うさぎのクッキーさん
PCX JF56 です。同じく、SHADのSH40を取り付けて通勤しています。
キジマのリアキャリアにSH40のベースを取り付ける際、付属のボルトナットは使い物になりませんでした。^^;
理由は付属のステーを間に挟む際、ナットの造りが良くないため、貫通せずに締め付け不足となるからです。
そのため、ホームセンターでボルトとナットのセットを4組購入し、解決しました。
あと、付属のステーはフロント側がうまくつきません。しかし、ステーを逆向きに当てて、ボルトナットを完全に締め付ければ問題ありません。
通勤で数ヶ月経ちますが、締め増しすることなく使用できています。
私はキャリアとトップケースを両方、Amazonで購入しましたが、16,000円程度で安く収まりました。
SHADはコスパに優れ、満足しています。^^
書込番号:19971083 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
アトラクトイエローパールさん、ありがとうございます。
昨晩WirusWinのグラブバー付きキャリアとSHAD SH40をアマゾンで買ってみました。
届いたら報告します。
WirusWinのキャリアは4点ボルト固定だといいなぁ…。写真だと分かりづらい。
書込番号:19973005 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アトラクトイエローパールさんのアドバイスが適切だと思います。
ボックスは雨天時の仕様で水がたまります。
水がたまった場所に切り等で5ミリ位の穴をあける事で対策出来ます。
僕も穴をあけています。
書込番号:19980763
1点
本日PCX150にWirusWinのPCX150用キャリア付きグラブバーを取り付けました。
でもSHAD SH40のベースの穴が合わず駄目でした。
で、WirusWInにメールで問い合わせました。
万能キャリアで乗せられるのかどうか聞いてみました。
答えは付けられないとのこと。
残念!!
SHADとグラブバーと併存するには、穴あけを依頼するしか方法はないですね。
SHADの付属のナットはシリコンか何かがナットに詰めてあるせいか、確かにボルトに貫通していきません。先端で止まってしまいますね。
南海部品 南東京店が近くにあるのでやってもらおうと思います。
書込番号:19988769
2点
>SHADの付属のナットはシリコンか何かがナットに詰めてあるせいか、確かにボルトに貫通していきません。先端で止まってしまいますね。
ボルトが揺るまい様にする為のロックナットです。
書込番号:19988801
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1点
改タケオさん
そのようですね。南海部品の店員さんに伝えたらナイロンが付いているナットのようで、これを締め付けて貫通させるとのことでした。
南海部品さんで、無事に1穴540円にて穴を二つ開けてもらいました。バリはついたままですが。
ベースを自分でつけたのですが、最後のねじ穴をカバーするプレートが固くて嵌らず難儀しました。曲げて曲げて何とかはめてようやく完了!
ということで、WirusWinのキャリアー付きグラブバーにSHAD SH40装着完了!この組み合わせでは穴あけ必須でした。
ようやくタンデム用のメットや荷物を入れられます。すごい重心が後ろになってそうです。
皆様、いろいろとありがとうございました。
書込番号:19990943
1点
ちなみに
PCX150用 リアボックス用ベースブラケット付きタンデムバー(※車体型式:JBK-KF18 に適合します。)
http://wiruswin.com/pcx150_kf18/sp_parts/sp_parts_pcx150_kf18_box_base_tandembar.html
https://www.amazon.co.jp/WirusWin-ウイルズウィン-ウイルズウィンPCX150-リアボックス用ベースブラケット付きタンデムバー-ブライアント/dp/B00RGK32N4/
PCX用 リアボックス用ベースブラケット付きタンデムバー(※車体型式:EBJ-JF56 に適合します。)
http://wiruswin.com/pcx_jf56/sp_parts/sp_parts_pcx_jf56_box_base_tandembar.html
https://www.amazon.co.jp/ウイルズウィン-PCX125-JF56-リアボックス用ベースブラケット付タンデムバー-ブライアント/dp/B00RGK09K8/
SHAD(シャッド) SH40 トップケース 無塗装ブラック SH40
https://www.amazon.co.jp/SHAD-シャッド-SH40-トップケース-無塗装ブラック/dp/B00BWT8L6S/
南海部品 南東京店 ピットメニュー
http://nankai-hotline.com/shop/minamitokyo/minamitokyo_pit.html
ご参考になれば。
書込番号:19991035
1点
私もSH40愛用してました
SHADはマイナーですが、品質もよくて使いやすいですよね
GIVIと違って鍵無しでもロックできますし、SH40は大きすぎず小さすぎずで
絶妙なサイズですし、深いのでものを入れやすくお気に入りでした
ハンドルがついているので持ち運びも便利でしたし。
乗り換えたバイクにGIVIのV46付いていたので売却してしまいましたが
やはり使いにくく、近々SH40再購入の予定です
ただSH40
紫外線にはあまり強くないのか、屋外駐車でバイクに付けたままにしていると
けっこうすぐ白くなってきます
こまめに保護ケミカルで手入れした方が、キレイなまま長持ちしますのでおすすめです
書込番号:19992548
3点
>アハト・アハトさん
アドバイスありがとうございます。
白くなっちゃうんですね。
割れとかヒビとか、耐久性に問題なければいいのですが。
2 years warrantyってシールが貼ってあったような。5年はもってほしい。
簡単に開閉、ロック、ベースからの取り外し、持ち運びできるのはいいですよね。
適度に丸くなく、小さめビジネスバッグや、30L程度で中身が柔らかい荷物なら入りますしね。
昨晩、さっそくタンデムしてみました。
SH40にはリュックいれて。
かなり人と荷物+キャリア+SH40が重いのか(ざっと60Kg超)、見た目がローダウンになっていますw
カーブのグリップもライン取りが広がる感じがします。当然ですね。
書込番号:19992665
0点
4月〜10月は雨以外通勤で3年使いましたが
1年くらいでなんとなくサイドが白くなってきたのでアーマオールや
タイヤワックス(笑)でたまに手入れする程度でしたが
そこからは白化は進みませんでしたよ
クリアレンズがなんとなく黄色っぽくなったくらいです
ヒビとか割れは全然なかったですね
奥側のツメだけはめてロック忘れたまま発車して何度か落としましたが(汗)
キズが入っただけで済みました
基本的に丈夫だと思います
本来はオプションで、SH40の上部にものを載せるためのキャリアプレートとか
あるのですが、国内では手に入らないのが残念ですね
書込番号:19993650
5点
>アトラクトイエローパールさん
はじめまして
私もPCXに乗っていて、キジマのキャリアにSHADのSH33のボックスを付けようと思っています。
とりあえず、キャリアにベースを付けてみたのですが後方4箇所にステーを付ける感じになるんですかね?
アトラクトイエローパールさんの仰ってる、フロント側のステーを逆向きにとはどんな感じなんでしょうか?
私のは真ん中から後方に同じ向きで止まったのですが…
間違ってるのでしょうかね?
書込番号:20246221 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
> soota さん
SH33とSH40では、ベースの形状が異なるかもしれません。
SH40の場合ですが、リア側はステーが通常の向きで固定できました。
しかし、フロント側はどうしてもステーがキャリアのバーに固定できなかったので、裏返して部分的に固定させました。
でもボルトはステーの穴を貫通し、ナットもきっちり締め付けられているので問題は無い状態、とのレポでした。
soota さんの SH33 の場合で、ステーがフロント・リア側とも通常の向きで固定できている状態であれば、問題はないと思います。。。
書込番号:20247745
0点
アトラクトイエローパールさん
写真まで載せていただきありがとうございます!
投稿した後にベースの形状が違う事に気付きました…
再度トライしてみますので参考にさせていただきます!
書込番号:20260301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
タイ仕様のウエイトローラーは
国内仕様と違うのでしょうか?
どこかのブログでタイ仕様の
ウエイトローラーは15gと書いてあるのを
見たのですが…
トルクカムについては色々と出てくるんですけど、ウエイトローラーについては情報があまりありませんね。
以前、乗っていたリードEXは国内仕様16g、中国仕様のSCRが14gでしたので、PCXも違うのかな?と疑問を持った次第です。
ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか
書込番号:15719908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご参考に
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/139830/blog/25241325/
書込番号:15720490 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
JFEさん早速の回答ありがとございます。
やはりタイ仕様は少し軽いんですね。
今度、トルクカムをタイ仕様に交換しようと
思っておりまして、WRをどうしようかと考えておりました。
参考になりました。
書込番号:15720569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先日トルクカムとWRを交換しました。
タイ仕様もEU仕様も標準のWRは15g
の様でですので、私も15gにしてみました。
WRの重さについてはココも参考にしました
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1337691/blog/24716882/
キビキビ走る様になって満足しております
コレが本来のPCXなのでしょう
書込番号:15749840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日、初期型タイ仕様のウエイトローラーを、13gに変更しました。
そこで、純正の重さを計ったら、なんと18gでした。
新車で購入してるので間違いありません。
タイ仕様も国内と同じく18gです。
書込番号:20173966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
JF56に乗りはじめて3ヶ月、先日凍結道路でスケートしてしまった以外は楽しく快適なPCXとのバイクライフです。
コーナーリングや走行中での更なる安定感をもとめて、リアショックの交換を考えています。
(以前JOGでキタコのリアショックを入れて良かったので)
実際に使用されていらっしゃる方、プラス&マイナス面を教えて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:18503483 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私はJF28ですが、JF56とリアサス互換はあるので一応、参考までに・・・
私はデイトナのユニバーサルリアショックを装着しています。(自由長はノーマルと同じ310mm)
他の社外メーカーはノーマルサスに比べ、乗り心地が固すぎる印象があったので、固すぎないとの謳い文句に半信半疑で買ってみました。
乗り心地的にはプリロード5段階の内の最弱でも、ノーマルよりは固い感じはするかな?
と思いますし、多少の凸凹のコツコツ感は拾うのですが、
ある程度速度を出して段差を乗り越えた時のフワフワ感は少なく、走行安定性の面では変えて良かったと思います。
乗り心地はJF28の場合、固めで形状的にお尻が痛くなるシートにも問題があるような気がしたので、シートをエンデュランス製のシートに変更してみたら、だいぶ改善されました。
社外サスの中では比較的安価な割に、まあまあ良いと思います。
ただ、欠点はメッキ部分がサビやすいとのレビューがよく見受けられました。
(そこで私はメッキボディの溶接部分や、取り付け部分の裏側を中心にクリア塗装をし、サビ対策をしました。)
書込番号:18503813 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
KN企画のスーパーアブソーベントショック(パッと見ノーマルに見える様にブラック)を付けています。
http://www.kn926.net/products/detail.php?product_id=50296
ギャップを踏んだ時のゴツゴツ感がなくなって良い感じデス。
ノーマルより少し良くなったかなぁ?っていう程度ですが、値段も手頃でハイスペックすぎなくて
街乗りには丁度良いのではないでしょうか。
書込番号:18503823
3点
私はエンデュランスのリアサスをつけてます。ノーマルより少し固く、純正と同自然長で
すが足付きは純正よりいいです。
幸い転けてませんが、よく滑ります。
先によいタイヤに交換をされる事をお勧めします
書込番号:18504669 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
novieさん、ありがとうございます。
デイトナ製品は他のバイクでよく使用しています。
やはり乗り心地は少しでも改善されるのですね。
シートは今のもので満足しているので悩むところです。
参考にさせていただきます ^^
書込番号:18505024 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
B空さん、ありがとうございます。
kN企画のリアショックは初めて知りました。
ノーマルに見えて実は乗り心地が違う、というところが良いですね。
参考にさせていただきます ^^
書込番号:18505041 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
お名前を間違えてすみません。
8空さん、ありがとうございました。
書込番号:18505047 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
doluceさん、ありがとうございます。
エンデュランスのハンドルバー&コンビニフックを付けています。そのためリアショックの存在を知っていました。
車高が下がらず、足付きが良くなる(少し)のですか。
タイヤはグリップの良いものに今後替えようと思っています。
決して攻める運転はしませんが ^^
書込番号:18505086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
JF56にキタコのリアサスを付けてます。
適当に体重があるので、イニシャルは最強にしてますが、最弱でもいい動きをしています。
コーナーも結構安定して曲がれるようになりました。
ノーマルサスはすぐに底突きをお越し、車体が不安定になります。その上、底突きの衝撃で、腰痛が発生、次の日なかなか起きれなくて大変でした。
サスを交換して、腰痛はなくなりました。ただ、リアサスのイニシャルを最強にしているせいか、フロントとのバランスが悪くなります。最強にしなければ、問題ないと思います。
個人的には、5mm程度長いサスの方が、車体のバランスが変わって、しっくりとコーナーが曲がれると思います。
(体重のある私の場合だけかもしれませんが。)
書込番号:18505474
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4点
ええやん!さん、ありがとうございます。
私の身長は平均ですが、重量ありありです。
キタコのリアショックはいただいたオプションのパーツリストに載っていました。
硬めのリアショックが好きなので、とても興味深いです。
腰痛…お大事になさって下さい。
一口にリアショックといっても色々あって悩みますね(^^;
書込番号:18506574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
限定解除の小型乗りさん
こんにちは!
うちの妻はキタコの赤いリアサスにしています。
以前は交差点を曲がって立ち上がり時にフラついていましたが、このサスに変えるとフラつかなくなって乗りやすくなったと言っています。
ノーマルに比べると固めですがゴツゴツ感みたいなものは無く、跳ねるといった感じも無いのでお勧めです。
ただ、キタコのステッカーが右と左で違う向きになってしまうのが残念です。(両方とも後ろから見えるようにしたかったのですが…)
書込番号:18509295
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5点
限定解除の小型乗り さん
こんにちは。私の場合をご参考までに。
リアサスの交換
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2339822/car/1831736/6648456/parts.aspx
エンデュランスにしましたが、純正よりも少し硬めがいい感じです。
走行時にある程度のスピードが出ていて、路面でバウンドすることがあっても不快感がなくなりました。
タイヤの交換
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2339822/car/1831736/6667263/parts.aspx
ミシュランのシティグリップにしましたが、もう、純正と比べものになりません。
ショップで交換後、走り出してすぐにグリップ力のアップが実感できます。
新車購入後、ノーマルタイヤはたった413kmの走行でしたが、思いきって交換してとても良かったです。
高い出費にはなりましたが、リアサス+タイヤ交換で、私の場合は乗り心地がかなり向上しました。^^
書込番号:18509598 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
せーしゅんさん、ありがとうございます。
(その後、奥さまのお怪我の具合は大丈夫ですか。お大事に☆)
やはりリアショックで安定感が変わりますよね。
コーナー出口でアクセルの時に、確かに安定感が?の時があるのを感じます。
興味深いですね。ステッカーは多分貼らないと思います。(^^)
書込番号:18509914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アトラクトイエローパールさん、ありがとうございます。
エンデュランスのリアショックをご使用でしたか。
硬めのサスが好みなので迷いますね…。
それ以上にタイヤ情報もありがとうございました。
ミシュランは気になっていたんです。
やっぱり違いますか〜。グリップ力が…。
いつも詳しい情報をありがとうございます。
あとは好みでしょうか。
書込番号:18509928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんの詳しい情報のを色々検討した結果、本日キタコのリアショックを装着しました。
硬めの調整が好きなため、中程度の強さにしていただきました。
まだ少ししか乗っていませんが、コーナーの立ち上がりなど以前より安定感があり、わぁ〜!?という感動が…。
パーツひとつでこんなにもライディングが楽しくなるんですね。
今後はタイヤを…と考えています。
Goodアンサーはみなさん全員に差し上げたかったのですが、3人までということで選ばさせていただきました。
みなさん、ありがとうございました。^^
書込番号:18535627 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
購入されてるのでいまさらですがシグナス用のサスペンションがワッシャーを一枚はさめば取り付けできますよ
私はシグナスの純正を流用してます。
少し自由長が長い分ケツ上げになりますがこのほうがバンク角も余裕ができ結果コーナリングも安定して曲がれるようになりました。
乗り心地は少し硬くなりますがそのほうが60キロ巡航してる分には私は楽です。
純正流用したのは見た目がノーマルでないといけないという制約もあるためですがw
書込番号:18583217
1点
PCXに乗り始めて1年と10ヶ月目、走行距離は9800kmを越えました。
7月にリアショックからオイル漏れを発見!
HONDAで再度キタコのリアショックを入れました。
また念願のシティグリップに前後とも交換したところ、コーナーでますます安定感のある走りになったと思います。
しかし、こんなに早くオイル漏れするとは…誤算でしたが…
書込番号:20170712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCXにはエンジンオイルエレメントの代わりに
ストレイナーとなっていますが
今まで、このストレイナーの清掃で
ありえないような異物があった経験は
ありますか?
友人に聞くと「オイル交換をちゃんとしてれば、ストレイナーは清掃不要」と
言われました
そういうものなのでしょうか?
例えば
ある程度の走行距離経過で一度清掃したら
ストレイナーのみ取り付けレス化しても
いいものでしょうか?
よろしくお願いします
4点
うーん、前回のを閉めた方が感じが良いでしょうね。
その友人がバイクの整備士なら信頼性があると思いますが、何か詳しい方なんでしょうかね?
友人を信じるのもネットを信じるのも自己責任ですが、取り説にストレーナーの事は書かれていませんか?
ストレーナーを取っ払う理由も書いてる方がアドバイス付きやすいのでは。
書込番号:19979134 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
オイル交換のたびに清掃するほうが安心はできると思います。
清掃の必要はないかもしれませんが清掃したほうが気持ち的にも安心が出来ますし
オイルの流れも多少なり良くなるかと思います。
ストレーナーは異物を濾すものですから外すのは個人的にやめたほうが良いように思います。
ある程度走行すれば異物は出ないと思いますが、万が一異物が出た時に濾せなくエンジンに
ダメージが起きたらそれこ大きな出費になりかねません。
そもそも外すメリットが私には分かりませんが。
外してオイルの流れを良くする?目的なのかもしれませんが、レースなどやるような用途でなければ
デメリットしかないように思います。
使用年数が分かりませんが、保証期間内にもしエンジンなど壊れた時、ストレーナーがないのが発覚したら
確実に保証は効かなくなりますよ。
書込番号:19979137
12点
こんにちは
>KÅΘRI☆さん
普通に考えて、直ぐに要らなくなる物を、コストを掛けてまで取り付けたりはしないですよ〜
>「オイル交換をちゃんとしてれば、ストレイナーは清掃不要」
ワタシ流の解釈では、
「オイル交換とストレーナーの清掃をちゃんとしていれば、ストレーナーの交換は不要」
ですね
書込番号:19979147 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
何者かが故意に異物を投入する可能性は皆無ではないと言う事を考慮したら、
ストレイナーは安易に撤去する物ではないと判断出来ませんか?
書込番号:19979442 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
意味の無い部品は着いていません。
長くバイクを乗りたいならオイル交換は2000キロで行う様にしましょう。
乗り方にもよると思いますが、高回転での走行をするなら、ホンダ純正のG2オイルを入れる事をお勧めします。
僕はBWS125を乗っていますがオイルはG2オイルを使用しています。
こまめなメンテナンスがトラブル無く長く乗れるコツです。
書込番号:19980594
4点
ホンダの125cc以下の車両は、ほとんどストレーナですね。私の記憶では、CB125JXなんかもストレーナだったような。
このクラスでオイルフィルターがあるのは、スズキアドレスV125位じゃないですか。ストレーナよりオイルフィルターの断然安心です。
小まめにオイル交換することが、エンジンには、やさしいですよね。
書込番号:19981757
0点
オイル交換だけはまめにしてます。
バイクはシグナスXですが。
1000kmで交換するようにしています。
空冷エンジンということもありますが。
ちなみにシグナスもストレーナーでオイルフィルターは付いていません。
8年3カ月で12000キロくらいしか乗っていませんが。
1000キロで分かりにくいですが写真の感じに汚れが出ます。
オイルはいろいろ使用してきてワコースのプロステージや、モチュー300V、モチュールスクーターパワー
ヤマハエフェロプレミアム(現在は廃版?みたいですが)、elfの名前忘れましたが入れてきました。
現在はホンダのS9ノ10W-40を入れています。
冬場はG4の0W-30を入れています。
書込番号:19982597
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3点
ストレーナー、オイルフィルターが着いていないエンジンは大抵エンジンオイルのどれんボルトがマグネットが着いていると思います。
PCXでストレーナーを取り外すしてもエンジンのレスポンスが上がる事は体感出来ないでしょう。
取り外す意味は全くありません。
書込番号:19983290
2点
イロイロ、ご意見ありがとうございます
ものは試しで
ストレーナーを無しで
100qほど走行してみました
あくまで体感ですが
パワーUPが感じられました
高速域も立ち上がりもスムーズになったように思えました
(フルノーマル車)
あの細かい網目に
粘土のある液体を押し込んでいたストレスから解放され
エンジンが元気に回るような体感でした
数値データは取ってません
あくまで体感です
書込番号:19996490
3点
PCXはストレーナーと言っても、網目の荒いザルみたいです。
僕の場合は6000kmまで、切粉が引っかかっていました。
今はチェックを10,000km/回程度にしています。
部品が引っかかっていたら故障なので未然に防げます。
対外はチェックを怠って壊している方が多いのでは?
ストレーナーに限らず原2以下は整備されていない方が多い気がします。
書込番号:20156295
5点
PCXは扱ったことないのですが
一般的なストレーナであればエンジン出力に体感できる影響を与えるほど
抵抗を生むことはあり得ないように感じます
体感出来たとすれば、よほど径が小さく目の細かいストレーナと
かなり粘度の高いオイルの組み合わせなんでしょうかね
ストレーナの有無については
通常ストレーナに異物がたまることは少ないですが、重要なのはトラブル時です
例えばエンジン内部で何らかの原因で欠けや剥離で金属片が発生した時
一巡目でストレーナで留まるか、延々とエンジン内を巡りまわって傷つけるか
あるいはオイルライン塞いでしまうか(テンショナやカム付近など数mmしか無いはず)で
いざ開けた時にどこまで修理が必要か、というのは結構変わってくると思いますよ
書込番号:20158404
7点
PCXの車体の大きさって無駄に大きいような気がするのですがどうでしょうか?
原2の良さってコンパクトなところだと思うのですが。。
あとPCX150の150って排気量もかなり中途半端だと思うのですが・・。
税金高くなるし、それだったら150なんて中途半端より250乗ったほうが良いように思うのですが。。
11点
>原2の良さってコンパクトなところだと思うのですが。。
それは、あなたの主観であって、皆がそう思っているわけでは ありません。
>150なんて中途半端より250乗ったほうが良いように思うのですが。。
そう思う人は250を購入すれば良いのです。
人それぞれ購入理由が違いますのでメーカーも いろいろな排気量や大きさのバイクを販売しているのです。
例えば、できるだけ軽量コンパクトな車体で、たまに高速も乗れるバイクが欲しい人には150が便利と思えるのです。
逆に、高速は乗らないし税金や保険は安い方が良いけど大きめの車体が欲しい人は125で大きい車体のバイクが良いのです。
書込番号:20092808
35点
PCX150って軽量コンパクトではないと思うのですが・・
それと大き目の車体が良い人なんているんですか?取り回しし辛いし何もメリットがないと思うですが。。
書込番号:20092829
10点
私ジョーカー50改90に乗ってますが、
ジョーカーも大きめの車体ですが、
取り回しはたしかに小回りきかいないのでちょっと不便ですが、
走っているときの安定感というか安心感は非常に気に入っています。
安定感より小回りを優先する人はジョーカーは向かないでしょう。
人それぞれ要望は違いますからね。
PCX150と250スクーターとではこれもやはり取り回しは違うんじゃないでしょうか。
250スクーターは大きすぎるけど、
極短区間だけ高速道路にのることがたまにあるという人にはPCX150は悪くないと思いますよ。
PCXも250スクーターも乗ったことがありませんが。
まぁ価値観は人それぞれ。
必要ないと思う人と必要だと思う人がいくら話し合ったところで平行線ですから。
ガソリンのオクタン価の話みたいに。
書込番号:20092871
11点
たしかに価値観の違いですね。。
でも、私だったらPCX150で高速乗るんだったら250の方が安定感あるのでやっぱり250にしますね・・
150ってほんと中途半端ですね。。
書込番号:20092885
4点
私はPCX 150に乗ってます。理由は125 では走れない自動車道を走りたいからです。
250にすれば?250 は大きいし要りません。乗りたければ大型も持ってるし。
PCX は大きい?そんなことないですよ。扱いやすいし、アドレスでは得られない安定感がありますし。
書込番号:20092895 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>マロン263さん
こんにちは、ついこの前まで150ccの方、私にとっては軽量コンパクトだと思って購入検討していました(汗。
取り回しもまったく気になりませんでした。
125ccとしては大きい方なのかな?150ccだと一応、高速乗れるわけでして、
まぁ、250ccのスクーターに比べれば、かなり車体小さいわけでして、取り回しも楽々・・・というより、
250ccだと置き場に困るくらいデカかったのでした・・・
まぁ、人それぞれで、それなりに需要があるので販売されているのだと思います。
不満ならアドレス?などの他の小さいバイク選べばいいだけですし。
あと、体の大きな人にとっては、車体が大きい方がありがたかったりすることもあろうかと・・・
まぁ、あと、日本国内ばかりではなくて、他国でも販売している都合?もあるのだと思います。
確か台湾などでは150ccが主流だったような気がします・・・
書込番号:20092932
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10点
ワタクシは逆にビクスクに馴染めなかっので敢えて150スクータを選びました。
原二もホンダでいえば大きいのからコンパクトなのまでいろいろ選べるのでPCXは大柄な原二のカテゴリで分けてもいいかもしれませんね
もっとも、ワタクシの場合は長距離用に大型もあるのでその辺は使い分けしていますが・・・
書込番号:20092936
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11点
>150ってほんと中途半端ですね
そんなことはない
価値観の違いですね・・・と言っておいて書くことにわたしゃ理解できん
250のスクーターが大きくなりすぎたから、非常に意味がある
ある意見・・車検制度考えなかったら250スクーターほど駄作はない
400枠で作って走りのバランスが取れる
それに実際・・高速走る割合考えるとね〜
1万Kのうち何k?
100時間のうち何時間
下道の利便性考えたら150はアリです
昼間、通勤時の市内なんか250なんぞ乗りたくもない
書込番号:20092937
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27点
>保護者はタロウさん
お久しぶりで〜す。
また一緒にツーリングしましょうね。
次はもう少し長くツーリングしたいですね。
>1万Kのうち何k?
>100時間のうち何時間
>下道の利便性考えたら150はアリです
まさしくそう思います。
マジェスティSを選択した自分にはうれしいお言葉でした(^^♪
書込番号:20093644
5点
PCX乗っていましたが、大きく感じませんでしたね。
コマジェの方が大きかったですし、座り心地も良かったように思います。
PCX150は原付よりの中途半端ですね。エンジンを180から200くらいにして
サスペンションや車体剛性をもう少し良いものにして出してほしいです。
書込番号:20094363
5点
>ジャオヘッドさん
やっぱ150って中途半端で微妙ですよね〜(´・_・`)
書込番号:20095212 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マロン263さま
バイクの排気量って…原付1種の49〜ボスホスの6156tまで幅広いですけれど…どの程度エンヂン出力を求めるかは人それぞれでしょう…
49tは免許制度で普通免許に付帯…124tまでは保険制度でファミリーバイク特約適用…249tは車検不要の上限で…税金のこと仰せで間の排気量を作る意味が解り辛いってのを仰りたいのでしょうけれど…
90tには90の良さが有りますし…150にも200にも223にもそれぞれ意味が有りますね…
このバイク買う人たちはこういう走りをするだろうってところから逆算してエンヂン出力とミッション変速比から最終減速比まで勘案して…
身近なところで妻のバイク865t5速ミッションですが…排ガス規制をクリアするためのマイナーチェンジで触媒変えてサイレンサーデザインが変わって全体的な出力特性が変わってしまったので最終減速比ドリブンスプロケ1丁減らしてしまわれてまして…
40kmph程度で市街地を走るのがトルクの谷にはまってしまって不快で不快でスプロケを旧モデルの丁数に戻しました…5%減速ですけれど常用速度域でどれだけ快適に走れるかがとても重要でした…
ってなことと同じようなことが起きる訳で50,125,250の間の排気量が有るお蔭で快適に走ってらっしゃる方がおいでになる訳ですので充分存在意義が有る訳ですね…
メーカーもボランティアでバイク作る訳にいきませんからラインを割いてその排気量を世に出す意味が有ってこその150ですね…
任意保険はファミバイ特約でなくとも良くて…250じゃ大きくて困るし125じゃ高速乗れないしって方には150アリだと思います…
カタログ落ちのCB223のエンヂン積むにはフレーム強化しなくてはならないでしょうし…150ならタイヤ換えなくて良いけど200積んだらタイヤ10o幅広くしないとトルクを受け切れなくなりそうで…
そうなると駆動系全部見直さないとクリアランス問題クリア出来なくなって全部設計し直しの別のバイクになってしまいますし…
例えは良くないかも知れませんが…
CB400SFは400が基本設計ですが…ZZR400はZZR600が基本型で免許制度のためのサイズダウン…600の出力に充分な剛性のフレームに非力なパワーユニットの方が安定感が有って乗り心地が良いと感じた人も少なくない筈…
バイクってのはホントに微妙な乗り物ですので乗り手にフィットすれば何でもアリですね…
斯く申す小生はPCX合いませんでした…ガソリンタンクが前後V字型で加減速のピッチングでガソリンが回転してジャイロ効果を発生するので直進安定性が向上…バンクさせようとする時に抵抗に遭うのが気になって気になって仕方なくて友達に譲ってしまいました…
150発売の際にタンクの底を平らにしてくれたら買い直すことも考えましたがパワーユニット変更だけでしたので見送りです<(_ _)>
書込番号:20097218
3点
>ViveLaBibendumさん
話が難しすぎて意味わかりません(´・_・`)
書込番号:20097864 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
排気量とサイズは人それぞれの好みがあると思います。
メーカーもどんなバイクにしたいかのバランスを考えて、適当だと思うものを作っているのだし。
免許で考えると、アメリカではM1・M2と分かれいて、その境が150cc。EUはAMが50cc以下、A1が15馬力以下の125ccまでなど、いろいろな違いがあります。
日本以外でも販売するグローバルモデルとして、150ccは必要だったのだと思います。
PCXも125ccだけでも良かったのだろうけれど、海外のみで150ccがあれば「ほしい!」という声は必ず上がったと思いますしね^^
書込番号:20100917
4点
乗ってみたら分かると思いますが、重くなっても車体は大きいほうがいいですよ
安定感、乗り心地がいいです、これが小さいと逆になります
毎日乗るのであれば、車体は大きい方がいいです
125ccよりも150ccの方がいいですよ
高速道路、に乗らなくても、150ccの意味はあります
今125ccですが、150ccにしたいくらいです
わずかな排気量ですが、別物になります
コンパクトで税金が安い方がいいいと思うのは、乗る前の
判断で、乗り始めれば、やがて車体が大きくて,排気量が大きい方が
いいと思うはずです、でも250ccのスクーターは大き過ぎますがね
まあ、しょっぱなから150ccは選ぶ人は少ないでしょうね
書込番号:20101909
3点
>ホボンさん
いやいや、毎日乗るなら車体小さいほうが絶対いいですよ (゜。゜)
取り回しがラクですから。
ツーリングとかなら車体大きいほうがいいかもしれませんが、普段使いには小さいほうが絶対有利ですよ(゜。゜)
書込番号:20101919
3点
>ViveLaBibendumさん
>ガソリンが回転してジャイロ効果を発生するので直進安定性が向上…バンクさせようとする時に抵抗に遭うのが気になって
それは、ありえません。
液体(ガソリン)が回転していて、容器(バイク本体)を傾けても、液体の回転軸方向は変化しませんので、バイクにはジャイロ効果の影響は出ません。
書込番号:20102084
6点
>タン塩天レンズさん
毎度有り得ない妄言繰り言並べるだけの人ですからお相手になさらない方が良いです。
毎度毎度、ただただ冗長なだけで面白味も何もないから隅々まで読む気が起こらない。
本題ですが、
使用環境と目的次第で価値観が別れるところですね。
私自身は小排気量でもハッタリが利いて安定性が高い、
シート下容量が大きい、
戸建て住まいで保管場所に困らないと言った理由で、
250cc並みの車格の台湾製125ccスクーターを下駄にしています。
PCXは若干小さめなので選択肢には入りませんが、
コンパクトとフルサイズの中間であることから需要が高いみたいですね。
ただ、150ccモデルは正直物足りないかな。
せめて200ccくらいならとは思いますが。
個人的には高速利用するなら最低250ccのエンジンと、
それ前提に設計された車体は欲しいです。
書込番号:20102222 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>鉄騎、颯爽と。さん
やっぱり高速乗るなら最低250ccのエンジンないときついですよね〜^^;
150とか微妙杉w
書込番号:20102227
1点
こんにちは、よろしくお願いします、
pcx125のJF28で初代に乗っています、ヘットライト以外はLEDに変えてあります
きのうLEDのストップランプがブレーキを握った時だけ点滅しなくなりました
そこできょうLEDのストップランプを交換したのですが、
交換時にブレーキを握り、点滅確認をし点いたので、いったんキーをOFFにし
再度またキ-をONにしたら、すべての電装が点かなくなりました、
キ-をONにしてもスピードメ−タ-は回りませんし、ホーンも鳴りません
ポジションランプも点かなくなりました、
対策として、バッテリーを充電してみたのですが、なんの変化もありません、
ホンダドリーム店で買ったのですが、今はお盆休みです、
駆動系やタイヤ交換は自分でしています、グリップヒーターも自分で取り付けました
今回の故障を自分でなおせないでしょうか、
できたら、部品を購入し、なおしたいです
アドバイスをよろしくお願いします。
4点
ヒューズが切れたようですね。
バッテリー横のヒューズボックスを確認してみてください。
書込番号:20114108
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7点
こんにちは、pcxだぜ〜さん
アドバイス、ありがとうございます、
ヒューズを確認してみます
ありがとうございました。
書込番号:20114157
2点
ショートだと断定するなら原因があるはずですね。
ヒューズ切れ、ヒューズを交換してもまた切れるか点灯しないなら原因は他にある。
貴方が作業して取り付けたり交換した状態がどうかは誰もわからない。
書込番号:20114269
6点
こんにちは、神戸みなとさん
ヒューズを確認してみたところ、10Aのヒューズが二個切れていました、
そこで、切れていたヒューズを取り外し、pcxには予備が一個点いていたので、
それを差込み、もう一箇所には、正常な箇所から10Aのヒューズを取り外し、
切れていた箇所に差し込んでみました
そしてキーをONにしてみたら、また2箇所とも切れてしまいました、
これで計四個のヒューズがダメになってしまいました
写真を乗せておきます、
印しは付けませんでしたが、
正面から見て左側10Aの赤いヒューズ、二個です
この箇所のヒューズが切れてしまいます、
特にここ最近は電気系統はイジっていません、
とりあえず、アマゾンで10Aのヒューズを10個注文するつもりでいます
pcxは仕事の移動で使うので動かないと困ってしまいます、
切れる原因が分かりません、ヒューズは20個ぐらい注文した方がいいですかね、
書込番号:20114328
3点
不具合個所の同定。
今の季節では必要のないグリップヒーターの配線は電源側で取り外す、こうしてヒューズを取り換えてどうなるか。
ヒューズが切れるとグリップヒーターが原因でないと、ストップランプに使うLEDランプを取り外します。
再びヒューズを取り換えてヒューズが切れなければLEDランプに原因があると思います。購入時の状態に戻して様子を見るとどうでしょう。
書込番号:20114425
7点
こんにちは
ヒューズが切れる原因は、何処で回路がショートしてる・・・・
ヒューズボックスの蓋とか取説に、切れたヒューズが何の系統か? 記載されてませんか?
ソコから、一つづつ原因を洗い出すしかないと思いますよ
試しに、交換したばかりのストップランプ、外してみては?
書込番号:20114442 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
神戸みなとさん
アドバイス、ありがとうございます
グリップヒーターとストップランプを交互に取り外して、
ヒューズを交換してみます、
結果が出ましたら、また報告させていただきます、
でも、ヒューズの交換だけで直るのか不安です
ポジションランプもホーンも鳴らないんですからね
キーをONにすると、電源が通る音はするんですよ
ジジジジジってです、
なんか最後はバイク屋に持っていって、高い料金が掛かりそうで不安です
ありがとうございました、
書込番号:20114455
2点
原因を特定せずに何度もヒューズを入れるのでは何個あっても足りません。
何も修理しなければ同じ結果が出るはずです。
ショートとはヒューズと負荷(ランプ等)の間でアースに落ちるか
負荷の中で短絡してるかのどちらかです。
テスターがあればヒューズとアース間の導通を見ながら
怪しい場所の配線を抜いて不具合箇所を絞っていくのですが。
お持ちでは無さそうです。
電球式のストップランプかウインカーがソケット付きであるなら
配線を見極めて切れたヒューズにプラスとマイナスをショートしないように巻き付けます。
それをヒューズボックスに戻すとショートしているなら明るく点灯。
正常なら消灯か直列負荷になるので薄暗く点灯。正常になるまでカプラーを抜いて絞っていく。
但し、この方法は車両配線を守る方法が無いので
熟練していなければお勧めしません。
書込番号:20114460
6点
ヒューズの一番左は「スピードメーター、テイル」です。
左から2番目が「ウィンカー、ストップ、ホーン」です。
個人的にはテール周りがおかしいのではないかと思います。
テールランプに繋がるカプラを抜いてヒューズが切れなくなれば確定です。
基本的に電装系をいじる場合はテスターを買いましょう。
電装系は最悪、車両火災へと繋がる危険性があります。
テスターを持っていなかったり、原因を特定できる技術がない場合は、自分でいじらない方がいいです。
特にヒューズが飛んでるのに、原因の特定もせず、何度もヒューズを入れ替えるのは非常に危険です。
自身で原因が特定できないのであれば、バイク屋さんにお願いしましょう。
多少お金や時間が掛かっても燃えるよりはマシです。
書込番号:20114513
10点
こんにちは、VTR健人さん
アドバイスありがとうございます、今お店に行ってヒューズを、とりあえず
六個買ってきました、
ありがたいことに、hiro7216さん
が下でヒューズ箇所の説明をしてくれていました、
はい、ストップランプを外してみます
書込番号:20114740
2点
こんにちは、マ−リンさん
アドバイスありがとうございます、
ちょっと僕の知識では、理解できませんが、
ありがとうございました。
書込番号:20114750
0点
こんにちは、hiro7216さん
ヒューズの箇所の説明ありがとうございます
テールランプに繋がるカプラを見つけてみます
ありがとうございました。
書込番号:20114763
1点
こんにちは、みなさんアドバイスありがとうございます
今買ってきたヒューズを差し込んでみました
始はLEDのストップランプを取り外し、キーをONにしてみました
するとエンジンが掛かりました、乗れる状態です
次にLEDのストップランプを取り付けて、キーをONにしてみました、
するとエンジンか掛からず、メーター内の電気も光りませんでした
そして左から二番目のヒューズが切れてしまいました、
hiro7216さんの説明にある、(ウィンカー、ストップ、ホーン)の箇所です
今パーツリストで確認をしたところハーネスワイヤー一式は、26300円します
これ一式でしか売っていないみたいです
もし、ここから先へすすめるアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:20114839
1点
こんばんは
ソレって、そのLEDランプがダメなんじゃないですか?
試しに、普通のバルブを入れてみましたか?
書込番号:20114867 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
VTRさんが言われている通り、LEDストップランプが可能性高いです。
カプラは右のリアカバーの中にあります。
それを外せば取り合えず乗れるようにはなると思いますが、確実に整備不良になるので、あくまでも緊急措置です。
元のストップランプが手元にあるなら、取り合えず戻した方がいいでしょう。
LEDストップランプが内部でショートしてるんでしょうね。
書込番号:20114885 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>LEDのストップランプを取り付け・・・
ってなんでそこでLEDを・・・?
>VTR健人さん
のいうように、ノーマルのバルブを戻してみましょう。
書込番号:20114891
2点
こんばんわ、VTR健人さん
はいその通りだと思います、
今あらためて確認をしてみたところ、LEDのストップランプを外して
エンジンを掛けて見ました
ホーンは鳴りました、ポジションランプも点きました、ウインカーも左右
点滅しました
ちなみにLEDのストップランプは電球単体です
電球だけの交換です、ウインカーリレーはLEDに変えてあります
普通のストップランプの電球はすててしまったので、また買ってきます。
書込番号:20114916
0点
こんばんは、hiro7216さん
はい、元のストップランプに戻してみます
ありがとうございました。
書込番号:20114919
0点
こんばんわ、まきたろうさん
はい、今LEDのストップランプしかないんです
普通のストップランプを買ってきます
ですが、そもそものブレーキを握った時のストップランプの
点滅がない、という問題が解決していない為、やはり最終的にはバイクやさん行き
かと覚悟しています。
書込番号:20114932
1点
えっ!???
え〜と普通に考えて、LEDのストップランプが壊れてショートしていると考えていいのではないでしょうか?
壊れていれば、そもそも点灯しないわけですが・・・・
ノーマルの電球に戻したときの報告をお待ちしております。
書込番号:20114959
4点
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