『HDDの換装』のクチコミ掲示板

2010年 4月下旬 発売

レグザチューナー D-TR1

外付けUSB HDD録画機能/SDメモリカードワンセグ録画機能/超解像技術採用「レゾリューションプラス2」などを搭載した地上・BS・110度CSデジタル放送対応ハイビジョンチューナー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル HDMI端子:○ レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • レグザチューナー D-TR1の価格比較
  • レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様
  • レグザチューナー D-TR1のレビュー
  • レグザチューナー D-TR1のクチコミ
  • レグザチューナー D-TR1の画像・動画
  • レグザチューナー D-TR1のピックアップリスト
  • レグザチューナー D-TR1のオークション

レグザチューナー D-TR1東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月下旬

  • レグザチューナー D-TR1の価格比較
  • レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様
  • レグザチューナー D-TR1のレビュー
  • レグザチューナー D-TR1のクチコミ
  • レグザチューナー D-TR1の画像・動画
  • レグザチューナー D-TR1のピックアップリスト
  • レグザチューナー D-TR1のオークション

『HDDの換装』 のクチコミ掲示板

RSS


「レグザチューナー D-TR1」のクチコミ掲示板に
レグザチューナー D-TR1を新規書き込みレグザチューナー D-TR1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

HDDの換装

2011/01/07 01:25(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > 東芝 > レグザチューナー D-TR1

スレ主 ai-nさん
クチコミ投稿数:29件

例えば、320GBのHDDを使用していたとして、容量がいっぱいになってしまったので、
2TBのHDDに換装しようと、PCで320GBのHDD内のデータを、コピーまたは、
まるごとバックアップ等により2TBのHDDへ移動させた場合、この2TBのHDDは
D-TR1にて正常に認識し、録画した内容が観れたり、追加録画出来るのでしょうか?

HDDの追加はしないと言う条件で、お解かりの方、よろしくお願いします。

書込番号:12472553

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2011/01/07 02:27(1年以上前)

仮にまるごとバックアップできたとしても、登録時に初期化を求められると思うけど。

書込番号:12472704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/07 10:56(1年以上前)

 HDDの換装?について

REGZA機器で使用したHDDは、PCにつないで何かする時は、必ずフォーマットしなければ、何も出来ません。フーマットすれば、録画されたものは、消えてしまいますね。

移動する方法は下記方法だけです。
[D-TR1取説] 準備編31p「USBハードディスクをつなぐ」
    操作編44p「録画番組をムーブする」
             結構時間かかります

[参考]私はXPを、使っていますがをレグザ機器でフォーマットされたHDDをPCで使おうとして「ディスクの管理」で、フォーマットしようとしたら「GPT保護パーテンション」というものに取り付かれまして、これを、削除しない限りフーマット出来ませんとの事、色々あるのですね。
「GPT保護パーテンション」で、検索して解決しました。(慎重にやる必要があり)
これで同じように悩んだ人が、たくさんいるようですね

書込番号:12473475

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/01/07 19:22(1年以上前)

ai-nさん

「HDD の換装」には 2 種類の方法があるかと思います。

1) REGZA のテレビ番組データだけをコピーする
2) HDD 全体をまるごとコピーする (見えない領域も含めて)

1) と 2) の違いは、1) は「別々の HDD として扱われて、中身だけ以前と同じものになる」ですが、2) は「USB HDD の登録情報も含めて同じものになる」です。


1) については Windows ではなく Linux を使うと、とりあえずうまくいくという方法が紹介されていました。

ただ、実は落とし穴があって、数ヶ月すると新 HDD が認識されなくなるらしいとのことです。

これについては以下のところに参考情報があります。(D-TR1 の話ではないですが、基本的には一緒だと思います)

http://www.4682.info/copy


で、1) ではどうやらだめらしいということで、では 2) をやるにはどうするかですが、2) を実現する方法の一つとしては、「HDD デュプリケーター機器」または「HDD デュプリケーターソフト」を使うというものです。

ただ、HDD 容量が違う場合はうまくいかないかもしれません (複製がうまくいかないという話ではなく、複製した HDD を REGZA が正しく認識するか、および上記の 1) と同じく認識し続けられるか、という話です)。

とりあえず HDD の複製については、以下のクチコミに私が過去やってみたことが書いてあります。(機器は違いますが、考え方は同じかと思います。ただし、私の場合は同じモデル・容量の HDD を使いましたので、ai-nさんがやりたい容量アップとは基本的には違うことになります)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050532/SortID=11662506/


ということで、いろいろ書きましたが、素直に D-TR1 に 2 つの HDD を (HUB を介して) つないで、D-TR1 内でムーブ操作をするのがよいと思います。

書込番号:12474851

ナイスクチコミ!0


スレ主 ai-nさん
クチコミ投稿数:29件

2011/01/07 23:41(1年以上前)

澄み切った空さん、ありがとう御座います。

バックアップ出来ても、初期化を求められてしっまては元も子もないですね。


dankaiasatoubanさん、ありがとう御座います。

初めに書くべきでしたが、この機種は現在購入検討中であり、まだ所有しておりません。
取説に移動させる方法が、記載されていると言う事で、ありがとう御座います。
また、GPT保護パーテンションの貴重な情報も、合わせてありがとう御座います。


shigeorgさん、ありがとう御座います。

HDDの換装は、HDDのシリアルNO.の関係で、難しそうですね。
素直に、D-TR1にて移動させようと思います。


更に質問なのですが、HDDはそのままで、HDDを入れるケースを違う物に替えた場合、正常に動作するのでしょうか?

書込番号:12476236

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/01/07 23:57(1年以上前)

ai-nさん
> HDDはそのままで、HDDを入れるケースを違う物に替えた場合、正常に動作するのでしょうか?

D-TR1 は持っていないので REGZA TV やレコーダーからの推測ですが、ケースが特殊なものでないのであれば、ケースを替えても大丈夫かと思います。

ただし、ケースによっては D-TR1 から見ると違う「USB HDD」として見えてしまう場合があって、その時は「未登録 HDD」と扱われると思います。

その場合でも、普通は元のケースに戻すとか、問題ないことが分かっているケースを使うなどすれば、「登録済 HDD」としてまた使えるようになるかと思います。

でもこれも絶対に大丈夫とはいえないかもしれませんが。

過去、REGZA TV とレコーダーを使ってケースの交換や REGZA TV とレコーダーの間での付け替えなどいろいろ試していた時に、元のケースに戻しても認識してくれなくなったことがありました。

この顛末については以下の過去クチコミに書いてあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050532/SortID=10670844/

書込番号:12476325

ナイスクチコミ!0


スレ主 ai-nさん
クチコミ投稿数:29件

2011/01/08 00:37(1年以上前)

shigeorgさん、ありがとう御座います。

ケースの入れ替えは、基本大丈夫そうですね。
ただし、認識出来ない場合もあると言う事ですね。

いろいろご教授頂き、ありがとう御座いました。

書込番号:12476508

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

レグザチューナー D-TR1
東芝

レグザチューナー D-TR1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月下旬

レグザチューナー D-TR1をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング