『D-TR1で使ったHDDを別のD-TR1で再生できますか。』のクチコミ掲示板

2010年 4月下旬 発売

レグザチューナー D-TR1

外付けUSB HDD録画機能/SDメモリカードワンセグ録画機能/超解像技術採用「レゾリューションプラス2」などを搭載した地上・BS・110度CSデジタル放送対応ハイビジョンチューナー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル HDMI端子:○ レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • レグザチューナー D-TR1の価格比較
  • レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様
  • レグザチューナー D-TR1のレビュー
  • レグザチューナー D-TR1のクチコミ
  • レグザチューナー D-TR1の画像・動画
  • レグザチューナー D-TR1のピックアップリスト
  • レグザチューナー D-TR1のオークション

レグザチューナー D-TR1東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月下旬

  • レグザチューナー D-TR1の価格比較
  • レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様
  • レグザチューナー D-TR1のレビュー
  • レグザチューナー D-TR1のクチコミ
  • レグザチューナー D-TR1の画像・動画
  • レグザチューナー D-TR1のピックアップリスト
  • レグザチューナー D-TR1のオークション

『D-TR1で使ったHDDを別のD-TR1で再生できますか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「レグザチューナー D-TR1」のクチコミ掲示板に
レグザチューナー D-TR1を新規書き込みレグザチューナー D-TR1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

地デジ・デジタルテレビチューナー > 東芝 > レグザチューナー D-TR1

スレ主 カセオさん
クチコミ投稿数:5件

こんばんは。初歩的な質問で申し訳ないのですが、Aのチューナー(D-TR1)で録画した番組を別のチューナーで(同じD-TR1)再生できますか。つまり、一台のHDDを二台のTR1で使うことはできますか。ご回答をよろしくお願いします。

書込番号:12518889

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3735件Goodアンサー獲得:217件

2011/01/16 19:16(1年以上前)

無理です。

D-TR1毎にUSBHDDが必要です。
再生は、録画した機器縛りです。


書込番号:12518901

ナイスクチコミ!1


スレ主 カセオさん
クチコミ投稿数:5件

2011/01/16 19:46(1年以上前)

ご返信、ありがとうございました。助かりました。

書込番号:12519043

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/01/16 20:03(1年以上前)

カセオさん

ちなみにこの制限 (録画した機器縛り) は、D-TR1 特有のものではなく、東芝固有の話でもなく、デジタル放送を録画する全てのメーカーの全ての機器に言えることです。(普通は交換できませんが、内蔵 HDD も同様です)

D-TR1 をやめて、他の製品や他社メーカーの外付け HDD に録画可能な機器を検討しようとされる場合などにはご注意ください。

あと、レコーダー等を購入されたとして、万が一機器の基板故障などで基板交換をしないといけなくなった時には、内蔵 HDD に録画した番組も見られなくなる可能性が高いです。

メーカーによっては基板交換しても見られるようにしてくれるところもあるかもしれませんが、修理をしてもらう前にそれが可能か確認しておくとよいでしょう。

地デジ等のデジタル番組の HDD 録画はこのような制限があります。

書込番号:12519116

ナイスクチコミ!6


スレ主 カセオさん
クチコミ投稿数:5件

2011/01/19 00:20(1年以上前)

丁寧で詳しい情報を教えていただきまして、ありがとうございました。

書込番号:12529720

ナイスクチコミ!0


pcmaniacsさん
クチコミ投稿数:11件

2011/01/23 15:38(1年以上前)

>制限 (録画した機器縛り) は、D-TR1 特有のものではなく、東芝固有の話でもなく、
>デジタル放送を録画する全てのメーカーの全ての機器に言えることです。

iVDR-S規格のカセットHDDが存在しますよ。機器縛りがなく、メーカーも問わず、
規格に対応した機器間で相互に利用(録画・再生)できます。
日立・アイオーデータ・マクセル・三洋などから既に発売されていますね。

書込番号:12550205

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/01/23 18:29(1年以上前)

pcmaniacsさん
> iVDR-S規格のカセットHDDが存在しますよ。

確かにその通りですね。

私の書き込みは汎用ハードディスクについて書いたつもりでしたが、それを明記していませんでした。失礼しました。


ちなみに、デジタル番組の保護の仕組みの面から見ると、iVDR-S は BD メディアや CPRM 対応の DVD メディア、SD カードなどと同じとみなすことができるかと思います。

いずれも、機器縛りはなく、対応機器であればどの機器でも再生できるわけですね。

これは、いずれも内部に暗号化のための固有情報を持っていて、そのメディアに保存されている状態であればその情報を使って暗号化を元に戻して再生できるからです。(デジタル番組は、著作権保護・不正コピー防止のために、メディアまたは機器の固有情報を使った暗号化がされています)


汎用ハードディスク (HDD) は不正コピー防止のための固有情報を持っていないため、HDD だけでは暗号化ができないため、録画した機器の固有情報を使って対応しているのですが、それによって前に書いたような制限が出てきてしまっています。(番組データと機器を引き離すと再生できないという「機器縛り」のことです)

また、CPRM 対応ではない DVD や SD カードにデジタル番組が保存できないのも、それらは暗号化のための固有情報を持っていないからです。


なお、BD メディアや iVDR-S なども、中に保存されている番組データを単純にコピーしただけでは、そのコピー先の機器等には正しい固有情報がないので、暗号化を元に戻せなくて再生できなくなります。(それをもって不正コピー防止 (というか対策) にしているということですね)

そういう意味では、BD メディアなどは「メディア縛り」があると言えるかもしれません。(番組データとメディアを引き離すと再生できないということですね)


ちなみに、正しくコピー (ムーブ) される場合には、コピー・ムーブ元のメディアや機器の固有情報を使って暗号化を元に戻して、番組データを転送し、コピー・ムーブ先のメディアや機器の固有情報を使って暗号化をするという処理がされているはずです。(レコーダーの HDD から BD に焼くとか、パナのレコーダーのように BD から HDD に書き戻すとか、ネットを介して DTCP-IP ムーブするとかのいずれの場合も)

書込番号:12550936

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

レグザチューナー D-TR1
東芝

レグザチューナー D-TR1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月下旬

レグザチューナー D-TR1をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る