レグザチューナー D-TR1
外付けUSB HDD録画機能/SDメモリカードワンセグ録画機能/超解像技術採用「レゾリューションプラス2」などを搭載した地上・BS・110度CSデジタル放送対応ハイビジョンチューナー
地デジ・デジタルテレビチューナー > 東芝 > レグザチューナー D-TR1
近々D-TR1購入するつもりです。
録画用の外付けHDDの使用に関して、元々パーティションを区切っているHDDをそのまま使用することは出来るでしょうか?
パーティションを選択してフォーマット、又は未使用部分をD-TR1用にフォーマットして使用することは可能でしょうか
録画用には内蔵型HDDを使用しようかと考えています。HDDスタンドは購入するとして、しばらくはPCのデータを別パーティションに残してテストしたいのです。
動作保証や故障リスク等は気にせず、可能であれば試します。
ただ不可能であれば、外付けHDDも所持していますので、初めから外付けHDDをフォーマットして使おうかと迷っている次第です。
書込番号:13025971
1点
> パーティションを選択してフォーマット、又は未使用部分をD-TR1用にフォーマットして
> 使用することは可能でしょうか
たぶん、出来ないと思います。
D-TR1には、選んでフォーマットする機能も無かったと思います。
> 録画用には内蔵型HDDを使用しようかと考えています。
USB接続外付けHDD対応ですが、HDDスタンドを購入するれば、内蔵HDDをD-TR1に
USB接続可能なのですか?
動作保証や故障リスク等を気にしないなら、接続してみて下さい。
可能性も試せばわかる事です。
頑張って下さい。
書込番号:13027212
0点
お返事ありがとうございます。
パーティションは認識してくれなさそうですね・・・・。
あとHDDスタンドはSATA接続内蔵HDDをUSB2.0か3.0に変換してくれるものをを購入します。
USB接続外付けHDDに対応しているなら、内蔵HDDをSATAからUSB変換してつないでもおそらく同じように動くだろうと考えています。
結局先程この製品を注文しましたので、到着してからパーティションも含めていろいろ試してみます。
たぶんD-TR1専用にHDDを1つは用意する事になると思うので、専用となるとやはり余った内蔵HDDを流用できれば私にとって一番ベストです。・・・ただその余る予定の内蔵HDDが、一番音がうるさいのが気がかりです・・・
書込番号:13028091
0点
興味があったので試してみました。
新品の 2TB の単体 (内蔵用) HDD を USB HDD スタンド (マーシャル MAL-2235SBK) に入れて、Win7 PC につないでおおよそ半分ずつの 2 つのパーティションに分け、前半分を未設定 (未フォーマット) のまま後ろ半分を NTFS でフォーマットした後で、D-TR1 に接続しなおしました。
結果は見事に一つのパーティションに戻され、全体が D-TR1 用にフォーマットされました。(再度 Win7 PC につないでみて「ディスクの管理」ツールで確認しました)
ちなみに、D-TR1 に限らず、REGZA TV や東芝レコーダー等の USB HDD が使える製品は、基本的に I-O やバッファロー等の USB HDD 製品だけじゃなく、今回のような USB HDD スタンドや USB HDD ケース等に単体 HDD を入れたものも使えます。
さらには、以前 REGZA TV で試したことがありますが、USB メモリも「USB HDD」として認識して使えました。
基本的に「USB ストレージデバイス」として認識されるものなら何でも使えると思います。おそらくはメモリカードリーダ+SD カードとか、iPod なども OK なのではないかと。
もちろん、USB メモリなんかだと容量が全然足りませんからお遊びにしかなりませんし、iPod などは強制フォーマットされてしまい中身が壊れてしまうので絶対やらない方がよいでしょうが。
書込番号:13028296
![]()
7点
詳しくレポートしていただいてありがとうございました。
やはりパーティション設定は見事に無視されますか・・・
購入してから同じような事を試すつもりでしたがありがとうございました〜(^^)
やはりの専用フォーマットするということは専用で使うということですね〜。
ちなみにHDDの今若干気にしてる部分は音と熱なので、HDDケース、たぶん場所的にスタンド型をいろいろ調べて選んでみようと思ってます。外付けを使うのはやっぱりもったいないし…
あとUSBメモリとかは音も熱も大丈夫だから面白いですね〜。ただ容量が無いし、データ書き換えには向ないですが…
おそらく専用のフォーマットをするのに障害が無い状態で機器を繋いであげれば、何でも使えるといった印象を持ちました。なのであまり多機能なHDDケースとかの物の方がエラーを出してきそうなイメージです。まだなにも試してませんが(笑)
まずHDDをバックアップとって準備ができたら繋いでみます(笑)大変参考になりました。ありがとうございました
書込番号:13028681
0点
購入して一通り試して、使用してみました。製品は気に入って使えてます。
USB接続のHDDにバッファローのHD-EB500U2(中身はサムスン7200回転のHDDでした)を一時的に使用しています。
パーティションに関して、既にレポートを頂いていて恐縮ですが、やはりパーティションは無視され丸ごとフォーマットにされました。
途中、D-TR1側で、USB-HDDを認識されないような状態になりました(PCでは認識、作動する)。
その状態になったのは「GPTディスクに変換」して繋いだ時でした。いろいろ試してその後、MBRに変換し直し、認識しなったのですが、USB-HDDは電源オン接続状態で、そのままD-TR1(本体電源オフ橙ランプ点灯)のコンセントを抜いて差し直し、D-TR1電源ボタンオンでUSB-HDD認識、以後、正常動作しています。
GPTディスクで繋いだ事に要因があるか、今回使用したバッファローUSB-HDDとの相性か、その他の原因かは解りませんが、どこに原因があっても今のところ別段問題だとは思っていません。
その後、数時間の録画や再生も問題無く行えていますし、エラーも無しです。
そしてUSB3.0変換アダプタ(HDDスタンド)SD-U3HD1-S1[男の山脈]も購入したので、それにSATA-HDDを繋いで、D-TR1に接続したところ問題無く認識しました(こちら方が認識の反応が早いかな)。
ですが、繋いでいたHDDは少しうるさそうだったのでフォーマットはしていません。
他のHDDでも認識しましたがPCで使用するのでフォーマットはしてません。
7200回転のHDDしか持っていないので、当初の予定とは違いますが、5400回転で静かそうなHDDを選んで購入しようと思います。
静音性、発熱、消費電力を考えたときに古くなった7200回転の3.5インチHDDでは結局不満でした…(^^;)
余談ですが、D-TR1本体は電源を切っていても橙ランプ点灯の時、かなり熱がでている時があります。
橙ランプが点灯と消灯でかなり消費電力に差がある気がします。今度ワットチェッカーで計ってみようと思います。
あまりに電力高かったらコンセントでオフると思います。
以上まとめでした、失礼します〜(^^;)
書込番号:13043050
0点
> 橙ランプが点灯と消灯でかなり消費電力に差がある気がします。今度ワットチェッカーで
> 計ってみようと思います。
> あまりに電力高かったらコンセントでオフると思います。
橙ランプ点灯中の場合は、内部処理中及びデータ等の入手中と思われます。
そんな状態でコンセントをオフったら、問題が発生する場合が有りますね。
番組表が歯抜けになったり、予約録画が駄目に成ったりします。
まあ、動作保証や故障リスク等は気にせずでしたね。
書込番号:13043105
0点
度々ありがとうございます。
> 橙ランプ点灯中の場合は、内部処理中及びデータ等の入手中と思われます。
> そんな状態でコンセントをオフったら、問題が発生する場合が有りますね。
私も概ねそのように考えてます。
データはうまく入手できず、あるいは壊れる可能性があるだろう…
それにより物理的に機器が壊れる可能性は無いだろう…
工場出荷状態に戻せないくらいの状態になることもないだろう…
「更新中は電源を切らないで…」的なアナウンスがない場面の動作はまあ大丈夫だろう…
ソフトウェアアップデートは任意でさせるよ…
上記のような感じで、結局は私の推測と主観ですね
まあ録画予約があれば落とさないでしょうし、異常が見られれば落とさないでしょう。もっと単純に面倒を感じたら落とさないかもしれません
そもそも発熱時(橙ランプ点灯時)の電力が高かったとしても、どれくらいの頻度で発熱しているかによって、判断が変わります(消費電力についてはレポートしません)。
今は一日のなかで本機を使う時間がわりと短いのでオフってますがね
>まあ、動作保証や故障リスク等は気にせずでしたね。
自分の都合に合わせて使用した結果、故障したり、リスクを伴ったり、保障外になっても構わないということです。
禁止事項は行わないですし、製品を批判するつもりもありません
壊すつもりもないし大事にしながら、可能な限り自分に都合よく使います(笑)
そのためにいろいろと調べることもあるのです。
では。
書込番号:13049067
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > レグザチューナー D-TR1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/06/04 19:19:11 | |
| 12 | 2023/05/16 11:17:05 | |
| 26 | 2023/03/29 20:55:21 | |
| 3 | 2022/12/11 2:24:30 | |
| 4 | 2019/09/16 18:32:50 | |
| 13 | 2018/12/10 14:36:49 | |
| 0 | 2018/10/19 0:09:51 | |
| 0 | 2017/12/11 16:18:39 | |
| 12 | 2016/06/06 1:30:34 | |
| 1 | 2016/01/05 18:28:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)





