『家電と考えると、寿命は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

鍵盤数:88鍵 最大同時発音数:128音 音色数:337音色(ドラム・セット8、効果音セット1含む) 録音機能:○ 幅x高さx奥行:1398x974x339mm Roland Piano Digital DP990RFのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Roland Piano Digital DP990RFの価格比較
  • Roland Piano Digital DP990RFのスペック・仕様
  • Roland Piano Digital DP990RFのレビュー
  • Roland Piano Digital DP990RFのクチコミ
  • Roland Piano Digital DP990RFの画像・動画
  • Roland Piano Digital DP990RFのピックアップリスト
  • Roland Piano Digital DP990RFのオークション

Roland Piano Digital DP990RFローランド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月20日

  • Roland Piano Digital DP990RFの価格比較
  • Roland Piano Digital DP990RFのスペック・仕様
  • Roland Piano Digital DP990RFのレビュー
  • Roland Piano Digital DP990RFのクチコミ
  • Roland Piano Digital DP990RFの画像・動画
  • Roland Piano Digital DP990RFのピックアップリスト
  • Roland Piano Digital DP990RFのオークション
クチコミ掲示板 > ホビー > 電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital DP990RF

『家電と考えると、寿命は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Roland Piano Digital DP990RF」のクチコミ掲示板に
Roland Piano Digital DP990RFを新規書き込みRoland Piano Digital DP990RFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

家電と考えると、寿命は?

2012/06/03 21:50(1年以上前)


電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital DP990RF

クチコミ投稿数:18件

4歳の子供がピアノを習うかも?(近々、体験レッスンに行きます)
私が趣味で家事の合間に楽しむ(小学入学〜10年ほど習っていましたが、ブランクが長すぎ今となっては指が全く動きません)
身近にピアノがあることで、ピアノを習わなくとも楽しめる

上記のような動機で電子ピアノを検討中です。
娘にとっては導入(遊びで終わるかも)ですし、家電と考えると買い替えも必要になるときが来るのでは?と安価なヤマハYDP-S31と迷っています。
マンション住まいですので設置場所に限りがありスリムなものが希望です。
導入に安価なヤマハを買って、物足りなくなったら(そこまで上達すれば)買い替えするか…
15年、20年使えるのであれば、最初からローランドを購入したいと思います。
お店で実機を触ってきましたが、グレードの違いがありすぎるので当然ですが、ローランドの音、タッチ、デザインどれをとっても素敵です。
『好きなのを買っていいよ』と言われれば、もちろんローランド即決ですが、何しろYDP-S31が3台買えてしまうので…

使用頻度や扱い方、個体差はあるとは思いますが何年くらい使えるものでしょうか?
安価なものは壊れやすいとか言ったことはあるのでしょうか?
こちらの口コミは読ませていただいているので、2機種の違いはだいたい理解しているつもりです。

よろしければ、アドバイスをお願いします。

書込番号:14638350

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2012/06/04 01:16(1年以上前)

くるりんちょ♪さん

電子ピアノに限ったことではなく、一般論です。
> グレードの違いがありすぎるので当然ですが、ローランドの音、タッチ、デザインどれをとっても素敵です。
この一言に集約されていますが、後悔されないためにも、気に入ったものを購入した方が良いかと思います。
YDP-S31が3台買えてしまうと言っても、YDP-S31の3台では得られないものがあると思いますよ。
DP990とYDP-S31との差を実感しなければなかった話になると思いますが、その差を実感した後なので、
YDP-S31を買ったら後悔するのではないでしょうか。
YDP-S31は価格なりの製品なので、つくりも鍵盤も音源もそれなりです。
それで良しとする人には良いと思いますが、違いの判る人にはお勧めできない製品です。

ご参考になるかわかりませんが。

書込番号:14639163

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2012/06/04 07:16(1年以上前)

すみません。寿命の話をしていませんでしたね。

一般的には10程度は持つと思います。もちろん個体差はありますが、
以前所有していたRolandのものは17年使って何も問題ありませんでした。

書込番号:14639465

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2012/06/04 07:19(1年以上前)

訂正します。

「10程度」→「10年程度」

書込番号:14639470

ナイスクチコミ!0


あー吉さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:12件

2012/06/05 00:01(1年以上前)

YDP-S31とDP990RFで比較してしまったら、DP990RFしかないかと。。(比較のグレードが違いすぎますが)
やはり音やタッチはより価格が高いほうが気持ちいいですし、気持ちいいほうが、よく弾くようになるかと思います。

YDP-S31は個人的にはあまり好きではないです。
ヤマハはYDP-161までは良いのですが、それより下位のグレードになると、急にタッチ感が悪くなる気がします。
YDP-161相当の機能でYDP-S31のようなスリムタイプがあれば、結構需要がありそうな気がするのですが作りませんね。同一価格帯だと、コルグのLP-350があるのですが、機能的にはいまいちだけれども、タッチ感は上じゃないかと思います。ヤマハはこことの住み分けを考えているのか???(本当のところはわかりませんが、コルグとヤマハは関連会社なので、そんなことも、もしかしたらあるのかな、なんて、単なる個人的な憶測ですけど)

予算的にどうしても無理というのでもなければ、DP990RFだと思いますよ。
たとえYDP-S31の3台分としても。

> 使用頻度や扱い方、個体差はあるとは思いますが何年くらい使えるものでしょうか?

考えるべき点は、耐久性と、機能ですかね。

耐久性という点では、うちの一番古い電子ピアノは11年以上使っていますが、特に問題はありません。ただ当たり外れはどうしてもあるので、壊れてしまうこともあるとは思いますが、10年程度であれば、修理して使えるかと思います。
(電子楽器ですので、どうしても20年、30年となるともう部品もないでしょうから、修理不能にはなると思います。)

機能という点では、当然新しいほど機能は上がってきます。ただパソコンや携帯電話のように半年毎に機能が大きく上がってく、ということはないですから、使えなくなる、ということはないと思います。

問題は、だんだんピアノが弾けるようになり、ペダルを使ったり、微妙な表現をつけようとしてくると、廉価版の電子ピアノではどうしても物足りなくなってくるかもしれません。


書込番号:14642327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2012/06/05 09:48(1年以上前)

みっどぼんど様、あー吉様、ありがたくコメント読ませていただきました。
迷っていると言いながら、正直自分の中では結論が出ていたのかもしれません。
お二方に背中を押していただきました。

ポイントセールに合わせ、D990RF購入いたしました。設置は金曜日です。
高さ調節可の椅子も同時購入、5年保障もつけました(必要なければそれに越したことはないですが)
ポイント相殺で、14万円半ば(5年保障は別)で購入できた計算です。(ヘッドホンとメトロノームもついてきました)
とはいえ、思い切った買い物をしたので、子供たちと楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14643271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:64件

2012/06/05 21:50(1年以上前)

くるりんちょ♪さん、

こんにちは。ローランドのDP990RFを購入されたのですね。おめでとうございます。

耐久性は、御自身でも書いておりますように、使用の度合いに大きく依存します。とは言え、ローランドであれば、あまり故障の具合を心配する必要はないと想像します。
一方で、故障した場合には修理が可能ですが、旧通信産業省の行政指導によって家電製品の「補修用性能部品の最低保有期間」が定められています。電子ピアノがどの家電製品に所属するのかは定かではありませんが、数年から10年は修理部品の調達が可能だと思われます。より顧客サイドに立っているメーカーでは、それ以上の期間が経っても修理が可能です。楽器系メーカーは、その色合いが強いのではないかと思っています。

これからが本番ですね。お子さんが楽しんでピアノまたは音楽に触れる事が出来るといいですね。くるりんちょ♪さんも、子供の頃に10年ほど習っていたとの事ですから、是非復活させてみてくださいね。それに関して私から何かアドバイスをするとすれば、やみ雲に子供の頃に弾いていた曲を復習するのではなく、「どう弾けばどういう音がする」とか「どういう練習をすればどう指が動く」とか、そういう事を考えながら弾いてみていただけたらと思います。子供の頃は先生の言う事をただただ繰り返す人が多いのではないかと思いますが、頭を使いながら練習すると、子供の頃には気が付かなかった発見があると思います。

楽しんでくださいね(時には苦しみながら。笑)。陰ながら応援しています。

書込番号:14645250

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ローランド > Roland Piano Digital DP990RF」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Roland Piano Digital DP990RF
ローランド

Roland Piano Digital DP990RF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月20日

Roland Piano Digital DP990RFをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング