『高精度クロノメーター規格はオーバーホール後も保証されるのか』のクチコミ掲示板

2010年 3月23日 登録

サブマリーナーデイト 116610LN(ブラック)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥1,730,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ムーブメント(駆動方式):自動巻き ケースサイズ:直径40mm 日付表示:デイト(日) パワーリザーブ:48時間 キャリバー:3135 防水機能:30気圧(300m) サブマリーナーデイト 116610LN(ブラック)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サブマリーナーデイト 116610LN(ブラック)の価格比較
  • サブマリーナーデイト 116610LN(ブラック)の中古価格比較
  • サブマリーナーデイト 116610LN(ブラック)のスペック・仕様
  • サブマリーナーデイト 116610LN(ブラック)のレビュー
  • サブマリーナーデイト 116610LN(ブラック)のクチコミ
  • サブマリーナーデイト 116610LN(ブラック)の画像・動画
  • サブマリーナーデイト 116610LN(ブラック)のピックアップリスト
  • サブマリーナーデイト 116610LN(ブラック)のオークション

サブマリーナーデイト 116610LN(ブラック)ロレックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年 3月23日

  • サブマリーナーデイト 116610LN(ブラック)の価格比較
  • サブマリーナーデイト 116610LN(ブラック)の中古価格比較
  • サブマリーナーデイト 116610LN(ブラック)のスペック・仕様
  • サブマリーナーデイト 116610LN(ブラック)のレビュー
  • サブマリーナーデイト 116610LN(ブラック)のクチコミ
  • サブマリーナーデイト 116610LN(ブラック)の画像・動画
  • サブマリーナーデイト 116610LN(ブラック)のピックアップリスト
  • サブマリーナーデイト 116610LN(ブラック)のオークション
クチコミ掲示板 > 腕時計・アクセサリー > 腕時計 > ロレックス > サブマリーナーデイト 116610LN(ブラック)

『高精度クロノメーター規格はオーバーホール後も保証されるのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「サブマリーナーデイト 116610LN(ブラック)」のクチコミ掲示板に
サブマリーナーデイト 116610LN(ブラック)を新規書き込みサブマリーナーデイト 116610LN(ブラック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

標準

腕時計 > ロレックス > サブマリーナーデイト 116610LN(ブラック)

クチコミ投稿数:27件 サブマリーナーデイト 116610LN(ブラック)の満足度5

クロノメータータグがグリーンに変わってから、ロレックス社はその製品の精度をクロノメーター基準を超える「高精度クロノメーター」として、日差 − 2 〜 + 2 秒と自社のホームページでうたっています。

これは素晴らしい精度だと思いますが、5年の年数が経ち、日本ロレックスによるオーバーホール実施後も「高精度クロノメーター」を保証されるのでしょうか。

日ロレに聞けというご意見はごもっともだと思いますが、ふと疑問に思ったのでカキコミさせて頂きました。

よろしくお願いします。

書込番号:20477749

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:63件

2016/12/12 21:55(1年以上前)

>Galactic Funkさん
5年程度できっちりメンテナンスに出すのであれば比較的長期間高精度を保てるとは思いますがクロノメーターの精度は決められた環境下での試験結果なのでお使いの状況次第でその枠に収まる保証はありません。
長期間使えば地板類の磨耗も進むので姿勢差が現れる可能性もあります。
私の祖父の形見である1601のデイトジャストは生産されて45年経ちますが姿勢差が出ていると言われています。
それでもメンテに出して日差+5秒程ですので気にはしていませんが。
あくまで目安と考えるのがよろしいかと思います。

書込番号:20478032

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件 サブマリーナーデイト 116610LN(ブラック)の満足度5

2016/12/12 23:11(1年以上前)

>チェインバーさん

早速の返信ありがとうございます。

仰るとおり、個々の使用状況によって精度はまちまちになりますね。
ロレックス社のホームページでは、ムーブメントのケーシング後に高精度クロノメータ規格を認定しているので、何らかの人手による調整が施されているのではないかと思っています。

希望ではオーバーホール後も高精度クロノメータ精度を保証して欲しいと思いますが、オーバーホールコストに反映される懸念もあり、複雑な心境です。

それにしても、お持ちの1601が日差+5秒というのは優秀ですね。
ワンオーナーで、定期的に日ロレメンテナンスを施した個体があれば、是非入手したいですが、現実的には難しいですね。

書込番号:20478376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:27件

2016/12/13 06:02(1年以上前)

チェインバーさんとほぼ同意見です
新品当時と、数年間毎日のように使用した後とでは部品の状態は違います
ほとんど変わらないという場合は部品の状態が新品当時と同等ということでしょう
これは物理的なことなので、部品の形状にわずかな変化があれば結果が
わずかながら変化するのは当然のこととなります

機械が動いている状態で落としたり強い衝撃が加わって部品に若干でもダメージや
歪みが生じると動作しているのが急に止まってまた動き出すといったことも起こります
それで修理に持っていって説明するときに普通に使っていたと言う人もいるみたいで
大した技術のない修理屋では見抜けなくても、腕のある修理屋なら分かります

書込番号:20478933

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:63件

2016/12/13 08:27(1年以上前)

>Galactic Funkさん
>希望ではオーバーホール後も高精度クロノメータ精度を保証して欲しいと思いますが、オーバーホールコストに反映される懸念もあり、複雑な心境です。
クロノメーター規格に合格していると判定するのはCOSCですからその精度を保証するとなれば再検定を受けないと「クロノメーター級の精度」としか言えない気がしますが我ながら極端な考え方ですね。
調整に関しては自社の規格に合格しない物を再調整する事は当然あるので珍しい事でも無いと思います。
極端な考えその2ですがメンテ後もクロノメーターの精度を保証となるとメーカーとしてはムーブメントを新品に載せ替えるのが一番手っ取り早いんじゃないでしょうか。これなら個体差も無視出来ます
いずれにしてもメンテナンス金額が高額化するのは避けられないでしょう。

今迄幾つかのロレックスを買っては売り、売っては買いを繰り返しましたが新品中古ビンテージでも日差5秒を超える個体に遭遇した事は無いので総じて優秀だと思います。
その中でも限りなくプラマイ0秒に近い個体が一つだけありましたがそれも運だと思います。
使い続けていれば変化もあるだろうしメンテに出して精度が変わるなんて話も珍しくありません。
私は時間がズレたら合わせれば良いと考えています。

書込番号:20479123

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:512件

2016/12/13 12:37(1年以上前)

以前のクロノメーターでは
-1秒+10秒だったと記憶してますが
例えば日差が7秒でこれを
3秒にしてくれと日ロレに持ち込んでも
許容範囲内ですからと
やんわり断られるみたいな感じ
だったみたいですが
今般-2秒+2秒を公言?したわけですから
(但し新品購入時のみとか
条件つけてないですよね)
OH後に許容範囲外であれば
日差を追い込んでくれるんじゃ
ないかと私は思います。

とは言え姿勢差、温度差、
ゼンマイ巻き上げ率等も
使用者により異なりますから
どっかで妥協すべきところは
出てくるんじゃないかと思います。

書込番号:20479551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件 サブマリーナーデイト 116610LN(ブラック)の満足度5

2016/12/13 12:55(1年以上前)

>ロシアンセーブルさん
>チェインバーさん

返信ありがとうございます。

丸の内の日ロレに直接疑問をぶつけてみました。
アフターサービス担当という部署に電話をまわされ、質問したところ回答は「高精度クロノメータを保障する。」でした。
経年劣化云々による精度の低下を伝えたかったのですが、保障するとのことだったので、そのまま引き下がりました。

メンテナンスを受け付けてくれるうちは、日ロレでのメンテが一番だと改めて思いました。

書込番号:20479607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:63件

2016/12/13 15:45(1年以上前)

>Galactic Funkさん
保証してくれると来ましたか。
古くて精度を出すのが厳しい時計はメンテナンス受けてくれないって言われたりしたら嫌かなと思いつつも手持ちのロレックスは公認店でメンテナンスをお願いしています。
日ロレはまだ1500系のメンテ受付してくれるのかな…

>メンテナンスを受け付けてくれるうちは、日ロレでのメンテが一番だと改めて思いました。
研磨の腕を含めて日ロレか公認店に出すのが無難だと思います。

書込番号:20479914

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:512件

2016/12/13 18:48(1年以上前)

4桁はもう受付ていないと
聞きましたが
モデルによっては
もしかしてがあるかもしれないので
日ロレに問い合わせるのが
いちばんでしょう。

公認店へのOH依頼は
委託している一般の修理業者の
場合もあるので
注意が必要と思います。

書込番号:20480347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件 サブマリーナーデイト 116610LN(ブラック)の満足度5

2016/12/13 20:38(1年以上前)

>みやび68さん

返信ありがとうございます。

ロレックスが定めた高精度クロノメータ規格は、新キャリバーの3200系だけではなく、この規格制定以前から生産・販売されていた3100系(現行機種)にも適用されていることを考えると、改めてロレックス社の品質管理の高さを感じます。

対するグランドセイコー(メカニカル)の規格は、平均日差−3秒〜+5秒(工場出荷前のムーブメント単体での精度)、ケーシング後の携帯精度は−1〜+8秒ですから、ロレックス社はその絶大なブランド力に加え、精度面でもライバルメーカーに太刀打ちできる実力を見せつけた感があります。

セイコーには自社のスプリングドライブの精度に甘んずることなく、純粋なメカニカル時計の品質・精度に磨きをかけて欲しいですね。

書込番号:20480645

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ロレックス > サブマリーナーデイト 116610LN(ブラック)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
日ロレ オーバーホール 0 2025/01/10 18:50:49
日ロレでオーバーホール完了したのですが… 2 2023/03/22 22:00:52
価格操作 0 2022/10/13 14:16:25
購入して4年経ちました 0 2022/07/18 22:23:12
値上がり 3 2022/03/23 23:58:48
価格値上がり 3 2022/03/04 21:28:10
サブマリーナの紋章 0 2021/10/25 20:08:16
サブマリーナのバックルの傷 21 2021/10/29 21:15:21
116610ln凹みについて 7 2021/01/31 20:34:26
最終品番 6 2020/10/18 20:51:04

「ロレックス > サブマリーナーデイト 116610LN(ブラック)」のクチコミを見る(全 5502件)

この製品の最安価格を見る

サブマリーナーデイト 116610LN(ブラック)
ロレックス

サブマリーナーデイト 116610LN(ブラック)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年 3月23日

サブマリーナーデイト 116610LN(ブラック)をお気に入り製品に追加する <1238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング