サブマリーナーデイト 116610LV(グリーン)ロレックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年 3月23日
腕時計 > ロレックス > サブマリーナーデイト 116610LV(グリーン)
馬鹿にされそうなスレですが、覚悟して建てます。(^^ゞ
まだ予算も確保できてませんし、結局買わないかもしれませんが、最近になりまたサブが欲しい病が発症しています。
たぶん今、正規店に行ってモノがあればカード払いで買っちゃう気がするので、その前に検討しておこうと思っています。
買うとすればサブマリーナデイト(116610LN)かグリーンサブマリーナ(116610LV)です。
好みはグリーンです。でも無難な黒も捨てがたい...
お伺いしたいのは、他人から見て比較的お洒落だなと思うのはどちらでしょうか?ということです。
できれば、あまりロレックスに興味のない方の印象をお聞きしたいです。
というのも、私の”超”個人的な偏見なのですが、サブマリーナはお洒落度はかなり低いんです。
たまたまこれまで見てきた使用者の印象が悪いだけだとは思うのですが、良い印象があまりないんですよね...
でも時計としては最高に好きなモデルです。
なのでやはり一度は自分で使ってみたい。
まさか2つとも買えるはずもないので、事前にどちらか一つに絞っておきたいのです。
くだらない質問ですが、宜しければお付き合い下さいませ。m(_ _)m
-----
画像はWatchMonsterさんから勝手に拝借しました。
http://watch-monster.com/articles/6jsDB
http://watch-monster.com/articles/wqaNJ
書込番号:22007090
15点
はじめまして。
可能であるならば両方所有するのがロレ病を克服する手段ですよねw
書込番号:22007096 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
こんにちは。
お、買うんですね(笑)
個人的にはノンサブのシンプルさが好きです。
デイトならグリサブもいいですよね。
少しでも他人とカブルことが抑えられそうですし。
書込番号:22007136 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
13点
>3児のパパちゃんSL乗りさん
ありがとうございます。
いえ、予算的に一つが精一杯で...(^^;)
>BAJA人さん
おはようございます。
買うと決めたわけじゃないですけど、出会えば買っちゃいそうなもので...(^^ゞ
そうですね、ノンデイトかグリーンか?の二択でも良いかも?エクワンもノンデイトですし。
やはりグリーンはまだまだ少ないんでしょうか?
こちらの板では購入報告が多くなってきましたので、割と良く見るのかも?と思ったりしていますが、割合的にはまだごくわずかなのかもしれませんね。
書込番号:22007159
13点
こんにちは。実は私もサブとグリーンサブで悩みました。私は妻の意見と無難な黒より買えるチャンスがあるならと思いグリーンにしました。
書込番号:22007263
13点
>ダンニャバードさん
グリーンは飽きるし、場面により恥ずかしいです。
ブラックは被りますが、場面を選びません。
どちらか一本ならブラックを選びます。
書込番号:22007304 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ダンニャバードさん
スレ主さんの希望では無い
ロレックスに興味ある者です
黒サブは飽きのこない すばらしい時計だと
思うんですが、やはり流通してる数が多いので
着用してる方を見ても 何も思いません
緑サブは 今まで数回しか着用された方を
見たこと無いので 着用された方を見ると
「おーっグリサブや」
と心の中で思います
休日使用前提として
緑サブは かなりのプレ値ですし
正規店で黒と緑を選択できる状況なら
私は迷わず緑サブを購入します
書込番号:22007314 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
サブデイトはほんとよく見かけますからね。
いっそシードいっちゃいましょうか。
今ちょうど赤シードですし(^^)
超レアですぜ。
書込番号:22007329
11点
>o-tantanさん
奥様は緑をお勧めされたんですね?緑色好きとしてはそれだけで羨ましい。(^^ゞ
ありがとうございます。
>田森さんさん
グリーンは飽きるかも?恥ずかしいかも?
全くその通りで悩みどころです。結構明るい緑色なので目立ちますよね〜...
無難な黒ももちろんベストチョイスなんだと思うのですが、普段使いはエクワンがあるので、サブは冒険しても良いのかな?なんてぐらついてます。
ありがとうございます。
>Dブルーマンさん
毎度です〜こんにちは!
希少性はやはり捨てがたい魅力ですよね〜
飽きたとしても手放しやすい、という下心ももちろんなくはないです。(^^ゞ
サブマリーナは休日のお出かけ限定になると思いますので、ちょいと派手なのも良いですよね。
>BAJA人さん
再びありがとうございます。
シードゥエラーは以前試着させてもらったんですが、やはり厚みが気になりました。
サブマリーナと比較すると私の細腕ではちょっと役不足で...BAJA人さんのたくましい腕ならベストフィットしそうですね。(^o^)
書込番号:22007349
13点
>ダンニャバードさん
こんにちは、ここはシンプルに、、、他人から見られたい、注目されたい、被るのが絶対やだ、、ならグリーンサブ、
グリーンは飽きが来る気がする、アウトフィットやその色に気を使うのが嫌で下駄履感覚で着けるなら黒。
ところで、その前にGMW-B5000D 逝かないのですか? (笑)
書込番号:22007354 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
13点
>さくらはさいたかさん
ありがとうございます。
うまくまとめていただきました。
○他人から見られたい、注目されたい=>×です。でもロレックス愛好者には気づいて欲しい。
○被るのが絶対やだ、、=>△です。おしゃれな人とは被りたい。その逆はイヤです...
○グリーンは飽きが来る気がする、アウトフィットやその色に気を使うのが嫌、=>これも△かな...ある程度のTPOは苦ではないです。
って、せっかくアドバイスいただいたのに結局決めらんない...(^^ゞ
フルメタルGはどこかの時計店で見かけたら買っちゃうかもしれませんが、とりあえず熱は冷めています。(^^)v
書込番号:22007397
13点
>ダンニャバードさん
ロレックスを含め腕時計に興味のない方はそもそも他人がつけている腕時計に興味が注がれることが
少ないと思います。
また、お洒落かどうかの感じ方も個人差があり、甲乙つけがたいところですね。
その上での個人的な見解ですが、ステンレス製の腕時計は黒文字盤の比率が高く見慣れているので
あまり目立ちません。(気づいてくれません)
一方、緑の文字盤は比較的少ないので、黒文字盤に比べたら目立つと思います。
お洒落度に関しては、腕時計を含めた服装等のトータルなイメージでも変わってくるのではないでしょうか?
ただ現状どちらも入手困難モデルですので、出会えた時点でご縁だと思います。
幸運をお祈りします。
書込番号:22007485
![]()
14点
>ダンニャバードさん
こんにちは。
私はかつて16610を購入した事がありますが着けている人のあまりの多さに手放した事があります。
(当時私の時計選びはかなり迷走しておりDJ→DD、並行してサブデイト→ミルガウス等かなり訳のわからない状態になってました)
でも手放すとまた欲しくなるんですよね(我ながら実にバカだと思っています)
その後手に入れたIWCのアクアタイマーとポルシェデザインのオーシャン2000がダイバーズ枠を埋めております。
入手難度の高さを考慮しなければグリーンは面白い選択肢だと思います。
他にお持ちの機械式時計もあるので日付調整しなくていいノンデイトも良いですね。
私なら今サブを選ぶならノンデイトかな。
アクセントとして考えるならコンビの青や黒も好きですね。
書込番号:22007525
13点
>ダンニャバードさん
こちらこそ毎度ですーう
ロレックス着用してるんですから
目立ってなんぼですよ
Tシャツに短パンでも
良い時計を着用してる方を見ると
格好良いなぁと思いますし
ファッションセンスがばっちりな方でも
残念な時計をされてると
もったいないなぁと思います
文面からすると緑の方に心が傾いてるように
思うんですが
違いますか?(笑)
緑サブ良い時計ですよねぇ
私も欲しいです
書込番号:22007573 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
両方同時にあてられて感じたインスピレーションで決めるのがよろしいかと思います
まずは、並行店へgoですか(笑・実践済みなら、恥ずかしいですが)
どちらにするかを決めて正規店に行かないと有った方を買いそうですね
書込番号:22007667 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>gold*smithさん
ありがとうございます。
>お洒落度に関しては、腕時計を含めた服装等のトータルなイメージでも変わってくるのではないでしょうか?
おっしゃる通りですね。
ヨレヨレの服に高級な時計をしていてもお洒落には見えません。トータルバランスですね。
そう考えるとグリーンよりもノーマルの方が合わせやすいでしょうし、お洒落に見えるかもしれませんね。
偶然の出会い、たぶんチャンスがあれば買ってしまいますので、衝動買いにならぬよう吟味したいと思います。
>チェインバーさん
色々と渡り歩かれたのですね。
IWCとポルシェデザインですか。時計通の感じがします。
ノンデイト、検討外でしたが今回のスレでいただいた回答で一気に浮上してきました。
懐にも優しいですし、114060、116610LN、116610LVの3点を候補に検討してみます。(^^)
>Dブルーマンさん
そうなんです、グリーンにかなり傾いていました。
が、ここにきてノンデイトも良いなぁ...と改めて感じるようになってきまして、さらに混迷してきています。(^^ゞ
優柔不断で情けないですが、いやしかし楽しんでいます。
>爽 秀吉さん
なるほど、並行店で物色した上で正規店ですか。それは思いつきませんでした。ありがとうございます。
1年ほど前なんですが、正規店に立ち寄ったときにサブ3兄弟、それにシードにディープまで並んでいたことがあって、一通り試着させてもらったことがあるんです。
あとになって「なんであのとき買わなかったんだろう...」と後悔したまま現在に至っています。
だからたぶん次に出会ったら、出会ったモデルを買ってしまいそうなのでこうして事前検討中です。
でも、決まりませんね〜...(^^;)
やっぱり実際に出会ったモデルが運命でしょうかね。(オーバーですが...)
書込番号:22007755
13点
いやさ、ちょっと恥をかいたかな
それなら、一年前の試着がいかなる意味があったのかが問題ですか
掲示板の意義って自分の立ち位置の確認や多種多様な考えに触れることなどにあると私は思うんですよね
エビ天ぷらって単語が好きな彼はどうなのか?
複数アカウント等のNGワードで不利な状況を回避するのはありなのって感じています
書込番号:22007976 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
はじめまして。
最近ロレ病を発症した者です。
並行店で人気モデルの実物を見比べたところ、
サブマリーナならノンデイトの左右対称でシンプルなところが断然オシャレに見えました。
サイクロップレンズがあると、お洒落感よりも「ロレックスの時計してます」感が出すぎてしまう気がします。
グリーンサブはレンズは目立たないものの色が目立つので、
それを着けこなせばノンデイトよりお洒落に見えるんじゃないでしょうか。
instagramやpinterestで検索すると装着画像がたくさん出てきますから、
それを見るとイメージがわくと思いますよ
書込番号:22008026
13点
>ダンニャバードさん
こんにちは。
誰とかぶってもいやらしさの無い無難な黒でしょうね。
後々まで後悔することは無いと思いますね。
緑は見る人によってはいやらしく思う人も…
飽きも早そうです。
緑ならケンテックスのこちらでもいいのではないでしょうか?
まだこの値段なら飽きが来ても飽きられます(汗)
https://kentex-shop.com/smp/item/S706M-17.html
個人的にな好みならサブ ノンデイトですけどね(笑)
書込番号:22008081 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>爽 秀吉さん
いえいえ、参考になります。(^^)
>namisi93さん
なるほど、ロレックスならではのサイクロップレンズをあえて避ける、というのは納得です。
いかにもですものね。
ありがとうございます。
だんだんとノンサブに傾いてきました。
実は先ほど神戸の正規店をのぞこうとドライブがてら近くまで行ってきたのですが、今夜の花火大会の影響かクルマがとても多くて、どこにも寄らずに帰ってきました。(^^;;
またいずれチャンスを探して見てきます。
コメントいただいた皆様の助言のおかげでなんとなく方向性が見えてきました。あとは出会い次第です。
ということでこのスレはこれにて締めさせていただきます。
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:22008082
13点
>通行人・・Aさん
ありがとうございます。やはり緑は難しい面もありそうですね。
ノンデイト推しの方が多く、今はそちらに傾いてます。シンプルで一番スマートな気がしますね。
その次に買うなら緑でしょうか...いや、無理ですけど...σ(^_^;)
って言いながら結局買わない、ということも十分あり得ますし...
もし購入できたら必ずこちらでご報告させていただきます。その際はよろしくお願いします。(^^)/
書込番号:22008295 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
絶対ノンサブですね。1番魅力を感じます。そもそも今日が何日かなんて忘れないでしょう。忘れたところで確認できるツールはいくらでもあります。やはり変わらないデザインには時計だけではなく美学を感じます。
書込番号:22008682 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>t5m5a6a8さん
確かにその通りなんですけど・・・
書類に日付を書いたり打ち込んだりする時
確認のためチラッと時計を見てしまいます。
セイコーダイバー使ってた学生時代からの
癖です。
ですので私は、時計を選ぶ時にいつもデイト有り
で探してしまいます。
>ダンニャバードさん
私は、絶対LN押しですねー
仕事→飲み会→アフター
パリッとした服装の時も
アウトドアやデートのラフな時にも
LNは(エクツーの次に(^^))万能と思います。
書込番号:22009105
13点
>t5m5a6a8さん
はい、かなりノンデイトに傾いています。
ネットで多くのリストショットを確認しましたが、やはりノンデイトの方がスッキリしますね。
>よめさんにないしょさん
ありがとうございます。日付表示があれば確かに便利です。
「あれ、今日って何日だっけ?」ということはままあります...(^^ゞ
ただ、現在の普段使いがノンデイトのエクワンなんで、それに慣れているので問題はないです。
むしろエクワンのスッキリした盤面デザインと共通するノンサブのデザインは、違和感なく使い回しができそうな予感がしています。
せっかくLN推していただきましたのに申し訳ありません。
でも店で現物を前にしたらどうなるかわかりませんが...(o^^o)
書込番号:22009214
13点
ノンデイトと、グリサブ両方持っていますが、装着率は圧倒的にノンデイトです。グリサブは写真で見るのと、実際に装着するのでは、全然違いますので、お店でつけてみるのが一番です。魅力度は、断然グリサブです。
書込番号:22009252 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
私は日付なしの復刻シーマスターが不便だったので、日付ありのプラネットオーシャンに最近買い換えました。
そんなわけでデイトをお勧めしますが、日付感覚がしっかりしている方ならノンデイトでも大丈夫なのでしょうね。
50歳越えると、今日何日だっけ?ってことが多くなってしまいました・・・(T_T)
プラネットオーシャンがあるので、ロレはデイトジャスト狙いですが、かつて持っていた
サブデイトもいつか再入手したいと思っています。
オシャレには自信がないので、LN一択です。
書込番号:22009278
13点
>minmin7777さん
両方お持ちとは羨ましい。ノンデイトの方をよく使用されるのですね。
グリーンも試着してみたことがあります。確かに派手に感じますね。実用性では圧倒的にノンデイトでしょうか。
>まるぼうずさん
あはは、私は50に近づく前から「今日は何日でしたっけ?」としょっちゅう聞いています。
なので逆にあまり困らないのかな...(^^ゞ
プラネットオーシャン!かなり格好良いですよね!
実はそれ(215.30.40.20.01.001)を検討しだして、巡り巡って結局昔から欲しいと思っていたサブマリーナにしよう!と今回なりました。
ただ少々予算オーバーなので今少し慎重に検討しようと思っています。
書込番号:22011530
13点
>ダンニャバードさん
おはようございます。
昨日、神戸の二軒を見に行きましたが、デイト、ノンデイトはありませんでした。
まあ、私はないと言われましたけど、常連さんには違う返事なのかも知れませんが。
サブマリーナもそのうち新キャリバーに変わることを考えると、今は待ちなのかなあって思ったり。
高い買い物なので、いろいろ考えちゃいますね。
ポンポン買える人がうらやましいです。
書込番号:22011548
13点
>まるぼうずさん
新キャリパー3235ですね!パワーリザーブ70時間は魅力ですね〜
3235はデイト付きですよね?
ノンデイトのノンサブやエクワンはそのままなのかなぁ?
ニューモデルになるとまた定価も上がるでしょうし、悩ましいですね。(^^ゞ
書込番号:22011643
13点
>ダンニャバードさん
すっかり迷い沼の中にいらっしゃいますね。
しかし迷っている間が一番楽しいのかもしれないと思う事があります。
新型の3200系も気にはなるのですが生産年数が長くパーツ類も潤沢にあるであろう3100系を敢えて選ぶのも面白い選択ではないかと思うのです。
それにダンニャバードさんが懸念なさっている様に新型となれば定価のアップと今まで以上に入手し難くなってしまうのではないかとも。
私が16610を買った時が並行で50万でしたが10年でここまで高くなるとは思わなかったです。
ミルガウスの白なんて40万切ってたって言っても誰も信じてくれないかも。
過去の値段を振り返ってもその値段に戻る事はあり得ないでしょうから言っても仕方の無い事なのですが。
書込番号:22011699
13点
>チェインバーさん
ありがとうございます。
おっしゃる通り、安定の現行キャリパーでも良いとも思っています。
ロレックスは巻き上げ効率が良いので(実感)48時間でもうっかり止まってしまう、なんてことがありませんよね。
精度も十分ですし。
値上がり、凄いですね。
私のエクワンもほんの2年前、Amazonプライムデー特価で52万円のポイント10%(カードポイント含む)で実質47万円でした。
今では定価を超えていますので、良いタイミングで買えたなぁ、と思っています。
ミルガウスの白、安かったですよね。グリーンガラスはあまり変わらないですし、わかんないものです...(^^ゞ
今しばらくへそくりを貯めながら悩みを楽しみます。(^^)v
書込番号:22011766
13点
>ダンニャバードさん
>チェインバーさん
私が初めて買ったサブマリーナデイト、16610も12年ぐらい前にヨドバシカメラで48万円ぐらいで買いました。
3年ぐらいで手放してしまったけど、置いとけば良かったと後悔しきり・・・。
新キャリバーを待ちつつ、現行型を見つけたら購入してしまいそうです。
私はデイト付きにこだわりますし、オシャレさんでもないので、
サブマリーナなら116610LN一択です。
ダンニャバードさんと取り合いにならないですよね。(^^ゞ
と言ったもののデイトジャストも捨てきれず、悩み中です。
DJ41なら新キャリバーですしね。
こうして悩んでいるときが一番楽しいですね。
書込番号:22011828
13点
>ダンニャバードさん
仰る通りロレックスの巻き上げ効率は秀逸ですよね。
同じ両方向巻き上げのETA(IWCやオメガ)で止まってしまう事があってもロレックスは動き続けていました。
片方向巻上げなれどパテックの324の巻き上げ効率も中々に優秀です。
今や正規定価で買うのが一番お買い得なロレックスになりつつありますね。
もう定価以下で買えるサブやEX1はないのでしょうと思ってしまいます。
見つけたら即押さえるつもりでないと買えないと思いますがダンニャバードさんの前に現れるサブは一体どのサブとなるのか楽しみでもあります。
>まるぼうずさん
私も手放した時計の事を考えると「惜しかったな」と思いはしますが維持できる本数には限界があるので仕方ないと考えています。
全て維持する位の稼ぎがあれば…
でも自分の出来る範囲で楽しむ事が大切なのでしょうね。
書込番号:22012128
13点
>まるぼうずさん
手放してから後悔することってありますよね。
後悔しないものも多いので、後悔してるということは、やはりご自身にとって良いモデルだったと言うことでしょうね。
LN買っちゃいましょう!(無責任発言 (^^;)
デイトジャストも良いですよね。サブを手に入れたら次に欲しくなりそうな気がしています。(^^ゞ
>チェインバーさん
おっしゃる通り、正規店購入が一番安いと言う逆転現象ですよね。それだけに競争率は高い...
滅多に立ち寄ることがない私にはなかなかチャンスは来ないと思いますが、そのときには即購入できるように準備しておきます。
まあ、あわてずその日を楽しみに構えておきます。(^^)v
書込番号:22012248
13点
>ダンニャバードさん
>後悔しないものも多いので、後悔してるということは、
>やはりご自身にとって良いモデルだったと言うことでしょうね。
この言葉に、ズキューン!! と胸を打たれました。
悪魔のささやきですね。(`∇´)
先に入手しやすいデイトジャストを購入し、気持ちを落ちつかせてからサブを待つ・・・。
なんて妄想中です(笑)
書込番号:22012313
13点
>まるぼうずさん
命中してしまいましたか...申し訳ないです。(^^ゞ
しかし、ここの口コミはヤバいですね。
皆さんの購入報告を見ているだけで物欲がムラムラと湧いてきてしまいます...(^^;)
お金貯めたかったら価格コムの閲覧を封印しないといけません。
書込番号:22012373
11点
>ダンニャバードさん
ロレ病は蔓延しますよ(笑)
私は黒と緑を両方持ってたが、被りやすいという点で、黒を手放しした。
今はグリーンサブとパンダ二本でローテーションしています。
グリーンサブは光により、様々な表情を楽しみますし、ロレックスの色なので、個人的にオンオフ両方行けるだと思います。
正規店でかえるなら、グリーンに1票
書込番号:22012929 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>しんのすけkaiさん
またそんな悩むようなことを...(^^;)
いや、グリーンも良いのは間違いないと思います。緑は一番好きな色ですし。
とりあえずまずはノンデイト狙い、そして次の目標がグリーンで、と思ってるんですが、目の当たりにしたらコロッと変わるかもしれません...(^^ゞ
書込番号:22013823
13点
今、シードゥエラーの写真を見てため息付いてます。
サブマリーナとは別物だけど、デザイン的には同じ部類なので調べてみました。
黒字に赤文字のワンポイント・・・昔大大好きだったIBMのThinkPadと同じ色使い。
シードゥエラーなら新キャリバーで理想的だけど、サブデイトより30万円も高い・・・。
他人とかぶることはまず無いけど、そもそも正規店で遭遇する可能性も低いし、万が一見つけても、
カードとは言え116万円を躊躇なく出せるかのか、俺。
プラネットオーシャンとGSを手放さにゃならなくなるなあ・・・。
書込番号:22014673
12点
>ダンニャバードさん
貯金したいのであれば価格.comの様なサイトは見るのはきけんがあぶないですよ!
でもやっぱり好きな物の情報を手に入れたくなるのが人の性ですよね。
しんのすけkaiさんが仰る「ロレ病」にかつて私も罹患しておりました。
今あるのは手放せない形見と私より年上の金無垢のロレです。
>まるぼうずさん
私の個人的な疑問なのですがシードゥエラーはオートエスケーブバルブの故障による浸水の話を修理の方から聞いた事がありましてネットでも浸水の話がちらほら出て来ます。
今のモデルだとそうでもないのかなと思ったりもしますがお使いのプラネットオーシャンの様な手動開放の方がトラブルの可能性が低くて良いのかななんて考えたりするのです。
サブマリーナは飽和潜水こそ対応しませんが昔の時計雑誌の特集記事で確か60気圧程の試験に耐えた記事がありました。
大したものだと思います。
書込番号:22015085
10点
>チェインバーさん
エスケーブバルブの浸水についてググって見ましたが、具体的な根拠に書ける話しか
見当たりませんでした。
ケースごとモデルチェンジしてもそのままですから、改良はされているのではないかと思います。
ただ1つ言えることは・・・丘ダイバーの私は気にする必要ないってことです(^^ゞ
それならシードなんか必要ないだろうというツッコミは勘弁して下さいね(笑)
書込番号:22015509
10点
>ダンニャバードさん
それなら大丈夫なのかもしれませんね。
私のアクアタイマーの回転ベゼルはインナーリングとなっているのですがこれを動かすりゅうずは非ねじこみ式なのです。
2000mの水圧に耐える仕様とはいえ定期的なメンテを怠ると浸水するのではなかろうかと不安になる時があります。
丘ダイバーなら私もそうです。
2000m防水も宝の持ち腐れです。
書込番号:22018113
10点
>まるぼうずさん
>チェインバーさん
コメントありがとうございます。
シードゥエラー、被りにくいことやコンセプト的にもとても魅力的です。
が、サブと交互に試着した結果、細腕の身にはやはり厚みがネックとなり候補から除外しました。良いモデルなんですけどね〜...
エスケープバルブはホント、無用の長物と化してる例がほとんどでしょうね。
職業ダイバーでも減圧室を使用するような潜水はそう多くはないのではないでしょうか。
防水構造についてですが、私見を言うとまたツッコミが入りそうですが、パッキンなどの隙間ふさぎ構造は防水強度の違いの割にはあまり変わらないのではないかと思っています。(もちろん同じではありませんが...)
100m防水と300m防水では恐らく、パッキン類の強化とケース強度の強化はバランスが取れていると思います。
が、300m防水と1220m防水、3900m防水では、パッキン類の強化よりもケース自体の強化構造の差が大きいのではないかと思います。
ファンダイブの30m潜るだけでも体に受ける水圧は相当なものを感じます。
1220mや3900mの深海となると、中空構造である時計ケースは強烈な水圧を受け、風防と裏蓋には特に大きな歪みを発生させる外力が加わります。
それに耐えうるよう、ディープシーなどは極厚の裏蓋と風防ガラスが使われています。
で、結局何が言いたいかと言いますと、シードやディープなどの超深海対応防水であっても、リューズや裏蓋周りに使用されるパッキンは特殊なものではないので(強化はされているでしょうが)、通常使用の範囲でも使用法やメンテナンス、保管方法などによってはあっけなく浸水する可能性があるのではないか?ということです。
あくまでも私見ですが...(^^;)
書込番号:22018202
10点
>ダンニャバードさん
私もメンテをサボればあっさり浸水する可能性はあるのではないかと思っています。
ちょいと話が逸れるのですがかつてのIWCのダイバーズはヘリウムガスの圧力で損壊しない様にケースや風防をゴツくしているので飽和潜水しても大丈夫よって話でした。
しかし現行品はどうもエスケープバルブを搭載しているみたいなんですよね(販売店のブログ等の斜め読みですが)
何か理由があっての方針変更なのか気になります。
現行のアクアタイマーは先代の2000m防水から300m防水にスペックダウンされたと発表された時もがっかりした覚えがありますが。
(そんな防水必要ないだろ!とツッコミを入れたくなる方もいらっしゃると思いますがスペックオタクの戯言と思って聞き流していただけると幸いです)
セイコーのL字パッキンによるヘリウムガスの遮断技術も凄いですよね。
書込番号:22018541
10点
>ダンニャバードさん
更に余談なのですが九州のとある時計屋の日替わりセール品にオリスの水深計付きダイバーズが出ています。
定価32.5万円を15.5万円ですね。
500m防水も付いてて水深計というとIWCのディープワンを思い出すのですが
この水深計がくせもので代理店のメンテナンスがスイス送り&持ち込みになってしまう欠点があります。
IWCの水深計付きモデルも昔見たメンテ料金表で15万、今だとスイス見積もりなのでオリスもきっと安くないんだろうなと考えてしまいます。
デザインも割と好みなのでメンテ代の懸念がなければ衝動買いしちゃいそうな時計なんですけどね。
書込番号:22018569
10点
>チェインバーさん
機械式水深計はロマンですね。
実用性で考えれば、ファンダイブから職業ダイバーまで、安価なダイブコンピュータが一番ですから。
でもそれを言い出すと、時計は電波ソーラーになってしまいますし、機械式時計はやはりロマンです。
セイコーのマリンマスターもすごくロマンがあって魅力的なんですが、デザインはやっぱりロレックスのサブマリーナが一番好きです。
IWCも魅力的なモデルが多いですね。あちこち見だすと迷ってしまいますので、あまり見ないようにしておきます。(^^;)
書込番号:22018836
12点
>ダンニャバードさん
実用一辺倒になるとどうしても味気なくなってしまうのでロマンはアリだと思うのです。
見る人によっては無駄な事に思えるかもしれない。
でもそれを楽しめるのはとても贅沢な事だと思っています。
書込番号:22020319
12点
>ダンニャバードさん
>チェインバーさん
ダイバーウォッチは男のロマンだと思っています。(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000905341/SortID=21915333/#tab
今日、午前中に神戸で用事があったので、正規店2軒を開店時間に急襲しました・・・・
が、あえなく玉砕です。
私以外にも開店時間を狙っていた人がいましたが、その方はデイトナ狙いのようでした。
書込番号:22020984
11点
ロマンですよね〜(^^)
>まるぼうずさん
マジですか?
明日か明後日にでも同じ神戸の2店舗をのぞきに行こうと思っていたんですが、期待薄ですね。
私は皆さんほど街に出る機会がありませんので、長期戦になりそうです...(T_T)
書込番号:22021079
10点
>ダンニャバードさん
2日前の夕方にも覗いてみましたけど・・・(T_T)
本当に長期戦覚悟ですね。
そごうの方で聞いてみたんです。
「発注しても来ないんですか」
「いえ、勝手にやって来て箱を開けてみて初めて分かるんです」
だそうです。
書込番号:22021122
10点
>まるぼうずさん
そうですか〜...もっと足を伸ばさないとなかなか出会えないかも?ですね。
それにしてもまるぼうずさん、すっかり購入意欲満々じゃないですかぁ。(^^;)
LNあったら絶対買いますよね?
なんだか「負けてられないっ!」という気になってしまって怖いです。なにせ私はあくまでも、まだ検討中ですから...(^^ゞ
書込番号:22021214
10点
>ダンニャバードさん
>それにしてもまるぼうずさん、すっかり購入意欲満々じゃないですかぁ。(^^;)
そーなんですよねえ。
初めはなんとなくだったのに、このスレでお話ししていたり、
他のスレのゲット報告を見ていたら購入意欲が満々になってしまいました。
LNかシードか・・万が一シードに遭遇してしまったら、これまた困ってしまいますけどね。
そんな金額出せない〜・・でもここで逃がすと二度と出会えない〜って。
ダンニャバードさんはグリサブかノンデイトでしたね。
見かけたらこのスレで報告しますね。
d(^-^)ネ!
書込番号:22021926
12点
>ダンニャバードさん
>まるぼうずさん
お二方がそれぞれの欲しい時計を手にしてここにアップして下さる日を楽しみにしております。
なんだか私は煽ってばかりですね。
すいません。
書込番号:22022229
13点
こんにちは。
本日も神戸の正規店二軒に朝駆けしましたが、玉砕しました。
明日からはお盆休みで入荷もないようです。
ひと休みすることとします。
書込番号:22023236 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>まるぼうずさん
情報ありがとうございます。
お疲れ様でした。のんびりいきましょう。(^^ゞ
>チェインバーさん
いえいえ、私は滅多にショップへ行けないので、ずっと先になってしまいそうです。
忘れた頃にご報告できるのを目標に...
書込番号:22023648
9点
>ダンニャバードさん
>まるぼうずさん
焦らずに行くのが一番ですよね。
出来れば値上げが無い事を願うばかりです。
書込番号:22023667
13点
>ダンニャバードさん
>チェインバーさん
焦っちゃダメですよね〜
って分かっちゃいるけど、いったん思い込むと周りが見えなくなってます。
お盆休みで切り替えないと。
夕方五時過ぎ、用事済ませて家内と一緒に大丸のほうを覗いたところ、
昼にはなかったエクスプローラー1が陳列されてました。
午後から入荷したそうです。
やっぱりタイミングが大事なようですね。
書込番号:22024404
13点
首都圏、関西はマラソンとなりますが、その他はどうなのですかね
書込番号:22024554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日、娘の買い物ついでに大丸の方の正規店に寄ってきましたが、やはり残念ながらありませんでした。
スタッフの方も申し訳なさそうにされていました。
入荷があってもショーケースに並ぶのはほんの短い間とのこと。タイミングよく出会えるのはなかなか難しそうです。
ちなみにエクワン、エク2、ミルガウス、ヨットブルーなどは並んでいました。
ヨットブルーに一瞬グラつきましたが、サブがまた遠のくのでガマン...値段も高いですし...(^^;;
でもこれだけ人気だと、近いうちに定価の値上げがあってもおかしくはないですね〜
書込番号:22026584
13点
>ダンニャバードさん
お疲れさまです。
私も別件で三宮に出たので、午後1時半ごろ大丸のほうに立ち寄りました。
昨日なかったエク2はありましたけど、エク1は気付きませんでした。
ミルガウスのブルーは今週はずっとありますね。
ブラックは今週初め頃に一度見たけど売れてました。
私は当初欲しかったデイトジャスト41を手始めに購入して、
サブデイトもしくはシードゥエラーはじっくり待とうかと悩み中です。
シードゥエラーは先月25日ごろに一度入荷したそうです。
書込番号:22026625
12点
>ダンニャバードさん
最近エク2が欲しくなったけど、全然みあたらなくて、やはり時計も人も出会いですね。
書込番号:22027125 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>まるぼうずさん
一旦脱線しますか?DJがずらりと並んでいるのを見るとついつい一つ欲しくなりますね。
でもますます入手困難になるかも...(^^;)
>しんのすけkaiさん
ホント出会いですね〜
サブ狙いで見に行けばどのモデルもなく、エクワン、エク2が仲良く並んでいたり、なかなか上手くいかないものです...(^^ゞ
ご健闘をお祈りします。
書込番号:22027695
13点
今日は息子に付き合って大阪に出たついでに正規店2軒確認してきましたが、まるでなかったです…
ステンレスのスポーツモデルはほぼ全滅でした。
少々心が折れて、ヨドバシ梅田をウロついてるうちにこんなものを買ってしまいました。
使い方、というか活用方法わかんね…( ̄▽ ̄;)
書込番号:22029423 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ダンニャバードさん
お疲れさまでした。
Apple Watchのご購入おめでとうございます。
私はApple Watch2を使っていますよ。
まあ今は自宅内専用ですけどね。
嫁さんにバレたくないメールやLINEの通知を密かに受けるようにしています。
(^^ゞ
お盆休みで少々心も落ちついたので、今は資金調達に走っています。
あまり使っていないグランドセイコーを1本処分しました。
もう1本も処分するつもりです。
今日大丸の方に電話して尋ねてみたことがあります。
購入する際に、クレジットカードの限度枠を超えた場合は、カード二枚に分けることができますか?
回答は・・・・・出来ませんと。
足りない分は現金や商品券でお願いしますと言うことでした。
カードの使用限度枠にも気を使わなくちゃいけませんね。
庶民だからゴールドカードなんて持っていませんし・・・(T_T)
書込番号:22029536
3点
>ダンニャバードさん
お盆後入荷があると思うので、要チェック!
アップルはいいけど、ロレ入手後出番が無くなるよ(笑)
書込番号:22030474 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ゴールドであれプラチナであれ(ブラックでも)、利用限度額次第ですよ
こちらは、現金で払っても構わないけど、セキュリティやマイルが付くなどで、カードにしているのに過ぎません
にもかかわらず、○FJは限度額を越える申請をしたら、2日くらい待たせ、恩着せがましく今回は認めますとかいうので、突撃(取引実績なし・いきなり直電)で格安プラチナにしました
それと、大丸では手付金はダメなのですか?
書込番号:22030567 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まるぼうずさん
Watch2をお持ちなんですね!さすがです。
今日は早朝から一日中外出してまして、Apple Watchをいじりまくっていました。
心拍数やフィットネスデータの蓄積は楽しいですね。当面はこれを着けっぱなしで楽しめそうです。(^^;;
GS処分されちゃったのですね...少々もったいない気がしますが、本当に欲しいものを手に入れるのが一番ですね。
クレジットカードの限度額ですが、一時的な増額申請という手もあるようですが、詳しくはないのでわかりません。
ただ、限度額内でも、あまり利用実績がないカードですとNGになる場合もあるそうです。
日常的に使用されるカードで一時増額される方が無難な気もしますがいかがでしょうか。
>しんのすけkaiさん
お盆休み明けに入荷あるのですか?
また悩ましいことを...σ(^_^;)
とりあえず今はApple Watchで遊んでいますが、またフラフラと正規店に出向いてしまいそうです。
>爽 秀吉さん
限度額はカードによってまちまちですよね。
私のメインカードは三井住友のゴールドですが、結構使っていますがずっと150万のままです。いえ、それで問題ないのですが...
ほとんど使っていないセゾンのノーマルが200万だったり、よく分かりません。(^^;;
書込番号:22031740
3点
>ダンニャバードさん
Apple Watchは私もかなり活用しました。
おかげで積極的に身体を動かすようになりましたが、やっぱりちゃんとした時計を身につけたい
という願望が勝り、自宅内や休日ぐらいしか使わなくなりました。
GSは本数限定のものを購入したので、それなりに高く売れてロレックス購入のよい資金となりました。
カードの件も限度額を調べてみると、150万円までは大丈夫だったので、
私の希望機種には十分対応出来るようで一安心です。
親の葬儀の際に限度額を引き上げていたのをすっかり忘れていたんです(^^ゞ
これでいざ遭遇したときにまごつかないで済みます。
書込番号:22031969
3点
>まるぼうずさん
Apple Watch、なるほどです。私も多分ご同様だと思います。
数年前は毎日ジョギングしてたんですが近年サボりっぱなしで、 Watchにかこつけて再開しようと思ってますが、長続きはしないかと...σ(^_^;)
慌てずのんびりとチャンスを待ちます。
カードの利用枠を開けていつでも購入できるように構えておきます。お互い頑張りましょう〜(^○^)
書込番号:22032683
3点
>ダンニャバードさん
こんにちは。
本日元町でサブデイトをゲットしました。
今日は開店の11時からほぼ1時間おきに通い、とうとう16時30分に確保しました。
他にはGMTマスターの黒青と黒赤の2本も入荷したようです。
私が商談中に1本売れ、終わる頃に残りの1本も商談中でした。
本当に入荷したら即完売ですね。
ギャランティーカードは、また来店の理由になるので、
店舗受取を希望しました。
お盆明けを狙って休みを取り、元町界隈で趣味のスナップ撮影しながら、一日中張り付いていたのが功を奏しました。
本音ではシードゥエラーとも比較したかったんですけど、デイトナ級にレアなので、同時に2本を比較するのはかなり困難とのことでした。
このスレのタイトルとは違った話題になってしまいましたが、盛り上げて下さったダンニャバードさん、チェインバーさん他の皆さん、ありがとうございました。
また情報があれば投稿させていただきますね。
書込番号:22038369 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>まるぼうずさん
おめでとうございます〜!(^○^)
ひゃ〜!念願叶いましたね!うらやましいです〜!
頑張れば手に入るんですね。
若干諦めかけていましたが、希望の光が見えました。
私もいずれ出会えると思って、機会を作って突撃しようと思います。
ちなみにその出会いはケースに展示されていたのでしょうか?それとも展示される前の商談でしょうか?
いいなぁ〜...
しばらくはウキウキですね。
情報ありがとうございました。(^^)
書込番号:22038433
13点
>ダンニャバードさん
ありがとうございます
(^^)
やはり根気と忍耐とタイミングですね。
私が16時30分に入店した際には既にショーケースの中に展示してありました。
たまたまだと思いますが、その時点での入店客は私1人でした。
その前は16時少し前に確認していますので、約30分の間に並べられたたものだと思います。
それまでは、店員さんが私の顔を見るなり、「朝から変わりありません」と言っていたのが、
ニッコリして「GMTマスターとサブデイトが入りました」と言ってくれました。
先週土曜日にエクスプローラー1を見つけたときも夕方5時だったので、
狙い目は夕方かも知れません。
あ、今日元町店の開店時に、私より先に並んだ方と情報交換していたんですが、
その方はそごう店の開店時にエクスプローラー1をゲットしたそうなので、一概に夕方とも言えませんね。
入荷しても一度に全部並べるとも思いがたいし、翌朝回しなんてのもあるかも知れません。
入荷のタイミングは日によって違うし、防犯上も答えられないそうです。
また、入荷して検品が終わりショーケースに並べないと、
電話での問い合わせにも在庫あるとは言えないそうです。
書込番号:22038789
13点
>まるぼうずさん
詳細な情報ありがとうございます。とても参考になりました。
次回チャレンジの際には根気よく何度も通えるように調整して挑みたいと思います。
実は先日購入したApple Watchが思いのほか役立ってる?活用できるようになってきて、少しロレ欲しい熱が冷めてきました。
今は心拍モニターのため、1日22時間ほど装着しています。(充電2時間)
まだ数日分のデータしかありませんが、心拍変動の傾向もわかってきましたし、ウォーキング中と終了後の心拍変動など、参考になることが多く当面はこのまま運用しようと思っています。
というわけでしばらく腕時計を使うシーンがないんですね...
たぶん半年〜早くて1〜2ヶ月で飽きると思うので、再始動はそれからですかね〜...
あ、でも、偶然正規店で出会えばたぶん買っちゃいますが。(^^ゞ
またその際にはよろしくお願いいたします。m(_ _)m
書込番号:22039487
3点
>ダンニャバードさん
おはようございます。
Apple Watchいいですよね。
使って見ればその便利さが分かります。
去年まではジョギング等に活用していたのですが、
年のせいか膝が痛くなってジョギングをやめてしまいました。
それもあって、普段使いしなくなったというものあります。
今でもそれなりに活用しているので、AppleCareが切れる前に電池交換をしなくちゃと思っています。
使いたい時計がいっぱいあって腕が二本では足りませんね。
(笑)
書込番号:22039509
4点
>使いたい時計がいっぱいあって腕が二本では足りませんね。
おっしゃるとおり!激しく同意します。(^^ゞ
かといって両手に装着するようなお洒落さんでもないのでしょうがないですね〜...
書込番号:22039526
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロレックス > サブマリーナーデイト 116610LV(グリーン)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/09/03 7:25:32 | |
| 3 | 2022/10/03 20:21:40 | |
| 5 | 2022/06/07 23:21:10 | |
| 3 | 2022/04/17 13:33:10 | |
| 9 | 2022/03/02 20:57:33 | |
| 3 | 2022/02/16 13:15:54 | |
| 9 | 2022/01/25 17:58:47 | |
| 4 | 2022/01/19 20:31:17 | |
| 6 | 2022/01/18 22:04:32 | |
| 6 | 2022/01/14 13:55:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)












