『初心者質問なんですが。』のクチコミ掲示板

2010年 4月下旬 発売

HDL2-S4.0

HDDを2基内蔵したミラーリング対応のLAN接続型HDD(4TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥39,100

ドライブベイ数:HDDx2 容量:HDD:4TB DLNA:○ HDL2-S4.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDL2-S4.0の価格比較
  • HDL2-S4.0のスペック・仕様
  • HDL2-S4.0のレビュー
  • HDL2-S4.0のクチコミ
  • HDL2-S4.0の画像・動画
  • HDL2-S4.0のピックアップリスト
  • HDL2-S4.0のオークション

HDL2-S4.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月下旬

  • HDL2-S4.0の価格比較
  • HDL2-S4.0のスペック・仕様
  • HDL2-S4.0のレビュー
  • HDL2-S4.0のクチコミ
  • HDL2-S4.0の画像・動画
  • HDL2-S4.0のピックアップリスト
  • HDL2-S4.0のオークション

『初心者質問なんですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDL2-S4.0」のクチコミ掲示板に
HDL2-S4.0を新規書き込みHDL2-S4.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者質問なんですが。

2011/03/04 08:45(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL2-S4.0

クチコミ投稿数:9件

2010年iMAC(OS 10.58)を使用しているのですが、通常の外付けHDと
この商品の違いはRAID機能という事でしょうか?
MACだと、USB接続だと読み込みしか出来ない?
LANで繋ぐという事ですが、この商品以外になにか買わないと使用できないのでしょうか。LANで繋ぐというのがどうゆう事なのか、お願いします。

書込番号:12737524

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2011/03/04 10:05(1年以上前)

watakazu3jpさん、こんにちは。

この製品のようなNAS(Network Attached Storage)が通常のUSB接続などの外付けHDDと異なるのは、USBやeSATAといった対PC単独のインターフェースで接続するのではなく、ネットワークを介して、ファイルサーバーと同じように利用することができる事で、使う人にとっては、ネットワークに直接HDDを接続したように感じられ、共有ディスクとして使うことができるという点です。

RAIDであるかどうかは副次的な特徴で、NASでもRAIDのものもRAIDでないものもありますし、通常の外付けHDDも同じことです。

また、この製品のように、メディアサーバーの機能を付加したものも多いです。

LANで接続するということは、最低限HUBというネットワークケーブルを接続する機器が必要です。インターネットとLANを接続する際には、ルーターという異なるネットワーク間でデータのやりとりを中継するための機器が必要です。最近の主流は、ルーターにHUBや無線LANのアクセスポイント機能を組み合わせたものです。

家庭内ネットワークについては、こちらのサイトの説明がわかりやすいと思います。Windowsベースの解説ですが、ネットワーク機器の部分は変わりませんのでご覧になってみてください。

家庭内LANを構築しよう

http://lan-pc.pc-beginner.net/

確かにこの製品はMacにUSB接続した場合は、読み取りしかできないとありますね。

書込番号:12737742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/03/04 11:21(1年以上前)

フォア乗りさん 初めまして。

早速のご返答ありがとうございます!

バックアップ用に以前、外付けHDを購入して使用していたのですが壊れてしまい、
調べたらRAIDというものを知ったのですが・・・。
ろくに調べずに購入してしまいました。
もったいないので、教えていただいたページをよく読んで勉強してみます。

せめてUSB接続で読み書きできればよかったんですが、
もう少し周辺機器を揃えないと駄目みたいですね。
勉強になりました!

書込番号:12737953

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/03/04 11:30(1年以上前)

この製品はNASにしては珍しいNTFSフォーマットのようです。
MacでもNTFSの読み取りはできますし10.6以降なら書き込みもできたはずです。
USBモードでもMacで使用できるはずです。
NASとして使うならHDDフォーマットはクライアントPCのOSと何も関係ないので普通に使えます。

LAN接続してNASとして使用する場合はデータの読み書きはNASの制御チップが行います。
USB接続した場合は接続先PCが制御を行います。
大抵はNASは非力なのでLAN接続だと読み書き速度が低下する場合があります。
ただしDLNA対応ならそのように使えます。
NASとして使うなら直接接続しない場合はルータが必要です。

書込番号:12737988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/03/04 21:07(1年以上前)

甜さん 初めまして。

そうなんですか!?
OSのバージョンアップでUSB使用できるのであれば非常に助かります。
10.6には興味があったので、それでいけるのであれば最高ですね。

ちょっと調べてみます。有り難うございます!

書込番号:12740061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/03/05 21:01(1年以上前)

OS 6.3にバージョンアップしてみましたが、書き込みは出来ないようでした。
やはりLAN接続で使える様、頑張ってみます!

フォア乗りさん、甜さん、いろいろとありがとうございました!

書込番号:12745270

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/03/05 21:07(1年以上前)

http://6w6a.com/2010/03/ntfs-read-write-mac-osx-snow-leopard.html

いじらないと使えませんので、いじってみて下さいな。

書込番号:12745307

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > HDL2-S4.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDL2-S4.0
IODATA

HDL2-S4.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月下旬

HDL2-S4.0をお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング