『河原で散歩道(自転車OK)を早朝の運動(6キロ)に利用したい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

年式:2010年 フレーム素材:アルミ 変速段数:21段(3x7) タイヤサイズ:26 M-960のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M-960の価格比較
  • M-960のスペック・仕様
  • M-960のレビュー
  • M-960のクチコミ
  • M-960の画像・動画
  • M-960のピックアップリスト
  • M-960のオークション

M-960マイパラス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月下旬

  • M-960の価格比較
  • M-960のスペック・仕様
  • M-960のレビュー
  • M-960のクチコミ
  • M-960の画像・動画
  • M-960のピックアップリスト
  • M-960のオークション

『河原で散歩道(自転車OK)を早朝の運動(6キロ)に利用したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「M-960」のクチコミ掲示板に
M-960を新規書き込みM-960をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

マウンテンバイク > マイパラス > M-960

万年青年を自称しているものです。この両サスの自転車に乗り換えたいと考えています。
道路条件として、アップダウンの整備された道が80%で芝生道が20%あります。
途中階段(7段)を二か所を降りたい。
こういう条件でこの自転車を長く有効利用したいのです。
皆さんのお知恵をお願いしたいと考えております。

書込番号:16475947

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/08/16 17:03(1年以上前)

こんにちは。

>>道路条件として、アップダウンの整備された道が80%

車体の重さが16キロと重く、またリアサスで、ペダルを踏み込んだ力が吸われるので、80%のアップダウンの行程は、楽ではないと思います。

また、「途中階段(7段)を二か所を降りたい。」ということですが、こちらのバイクは、スペックでも記載(※この自転車は一般公道用自転車となっております。)と、ありますのように、あまりMTBのような無茶なことをしますと、壊れる可能性があります。

こちらのバイクは、芝生道とか、なるべく平坦な所で、遊び感覚で楽しまれるのが向いていると思います。

http://www.ikesho-n.jp/mypallas/products/products_list/category04/m960.html


書込番号:16476010

Goodアンサーナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2013/08/16 18:46(1年以上前)

 これはマウンテンバイクではなく、ルック車というものです。いわば、「マウンテンバイクの格好をした一般車」です。その構造からしても故障する危険が高く、ましてや

>途中階段(7段)を二か所を降りたい。 

 などと言う乗り方をすれば、最悪一生影響するような怪我をしかねません。むろん、メーカーの方でも

>(※この自転車は一般公道用自転車となっております。)

 とあるように、想定外の使い方をすれば何の補償もしてくれません。本格的なマウンテンバイクを別途購入することをお勧めします。

書込番号:16476280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2013/08/16 19:43(1年以上前)

ルック車で階段を乗り降りしますとサスが壊れて頭から落下して最悪死亡します。死ななくても下半身不随で一生車椅子とか、椎間板ヘルニアで一生痺れとか麻痺とか神経痛に悩まされることになります。自転車事故は経験しないと分かりません。経験すればルック車で階段など思いもしないでしょう。

書込番号:16476456

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2013/08/17 15:54(1年以上前)

アルシェカさん、電産さん、まさちゃん98さん 早い回答ありがとうございます。
やはり、無理ですか。

マウンテンバイクなので、知識のない人は、なんでもあり、と思ってしまいそうです。
どこかのクラブで父母子3人が、階段をトライしていましたが、家族全員そろえると30万以上出費したことでしょうか。
自転車とはリッチなスポーツですね。

現在、GIANT ROCK4800(Fサスのみ) 古いマウンテンバイク(10年?)を、譲受けて、無謀にもこのコースを
約6か月間、走っていました。毎日がジェットコースターに乗っているようでした。ストレス解消になり、童心にかえっ
た気持ちでおりました。

ところが、最近リアホイールの振れが出てきまして、自転車屋で補修。その後リアホイールのハブまわりが傷んでいる
ことが、判明しリアホイール交換が必要になってきました。(今までの無理か?)

部品を探しているときに、本マウンテンバイク(両FRサス)が目に入り、部品代より安くつきそうなので、おまけに
両サスペンションです。修理の手間と工具揃えも考えると一考の余地ありと思ったのです。
急きょクチコミで良否を確認した次第です。

ルック車と名称を入れ、マウンテンバイクではないと明示の義務付けすべきところでしょうね。

これから 
修理にしてコースから階段を省くか。
本格的なマウンテンバイクでトライするか。
他も検討したいです。

書込番号:16479432

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2013/08/17 18:46(1年以上前)

>マウンテンバイクなので、知識のない人は、なんでもあり、と思ってしまいそうです。

 
ワンランク上のスペックを装備したMTBタイプバイシクル!


 メーカーのページを見てみると、「MTB」とはいわずに上記のように書かれています。本物なら「MTBタイプバイシクル」
などと書くはずがないので、つまりはルック車だということです。

 とはいっても自転車に詳しくない人が区別できないのも無理はありませんね。ハッピーコミューンという人みたいにルック車を賞賛する人もいるのですが、彼のようにわかっていて使うのならともかく、本物と勘違いして買う人もいるということが最大の問題なのです。
 残念ながら、価格.comスタッフも自転車に詳しいとは言えないようです。だからルック車と本物を区別して載せることはまず無理です。あらゆる分野に精通している人を採用するのはできないでしょうから、購入前にまず相談することが肝心です。特に自転車スレでは私など遥かに及ばない詳しい人が親切丁寧に教えてくれます。

書込番号:16479912

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2013/08/17 19:44(1年以上前)

basso REVENGE 53000円どうですか? 
http://kanzakibike.com/s_06basso.html
メーカーhpに
本格的トレイルライディングを味わう事ができると書かれているので階段くらいなら大丈夫だと思います。
http://www.job-cycles.com/basso/collection/detail/crossbike/revenge/index.html

書込番号:16480051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2013/08/18 09:55(1年以上前)

こんにちは

>現在、GIANT ROCK4800(Fサスのみ) 古いマウンテンバイク(10年?)を、譲受けて、
>無謀にもこのコースを約6か月間、走っていました。毎日がジェットコースターに乗っている
>ようでした。ストレス解消になり、童心にかえった気持ちでおりました。

ググりますと、10年ほど前のクロモリMTBのようです。ルック車ではありませんのでご安心下さい。クロモリは長持ちしますから、まだまだ使えますよ。

>ところが、最近リアホイールの振れが出てきまして、自転車屋で補修。その後リアホイールの
>ハブまわりが傷んでいることが、判明しリアホイール交換が必要になってきました。(今までの無理か?)

これはおそらく、ベアリングが1個か2個破損しているということですので、ベアリングを交換してカップとコーンをヤスリで磨いて修理終了です。しかし、ほとんどの自転車屋で、この修理方法は受け付けてくれないでしょう。儲からないのでやりたくないのです。

一番良いのは自分でやるか、自転車いじりが好きな知人に依頼することです。喜んで引き受けてくれるでしょう。自転車屋というより、サイクルメンテナンスのメカニックスクールみたいなところの方が相談に乗ってくれる確率高いですね。講習の受講料で3万円位かかるかもしれませんが。

>これから 修理にしてコースから階段を省くか。
>本格的なマウンテンバイクでトライするか。
>他も検討したいです。

ROCK4800を使い続けるならベアリング交換の方法で修理するべきですが、やってくれる自転車屋や知人が見つからなければ、新車を購入しちゃった方が良いでしょう。

最新のROCKは4万2千円のようです。変速機がシマノではありませんが。

http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000142

本格的MTBというと、TALON4ですかね。8万4千円です。

http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000137

書込番号:16481868

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:346件

2013/08/18 13:04(1年以上前)

>現在、GIANT ROCK4800(Fサスのみ) 古いマウンテンバイク(10年?)を
そんなに悪くないんですけど、この自転車。ルックじゃないし。

※これはクロモリだけどRockはアルミになってから基本的にリアの剛性が低くなっている。けど本格コースに入らないと多分気にならないです。

で、ハブの交換なんてたかが知れています。
自転車屋に頼んでも5千円位だけど、でも問題はホイール(ハブ)じゃないです。

Fサスが逝ってないです?
このグレードのサスはメンテしてあってもかなり怪しい。
因みに動けば良いってもんじゃありません。

まあ、新しいの購入してから

この自転車のFサスこれに交換して
http://www.cb-asahi.co.jp/item/06/00/item23247400006.html
ハブだけ、自力で交換してみるとこの自転車の面白みが再発見できます。

書込番号:16482455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/08/18 18:40(1年以上前)

こんにちは。

>>修理にしてコースから階段を省くか。
>>本格的なマウンテンバイクでトライするか。

個人的には、GIANT ROCK4800を修理されて乗られる方がいいと思います。そしてスピードを出しての階段の走行は控えられたらと思います。

本格的なMTBになりますと、今、お持ちのGIANT ROCK4800もいいバイクなので、この性能のままで、階段走行がいけるバイクとなりますと、リアサス付きになり、またアップダウンの走行では重量も軽くとなると、確実に10万円以上のMTBになってしまいます。

今のGIANT ROCK4800で、どうしても段差を超えられる時は、バイクにあまり衝撃が来ないように、スピードを緩めて、お尻を浮かせて、体重移動でクリアされたら大丈夫だと思います。


書込番号:16483412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2013/08/19 20:36(1年以上前)

みなさん、たくさんの回答ありがとうございます。感動しております。

自転車屋に相談しましたが、修理どころか新車購入を促されて、体よく帰ってきました。

現在、リアホイール+スプロケットをネットで部品購入し交換で1万円以内ぐらいの予算で考えています。

ホイールも傷んでいるのでちょうど良い気がします。これだと自分で出来そうです。

リアホイール 6000円
(シマノ+アラヤ VP20 7スピード リア ホイール (MTB 完組ホイール) WLR04100)
スプロケット 1000円
 (シマノ(SHIMANO)CS-HG41 カセットスプロケット 7スピード【スプロケット】)

ところが、上記の部品群で心配なことは、マルチプルフリーがハブ側になっており、古いタイプ(スプロケット側)
と違うみたいですが、取付上、使用上問題ないでしょうか。
純正部品ではないですが、問題ないでしょうか。

みなさんは、知識豊富の方が多いようですので、お知恵拝借お願い致します。

書込番号:16486875

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2013/08/19 20:59(1年以上前)

>マルチプルフリーがハブ側になっており、古いタイプ(スプロケット側)
新しい物がカセット式7速で古いタイプがボス式7速ということですよね。
問題ありません。変速調整だけ微妙に変わる可能性があります。やり直してください。

書込番号:16486972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2013/08/20 12:35(1年以上前)

チューブとタイヤは従来のものを流用するのでしょうか。すくなくともチューブだけは新品に交換することをお勧めいたします。チューブはとても繊細で、一度組み付けられたものは、そのリムとタイヤの形状にあわせて変形して取り外しても元に戻りません。転用するとパンクの原因になります。階段で突然パンクしたら命取りになります。タイヤだって溝が減っていなくても2〜3年でゴムが劣化し硬くなってグリップ力が低下します。怪我の原因になりますので、バンバン交換しましょう。

書込番号:16488977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/08/20 17:44(1年以上前)

こんにちは。

シマノ+アラヤ VP20 7スピード リア ホイールのリアエンド幅が135ミリですので、お持ちのバイクのリアエンド幅が135ミリであれば装着できます。

また、今までボスフリータイプ(マルチプルフリー)のホイールを使われていても、上記のシマノ+アラヤホイールとCS-HG41のスプロケの組み合わせのホイールは、装着できます。


書込番号:16489660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2013/08/21 11:14(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。
カセット式スプロケットもOK。バイクのリアエンド幅が135ミリですので、行けそうです。チューブ(PANA)も手に入れました。

 思えば、46年前、質屋に中古自転車(ドロップハンドル、10段変速)が、1台だけ、まばゆいばかりにおかれていました。値段表示なし。当時新車で3万円ぐらいしていたと思います。
 値段がわからず当然交渉もできない歳でしたので、貯金5千円で 親父に欲しいのだが、
と言うと見てくると言った後、1時間後にその自転車を押してかえって来たのです。感動しました。翌朝早くから、乗り回したのは想像できると思います。(今はもうその購入値段は確認できなくなりました)

 その後クロモリの輪行用のFUJI自転車で数回(もったいない)だけ旅をしたぐらいです。

 それ以来、あまり自転車に縁がなかったのです。今回譲り受けMTBで河原走行にはまってしまったのです。自称29歳としては、20年ぐらいはこのまま楽しめそうです。トラブルに遭遇したことがなくメカには詳しくないが、これから勉強していきたいと考えております。
みなさん、またご教授お願いいたします。

書込番号:16492060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2013/08/21 21:41(1年以上前)

こんばんは

>値段がわからず当然交渉もできない歳でしたので、貯金5千円で 親父に欲しいのだが、と言うと見てくると言った後、1時間後にその自転車を押してかえって来たのです。

いやあ素晴らしい親父さまです。私もなにか息子の記憶に残るようなプレゼントいつかしてやりたいと思いますが、ゲーム買ってと言われて断ったりする毎日なので、そんな日が来ると良いなとは思いつつも、なかなか困難です!

自転車は中年以降は特にメタボ対策で素晴らしい趣味だと思うので、私も細々と続けて行きたいと思います。

書込番号:16493643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2013/08/27 11:53(1年以上前)

みなさん、回答ありがとうございます。
今回は いろいろと、自転車について、考えるヒントを得られて少なからず前進できました。
結局、修理をすることは、待てずに、GIANT ROCK29ER 購入しました。毎朝 慎重にソフトに乗り回しております。
新車ですので、ピカピカにし大切にしたいと思います。20年は使えるように考えております。
新車のメカに関して、機械式ディスクブレーキが、気にかかっております。

古い自転車は、皆さんの助言を踏まえて、いじりたいと思います。
ありがとう。

書込番号:16512824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2013/08/27 20:55(1年以上前)

>結局、修理をすることは、待てずに、GIANT ROCK29ER 購入しました。毎朝 慎重にソフトに乗り回しております。

おめでとうございます。自転車の爽快感に目覚めてしまいましたね!

ROCK4800は、1.25インチのスリックタイヤにしてクロスバイクもどきで運用すると良いかもしれません。うちのルイガノキャスパーもそうしているんです。自転車は前後ハブとBBさえ交換しちゃえば、いつでも新車当時の回転に戻すことができますので、順番に交換してみると良いでしょう。メンテナンス(自転車いじり)は、ライディングとはまた別の楽しい趣味になると思います。

書込番号:16514344

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マイパラス > M-960」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M-960
マイパラス

M-960

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月下旬

M-960をお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング