i-MiEV
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i-MiEVの新車
新車価格: 226〜398 万円 2010年4月1日発売〜2021年2月販売終了
中古車価格: 22〜98 万円 (113物件) i-MiEVの中古車を見る
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|---|---|---|
| i-MiEV 2010年モデル | 503件 | |
| i-MiEV(モデル指定なし) | 1804件 |
このページのスレッド一覧(全111スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2024年6月21日 14:53 | |
| 11 | 4 | 2024年4月17日 09:59 | |
| 280 | 153 | 2024年4月10日 11:43 | |
| 4 | 4 | 2023年9月10日 20:02 | |
| 0 | 5 | 2023年3月24日 05:09 | |
| 27 | 14 | 2023年1月24日 17:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
お世話になります。
このたびアイミーブを購入しました。
ZAA-HA4Wです。
急速充電中のエアコンの使用についてご質問です。
急速充電中に冷房、ACをONにしても生ぬるい風しか出ません。
充電器を外してる状態で同じく冷房、ACをONでは冷たい風が出ます。
充電中は風は出ても冷たくはならない仕様なのでしょうか?
0点
>Go8001さん
仕様です。
充電中に空調を使用したい場合はこちらを参照して下さい。
https://faq.mitsubishi-motors.co.jp/faq/show/587?category_id=107&site_domain=default
書込番号:25780023
0点
ありがとうございます。
当方の車両は
↓の状態なのでしょうか?
・急速充電や普通充電によって供給される電力で空調作動するため、走行中に空調を使うときよりも空調性能は制限されます。
それとも↓の状態なのでしょうか?
・工場出荷時は本機能はOFFとなっており、本機能をONにするには販売会社での設定作業が必要です。
書込番号:25780112
0点
何もしていなければ工場出荷時の状態でしょう。
書込番号:25780116
0点
初期のベースグレードを中古で買おうかと考えています。
バッテリーの劣化で航続距離が減っているのは覚悟で、
Mよりも装備がいいし、安いからいいかな、と思っています。
問題は充電時間。
劣化して容量が減っていても、
急速充電は30分くらい掛かるのでしょうか?
Mなら15分で充電できて劣化も少ないとのことで
そこは確かにメリットだな、と思いはじめました。
乗っている方、もしくは関係者の方、よろしくお願いします。
3点
買って何万キロまで使用するのかだと思います。長く乗るつもりならMがお勧めです。
装備もリアワイパー以外は後付けできそうな気がします。(笑)
書込番号:19190439
4点
>mayuge1200さん
>みつ12さん
リアワイパー付のMに乗っていますww
自身が懇意にしているディーラーには系列も含めてMしかありませんでしたが、リアワイパー付がありそれにしました。
Mにない装備はプレ空調リモコン・プレミアムインテリアくらいで、リアワイパーはメーカーセットオプションなので装備的にGと大差なくなりますし、シートヒーターは社外品の外付けでも何とかなりますよ?
充電時間は早いです。44kW充電器なら空に近い状態でも15分で80%いきますし。
普通充電も大概4時間あれば満充電になりますよ。装備よりバッテリーですね。
ただこんなことを書いたからか?最近アイミーブMの中古をあまり見かけなくなりました。
あまり売れてないクルマだから玉数も今後少なくなるでしょうね。
書込番号:22142949
2点
劣化したベースグレードやGグレードのバッテリだと、50KW125Aの高速充電器で充電しても、30分で20%ぐらいしか充電しません
その上、充電率(SOC)60%を越えると、ほぼ普通充電と同じスピードになります ←安く買ったGグレードで実体験して、絶望しました
ベースグレードやGグレードでは、バッテリの新品交換は約100万円かかります
それに対して、Mグレードの場合は、バッテリの劣化がほぼなくて、いつまでも125Aで急速充電できています ←買い替えた今のクルマ
自分のクルマなら、60〜80万円程度で、必要な装備がある状態の良いものを、Mグレードで買えれば、いつまでも幸せなカーライフを楽しめると思います
書込番号:25702647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それと、ベースグレードの場合、家庭の普通充電はできるけど、商業施設などにある普通充電器では充電できない場合がほとんどでした
バッテリが劣化したベースグレードやGグレードは、メーターの残走行距離の6〜7割程度が実際に走行できる距離でした
暖房すると、さらに実際に走行できる距離が激減しました
残走行距離表示が7〜10km程度になると、アクセル踏んでもスピードが出なくなってスピードダウン、残走行距離の表示が5km ぐらいで、20km/h以下の徐行運転しかできなくなるので、乗っていて危険を感じました
なので、バッテリが劣化したベースグレードやGグレードは、かなりの率で安物買いの銭失いになる可能性があると思います
すべて実体験ですので、参考にしてください
書込番号:25702671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初めて電気自動車を購入予定です。
100vで充電するには、どうすればいいのでしょうか?
購入予定の車両は、走行距離3.6万km、2015年式のMグレードで、200vの充電コードは付属しているということでした。
中古車販売店では「今後、容量の大きい電気自動車への乗り換えも考慮して200v急速充電器の設置が絶対おすすめ」ということでした。
近場の通勤にしか使わないので、週に1〜2回自宅で100v充電を希望しています。
純正コードは高いので代替策を探していますがなかなか見つかりません。
日産やトヨタの200v用充電コードを100vへ変換して充電するという方法へたどり着きました。
しかし家側の変換コードは付属していますが、車側の充電口の変換コード・アダプタがありません。
車側は200vの充電口で100vの充電をするということでしょうか?
あと純正以外の中華のおすすめ充電コードがもしあれば教えてください。
3点
理論はよくわからんって人は素直に専門業者に頼むか、まともな基礎からの
知識を知ってください。
オームの法則を軽視する人や、電圧や電流って何っていう人向けや
電気機器に書いてある電流ってこれ以下で使えばいいよねってぐらいの
方がステップアップしてもらうための「抵抗って何」って動画
https://www.youtube.com/watch?v=P6s0WI7jkKM
この人はEV車とか分解してる動画もあるので、いっっぱんのEVユーザーも
知識を深めるのに役に立つよ。
大陸製
https://www.youtube.com/watch?v=0OPsR5MrGc0
プリウス新旧
https://www.youtube.com/watch?v=4lcE3oz_SB8
リーフ
https://www.youtube.com/watch?v=Q52nCBpd_iY
書込番号:25689195
3点
>高い機材ほどむずかしいさん
オームの法則だかカナリアの法則だか知らないけど、そんなに知識をひけらかさなくても、別に素人は専門業者に頼べば問題ないんじゃない。
世の中、だいたいは金で解決できますから。
書込番号:25689383 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なんと言っても素人(無資格者)が付け焼き刃でいろいろやることほど恐いことはないんじゃない。
昔ある人が農機具のヒューズが頻繁に飛ぶから言うて、ヒューズを針金に替えてたけど、今思えば知識がないのに、いろいろやる人ほど恐いものはないんじゃないかって。
やっぱり餅は餅屋でしょう。
書込番号:25689417 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ふ〜、まったく・・・高い機材ほどむずかしいさんは上から、若しくは上だと思った人や所から言われたり指示されたり何か言われないと行動できない人なんですねぇ・・・
内心、私がダウトした時には2種の話だと理解出来てたでしょうに。
素直に自分から謝れるようにお願いしますよ。
書込番号:25689420
3点
いやはや、ホント、もうこの件はやめましょう。
マジかよ、とは思ったものの、あぶり出したかったわけではないので。
書込番号:25689481
2点
こんなところで議論しても無駄でしょう。水掛け論ということかも。
価格コムの口コミは、それ用にできてないですからね。
盛り上がる暇つぶしとして見るなら、それでよしかもです。
自分で調べて考えて決めましょう。
なんでも所詮自己責任ですから。
そのためのヒントとしてここを活用するなら良いと思います。
書込番号:25690638
2点
口コミ掲示板といえども、技能、技術、知識の問題においては、それぞれの方々の主義主張が有るだろうし、ここは絶対譲れないということで、しばしば議論が白熱することもある訳で、とことん討論すれば良いのでは。
レスが200まではOKなので。
書込番号:25690670 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
電気工事士が1種、2種という名称に替わる前は低圧、高圧という名称でマークシートでなく記述式ではなかったかと、約40年以上ぐらい前?
1種電工は試験合格だけでは免許交付されず実務経験の申請が必要、定期的に義務講習がある。
書込番号:25691804
2点
>NSR750Rさん
おっしゃる通りですね。
僕が受験した遠い昔は、低圧工事士、高圧工事士がありました。
僕が受けた低圧工事士では、IV線の電工ナイフでの皮剥きとか、手作業の電線接続(ツイストジョイント)とか、電線管(パイプ)を曲げたりネジを切ってブッシングをはめたり、本当に力技も合わせた技能勝負だったような。
卒業後、電工になった同級生は、3年後にクラス会で会った時は、グローブのような手をしていてビックリしたね。
学生時代は華奢な手だったのに。
書込番号:25691862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okotan0201さん
厳密(正式)に言えばってのは多くありますが
スレ主さんの写真では屋外コンセントで何A使える(同じ回路で内を使っているか)解りません
それが判らなければその回路で何A使えるか解りませんね
その上での正式でにあ繋ぎ方のリスクをどう考えるかで良いかと思います
先にもコメント有りますが厳密に正しくない状態でもまあ大丈夫な場合は多くあります
ただ小さな可能性でも当たった場合は大きな被害になる場合も有るって事
多分大丈夫(自己責任)だと思いますよ
※工事を考えていなければ少なくとも余力容量(可能A数)だけは調べましょう
書込番号:25692524
2点
gda_hisashiさん
> スレ主さんの写真では屋外コンセントで何A使える(同じ回路で内を使っているか)解りません
> それが判らなければその回路で何A使えるか解りませんね
> ※工事を考えていなければ少なくとも余力容量(可能A数)だけは調べましょう
あの屋外コンセント形状の規格は、AC100V 15A, 3Pアース付きだよ。
そもそも写真に「National 15A 125V」と耐電流・耐電圧が刻印されている。
そもそも15A以下のコンセントは存在しない(テーブルタップ等を除いて)
配線が3芯VFケーブルなら、電線の許容電流は20Aのはず
サーキットブレーカーは20Aと写っている。
問題なのはアース(接地)がちゃんとしているかどうか?
> その上での正式でにあ繋ぎ方のリスクをどう考えるかで良いかと思います
そのコンセントは古いから交換だね。
スレ主さんは業者に200V化工事をしてもらうことを決心しているから
それでいいんじゃない。
書込番号:25692582
0点
>あの屋外コンセント形状の規格は、AC100V 15A, 3Pアース付きだよ。
パーツの規格ですよね
あの屋外コンセント専用回路でしたっけ
>配線が3芯VFケーブル”なら”、電線の許容電流は20Aの”はず”
なら
問題なのはアース(接地)がちゃんとしている”はず”じゃないですか
最低限容量が重要でしょ
スタートラインへ立てない
(まあ飛ぶからと言われれば終わりですけど)
規則を振りかざし正義と言うなら
速度違反をしないドライバーなんて極少数な訳で
だから良いって訳では無いが
出来る出来ないで言えば出来る可能性無い訳ではない
と思う
※資格、試験と言う方も現場ですべて正しく作業していますか
(一点の曇りもないって方がいたらそれは嘘つきじゃないですかね)
勿論
職業上
聞かれれば避けた方が良いってアドバイスは正解ですが
書込番号:25692616
2点
gda_hisashiさん
> > あの屋外コンセント形状の規格は、AC100V 15A, 3Pアース付きだよ。
> パーツの規格ですよね
> あの屋外コンセント専用回路でしたっけ
屋外コンセントは専用線にしなければならない。
確かめる方法はある。
順番にサーキットブレーカーを落とせばわかる。
書込番号:25692627
1点
>Giftszungeさん
あれ、僕の家の外壁コンセントは、配線図みたら、一階の電灯と共用で、専用配線ではないような。
書込番号:25693135 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ナイトエンジェルさん
> あれ、僕の家の外壁コンセントは、配線図みたら、一階の電灯と共用で、専用配線ではないような。
それ、今時マズイね!
そういう時代だったのかな?
ということは、Nationalの時代の外壁コンセントの写真も怪しいね?
書込番号:25693310
0点
>Giftszungeさん
>それ、今時マズイね!
>そういう時代だったのかな?
どうしてまずいんでしょうか?
なにか現在の住宅電気設備配線基準のようなものに適合不可ということでしょうか?
書込番号:25693392
2点
>Giftszungeさん
>それ、今時マズイね!
>そういう時代だったのかな?
外壁コンセントは作業用照明や、電気ドリル、電動ドライバー、生垣のヘッジトリマー、バッテリー充電器、小型溶接機等の電動工具類の一時的電源として便利に使っています。
何十年も使っているけど、かつて一度もブレーカーが飛んだ事もなく、なんの支障もなく使えています。
専用配線ではないので、大きな負荷電力は厳しいかも知れないけど、今までの使用状況では何も問題ありません。
で、電気のプロを自称されるGiftszungeさんに、まずいという理由を教えていただきたいです。
なんらかの住宅電気関係の法規制に違反しているなら、分電盤にブレーカーを新設して配線を引き直さなければいけませんので。
ご教示の程、よろしくお願いします。
書込番号:25693723
2点
ナイトエンジェルさん
> どうしてまずいんでしょうか?
> なにか現在の住宅電気設備配線基準のようなものに適合不可ということでしょうか?
申し訳ありません。
勘違いしていました。
外壁コンセントから延長リールドラム等で引き回す場合
何m引き回すか事前には分からないので
8m以上引き回す場合、個別にブレーカが必要となるのは
高圧受電工場内三相200V動力線の場合でしたね。
一般住宅家屋電灯線単相100Vは関係ないね。
申し訳ありません。
お詫び申し上げます。
書込番号:25693827
2点
>Giftszungeさん
ご丁寧にありがとうございました。
安心しました。
書込番号:25693847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
改めて
> スレ主さんの写真では屋外コンセントで何A使える(同じ回路で内を使っているか)解りません
> それが判らなければその回路で何A使えるか解りませんね
> ※工事を考えていなければ少なくとも余力容量(可能A数)だけは調べましょう
書込番号:25693900
1点
自動車 > 三菱 > i-MiEV 2010年モデル
【困っているポイント】
補機用バッテリーをカオス60B19L/C6→カオス60B19L/C8へ交換後に起動したところ、今まで満タンだった駆動用バッテリーがゼロセグになりました。
起動はできるのですが、動きません。
元の60B19L/C6へ戻したところ、駆動用バッテリーを認識したのかフルセグで認識されました。
同様の症状になった方はいませんか?カオス60B19L/C8が相性悪いとかあるんでしょうかね?
【使用期間】
11年ほど
0点
初期不良じゃないですか、電圧測ってみたらどうですか?
同じバッテリーの年度モデル違いなだけだし、そもそも鉛バッテリーに相性なんてないと思いますが
書込番号:25416141
2点
末尾のC6やC8はカオスの世代を表してるだけなので違いはないと思うんですけどね。
正式な型式とかはないのかな。
書込番号:25416370
0点
>いつものあいつださん
>BREWHEARTさん
>mokochinさん
皆様、ありがとうございます。
純正→C6の時はこんなことなかったので…。
とりあえずC6に戻して元気に動いています。
バッテリー製造元に確認しております。
バッテリーについているインジケーターでは良好表示なんですよね。
進展がありましたら、ご連絡いたします(´・ω・)
書込番号:25417539
2点
発売予定が迫りつつも、ご時世で出荷できるか注目の某社2人乗りEVですが、
みんなは、i-MiEVのような軽の4人乗りEVとどっちが好きか 聴いてみたくなりました。
値段、ブランド、デザイン、使い勝手、性能 などなど、すべてをひっくるめての好みの比較です。
小生は、もちろん ・・・
0点
好きか嫌いかは、好きです。
16kwhモデル、バッテリーの保証期間が過ぎたものや、過ぎそうなものが多いですね。
それらに価値を見出せるか?かな。
使い勝手は遠出しなければよい。乗り心地もアイミーブはよいと思います。
そして軽なのに頑丈です。
しかし交換費用がおよそ100万円だった。車両そのものはお値打ちですが、厳しい!
今交換費用はどこまで安くなったのか?
50万だったら考えてしまう。有かと。
劣化したモデルは容量だけでなく充電速度も落ちている。
いいんだけれどもね。
書込番号:23405630
0点
>TOCYN2さん
お返事頂き感謝です。 今頃こんなスレ立てて、閑古鳥鳴いたので閉店と迷ってました(笑)
まあ、世間は閉店続きなので珍しくないのですが。
バッテリ健全なら、中古i-MiEVが好きということですね。
中古i-MiEV買うなら、M型の電池100%もの一択でした。
そうですね、16kでも電池交換が安ければですが、工費が安くなるか?
7年前、軽を乗り換えるときM型にも試乗したのですが、
その時は、普通の軽?イメージで、加速感などのEVらしさを感じずスルーでした。
新車価格の割に・・だったのでしょう。
中古M型は急速充電口が無くても、近距離目的なら十分価値がありそうです。
以前は超小型EVが欲しかったのですが、4人乗り広さの使い勝手はi-MiEVと感じてます。
そんな訳で、二人乗りEVってホントに需要があるのかなとやや不思議におもいつつ、
余計な心配をしてスレ建てしてみました。
書込番号:23408662
0点
どうも。
良好ならば、Mは買いです。セカンドカーならなおさらです。駐車料金がかからない環境ならお勧め。
家族誰かがガソリン車持っていてくれれば不安はありません。
最終モデルはいろいろな装備がついていました。
二人乗りEVはダメですね。移動することしか考えていない。
何のために移動するのかを考えれば買いません。
人や荷物の運搬を考えていないといけない。
送迎だったり、買い物だったりそれって平均どれだけ乗せるのかと。
今街中でカードなしで急速充電はかなり割高です。
Mなら行動半径40qが運用の基準かと。
昔はビジター充電は500円だったので、80q先までの移動に使ったことがありますが、相当乗り込んで自信が生まれるまでが長かったですよ。
今、日産ではビジター1500円になってしまったので、非現実的になってしまいました。
自然と自宅充電か、公共施設の無料充電設備に。
30kwリーフが中古で値落ちしたので買い替えましたが、2000円充電放題のうちはストレスフリーですが、iーMiEVもいいなと。
iーMiEVは、
・小回りが利くこと。
・荷物が乗る事。
・実用的な航続距離(本当はもっとほしい)
・タイヤ等が安いこと。
・安い維持費。
・Mなら温度変化にも強いこと。
・静か。
正直言ってMと同じ性質のバッテリーで200q以上の航続距離、1500w取り出しがノンオプションならいいなと。
自然災害で停電などが考えられるので、車の価値観は変わってきています。
災害時のインフラです。
iーMiEVは、オプションで15万円だったかな。リーフは40万円。
iーMiEVなみに小型で1500w取り出し、発電もできるトヨタのHVもありなんじゃないかと。
用事で狭い路地もいかなければならないこともあるので、今ヤリスHVも気になっています。
両サイド植え込みの枝が迫り、こすれる。リーフは・・・。
EV走行一度味わうとエンジンには戻りにくいです。
書込番号:23410713
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0点
> TOCYN2さん
セカンドカーをEVにと、超小型EVの新型出荷を待ってましたが、
買ったとしたら・・・うーん荷物積めないねぇと妻から。
確かに・・と考え直し、ミーブMにたどり着いたのでした。M一択でしたね。
軽EVはしばらく出ないと感じてたら、アイミーブは生産終了と読んで。
EVは高価でもまだ儲からなく積極展開したくないのがメーカーの本音という記事も。
三菱のビジターカード500円は良心的と思います。
でも、自宅充電のみなのでまだどこにも加入していません。ミーブで遠出はないので。
PowerBoxは車と一緒に11万で入手できました。
要らないETCやナビもつけて車検・保険込みでおよそ120万、
スペーシアTの売却が30万でしたので、約70万で10.5kWhの走る防災蓄電池を。
>Mなら行動半径40qが運用の基準かと。
このピッタリな表現がいいですね。34kmを往復したら2/3減りました。以外に伸びるなぁと。
ハンドルに特有の癖を感じてますが、遊びは少ないようなので許容内?
遠乗りは疲れを招きそうな気もします。これも慣れでしょうという記事もありました。
半世紀前の車はハンドルの遊びは必要でしたが、直進性は期待できませんでしたね。
30kwリーフの中古購入もかなり検討しました。
航続100kmほどはいけるでしょう?
同じ使い方でも乗り心地がいいので。残念ながら狭い車庫に入りませんでした。
話を戻しますが
二人乗りEVは都市部の買い物専用でしょうが、便利な公共交通もあるので
ライドシェア目的かなあ? 地方では利用価値が少なそうです。
むしろお洒落なミニキャブミーブが受けそうに思いますね。
書込番号:23411251
0点
一人乗りなら面白い超小型モビリティがありますよ。
それもYouTuber「くっすんガレージモータース」開発の車両が。
制作費を抑えるべく前後対称デザイン、見た目がネオレトロ、幅が狭く路地もスイスイ走れる、など。
狭い現場が多い電気管理技術者の作業車にも使ってみたいとは思います。
問題は脚立が載るかどうかですが(^^;;;
最高速度60km/hで高速道路は走れないが航続距離100km、物価高でも100万円以下を目指す心意気は買いたいです。
あとは出先でJ1772 AC100/200V充電ができれば買いでひょ!?
書込番号:25192808
0点
先週新車のXグレード15型が納車されました。
電気自動車には以前から憧れていたので、
通勤と子供の送り迎えがとっても楽しいです。
表題の件についてですが
みなさんのi-MiEVの電費はどれくらいでしょうか?
お住まいの県と電費を参考におしえていただけないでしょうか?
私の車はまだ100kmほどしか走っていませんが
走行距離から計算すると6〜7km/kWのようです。
(バッテリ残量はテクトムの燃費マネージャーで確認しています)
暖かくなったらもっと伸びてほしいのですが。。。
私の富山県ではi-MiEVがなかなか走っていないので
(寒さがきびしいからですかね。。。)
よろしければお願いいたします。
3点
こんにちは。
2年前にMを購入しました。
普段電費は気にしていないので、このスレッドを見て改めて確認してみました。
機会を作って頂いたことに感謝です。
距離メータ 5348(km)
積算電力量(充電電力量) 677.6(kWh)
これで計算してみると、トータルで 7.89(km/kWh)ということになりますね。
いまガソリンが125(円/L)、電気が25(円/kWh)とすると、
金額ベースでほぼ5倍走ることになりますかね。
7.89×5=39.45(km/L)相当と思えば、かなり燃費(電費)は良好かと思います。
冬はシガーライター給電のあったかクッション使って、できるだけエアコンは我慢しますね・・・
窓が曇るときはエアコンガンガン使いますけど。
曇りが取れたらすぐにOFFみたいな使い方です。
夏は普通にエアコン使ってます。
多少の暑さなら窓開けて我慢しますけど。
ちなみに当方は岐阜県の東濃地方になります。
日本一暑い、なんていわれていた時期もありました。
iMiEVは四季を感じられる(笑)良いクルマです。
書込番号:18414826
8点
山口県で1年3ヶ月前からアイミーブMに乗っています。
こちらでは冬場は8.5km/kW位、夏場は10km/kW位です。
図にあるように寒い地域は電池温度が低くなるので電池容量が下がってしまいます。
電気を節約するために冬場はシートヒーターを使用、夏場は扇風機で我慢しています。(笑)
電池温度の高い夏場に満充電で120キロ以上走ったことがあります。
電費を節約するために夜間電力が安くなる中国電力のエコノミーナイトで充電しています。http://www5.energia.co.jp/EIGYO/servlet/LW1W1000?ksbcd=09
夜間電気料金が10円、夜間150kwh位使ってますから基本料金が上がっても電気料金が安くなりました。満充電しても夜間電力なら充電ロスを考えても120円位ですみます。
書込番号:18415555
0点
早速のレスありがとうございます。
>シュンとサエのパパさん
レスありがとうございます。
約8km/kWなんですね。
電気自動車は地球にはやさしいですが
人間には厳しい乗り物ですね(笑)
Mだと10kWで満充電で80kmほど走れそうですね
>みつ12さん
レスありがとうございます。
>電池温度の高い夏場に満充電で120キロ以上走ったことがあります。
電費だと12km/kW!電池温度でそんなに変わるんですね。
きっと運転もBモードを駆使されているんですね。
富山でも夏場に電費があがってくれると嬉しいです。
私も深夜電力を利用していまして、夜間は1kWであたり約8円で充電しています。
リンク先 北陸電力エルフナイト10の料金
http://www.rikuden.co.jp/ryokinmenu/elf.html
Xグレードのバッテリは16kWなので約100〜120円で満充電となります。
予約充電のために買ったリモコン代の5万円はいつペイできるかよくわかりません(笑)
別件ですが、燃費マネージャーの書き込みは大変参考になりました。
納車前にAMAZONで即買いました。
書込番号:18416054
2点
当方、兵庫県南東部の市街地エリアに住んでいます。
車両は2014年2月製造Xタイプ・ヒートポンプエアコン車です。
まずは納車おめでとうございます。EV生活を楽しんでいるようですね。
電費計測にテクトムの燃費マネージャーを使われているとのことですが、まずは積算距離補正を行ってください。
距離補正のためには200km以上は走行したうえで距離補正を行って欲しいと説明書に記述があります。
電力会社(関西電力)の検針票に合わせて集計をしているのですが、
11月25日から12月21日までは平均9.29km/kWh、12月22日から1月25日までは平均9.28km/kWhでした。
一充電航続距離(充電後の走行距離+残り走行可能距離表示の合計)は
11月25日から12月21日までは平均88.60km、12月21日から1月25日までは平均94.77kmでした。
他の季節では、春と秋は約120km、夏は冷房を使うので約100kmです。
昨年の夏に満充電から180km以上を無充電で走ったこともあります。
ご存知のように暖房は電費ならびに航続距離に影響します。
私の場合、シートヒーターON+暖房も寒い時は使っています。
最初の10分程度は温度一番右+風量OFFから2つ目、
その後は温度14時前後+風量真上程度で体感的には温かさはほぼ同じで消費電力280Wから400Wあたりです。
また、信号停止時はNレンジにして消費電力を抑えています。
暖房を使っているとDorEorBレンジ+フットブレーキとNレンジ+フットブレーキで比べると消費電力が違います。
使い方はATと同じなのですがi-MiEVの場合、変速機構がないので信号停止時等でNレンジに切り替えても問題有りません。
書込番号:18417008
3点
皆さん電費良いですね〜
しかも深夜電力だととんでもなく安いですね!
我が家は高台の上にあり、坂道が中心となります。
坂も結構急なので、条件は厳しめかもしれません。
あとは乗り方でしょうね。
僕がたまに乗るときはBモードで回生駆使して走ってますが、
ヨメが大半の時間をD(僕が同乗するときは気を遣って?Eco)モードで気持ちよく走っているようです(笑)
春になってくると電費上がってくると思いますよ!
書込番号:18417472
1点
レスありがとうございます。
>よこ45さん
ありがとうございます。200km超えたので距離補正やってみました。
平均電費9km/kWと表示されてますがホンマかいな。。。
私のXもヒートポンプエアコン仕様にしました。
(ディーラーに温水式をすすめられましたが効率が悪いのでやめました)
夏と冬はやはり厳しいようですね。
>また、信号停止時はNレンジにして消費電力を抑えています。
これは目からウロコですね!距離がどれくらい変わるかよかったら教えていただけないでしょうか。
>シュンとサエのパパさん
深夜電力ありがたいです。
奥さんはDで電気を気持ちよく消費されているんですね。
私も今日はバッテリに余裕があったので暖房とDモードを楽しみました(笑)
>みつ12さん
クルーズコントロールって後付できるんですね!知りませんでした。
北陸は高速に急速充電器がまったくないので遠出はむりそうですが
電費が伸びるのは興味があります。どれくらい変わるのでしょうか。
あと、ふと思ったのですが北陸では今の時期はみんなスタッドレスタイヤを
着用しているので、冬場の電費は厳しいかも知れませんね。
書込番号:18419261
1点
PETER0218さん、こんばんは
納車おめでとうございます。
昨年8月からXに乗っています。
1月の電費が出ましたので遅ればせながらお知らせします。
1月の電費は約7,7km/kwでした。
燃費マネージャーでの計測です。
こちらは埼玉で暑くて寒いエリアです。
暖房も結構使ってます。
最初は充電毎に電費計算していましたが、ちょっと大変なので今年から月毎に集計する事にしました。
最近はクルーズコントローラーが欲しいと思っています。
書込番号:18429641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ラッキーのおやじさん
コメントありがとうございます。
やはり冬場は8km/kwhぐらいですか。
今日も富山県は雪が振りまして、凍ったフロントガラスのために
やむなく暖房を回しました。
冬場はEVにはちと厳しいですね
書込番号:18430038
0点
H22年1月登録、ベースグレード です。昨年11月末から中古で乗ってます、2万キロ弱の車体です、愛知県西部。
普段街乗り時、燃費マネージャーにて6.5km/kw程度です、もう少し伸びてくれればありがたいと思ってます。
ちなみに、先日豊川稲荷まで往復しました(往復180km位)、高速無しで郊外の国道バイパスをほぼ60km/h巡航で走りましたが10km/kw弱まで伸びました。
エアコンは曇りとり程度しか使ってません、シートにおくだけタイプのヒーターを付けてます。足先が寒いですが体はポカポカで快適です、スタッドレスは付けていません。
冬場しか経験が無いので暖かくなってどのくらい電費が良くなるのが楽しみです。
書込番号:18438362
2点
燃費アップは急加速、急発進をいかに控えるかによって変わってきます。
クルーズコントローラーを使って夏場アイミーブMで満充電で120キロ走ったことがあります。遠出の時や高速での運転は楽になります。エコ5まで設定があって穏やかに速度変化をさせたほうが燃費がよくなるようです。
詳しくはクルーズコントローラーのメーカーHPを覗いて見てください。
書込番号:18441032
2点
PETER0218さん、返信遅くなりました。
私もまだEV初心者なので乗りかたでもう少し改善するかと思っています。
秋ごろは9〜10km/kwhを超えていました。
こちらも硝子が凍ったりするので冬場は少し厳しいのかなと思います。
書込番号:18442605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信遅くなりすみません
>daopapaさん
コメントありがとうございます。
10km/kwとは嬉しいですね。
暖房はやはり我慢ですか。。。。
>みつ12さん
たしかに発進をゆっくりにしたら電費が少々伸びたと思います。
クルーズコントローラー見てみます。
>ラッキーおやじさん
硝子の曇りや凍結はしょうがないですよね。
先日富山も大雪に見舞われましたが、さすがに暖房フル回転させまして
電費が4km/kWあたりまで落ちましたw
書込番号:18470528
0点
i-MiEV(M)10.5kWhユーザーの電気管理技術者です。自営業の作業車でもありますが(笑)
最近の電費は11km/kWh、なんとか往復100kmに対応しています。
ちなみに国道一本道を走ると12km/kWh以上出すこともあります。道の駅なぎさ→美濃太田間100kmで66%消費したんで計算上15km/kWhですが標高差500mあり位置エネルギーを駆動エネルギーへ変換したと思いますが。逆コースだと100%→10%で11km/kwhになりますよ(ただし冬以外)。
距離を延ばすコツは電流計をゼロに近づけるアクセル操作が肝!。電流が少なければ電線の内部抵抗による発熱損失を減らせます(P=I^2*R)…ただそれに気づくのは多くが電気系資格保有者ですが(爆)
ホンマに平坦な道を120km走った時100%→13%になり電費換算13.1km/kwh。達成できた要因に発進停止の少なさが挙げられます。堤防道路を延々と走ったのが功を奏したかもです。
書込番号:25111528
2点
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