三菱 i-MiEV 2010年モデル のクチコミ掲示板

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i-MiEV 2010年モデル のクチコミ掲示板

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i-Miev バッテリーの最適化?について

2018/10/22 10:10(8ヶ月以上前)


自動車 > 三菱 > i-MiEV 2010年モデル

クチコミ投稿数:14件

気がついたら、バッテリー無償交換期限の(初度登録から)8年間が
過ぎてました。
先日、三菱のサービスセンターを訪問した際に、バッテリーの劣化に
ついて、相談したところ、バッテリーの交換ではなく「最適化」という方法
がある、と言われました。
1泊2日で、料金は8千円程度、とのこと。

現在、ベストシーズンで90キロ、厳冬期は55キロぐらいの航続距離
です。
バッテリーの最適化をされた方、いらっしゃいますか?
(サービスセンターではアウトランダーの施術例しかないとのこと)

これぐらいの料金ならトライした方がいいのでしょうか?
ご回答をお願いします。

書込番号:22199352

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akaboさん
クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:19件

2018/10/22 10:36(8ヶ月以上前)

充電プランのプレミアムに加入していれば,容量測定は無料でやってもらえると思います。おそらく,その時にセルの最適化を有料で行うのでしょう。詳しくは,サポートデスク(10月まで),その後はお客様相談でたずねてみてはいかがでしょう。

書込番号:22199404

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masa8880さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:13件

2018/10/25 15:53(8ヶ月以上前)

無償交換は5年だったと思います。8年だと手出しがあると思います。
全く意味が無い最適化ですね。
距離を見ると70〜60%ぐらいですね。
復旧は難しいと思います。
クレームを言う為、行うか労力が勿体のでしないというのも手です。
簡易最適化をやってみるのも手です
亀さんマークまで出して100Vで充電して下さい。
それで若干でも走行距離が伸びたらラッキーです

書込番号:22206635 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3255件Goodアンサー獲得:588件

2018/10/26 13:26(8ヶ月以上前)

ぱたりろ16世さん こんにちは

こんなのが有るのは、ご存知ですか?ご存知なら悪しからず
ダメ元で!

http://ev-real.com/i-miev-longlife

i-MiEV 駆動用バッテリーの保証について

https://www.mitsubishi-motors.co.jp/afterservice/service/warranty/i-miev/before_model.html

書込番号:22208679

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masa8880さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:13件

2018/10/26 17:03(8ヶ月以上前)

容量保証なんて以前は無かったと思いますが今は有るんですね。即測ってもらいバッテリーを交換してもらった方が良いでしょうね。

書込番号:22209013 スマートフォンサイトからの書き込み

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平成5年登録の中古車検討してます

2018/08/16 21:35(11ヶ月以上前)


自動車 > 三菱 > i-MiEV 2010年モデル

クチコミ投稿数:83件

以前、アイに乗っていた者です
表題の通り中古EVアイ検討してます
今日現車確認してきました。
三菱デーラーの中古車でしたので色々と
気になるとこを確認と質問をしました。
5年落ちなので駆動用バッテリーの保証は無いとの事でした
ナンバーが付いてなかったので試乗は出来ませんでした
内外装はイイ状態でした
充電ケーブルと予備キーが無いところがマイナス点ですが
自宅で夜間充電で運用するつもりです
容量を測定してもらってそれで判断することになりました。来週中には連絡くれるとのことでした
同年式のアイミーブ乗られてる方に確認です
満充電状態での走行距離かデーラーなどで
充電容量測定された方いらっしゃいましたら気軽にコメントをお願いします

書込番号:22036643 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:83件

2018/08/16 21:37(11ヶ月以上前)

平成25年式の間違いです

書込番号:22036648 スマートフォンサイトからの書き込み

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kanecomさん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:22件

2018/08/17 01:56(11ヶ月以上前)

>BoABoAやまちさん
バッテリーが2種類あります16kwhと10.5kwhどちらの機種か言わないとレスがつきにくいです。

書込番号:22037126

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クチコミ投稿数:83件

2018/08/17 09:30(11ヶ月以上前)

ご指摘ありがとうございます
車両評価書の
グレードにはM
排気量には25kw
との記載があります
確かこのモデルには東芝製のリチウムイオンバッテリーが搭載されているとの認識ですが。。
受付営業さんの話しでは時期のより違う場合もあるとのことで容量計測値によって判断を
と思ってる次第です

書込番号:22037484 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3255件Goodアンサー獲得:588件

2018/08/17 17:51(11ヶ月以上前)

BoABoAやまちさん  こんにちは

中古FVって どうなのよ  このブログ結構参考になるかと

http://ev-real.com

i-MiEV 駆動用バッテリーの保証について

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/afterservice/service/warranty/i-miev/before_model.html

書込番号:22038332

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:6件

2018/08/17 20:05(11ヶ月以上前)

Mなら電池容量測定するまでもなく10万キロ走行車でも電池容量ほぼ新車とかわりません。(稀に不良車に当たるかもですが)
新車とくらべて105%とかの方もいます。
事実うちの9万キロ走った東芝scib車も航続距離は新車時と全く変わってません。

書込番号:22038578 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:83件

2018/08/19 10:07(11ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。
昨日販売店の方から充電容量の連絡ありました
80パーセント代だったようです。
マイナス点だった充電器は前オーナーさんが持ってきてくれたようなので
本日もう一度現車確認に行きます。
おそらく契約になると思います^_^
今カーセンサーをチェックしていて
在庫見積確認しててこのクルマ見つけたのですがお盆休みのところ多いのにもかかわらず
人気があるようです。売約済みメールが返って来たのもありました。
でもまだEVの中古車市場はこれからのようですね。。

書込番号:22041859 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:83件

2018/08/19 17:34(11ヶ月以上前)

契約してきました。
バッテリーの保証については
メーカー保証はまだ残っている車両でしたので
予備キーも販売店で手配してくれることになりました。
コメントありがとうございました
納車(引き取り)が楽しみです^_^

書込番号:22042697 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:6件

2018/08/22 15:08(10ヶ月以上前)

契約おめでとうございます!
ケチを付けるわけではないんですが、東芝製バッテリーで80%台とはハズレバッテリーかもしれませんねー。
契約されたとのことで、乗り回して保証を受けるのも良いかもですね(^^)
夏は急速充電2回目から充電スピード落ちてきて3回目なんか酷いと20Aしか流れないんで遠出する際のタイムスケジュールにはお気を付け下さい。
普段は50kWの充電器で125Aで充電できるのですが20Aしか流れないと単純計算6倍時間がかかりますんで^^;

書込番号:22049065 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:83件

2018/08/22 21:09(10ヶ月以上前)

ありがとうございます
たしかに容量については、
ちょっとリスキーな買い物だったかもしれませんが
自分の買える範囲では仕方ないですね
それよりもモーター駆動のアイに乗りたいと言う気持ちの方が強かったので。。
家電というかスマホ、パソコンを買うノリで
買ってしまいました。
自宅近場を高頻度で低コストで使用する狙いがあるので現場一番の選択だと思っています。

書込番号:22049848 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3255件Goodアンサー獲得:588件

2018/09/15 11:50(10ヶ月以上前)

BoABoAやまちさん  こんにちは

納車、完了しましたか?
因みに、充電フルで!走行可能距離は、何キロを表示しましたか?

自分は、今アイミーブM(白)を探していますが
有るのは、ベースグレードばかり、メインバッテリー交換の価格を聞くと100万近くとビックリ

アイミーブは、Mに限ると思う今日この頃です。

書込番号:22110362

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クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件 i-MiEV 2010年モデルのオーナーi-MiEV 2010年モデルの満足度4

2018/09/24 12:21(9ヶ月以上前)

>BoABoAやまちさん
今年始にアイミーブM銀(チェッカーラッピング付)を中古購入しました。
当時はMタイプのリース切れが多く、比較検討の結果2012年製の5年落ちで2.9万キロ、メーカーOPで急速充電ポート・アルミホイール・リアワイパー・スマートキー付、社外品ナビ・バックカメラ付を選びました。
ディーラーの容量測定結果は94%なので、まずまずでしょうか。
実走行はエアコンなし国道一本道で100km走れます(自宅から遠いイオンまで50km走ったらちょうど半分になった)。
ですが空調をつけると結構電池を喰いますし(2~3割減)、標高が高いところへ向かうと(上り坂)位置エネルギーが負荷となり走行距離は減ります。逆に標高が下がると(下り坂)残り航続距離は増えていきます。そこが注意点。
遠出するなら三菱電動車両サポート(充電カード)契約は必須です!これがあれば道の駅で15分急速充電しても120円ですし、年一回ですがディーラーでの電池容量測定代が無料になる特典もありますので安心ですよ?
当方も深夜電力で自宅充電しています…電気工事士だからタイマー回路つきで自前設置。
ただ太陽光発電の固定買取が安くなったら晴れた昼間に充電するかもしれません。バッテリーがロングライフの東芝SCiBだから将来的にはV2Hでも導入して家庭用蓄電池の代わりにするかも(笑)

>デジタルエコさん
Mタイプ、今年始めにリース切れが数多く出ていましたが最近は少ないですね。
ディーラーも東芝製電池の優秀さ(劣化知らず)を知っているのか?三菱の中古はMタイプが多い気がします。
逆に街の自動車工場にベースグレードが多いですが…赤白ツートンなど希少色を狙うならアリでしょう。
ただ百万かけて電池を交換するまでの価値は正直微妙ですので自分は無視しました。
Gタイプでも今のうちに容量測定しておかないと安く電池交換できませんので(登録後8年以内で保証継続がされていればok)慎重に判断するべきですね。

書込番号:22133192

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クチコミ投稿数:83件

2018/10/02 14:20(9ヶ月以上前)

今日まで乗って今日朝出勤時に90キロと出てます
エコモードで走ってると残距離が増えるので頼もしいですね^_^
今のところ当方の使い方では支障ありません
自宅近辺を移動する際利用なら乗ってて楽しいです

書込番号:22153944 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件 i-MiEV 2010年モデルの満足度5

2018/10/04 10:58(9ヶ月以上前)

私もMに乗ってますが燃費マネージャーを付けると電池容量を%表示してくれるので亀マークが出ても怖くなくなります。
夏は一人乗りでエアコン(クーラー)を使って1%で1キロ走ってくれます。
冬場になると電池温度が下がるので容量が10%くらい減った感じになります。ヒーターを使うと40%くらい走行距離が短くなるのでシートヒーターを使って暖を取っています。

書込番号:22158091

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EV充電器設置にかかった費用は?

2018/08/09 20:11(11ヶ月以上前)


自動車 > 三菱 > i-MiEV 2010年モデル

クチコミ投稿数:69件 i-MiEV 2010年モデルのオーナーi-MiEV 2010年モデルの満足度4

EVコンセント鍵付

アイミーブ乗りの皆さんにお尋ねします(別にミニキャブミーブでもアウトランダーでもリーフでも構いませんが)。
自宅のEV充電コンセントにかかった費用はいくらでしたか?

ちなみに自身は電気工事士なので自前で施工、材料費だけで済みました。
分電盤から玄関まで10m程度、途中にタイマーを設置して深夜電力(23~7時)で充電しています。
EVコンセントは鍵つきなので普通より5千円増ですが概算は以下の通り。
30A-15mA ELB(漏電遮断器) 4千円、2.6mm-VVF(3C) 10mあたり3千円、
電磁接触器(32A) 4千円、タイマー 3千円、EVコンセント鍵つき 8千円。
しめて合計2万2千円…接続端子とかは自前の工具箱から出したので価格は不明です。

この分だと工事費込み3万円という方も結構居られるのではないでしょうか!?

書込番号:22019358

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クチコミ投稿数:3255件Goodアンサー獲得:588件

2018/08/11 13:40(11ヶ月以上前)

ヒラタツさん  こんにちは

電気自動車ニュース で!過去に ↓ 

2011/08/17

i-MiEV 充電コンセント工事完了

http://evnews.blog.jp/archives/13744327.html 

書込番号:22023507

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クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:10件

2018/08/11 17:33(11ヶ月以上前)

てっきり概算費用を知りたいのかと思ったら。
ただ自己満足の自慢ですか?
資格持ってて自分でこれだけ安く出来ましたよ!と、それがなんの意味があるのか?

書込番号:22024040 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:49件

2018/09/23 21:21(9ヶ月以上前)

主さんは、「原価はこれくらいだよ」ということを言われたいのではないでしょうか。
ウチは鍵なしのコンセントで実質27000円くらいでつけてもらえました。
ちなみに顔なじみの業者さんで、同時に別件工事もお願いしています。

書込番号:22131711

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クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件 i-MiEV 2010年モデルの満足度5

2018/10/04 11:04(9ヶ月以上前)

うちは5万円の補助金内ですみました。配線、パナソニック24時間タイマーついでに100Vコンセントも付けてもらいました。
付けて5年になりますがアースの接地不良で充電出来なくなったことがありましたが塩水をアース棒の所に流し込んだら使えるようになりました。

書込番号:22158103

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初心者 グレードについて

2018/05/19 21:10(1年以上前)


自動車 > 三菱 > i-MiEV 2010年モデル

クチコミ投稿数:722件

バッテリーの性能重視しています。
M方が長持ちすると見かけますが、実際のところどうなのでしょうか?
購入するなら、どのグレードが良いでしょうか?
バッテリーの交換も高いと思うので、出来るだけ
安く済むようにしたいと考えています。
それと、馬力は軽自動車と一緒くらいと考えて大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:21836989

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クチコミ投稿数:14608件Goodアンサー獲得:2903件

2018/05/19 22:42(1年以上前)

中古狙いですか?

新車なら普通車規格になっちゃいましたし、Xの1グレードですね
http://www.webcg.net/articles/-/38666 。

書込番号:21837232

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クチコミ投稿数:722件

2018/05/19 22:50(1年以上前)

>北に住んでいますさん

はい、中古です。
60万以内で探しています。
数件ヒットしますが、
いまいち決めきれません。
販売台数が少ないということは
売れてない=不人気、ということ
でしょうか?

メリットはコンパクトさです。

書込番号:21837253 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2838件Goodアンサー獲得:124件

2018/05/19 23:07(1年以上前)

リーフ板でEV諦めたんじゃ?

総額50万なEVは地雷だよ。

書込番号:21837288

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クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:62件

2018/05/19 23:15(1年以上前)

私なら、中古で買うとしたらMグレードの一択。

東芝製のチタン酸リチウムを使ったSC iBバッテリーは、
信じられないほどの充放電性能を持っています。
10万km走っても、ほとんど劣化は感じないのではないでしょうか?
多分、バッテリー寿命よりも遥かに前にクルマが寿命になると思います。
また、温度変化にも強く、低温の条件(冬のような)時でも充電速度は速いのが特徴です。

ただ、SCiBはセルあたりの電圧が低いので、たくさん積まないといけないし、
同じ量なら、電池容量が少ないし…。いいことばかりではないですけど。

1日の走行距離が80kmを超えないなら、Mグレードが良いと思います。

書込番号:21837310 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:722件

2018/05/19 23:25(1年以上前)

>tarokond2001さん

ジモティでかなり程度の良い物件を
60万で見つけたので心が揺れてます。(笑)
迷ってる時が一番楽しいですよね。

書込番号:21837337 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:722件

2018/05/19 23:27(1年以上前)

>ツンデレツンさん

間違えて
>tarokond2001さん
にレスしてしまいました。

書込番号:21837343 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:722件

2018/05/19 23:29(1年以上前)

>tarokond2001さん

80kmは超えません。
バッテリーが長持ちするなら
検討の余地ありですね。
リーフは予算的に厳しいので
諦めもした。

書込番号:21837346 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:6件

2018/05/20 06:55(1年以上前)

うちはリーフとscibバッテリーのmievと二台持ちですが、リーフは年々バッテリー劣化していくのが体感できますが、10.5kwhシリーズのミーブだと30万キロ位走ってバッテリーが劣化してきたかな、、程度だと思います。
うちのミニキャブミーブは新車購入85000キロ走りましたが、航続可能距離は新車時とかわりません。
たまに往復101キロ通勤しますが、この時期だと往復無充電でいけます。(自分の乗り方では)
電気自動車は万人うけしない車なんで、よく考えて購入されるか、よくわからず適当に乗るのがよいかと(笑)

書込番号:21837741 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:722件

2018/05/20 16:04(1年以上前)

>ゆりなのパパさん

>電気自動車は万人うけしない車なんで、よく考えて購入されるか、よくわからず適当に乗るのがよいかと(笑)

正しくそうですね!
皆さんのご意見を参考にして、検討したいと思います。
有難うございました。

書込番号:21838826

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クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件 i-MiEV 2010年モデルのオーナーi-MiEV 2010年モデルの満足度4

2018/07/22 22:20(11ヶ月以上前)

2012年式アイミーブMを中古で買いました。3万キロ走行で諸経費込85万円なり。
三菱ディーラーで購入したので容量測定もしてくれましたが、その地点で94%...SCiB電池にしては物足りない数値とはいえ真冬でも一充電で70km走ってくれました。
中古を探した地点で中京圏の在庫はMグレードばかり、逆にラッキーでしたね。
片道150kmまでなら途中1〜2回の急速充電で難なく走れますが充電カード(三菱電動車両サポート)入会は必須!これがないと充電器利用代が莫迦に高くなりますよ(爆)

月平均千キロで半年ほど乗った感想、電池の劣化は全く感じられません。
納車直後、いきなり真冬の寒冷地(飛騨高山・下呂)へ行く用事ができてアイミーブで出かけましたが…低温での容量低下に悩まされつつも急速充電の速さ(2%→80%まで15分)に助けられて無事往復できたのでMグレードはオススメです。
他のグレード(X,G,ベースグレード)で問題になっている容量低下が起きにくく、EV初心者には無難です。多分自分の使い方では廃車まで乗り潰しになりそうです(笑)
ちなみに三菱のバッテリー保証は新車登録後8年以内なら有料でも廉価で交換できますので、2009年から発売されているベースグレードは避けた方が無難。
GかXならば三菱電動車両サポートのプレミアムコース入会&年1回容量測定は必須だと思います。
自身はMでも月1〜2回遠出するので、急速充電が割安なプレミアムを選択しています。このコースは普通充電無料なのでイオンなどショッピングモールへ行くのには便利ですよ!
走行距離はあまり少ないとバッテリーの活性が落ちている可能性がありますので、年間5千キロ程度走っているモノが一番だと思います。

あと軽自動車は馬力よりもトルクが大事です。電気自動車は発進時のトルクが大きいので(ターボエンジン車の倍)70km/hまではキビキビ走れます。ただそれをやると電気を食い航続距離に影響しますのであまりオススメはできませんが、前者に追従するくらいなら大きく影響しません。参考までに。

書込番号:21981366

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photo01さん
クチコミ投稿数:2件

2018/09/08 12:48(10ヶ月以上前)

7月にヤフオクで7万q走った2012年式iMiev Mを総額約55万で購入しました。
前オーナーが、かなりマニアックな方で楽しいお取引でした。
前から関心の有った東芝のバッテリー8月にデーラーにて測定致しました。
106%の状態でした、いろんな方達が書き込まれているようにとても素晴らしいバッテリーだと思います。
もう一つ、急速充電の時間が短い、素敵です。
前オーナーと日産で充電して驚きました。
iMiev M今更ながら買いです。

書込番号:22092934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件 i-MiEV 2010年モデルの満足度5

2018/10/04 11:27(9ヶ月以上前)

長く乗るならMですね。もうすぐ5年2回目の車検です。77000キロ走っていますが電池劣化は感じません。
余裕をもって行けば遠出も可能です。日産の44kW急速充電機なら20分で60%以上回復します。(電池温度が上がると充電速度は遅くなります。)
ガソリン車と比べたら50万円位節約できていると思います。

書込番号:22158126

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自動車 > 三菱 > i-MiEV 2010年モデル

クチコミ投稿数:11件

ZEH住宅化でEV用パワーコンを使用して、i-MiEVを蓄電池として利用したいと思っています。
どなたか利用している方いますか?
利点欠点を参考にしたいと思います。
一応過去を検索しましたが、該当がなかったので質問です。


書込番号:21833209

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:23件

2018/05/18 18:24(1年以上前)

そんな人いないでしょう。

充放電をすれば、寿命がそれだけ短くなるし(安いバッテリーじゃないんです)、車を動かすときにバッテリー空っぽなんて恐れがあります。

書込番号:21834117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:13件 i-MiEV 2010年モデルの満足度5

2018/05/30 22:52(1年以上前)

こんばんは。

我が家では、14kWh蓄電池とニチコンV2Hを付けました。
車はiMiEVのMグレードです。
屋根には4kWhの太陽光パネルが載ってます。

今はまだ買い取り価格が高い(それでもダブル発電になるので下がっちゃいましたが・・・)ので、
昼間に太陽光で発電したものは全て売電しています。

深夜電力で蓄電池とiMiEVを充電し、太陽光発電開始と同時に蓄電池からの放電開始。
自分は家で仕事をしているので、日中もそれなりに電気を使います。
夕方には蓄電池の残量が心許なくなってくるので、iMiEVから給電を開始。
設定でiMiEVに最低でも30%は残るようにしているので、急に子供のお迎え要請があっても対応可能です。
夜の10時には給電を終了し、蓄電池とiMiEVに充電。
こんなサイクルで回してます。
買い電は太陽光の余剰売電時よりも若干高くなりましたが、売電が倍以上になり、トータルでかなりプラスになりました。
とは言っても、蓄電池代、V2H代はペイできる気は「まったく」しません。
面白そうだから、というのが最大の動機です(笑)

iMiEVだけでZEHはちょっと厳しいかな〜というのが実感です。
うちはMグレードなので、10kWhしかありませんが、T日分は到底まかなえません。
災害時には良いかもしれませんが・・・

分かることはお答えしますので、何でもお聞き下さい。

書込番号:21862958

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2018/05/31 14:16(1年以上前)

レスポンスありがとうございます。

丁寧な説明で使用イメージはわかりました。
16kwiMiEVで走らせないで使用します。蓄電池はまだまだ高いので。
エコキュート、ヒートポンプ、LED照明、サッシ三重化、熱交換換気等、断熱(基準内でOK)以外改修して
6kwパネル、EVパワコンでZEH化予定です。
設備投資の回収は考えてません。快適な老後生活目的ですわ。。
現在月200kwくらいの使用なので、日使用量で2日位の蓄電池容量になりますかね。
売買、充電等の設定はビルダーと相談して決めます。

ありがとうございました。

書込番号:21864079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件 i-MiEV 2010年モデルのオーナーi-MiEV 2010年モデルの満足度4

2018/09/24 15:31(9ヶ月以上前)

アイミーブMタイプ乗りです。
ZEH化に適したバッテリーってなかなかないですよね…家庭用蓄電池のカタログをいろいろ見てますが、東芝製以外はサイクル寿命に不安がありますし(SCiBで1万回、その他は4千回以下)。
事情はEVも同じで、リーフtoホームに接続した初期型リーフの電池の経たりが早いとの口コミがあったので間違いないでしょう。
自宅も5年後にFIT(太陽光発電固定買取)が終了するため、対策として東芝SCiB電池が載っているアイミーブMにV2Hを接続する算段をしています。
ただどうみても10.5kWhでは一日持つかどうかで、費用対効果もないように思います…それ重視なら中古のリーフ(容量はアイミーブMの倍)にしたほうがマシですから。

>シュンとサエのパパさん
V2Hの実体験話、興味深く拝見させて頂きました。
ただ個人的に、災害対策を中心に考えるなら[MiEV POWER BOX]を買ってアウトドアにも使ったほうが便利だと思います。
それと100V充電器があれば非常停電時にパワコンの自立運転用コンセントから充電して夜間にMiEV POWER BOXから電気使えばいいのでしょうが…ただ実際使ってみないと判らないですね。
充電コードに近い位置にパワーボックスをつけてそこから延長コードで必要な機器に接続するつもりです。
自宅で夜間どうしても必要な電気は照明・冷蔵庫・通信機器くらいなので(エコキュートは200VだしFIT終了後に昼間稼動にする)1500Wまでもはいらないでしょう。

>CHARGEマツダさん
16kWhは羨ましいですね。ベースグレードでもイケそうな気がします。
問題はEVパワコンの寿命…15年くらい持ってくれないと厳しいと思いますが。

書込番号:22133641

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クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件 i-MiEV 2010年モデルの満足度5

2018/10/04 11:50(9ヶ月以上前)

V2Hを太陽光発電の買取が終わる4年後に導入するつもりです。
シリコンカーバイトのパワー半導体を使ったV2Hが発売されれば冷却ファンも必要なくなるので今の3分の1の大きさになってメンテナンスフリーになると思います。
もう少し待った方が正解だと思っています。

書込番号:22158165

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クチコミ投稿数:3件

2018/11/16 16:50(8ヶ月以上前)

アイミーブMタイプとリーフ(24k)の2台持ちで対応してます。
リーフtoホームはチャデモの規格車なら使えるようで、アイミーブも繋がります。
リーフなら朝8時から夜11時までハードな使い方をしない限りは充電を使い切ることはないです。
アイミーブMタイプでは持って半日です。
リーフは蓄電池、アイミーブはお出かけ用、リーフが出るときはアイミーブを繋いで、切れ目なく使うという感じです。
リーフは8セグまで落ちて走るには駄目ですが、蓄電池としてはまだまだ使えます。走るためには恐ろしく電気を使っているのだとわかります。
うちは太陽光発電は全量なので、昼間は電気自動車からの供給で賄ってます。深夜で充電して昼間に使うという使い方です。

書込番号:22257835

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keecyanさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:11件

2018/12/25 00:33(6ヶ月以上前)

皆さんのご議論、大変参考になります。

次に出るニチコンの系統連系型(666CN7)が他社の半額程度になるということなので、台風21号で数日停電した経験から私も考えています。現行機種(非連携)も考えたのですが、連携型はやはり瞬停もなく、平常時に他と併用するには便利そうです。夜間電力のシフトだけだなく、留守時など低消費の際は、逆に太陽光からある程度の充電も可能です。

Gかつ二世帯なので、通常の感覚で使ってしまえば半日もたないでしょうが、311以降に備えたやや大きめの停電用の持ち運びポータブル蓄電池だけでは困った部分も多かったため(扇風機もガス風呂の電源にも使えたけれど一箇所しか使えない)、大幅に節電しながら、太陽光からの蓄電や協調もしつつ行えば、ある程度は役に立ちそうな計算です。

まぁ皆さんおっしゃるようにペイはするはずもなく、道楽半分というのは私も同じですね。ただ台風の片付けでご近所に大変お世話になったので、少しだけでも災害時に恩返しできればという思いもあります。明かりが灯る場所があれば少しは役に立つかもしれません。お湯もすぐ湧きますしね。

台風被災の復旧工事と同時に行う予定でしたが(北海道地震もあったため資材生産が追いつかず、なんと年越しです)、ニチコンの新製品の発売開始もかなり遅れているそうで、いつになることやら。また使い始めましたらご報告したいですね。

それはそうと関電は4月から時間帯別電灯契約をやめるそうで(継続は可能)、昼間を下げ、夜間は上げるとのこと。震災前は8円近い時代もありましたが(現行は10.5円)、新プランでは15円近くに。オール電化に特化するそうで、EVやV2Hへの考慮がなかったのが残念です。

書込番号:22347965 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件 i-MiEV 2010年モデルのオーナーi-MiEV 2010年モデルの満足度4

2019/01/27 19:26(5ヶ月以上前)

>keecyanさん
当方、ニチコンの系統連系型(666CN3)を検討中。40万円以下になれば「買い」ですね!!
自宅太陽光が3.5kWでi-MiEV(M)だと一日持ちませんが、家庭用蓄電池を買うよりは安いですね。電気技術者の経験から停電リスク分散を考えると、V2H導入は一番理にかなった方法ですよね!
ニチコンの新製品はどうやら5月以降になるそうです…それまで資金をエンヤコラためなきゃ(^^;

> それはそうと関電は4月から時間帯別電灯契約をやめるそうで(継続は可能)、昼間を下げ、夜間は上げるとのこと。震災前は8円近い時代もありましたが(現行は10.5円)、新プランでは15円近くに。オール電化に特化するそうで、EVやV2Hへの考慮がなかったのが残念
中部は随分前に3時間帯別電灯契約を打ち切ってますがエコキュートのある家庭は殆どが継続しています…これがあったから我輩もEV乗りになれた訳で。
ただFIT(固定買取)がなくなったあとの電力プランをどうするかで頭を悩ませています…会社で読んでいる電気新聞の記事が二転三転しているので実際どうなるかはわかりかねますが。

書込番号:22424149

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初心者 充電稼働率73%の中古アイミーブについて

2018/02/22 22:10(1年以上前)


自動車 > 三菱 > i-MiEV 2010年モデル

スレ主 Moriiiiiさん
クチコミ投稿数:1件

はじめての投稿です。
中古の日産アイミーブ ベースグレード H22年式を購入検討しています。
本日、三菱から充電稼働率のチェック結果が届きまして、充電稼働率が73%でした。
あと3%で無償交換が可能ですが、三菱のバッテリー交換保証期間があと10ヶ月で終了します。
中古車屋さんは、急速充電を繰り返してバッテリーに負担を掛け、70%を10ヶ月以内に切らせるようにがんばるのも手ですよ、と言ってくださいましたが、実際可能なのか不安です。。。

アイミーブユーザーの皆様、もしご意見あればお伺いしたいです。よろしくお願いします。

書込番号:21622507 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19445件Goodアンサー獲得:1131件

2018/02/23 14:35(1年以上前)

>Moriiiiiさん

頑張るしか無いでしょう

他に何かある?

書込番号:21624027 スマートフォンサイトからの書き込み

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白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:429件

2018/02/23 18:13(1年以上前)

「そういう使い方」をされている方がほぼ居ないと思うので、クチコミは
出ないのではないですかね?

何が悲しくて自分の車のバッテリーを無理して落とす(劣化させる)必要があるのか。
そもそも中古車なのでより程度の良い車を待つしかないだけの話では?

書込番号:21624398

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masa8880さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:13件

2018/03/13 14:34(1年以上前)

急速充電をバンバンすれば電池は痛みます。
そもそも5年で80%切るなんておかしな事です。
73%で言っていますが乗るとほぼ毎日充電をしないと
使い物にならない欠陥車です。

現行の軽自動車を強くお勧めします

書込番号:21672398 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件 i-MiEV 2010年モデルの満足度5

2018/03/26 09:28(1年以上前)

長く乗るつもりならMを選んだ方が結局、お得だと思います。
Mは10万キロ走っても電池容量100%を維持している車がほとんどです。
電池交換費用は90万円と言われているので電池寿命の長い車を買った方がよいです。

書込番号:21705063

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クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/14 10:09(1年以上前)

で、結局は購入されたんでしょうか?
 80%を切る使い方がおかしいのか如何かは前オーナーの使い方によるので買うほうには関係無い話なので無視しても良いと思いますが。
ただ、結構手荒な使い方してる可能性もあるのでそこは注意でしょうねえ。(と言ってももう2ヶ月以上たってるから遅いのかもしれませんが)

 このバッテリー殺す方法は、すっからかんにする、満充電付近で急速充電を繰り返すが有効な痛め方だと思いますが、満充電付近は充電器側で出力を絞るので実際は急速充電ではなく普通充電並みまで落ちます。
 あと、とにかくBポジションで急激な充放電を繰り返す、高速で制限速一杯まで踏み込む(でもこれはモーターにも相当ダメージを与えるからあんまりオススメしない)、ヒーター全開(除湿暖房)リア熱線とか一気に電力を消費するようにするとか。
 一番有効なのは高速道路を走って一気に電力を消費、その後直ぐに急速充電を繰り返す方法、バッテリーそのものが相当に発熱して痛めつけられて、例えば30分間隔で繰り返したりすると充電を受け付けなくなってきます。(つまり悲鳴をあげてる状態)

 とにかく、一気に使って一気に充電(常時電池がHOTな状態で)するとあっという間に痛むんですが、70%近辺になってくると逆に安定して下がらなくなってくるので設計上80%、保証を70%にしているのだと思います。

書込番号:21750211

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クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件 i-MiEV 2010年モデルのオーナーi-MiEV 2010年モデルの満足度4

2018/09/27 19:14(9ヶ月以上前)

MタイプのSCiBではそんなことは考えにくいですが。
ベースグレードやGタイプの口コミでは「70%台前半なら急速充電バンバンかけて月千キロ以上走れ」とありますね…それで逆にバッテリーが息を吹き返して80%前後になったという話もありますが!
おそらくその車両は長期保存されたか年数の割に走行距離が短いかでバッテリーの活性が鈍っている可能性があります…それで電池残量の数値が低くなっているというか。
※自身のMも購入前の試験で94%でしたが、次の一年点検で容量測定に出して(電動車両サポートの年1回無料測定券を使用して)パーセントが上がれば長期保存の可能性があったと推測できます。

そうでなければリーフの口コミと同じで、夏季の高温で満充電のまま放置されていた場合が考えられます。
これだと劣化率が高く、リーフなら12セグのうち1つは欠けるそうです…熱に弱いのは明らか。

書込番号:22141848

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