『操作パネル全点滅の水位センサー異常発生し、自己責任修理』のクチコミ掲示板

2010年 4月26日 発売

SCS-T160

  • 「オート脱臭」機能を備えた貯湯式温水洗浄便座(袖リモコンタイプ)。着座すると自動で脱臭運転を開始し、立ち上がってから約1分後に自動で停止する。
  • ノズルの手入れが楽な「らくらくノズル掃除モード」を搭載。気泡入りのお湯でやさしく、しっかり洗う「エアインマイルド洗浄」を採用。
  • 段差が少ない「スッキリ便座脚」で便座裏の手入れが簡単。「赤外線センサー」で着座を検知し、着座していないときの誤作動を防ぐ。
最安価格(税込):

¥18,099

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,099¥30,467 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

温水貯蔵方式:貯湯式 操作パネル:便座一体型 脱臭機能:○ ノズルそうじ:○ SCS-T160のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SCS-T160の価格比較
  • SCS-T160のスペック・仕様
  • SCS-T160のレビュー
  • SCS-T160のクチコミ
  • SCS-T160の画像・動画
  • SCS-T160のピックアップリスト
  • SCS-T160のオークション

SCS-T160東芝

最安価格(税込):¥18,099 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 4月26日

  • SCS-T160の価格比較
  • SCS-T160のスペック・仕様
  • SCS-T160のレビュー
  • SCS-T160のクチコミ
  • SCS-T160の画像・動画
  • SCS-T160のピックアップリスト
  • SCS-T160のオークション

『操作パネル全点滅の水位センサー異常発生し、自己責任修理』 のクチコミ掲示板

RSS


「SCS-T160」のクチコミ掲示板に
SCS-T160を新規書き込みSCS-T160をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信5

お気に入りに追加

標準

温水洗浄便座 > 東芝 > SCS-T160

クチコミ投稿数:30件

写真1

写真2

写真3

写真4

2台同時購入し、購入設置後1年半位で1台が全パネル点滅現象発生しました。
サポートで調べましたら水位センサー故障らしく、おしりボタンを押せば給水し正常動作するので、
毎回おしりボタン押して騙し騙し使ってましたが、数時間後には点滅症状発生なので、
重い腰を上げ自己責任修理しました。

ウォシュレット動作後の状態を良〜〜く観察していたら、写真1のオーバーフロー管?から、
動作後毎回多少の水が排出され、動作停止後はオーバーフロー管からの水滴排出が止まらず・・
タンク内の水位が下がり、センサーが反応し点滅していた様でした。

本体をバラし、水タンク部分上部ネジ6個(写真2赤丸)を外し、写真4のバルブパッキンが不良だった様で、
パッキンは外11mm内7mm幅2mmだと思いますが、同じ様な適当な物を付けて、元通りに組み上げテストすると
オーバーフロー管からの水の排出と、動作後の水滴が止まり、パネル点滅が数時間経っても再現しないので完治しました。
同じ様な現象の方は、このバルブパッキンを疑っても宜しいかと・・・。

因みに故障多発する流量調整バルブの故障現象は未だ我が家では出てませんが、
必ず?故障するようなので、部品は2台分をノジマ電気で購入確保してます。(笑)

書込番号:24491342

ナイスクチコミ!40


返信する
クチコミ投稿数:1件

2022/07/03 20:19(1年以上前)

我が家の製品は2013年物。今朝ウオッシュレット部は点滅して発射せず。何でも修理するのが趣味。この投稿を参考にダメ元で分解点検に挑戦。(分解までの清掃・洗浄に少々勇気が必要でしたが)。当該部のパッキンはそれほど劣化が無かったが、僅かにカルキらしきものが付着していたので揉み落とし、シリコンを付けてそのまま使用。再装着後はエラー表示なし。参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:24820589

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12件

2022/09/02 15:50(1年以上前)

リテーナの穴を大きくして弁が十分降りるようにする

そのoリングを交換しても、また1年ほどで漏ると思います。

これはそのバルブが降りて閉鎖する機構に設計ミスがあり、十分に降りないからです。

図のように、弁が降りて収まる穴を大きくすると、弁が十分に降りるようになり、少々oリングが摩耗しても問題なくなります。
試してみてください。

書込番号:24904671

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1件

2022/12/09 11:59(1年以上前)

ピタゴラス2012さんの検証を参考に使用しているOリングの外径を
小さくすれば水漏れが止まるんでは無いかと仮定してホームセンターで
入手可能なSANEIのOリングPP50-7(内径6.8mm 幅1.9mm)に交換しました。
交換して約6ヶ月経過しましたが問題は再発していないので参考までに情報として共有します。
使用の可否判断は自己責任でお願いします。

書込番号:25045469

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2023/12/01 14:57(1年以上前)

・1週間前からすべてのランプが点滅→取説によると、タンク内の水量低下・不足(水漏れなど)、水位センサーの故障などによる水位制御不能

・コンセントを抜き、リセットすると使えるようになるが、症状は繰り返す

・半年ぐらい前から、洗浄時のフロー水?別穴からでる水の勢いが強くなっていました

皆様の書き込みを参考にさせていただいて、分解清掃を行いました。パッキンは交換せず、シリコングリスを軽く塗布のみ。今後、症状が出るか観察してみたいと思います
分解して構造を見て思ったのは、このフローバルブを抑えるスプリングの力が低下しているのかもとも思いました(常時漏れているわけではないので)

様子をみて、またご報告させていただきます

書込番号:25528386

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2023/12/01 14:58(1年以上前)


使用年数は5年です

書込番号:25528387

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

SCS-T160
東芝

SCS-T160

最安価格(税込):¥18,099発売日:2010年 4月26日 価格.comの安さの理由は?

SCS-T160をお気に入り製品に追加する <1282

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング