MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/A
Core 2 Duo 2.4GHz/GeForce 320M/4GBメモリー/250GB HDD/DVDスーパーマルチドライブ/SDカードスロットなどを備えた13型液晶搭載MacBook Pro
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/A
久しぶりに質問させていただきます。
マシンは、MacBookPro 2.66GHz Mid2010です。
さて、ヤフオクでこの機種を落札しHDDをSSDに交換し
Yosemiteをインストールしようと思い、またヤフオクで
Yosemite入りUSBを購入しました。2/14問題はクリアしてあるそうです。
ところが、インストールすると「このOSX Yosemiteインストールアプリケーションを
検証できません。ダウンロード中に破損したか不正に変更された可能性があります」
とのアラートが出てそれ以上進みません。
Disk First AidでSSDを調べてもエラーゼロと出ます。
USBの出品者にUSBを送り返して調べてもらいましたが正常にインストールできたそうです。
これはマシン本体の故障でしょうか?
諸賢のご意見を拝聴いたしたく投稿いたしました。
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:20042353
0点
これじゃ?
http://applech2.com/archives/47995014.html
老婆心ながら、そこまで分かっている場合、掲示板で聞くより検索した方が速いですよ。
google検索の2件目でこの内容でした。
書込番号:20042468
2点
>Nice?さん
>キハ65さん
早速のご返答誠にありがとうございます。
しかし、2/14問題はクリアしてあるそうです。
書込番号:20042487
0点
>しかし、2/14問題はクリアしてあるそうです。
出品者がそう言っているだけでは?
書込番号:20042629
1点
ご自身が今までにYosemiteをダウンロードしたことがあるのでしたら、App Store で「購入済み」からダウンロードできると思いますがいかがでしょうか。
書込番号:20042672
1点
>ふじくろさん
>茶風呂Jr.さん
早速のご教示ありがとうございます。
今、マシンに入っているのは、まっさらのからっぽのSSDで
ネットにつなげない状態なんです。
YosemiteのCD?は、まだどこかで購入できるのでしょうか?
書込番号:20042695
0点
YosemiteはダウンロードのみでCDがありません。
今までにダウンロードしたことがなかったのですか?
それともネットにさえつなげられれば(かつてダウンロードしたことがあるので)再ダウンロードできるということでしょうか?
もともと付いていたHDDにはOSがインストールされているのですよね?
それを元に戻すか、面倒でしたら外付けHDDケースに入れて使えると思うのですが。
書込番号:20042716
1点
>ふじくろさん
iPhoneでYosemiteはダウンロードできるものでしょうか?
書込番号:20042732
0点
>iPhoneでYosemiteはダウンロードできるものでしょうか?
できません。
Macでも、現行のOS以外はご自身のApple IDで1度でもダウンロードした実績がなければできません。
キハ65さんもお尋ねですが、El CapitanではなくあくまでもYosemiteをインストールしたいということでしょうか?
書込番号:20042773
1点
>ふじくろさん
El Capitanの評判があまり良くないもので・・・。
書込番号:20042781
0点
落札したMacBook Proの換装前HDDのOSがYosemiteだったら、ですが以下2点いかがでしょうか。
@内蔵を元に戻してTime Machineを利用してバックアップし、SSDに換装し直して先のバックアップしたTime Machineからインストールし直す。MBPでCD起動できるディスクが何かあればTime Machineからインストールは可能です。
AHDD→SDDにクローンコピーする。
http://s.kakaku.com/item/K0000357665/
↑例えばこんなのを使う。(以前私がMacで使えるか聞いて、自宅のMacBook Proで使いましたw)
どっちにしても換装した内蔵のドライブを再度取り出さないとダメなので超面倒かもですが、選択肢の一案としてどうでしょうか。
書込番号:20042900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>AERIOでエリオさん
それが、Yosemiteではなかったんです・・・。
もう、あきらめて明日三ノ宮のクイックガレージに行って来ます。
どうもこんな素人の愚問にお付き合いいただき誠にありがとうございました。
書込番号:20042921
0点
クイックガレージの処遇は私はよくわかりませんが、恐らく良くて出荷時のOS。悪く(colt45s70@神戸さんにとって)すると、El Capitan(最新)にしかならないと思います。
直前のバージョンだとしても、途中のバージョンにはしてくれないと思います。
>ふじくろさん がおっしゃる様に、一度でもYosemiteをインストールした事があれば、再度インストールする事が出来ますが、それも無かったって事でしょうか。
書込番号:20043425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そもそも、YosemiteやEl Capitanは無償アップグレードとして提供されているので、対象機種に対象OSがインストールされていることが前提。
まぁ、インストーラが動くのかもしれないけど、厳密な意味では規約に合致してない気がします。
また、インストーラのDLもAppleIDの購入履歴と紐付いているので、ご自身でDLした履歴がないなら、不正に云々とエラーが出てもおかしくはない気がしますが… (実際にインストール時にAppleIDを照会するか不明なので、的外れかもしれませんけどね)
ひとつ試して欲しいのは、前のHDDを外付けケースにでも入れて、そちらから起動してUSBのインストーラを走らせてみるとどうなるかですね。
HDDが健在なら、少なくともEl Capitanはインストールできるはずです。
El Capitanでは不具合出るアプリがないなら、El Capitanにしてしまう方が手っ取り早い気がします。
書込番号:20047805
2点
>AERIOでエリオさん
>ふしぎつぼさん
もう、USBからのインストールはあきらめます。
MavOSX6.3→6.8→Yosemiteに素直にアップグレードしようと思います。
また、ヤフオクかぁ・・・。
皆さま、こんな素人にお付き合いくださり誠にありがとうございました。
ここらで、幕引きにしたいと思います。
書込番号:20047882
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/02/09 15:40:53 | |
| 16 | 2016/07/18 16:46:38 | |
| 4 | 2013/12/03 15:20:08 | |
| 5 | 2013/01/28 4:55:37 | |
| 2 | 2012/11/04 23:15:01 | |
| 3 | 2012/03/09 11:06:00 | |
| 10 | 2011/11/14 0:03:10 | |
| 2 | 2011/08/05 23:58:47 | |
| 4 | 2011/04/26 21:49:45 | |
| 1 | 2011/04/08 19:23:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










