『デュアルブートに関する質問です。』のクチコミ掲示板

2010年 4月13日 発売

MacBook Pro 2400/15.4 MC371J/A

Core i5 2.4GHz/GeForce GT 330M/HD Graphics/4GB メモリー/320GB HDD/DVDスーパーマルチドライブ/SDカードスロットなどを備えた15型液晶搭載MacBook Pro

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.4インチ CPU:Core i5/2.4GHz メモリ容量:4GB MacBook Pro 2400/15.4 MC371J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Pro 2400/15.4 MC371J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2400/15.4 MC371J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2400/15.4 MC371J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2400/15.4 MC371J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2400/15.4 MC371J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2400/15.4 MC371J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2400/15.4 MC371J/Aのオークション

MacBook Pro 2400/15.4 MC371J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月13日

  • MacBook Pro 2400/15.4 MC371J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2400/15.4 MC371J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2400/15.4 MC371J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2400/15.4 MC371J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2400/15.4 MC371J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2400/15.4 MC371J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2400/15.4 MC371J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2400/15.4 MC371J/A

『デュアルブートに関する質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Pro 2400/15.4 MC371J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Pro 2400/15.4 MC371J/Aを新規書き込みMacBook Pro 2400/15.4 MC371J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

デュアルブートに関する質問です。

2010/04/14 21:34(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2400/15.4 MC371J/A

スレ主 みたちさん
クチコミ投稿数:16件

今まではintelでないマックを使っていた者です(OS10.3)。
Flash PlayerやFirefoxのアップデートができなくなったので、そろそろ買い換えを希望していたのですが、今回、目新しいバージョンアップがあった事もありこのモデルの購入を検討しています。

MacとWinをデュアルブートさせて、インターネット、音楽・映像等はMacで楽しみ、Office系のソフトをWinで使えるようにしたいなと思っています。Officeソフトはオフラインのみで使用したいと思っています。(Accessで住所録管理、Excelで家計簿程度)

○この場合、Winに対するウイルスソフトは必要になってくるかと思うんですが、Winに対するファイアーウォールやMacに対するウイルスソフトは必要になってくるんでしょうか?

○こちら商品のOSは10.6になるかとおもうんですが、Windows7とのデュアルブートは現時点で問題なく行えるのでしょうか?

○HDDではなく、SSDにしてみたいと思っているのですが、そんなに予算がないので、128Gにしようと思っています。容量はこれで足りるのでしょうか?

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

書込番号:11233049

ナイスクチコミ!0


返信する
tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2010/04/14 21:46(1年以上前)

ウイルス対策は、両方必要ですね。
Boot Campは、Windows7に対応できます。
SSDは、容量が少ないのでお勧めできません。
もう少し待った方が良いと思います。

書込番号:11233121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/04/14 21:57(1年以上前)

デュアルブートってOSの切り替え不便じゃないです?
Winに余り重い仕事させないなら、仮想PCの方が両方同時に使えて便利だったりしないでしょうか。

書込番号:11233186

ナイスクチコミ!1


スレ主 みたちさん
クチコミ投稿数:16件

2010/04/15 06:06(1年以上前)

tora32さん

ご回答ありがとうございます。
ウイルス対策は両方必要なんですね・・・。
今まで使っていたMacでは、ウイルスソフトを入れなくても
全然ウイルスにかかった様子がなかったのでMacの方は大丈夫かな?と思っていたのですが・・・。


ココナッツ8000さん

ご回答ありがとうございます。
WinではOfficeくらいしか使う予定が無いので、仮想PCがすごく気になります。
仮想PCとはどういった仕組みになるんですか?
(ネットで調べてみたんですががよく分からなくて)
Win OSを入れなくても、Win用Officeを動かせる環境を作り出すようなソフトを導入すれば大丈夫ということなんでしょうか?

書込番号:11234520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/04/15 06:40(1年以上前)

こんな感じで複数OSを使い分けできます

>仮想PCとはどういった仕組みになるんですか?
>Win OSを入れなくても、Win用Officeを動かせる環境を作り出すような
>ソフトを導入すれば大丈夫ということなんでしょうか?

Mac上で動作する仮想環境上にWindowsをインストールすることになりますので、
Windowsのインストールが必要なことは、デュアルブートと一緒です。
ただ、WindowsがMac上で動く1アプリの様な状態になるので、Macの機能を使用
しつつ、Windowsも利用出来るようになります。

添付の画像はホストOSがWindowsの場合ですが、VMwareという仮想PCアプリ上で
Windows XPとLinuxを稼働させているイメージです。
Macで無料の仮想PCアプリだと、確かVirtual BoxにMac版があったと思います。
(Macを所有していないので、10.6対応かは当方では未確認ですが)

#特殊なハードウェアを使いたい場合などには、仮想PCは不利ですが。

書込番号:11234558

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:7件

2010/04/15 10:23(1年以上前)

Boot Campにしても、仮想ソフトを使用するにしても、Windows7やOffice、Windows用のウィルス対策ソフトを購入する必要がありますので、予算があまり無いとのことでしたら、Office系ソフトは無料のOpenOffice.orgを使用するという手もありますよ。

Microsoft Officeともある程度互換性がありますので厳密なレイアウトとかマクロの互換性にこだわらなければ、かなり使えるソフトです。

住所録管理であればFileMaker社からMac専用でBento3というソフトが出ていますよ。凝ったことがなさりたいのでしたらFileMaker11というソフトも出ています。Mac歴がそこそこおありでしたら、Accessよりお勧めです。また家計簿をExcelでとお考えのようですが、データベースソフトの方が何かと便利ですよ。

いずれのソフトもお試し版が用意されているので購入前に使い勝手を評価できます。

以前はMacのウィルスの脅威はさほどでもありませんでしたが、最近ではMacのシェアも上昇しMac用のウィルスも増えてきました。Mac自身は感染しなくとも、受け取ったWindowsのウィルスをばらまくことになる可能性がありますし、フィッシング詐欺や悪質サイトの対策も必要になっています。

Mac用のウィルス対策ソフト(インターネット総合対策ソフト)はいろいろな物が出ていますのでお好みで選んでください。

最後に絶対にあると便利なのが外付けHDDです。
MacOS X 10.5からサポートされたTimeMachineという自動バックアップソフトは、ちょっとしたファイルの削除からシステムのクラッシュまで、いざというときに頼りになる存在です。

書込番号:11235065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2010/04/15 11:15(1年以上前)

そもそも、Officeが目的でWinにするくらいなら、MACのOfficeを使うというのはどうなのでしょうか?

http://www.microsoft.com/japan/mac/products/office2008/default.mspx

互換性が高いそうなので、変に冒険するよりお金も手間も掛からない気がします。

AMD至上主義

書込番号:11235232

ナイスクチコミ!2


スレ主 みたちさん
クチコミ投稿数:16件

2010/04/15 21:42(1年以上前)

ココナッツ8000さん

無知ですみません・・・。Win OSは必要なんですね。
画像を見てすごい惹かれてしまいました。
難しそうですがぜひ挑戦してみようと思います。
ゆくゆくはSEIKOの電子辞書とリンクさせたりもしたい(Mac環境ではムリ)ので頑張ってみます!

アイスクリーマさん

ご回答ありがとうございます。
色々なフリーソフトがあるんですね、参考になります。
Officeを買う前にOpenOfficeを試してみようかなと思いました。
Mac用のウイルスは増えてるんですね・・・。
ウイルス対策ソフトの中で、”とにかく動作が軽いもの”はどの辺りになるんでしょうか?ご存知でしたら教えて頂けませんか?

無類のAMD至上主義さん

ご回答ありがとうございます。
リンク先見させていただきました。
実は今もMac用のOfficeを使用しているんですが、"予期せぬ理由で終了"してしまうことがしょっちゅうあったり、Win用のOfficeに比べてどことなく操作性が悪かったりして二の足を踏んでいます。
ただ5年も昔の話なので、今はそうでもないのでしょうか?

書込番号:11237345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:7件

2010/04/15 22:11(1年以上前)

みたちさん、こんばんは

どれが一番軽いかは分かりませんが、私はIntegoのVirusBarrier X6を使用しています。

http://www.act2.com/

参考になりましたでしょうか?

書込番号:11237501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/16 01:37(1年以上前)

ヂュアルブートは寿命が短くなるのでお勧め出来ません。
どうしてもWindowsが必要なら安いPCを別に買った方が良いと思いますよ。

書込番号:11238469

ナイスクチコミ!1


スレ主 みたちさん
クチコミ投稿数:16件

2010/04/16 06:41(1年以上前)

アイスクリーマさん

とても参考になりました。ありがとうございます。


あああああさん

ご回答ありがとうございます。
寿命が短くなるなんてこともあるんですね・・・。


皆様本当にありがとうございました。
レスを参考にしてじっくり考えてみたいと思います。

書込番号:11238712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/04/17 15:41(1年以上前)

officeを使いたいということであればmac純正のiWORKはどうですか?
doc/xls/pptの読み込み、編集、書き出しが出来ます。
私もmac購入時office文書はどうしようか迷いまいたが、
bootcamp、vmwareはosも購入が必要で費用がかかりますし、mac版officeは
既出のとおりバグが多いようですし・・・
mac本体購入時であればiWORKは5,000円程度で購入できますし、私も現在使用しており
非常に便利でofficeいらずになりました。100%互換ではありませんが、今のところ困った
ことはありません。
それでもどうしてもms-officeでなければ、というのであればネットジャパン社の
CrossOverMac8Stdというソフトはどうでしょうか?
macOS上でwinアプリを動作させるソフトで7,000円程度でwinOSは不要です。

書込番号:11244520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:55件

2010/04/17 16:41(1年以上前)

Windows7をParalles(仮想ソフト)で使っています。

起動してしまえば遅いという印象はないのですが、起動にやや時間がかかります。
これは、windowsの起動と、アプリケーションの起動の両方です。
面倒なので、なるべくwindowsのアプリケーションを使わないようにしています。

iWorkは、操作性は悪くないと思いますが、やっぱりOfficeとは別のもの
なので、勉強が必要です。この際、Microsoftと離婚するつもりなら、
操作性が似ているOpen Officeはおすすめできます。Go-ooという
スペシャルヴァージョンがおすすめです。これは、Microsoft版とは、
少々異なった機能を拡張、削減したものです。一番最初に使う時だけ、
ものすごい時間がかかりますので、びっくりしないでください。

Mac版officeも使っていますが、バグを経験したことはないのですが、
2つの点でおすすめできません。

1.Visual Basicが使えない。(機能を持っていない)
2.使わない機能ばかりが豊富で、かえって使いにくい。
  リボンという機構で、機能を整理してあるのですが、
  これがひと目ではわからないので、未だに相当まごつきます。

ついでに書けば、日本語変換は、Google日本語変換をおすすめします。
Internet検索で上位にあるものが変換語として上位に来るような機能
になっていますが、かなりヒット率が高いです。特に、専門的な文章
(同音異義語が少ないもの)のほうはヒット率が高いです。

それと気になったのですが、SSDで128GBだと、両方入れるのはきつくない
ですか? 思い切って、windowsを切りすててしまうのもひとつの手だと
思います。windowsが必要なのは、ゲームと特殊な画像処理ソフト
(SolidWorksなど)ですかね。Macユーザーが増えているし、ソフト
メーカーもMacユーザーを無視できない時代だと思っています。

書込番号:11244722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:55件

2010/04/17 16:56(1年以上前)

抗ウイルスソフトですが、アンチウイルスソフトは必要ですが、
Macのほうは、無料のもので十分です。Windowsのほうは、
相当がっちりした有料のものが必要です。

将来Macのウイルスがどのような状況になるのか不明ですが、少なく
とも今は、そんなにがっちりとしたものは必要ないと思います。
MacOSは、UNIXなので、そのあたりは信頼して良いと思います。
繰り返しになりますが、必要ではありますよ。

ついでついで、ですいませんが、液晶はアンチグレアが絶対的に
おすすめです。暗いところでビデオを見る時はクリアディスプレー
はいいですが、明るい場所で、長時間ものを書くというような場合には、
クリアディスプレーは全く向いていないです。アンチグレアだから、
ビデオの画面が見にくいというようなことは全くありませんし・・・。






書込番号:11244791

ナイスクチコミ!0


Meister Tさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/17 18:30(1年以上前)

あああああさん

デュアルブートで寿命が短くなるのは、どういう理由からですか?

BootCampでデュアルブートしているので少し気になりました。
ご教示のほど、よろしく願いします。

書込番号:11245197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/19 23:58(1年以上前)

Meister Tさん

寿命が短くなる理由は正確には解りません。
前にPCに他のOSを入れてディアルブールで遊んでいた時に故障が発生して。
それで仕事でLinuxなどのUnixをPCにインストールして使っている人たちに聞いたら寿命が短くなると。
その時はHDDのことを言っていたので、ファイルシステムの違うものを混在しているからだろうと受け止めました。
その他にも部品を制御するものがありませんでしたし、例えばバッテリーのエコモードみたいのとか、使う側にわからなくても部品に特化した調整等がありませんからね。
Appleもどこまで親切にしてくれるか分からないですしビデオチップの切り替えが出来ないのもそこらへんの制御部分をWindows用を用意していないとということですし。
自分の故障はメモリだったのですけど壊れたメモリ取り除いても挙動のおかしさは残りいたい出費でした。

Macも安く無いのでというよりネットPCで十分なのに危険を冒す必要も無いかと思います。

書込番号:11256129

ナイスクチコミ!1


Meister Tさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/20 23:13(1年以上前)

あああああさん

想定外のOSを実行したり、ファイルシステムが混在することによって、
ハードウェア的な障害を起こしかねないといったところでしょうかね。

私のように、ちょっとWindowsを使いたいときがあるといった向きなら
ネットPCを追加するのが吉なのかも知れませんね。
MacでビデオのエンコードしながらWinで暇つぶしもできるし。。。:-)

体験談をまじえた貴重なご意見をありがとうございました。

書込番号:11260198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2010/04/21 12:38(1年以上前)

新しい、i7MBPが届いたら、直ぐにBoot CampでWindows 7をインストールするつもりで、既に買ってあるのですが、止めることにしました。今使っているPB4-1.67のように5年以上故障なしで使いたいですから。ボーカロイドソフトを使うためだったんですが。

書込番号:11262094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/21 15:48(1年以上前)

アンチグレアをおすすめしてる方がいますが、デメリットについて何も言及してないので大した事ではないかもしれませんが書いておきます。
まずアンチグレアにするとディスプレイの周りが銀色になります。グレアだと黒になります。
見た目がすごく悪くなるので(私の主観ですので、反論は不要)ご注意ください。




書込番号:11262570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/21 15:58(1年以上前)

Windowsに関しても私ももう一台のPCを用意する方が良いと思います。ほとんどの方はMacですます作業だと思います。
おっしゃられている作業は出先でやりたい様な作業じゃなさそうなので1台のPCに集約する意味は無いと思います。



書込番号:11262594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:55件

2010/04/22 16:27(1年以上前)

反論を書くな! と制して、自分のかきたいことを書くというのはずいぶん
乱暴なやり方だと思います。

私のMACは、アンチグレアです。書いてあるとおり、枠は銀縁です。でも、
見にくいとか、かっこわるいとか思ったことは一度もないです。キーボード
のある筐体と同じ色ですし。

ま、もちろん、趣味の問題なので、これ以上、書くつもりはないですが、
欠点なのに書いてないとお書きになっているので、私は欠点とは思っても
いないということをきちんと書いておきます。

書込番号:11266754

ナイスクチコミ!1


スレ主 みたちさん
クチコミ投稿数:16件

2010/04/22 21:41(1年以上前)

今朝直営サイトにて注文してきました。
到着予定日4/30〜5/3でした。何とかGW中に遊べそうです^^


なっともちさん

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなってすみません。
CrossOverMac8Std調べてみました。
OSを入れずにWinアプリを動作させる方法もあるんですね、興味深いです。

すんくんさん

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなってすみません。
仮想PCだと起動が遅くなるんですね、参考になります。
Google日本語変換使ってみようと思います。Macは漢字変換がどうも下手くそですよね・・・。
動画を見る時の映り込みを気にするので、私もアンチグレアの方が好きなんですが、藤岡弘、様様さんの意見もすごく参考になると思いましたよ?何かの番組でやってたんですが、液晶テレビの話で、外枠が黒い方が画面が綺麗に見える効果もあるそうです。・・・それにしても、昔はデフォでアンチグレア液晶だったのに、何で今は15,000円も取られるのかが気になって仕方ありません。

藤岡弘、様様さん

ご回答ありがとうございます。
確かに、自分の使用方法では、わざわざMacにWinを入れる必要もないのかなと思えてきました。仮想PCもかなり興味があったんですが、今回は見送ろうと思います(いつかやってみたいですが!)。

書込番号:11267938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2010/04/22 22:35(1年以上前)

既に、デュアルブートは見送るとの結論ですが、いつか試してみたいとのことですので、起動の早さについてコメント添えさせていただきます。

> 仮想PCだと起動が遅くなるんですね、参考になります。
私もParallelsを使っていますが、サスペンド(一時停止)で終了しておけば、そんなことはないと思いますよ。
簡単に言うと、Windowsをスリープ状態にして、仮想PCを終了する感じです。

MacOSを使っている状況でWinを立ち上げる(切り替える)場合、
BootCampでは、MacOSを終了する時間と、起動ボリュームを選択して立ち上げる時間が必ず発生します。
Macに切り替える時も同じ行程が発生します。

一方、仮想PCでは、MacOSを起動したままWindowsが立ち上がり、仮想PCを終了すれば、そのままMacOSに戻れるので、切り替え(Win起動からMacに戻る)にかかる時間と手間は格段に少なくなります。

今から、GWが楽しみですね。

書込番号:11268330

ナイスクチコミ!0


スレ主 みたちさん
クチコミ投稿数:16件

2010/04/25 17:16(1年以上前)

ふしぎつぼさん

サスペンドで終了すれば起動が速くなるんですね!
参考になりました。ありがとうございます^^

書込番号:11279744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/29 03:33(1年以上前)

>>すんくんさん

乱暴とは言いますが、私は意見として述べているだけです。
逆にあなたは他人にお薦めしたいのなら主観にのみ頼らず、ある程度客観的に言うべきでは?

書込番号:11294165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2011/09/17 01:57(1年以上前)

「ヂュアルブートは寿命が短くなるのでお勧め出来ません。」
→外付けHDDにVMとかPararellsなどのエミュレーターを使ってWindows 7をインストールすれば寿命が短くならずに済むかもしれないという気がしてきたのですが ?

書込番号:13509174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2011/09/17 02:04(1年以上前)

Parallelsでしたね。

書込番号:13509182

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook Pro 2400/15.4 MC371J/A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Pro 2400/15.4 MC371J/A
Apple

MacBook Pro 2400/15.4 MC371J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月13日

MacBook Pro 2400/15.4 MC371J/Aをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング