MacBook Pro 2400/15.4 MC371J/A
Core i5 2.4GHz/GeForce GT 330M/HD Graphics/4GB メモリー/320GB HDD/DVDスーパーマルチドライブ/SDカードスロットなどを備えた15型液晶搭載MacBook Pro
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2400/15.4 MC371J/A
先日、このMBPを購入し、初マック&初ラップトップで種々戸惑い半分楽しさ半分な状態です。
もともと、Macminiの購入を検討していましたが、
4月のマイナーチェンジでのスペックアップに引かれて、この機種にしました。
自宅では、クラムシェルモードで運用したく、
ワイヤレスキーボードとマジックマウス、ミニディスプレイtoDVIアダプターを購入しました。
外部モニターは、HYUNDAIのW241DG(以後モニターと表現します)です。
アップルのサポートページの通り、
電源アダプターを接続した状態で、システム起動後、MBPのモニター(以降リッドと表現)を閉じてスリープモードへ。
ケーブル接続し、外付けキーボード(もしくはマウス)にてスリープモードを解除しました。
アダプターが手元に届き、試験のために(本当に初めて)接続したときは、キッチリとモニター表示されました。
しかし、2度目以降のスリープや、
ケーブル接続状態(モニターoffや、ミラーリングのON/OFF含む)から、
リッドクローズ後にスリープ解除しても、表示が乱れたり(正確に描写されるのが、一番上のメニューバー?のみだったり)
モニターの電源がハンチング(チャタリング)したりして、まともに表示出来ません。
なにか対処法や、設定でチェックするべきポイントなど、
ご教授ください。
現時点で、気になっているポイントは、
ディスプレイを検出という操作をしたら、W240Dが表示されています。
しかし、ドライバー(?)の更新の仕方がわからず、手付かずです。
宜しくお願い致します。
書込番号:11324780
0点
私も普段は、クラムシェルモードで使っています。
アップルのページと違った起動の仕方でやっています。正しいのかどうか
しりませんが、いろいろやっているうちにうまくいくことがわかったので・・・
マウスやモニターを接続しておき、電源ボタンを押します。押したら、すぐ
にディスプレーを閉じます。ボーンという起動音がする前に閉じないと駄目
です。これで終了です。蓋を閉じる前に音がしてしまうと、MBP本体のほう
のディスプレーが第1ディスプレーになってしまい、蓋を閉じると、
スリープモードになってしまいます。蓋を閉じてもスリープモードになら
ないように設定しておけばいいのかもしれませんが、そうすると、何か
困ることが生じるような気がします。蓋を閉じて見えないのに、MBPは
表示をしようとするでしょうから・・・
WD240とWD241の違いは、たぶん関係ないように思うのですが、正確には
わかりません。Hyundaiのほうが、正確な情報を出していないんじゃな
いかという気がします。
書込番号:11325171
![]()
1点
すんくんさん
さっそくのアドバイス、ありがとうございます!
帰宅次第、さっそく試してみたいと思います。
また、結果御報告させて頂きます!
書込番号:11325713
0点
すんくんさん
先ほど、教えて頂いた手法でトライしてみましたが、
残念ながらうまく表示出来ませんでした、、、
モニターに何かを表示しょうとはしているのですが、乱れてしまって、、、
書込番号:11326610
0点
私は、13inch,17inch とも同じ方法でやってうまくいっています。
念のためにアップル社推奨の方法で今、やってみましたが、問題ないです。
W241DGのkakaku.comの口コミ情報を読んでみたのですが、この機種は
解像度の認識に問題があるみたいな話がでています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00856012624/BBSTabNo=1/CategoryCD=0085/ItemCD=008560/MakerCD=237/Page=13/ViewLimit=0/SortRule=1/#8269432
クラムシェルではなく、両方のディスプレーを同時に使う設定にして、
W241DGの解像度を下げて、正常に認識されるようなら、徐々にアップ
する、という方法をやってみてはいかがでしょうか。毎回、こんなこと
はやってられないとは思いますが、問題がMBPなのか、ディスプレー
なのかの切り分けはできるでしょう。
書込番号:11326808
![]()
0点
すんくんさん
なんどもありがとうございます。
ミラーリング/非ミラーリングに関わらず、
デュアルディスプレイ状態で、W241DGの解像度変更は正常に行えます。
すんくんさんに教えて頂いた方法で起動・接続したまま、
モニターの電源ON/OFFしてみたら正常に表示されることがわかりました!
一度スリープに入っても、
スリープ解除後には画像が乱れますが、
モニター側の電源ON/OFFで表示出来ることがわかりました。
モニター電源を後から入れるとどうなるか?はまだ試していません。
本件投稿後、システム再起動してみてトライしてみます!
いろいろありがとうございます。
書込番号:11326863
0点
すんくんさんにご教授頂いた、
起動ボタン押してすぐに蓋を閉める方法で、
クラムシェルモードによる起動が出来るようになりました!
HYUNDAI W241DGとの組み合わせでは、画像乱れが発生しますが、
モニター電源ON/OFFで解決しました!
スリープモードからの解除後、再び画像が乱れますが、
モニター電源ON/OFFで解決出来ます!
コツは、Mac起動前にはモニターの電源を切っておくことで、
Mac起動後のタイミングをみてモニターの電源を入れることでスムーズに立ち上がります。
少し煩わしいですが、当面はこれで運用したいと思います!
ありがとうございました!!
書込番号:11326890
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2400/15.4 MC371J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2012/11/17 14:32:24 | |
| 11 | 2012/07/17 15:25:55 | |
| 9 | 2012/05/26 10:44:52 | |
| 2 | 2012/01/11 9:17:23 | |
| 8 | 2011/11/28 15:26:25 | |
| 7 | 2011/08/25 10:44:30 | |
| 2 | 2011/07/02 23:12:50 | |
| 0 | 2011/05/21 0:26:59 | |
| 5 | 2011/05/11 22:37:55 | |
| 2 | 2011/03/22 22:21:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)








